★どの時期・どのタイミングにどんなPOP広告を刑事するか
1.キーワードは何か?
2.取扱商品・四季と天候・年間行事・顧客関連etc
3.取扱商品関連は何か?
4.年間行事、慣例行事を考慮する。
5.顧客対象はどうするか。
※POP広告はプライスカードだけではありません。タイトルPOP、ショーカードもPOPです。売り出しのタイトルに合わせたトータルな戦略が必要です。単品処分的なPOPはともかく、これからは商品提案としてのPOPが必要です。
価格訴求戦略だけでなく品質訴求戦略が重要です。
★POP広告の必須条件
1.セールタイトル、訴求タイトル
2.訴求要件内容
SALE的なもの、商品紹介的なもの、提案的なもの、
案内・お知らせ的なもの
、専門的解説的なもの
3.日付、時間、期間、
メーカー名、ブランド名、
価格、コピー文etc.
★POP広制作の条件
1.訴求内容にメリハリを。価格か商品名かコピーか。
2.文字にメリハリを。 大・中・小
3.色にメリハリを。使い過ぎに注意!
4.“線”の使い過ぎに注意!
5.紙面見た目の柔らかさを! イラスト・写真の活用。
★ワード2007のメニューバー
★ワード2007のツールバー
いろいろな道具箱
★書類設定・印刷設定
★図形ツールを活用すると便利!
★コピーとペーストはキーで!
★文字を打つには?
2種類の打ち方あり!
★文字の大きさを変えるには?
★色の設定・線の設定方法
★写真やイラストを挿入する方法