INDEXへ
TOPICS

[POPサンプル]
手描きマーカーPOP
パソコンPOP
毛筆POP
黒板POP
毛筆活用のロゴ
生徒さんたちのPOP


[POP解説]
◆POP広告の原点
◆POP広告の位置づけ

[POP広告指導に関して]
★POP指導種類・中味
★POP指導のチラシ紹介
★入門者向け手描きPOP指導
★店舗POPクリニック
★毛筆和風メニュー&POP指導
★黒板(ブラックボード)POP指導

●POPセミナーの教材など

~こんな講習はいかが~
 PTA広報紙づくり

■プロフィール・指導実績
本ホームページに掲載されている各種データの無断転載・模写・改変を固く禁じます。
Copyright © 2009 DESIGN OFFICE CHUSEI. ALL LIGHTS RESERVED.
…メッセージ…

少し古めですが、あまりにも好反響がありましたので、このページをそのままに残しています。
当時は認定試験制度の中に1級という設定がありましたが、現在はその級の区別がないようです。
参考までにご覧ください
佐藤酒店さん撮影風景 POPクリエイターの皆さんありがとう! プチローズさん撮影風景

酒店をバックに1シーン撮影

POP試験の様子??

ショーケースの中のPOPをどう撮るか

酒屋のご主人と一緒に

POPのベテランから初心者の方々まで知り合いの皆さんが撮影にご協力くださいました~良い記念になりました

お店の方、撮影スタッフの皆さんありがとうございました!
クリスマスにワインをPRすべくミニディスプレーを設置しました!
ワインを産地ごとにPOP表示して明るく生き生きとさせました!!
並べられたワインを引き立てるPOPなどが見当たりません
クリスマスのシーズンに合わせてムードある飾り付けが目を引きます!
クリニック後の様子
↑店頭付近の様子…氷の暖簾が目立っています。12月のイメージはありません。
入り口付近の様子…ジュースが雑然と置かれています
クリニック前の様子
商品の確かな情報を伝える
POP広告クリエイター

『オトナの試験』は、19991215NHK総合テレビ夜1045分~1055分の10分間放送されました。

番組の中では、1POPクリエイターの仕事を現場を通じてリポートする場面やPOP教室で指導したり、実際のお店をPOPクリニックする場面も簡潔にまとめられています。

特にここでは、POPクリニックとして改善前と改善後の雰囲気の違いをコメントしながらご紹介します。POP広告の正しい描き方・付け方でずいぶん変わるのが分かっていただけると思います。ポイントはどこまで消費者の立場に立って表現することができるかだと思います。簡単に分かりやすく表現するという考え方が根底に必要です。特に番組の中では手描きのことを中心に展開していますが、手描き、パソコンに限らずポイントは同じです。

登場するお店は愛知県刈谷市の佐藤酒店さんです。番組の本編には出ませんでしたが、愛知県一宮市の洋菓子店プチローズさんも取材されましたのでその模様も少しご紹介させていただきます。