★どの時期・どのタイミングに何を打つか
1.キーワードは何か?
2.取扱商品・四季と天候・年間行事・顧客関連etc
3.取扱商品関連は何か?
4.年間行事、慣例行事を考慮する。
5.顧客対象はどうするか。
※チラシorDMを打つタイミング図ることが大切です。
キーワードに組み合わせて企画会議で検討が必要です。
★チラシ掲載の必須条件
1.セールタイトル
2.訴求要件内容
●SALE的なもの、お知らせ的なもの、
●差し込み記事的なもの(身近な話題)、
●サービス的なもの、専門的解説的なもの
3.日付、期間、社名、所在地、TEL、WEBアドレス
★チラシ制作の条件
1.訴求内容にメリハリを。目玉と定番。
2.文字にメリハリを。 大・中・小
3.色にメリハリを。使い過ぎに注意!
4.“線”の使い過ぎに注意!
5.紙面見た目の柔らかさを! イラスト・写真の活用。
★エクセル2007のメニューバー
★エクセル2007のツールバー
いろいろな道具箱
★書類設定・印刷設定
★図形ツールを活用すると便利!
★コピーとペーストはキーで!
★文字を打つには?
2種類の打ち方あり!
★文字の大きさを変えるには?
★色の設定・線の設定方法
★写真やイラストを挿入する方法