TOPICS

[POPサンプル]
手描きマーカーPOP
パソコンPOP
毛筆POP
黒板POP
毛筆活用のロゴ
生徒さんたちのPOP


[POP解説]
◆POP広告の原点
◆POP広告の位置づけ

[POP広告指導に関して]
★POP指導種類・中味
★POP指導のチラシ紹介
★入門者向け手描きPOP指導
★店舗POPクリニック
★毛筆和風メニュー&POP指導
★黒板(ブラックボード)POP指導

●POPセミナーの教材など

~こんな講習はいかが~
 PTA広報紙づくり

■プロフィール・指導実績

INDEXへ

本ホームページに掲載されている各種データの無断転載・模写・改変を固く禁じます。
Copyright © 2009 DESIGN OFFICE CHUSEI. ALL LIGHTS RESERVED.
●初心者向け毛筆POP広告・メニューづくり—毛筆を使って
特にうどん/そば/和喫茶/和菓子/お茶/和食/陶器/呉服など和風商品の店舗向きです。プライスの書き方、商品名の書き方、メッセージなどPOPとしてのまとめ方などマーカーと毛筆の組合せでユニークな書き方指導をします。所要時間=最低3〜4時間

●POPの原点を探る—食べる・味わう・制作する
POPを楽しくするコピー作りの異色の講習です。最後はPOP制作まで。食べ物をテーマとして実際に食べてコピーを作ることから始まります。お客様にお勧めする大切な広告の原点は何かを考え、実際のPOP広告作りに役立てます。デザインの発想が変わります。所要時間=最低3時間

●ワードで作るPOP—初心者向け
エクセルで作るPOP—初心者向け
WINを使います。施設の整ったところでの開催となります。専門ソフトが必要です。広告作りの基本はPOP広告にあります。難しいデザインをする前にもっとやるべきことが分かる内容です。テーマを初歩的に噛み砕いた形から応用へと発展させます。
所要時間=回数・期間でカリキュラムを組む必要あり。
※ご希望の内容でレジメ提案を致します。
※上記の他にパワーポイントによるデザイン講習ができます。
  詳しくはお尋ねください。


★講習指導料金は講習時間や受講人数、講習のタイプにより変化いたします。その都度お尋ねください。
★一日あたりの講習時間は2時間〜3時間まで自由に設定していただけます。2時間講習は、基本的な内容だけに終わります。3時間ですともう少しゆったりと実技ができます。時間が増えればより詳しく具体的に学んでいただけます。
※講習会の所要時間は、基本的には上記の通りです。ケースバイ ケースで短時間にしたり、長時間にしたり、数日間に膨らませたり調整は可能です。
★受講者数は、1回の講習で20〜25人でご検討ください。黒板の文字が見えにくかったり、指導が十分行き渡らないことがあります。30人以上は別途アシスタントが必要です。

★実技講習はある程度の要領を収得するのに2.5~3時間が適当です。
★教材は講師が準備したものに対し別途ご請求か、もしくは指定の教材を主催者側でご準備していただきます。
※準備品は、講習内容により異なります。その都度打ち合わせの 中でご予算とも合わせて考慮させて頂きます。

 ※講習時、講習後に店頭等で実際に使われる場合のことも考慮してマーカーや毛筆 等の教材をセット致しますので、その都度ご相談ください。
★テキストは、講師使用テキストの原紙をお貸し致します。コピーの上ご利用ください。2〜3時間講習はこれで十分です。
 ※新規オリジナル制作の場合は別途ご請求となります
★交通費・宿泊費は主催者側負担となります。交通費に関しては、JR換算を基本にご算出ください。

  …講習会に関しての具体的な
  ご相談・お問い合わせはこちらへ
いろいろなタイプのPOP広告指導とその中味について

●商店街POPクリニック実践指導
商店街連合会主催で行なう店舗指導で、店舗活性化の為にPOP広告の見直しを含めた店作りについて販促指導を全体で行なった後、連合会加盟店各店ごとに現場にてどのように修正すべきかを個店対応で進めます。より詳しいきめ細かい指導が可能です。

●個人店舗POPクリニック実践指導
一般小売店対応で、店頭におけるPOP広告の制作・付け方展開方法など具体的な指導になります。会場で行なうのではなく、店舗内でスタッフとともにどうすべきかをアドバイスを入れながら、しかもその場での制作までも可能な限り実践します。所要時間=最低3〜4時間

●新入社員向けPOP広告研修
商業店舗の新入社員研修の一環として行なう研修です。最近では自動車メーカーも力を入れているくらいです。店頭におけるPOP広告の大切さ、書き方の実際など基本的なことを中心に集団で指導できます。一度に20〜30名が受講可能。所要時間=最低2時間

●手描きPOP広告マーカー編/入門、応用
商店経営者だけでなくPOPの好きな方向きに楽しい講習です。販促物というよりも簡単な広告作りの基本が手軽に勉強できます。中学生から大人まで幅広く対応できます。デザインの基本を学ぶのにPOP作りの考え方はかなり参考になります。受講対象を絞り込んでテーマ設定も的を得た形で進めることが可能です。

●店舗における販促広告指導
店舗で使える販促物といえば、POP広告・チラシ・DM・サイン・四季の飾り等です。それぞれをどう制作するか、どう関連づけるかを販促全体として考えるよう指導します。具体案を提示して作り方HOW TOのポイントを分かりやすくか移設します。所要時間=最低2時間

●手軽にできるPOP活用のディスプレー
商業店舗向きの指導になります。手作りの簡単な飾り付け、市販品飾りを活用したディスプレーの実際を展開します。1つのテーマに沿って進めます。理論的な部分を少しにして実技を多く構成します。商品が良く見えるようなディスプレーをPOPと合わせて手軽に制作します。所要時間=最低4時間

●手描きチラシを作ろう(DMも対応)
パソコンで作るものとは一線を画した手描きチラシ。自由度の高い味わいあるチラシは印象に残ります。その基本を学びます。パソコンで作る前に大切なことの基本はすべてこの手描きの中で習得できます。訴求することの大切なポイント・まとめ方はもとより文字の基本も指導します。所要時間=最低4時間