な・れ・そ・め 〜きっかけは○○〜

はじめましてyaziさんです。東海地方(中部)に在住してます。
興味があって、ある日、全50冊の雑誌『週刊名城をゆく』(小学館)を定期購読してみた。
その雑誌をペラペラとめくっていてふと思ったこと。
創刊号は岐阜城と姫路城の二号同時発売だったのだが、あれ、岐阜城?むかし見たときはこんなではなかったはずだと。
お城はいろいろ見てるはずなのだけどね、あまり覚えていないらしい(笑)
姫路城もいきたいなあなどと、そんなことを思いながら雑誌を見てたのだ。で折角買った雑誌なのだから活用してみようかなと。
お城というとどんなものを思い出しますか。姫路城、大阪城、名古屋城、天守閣のあるりっぱなお城だよね。
でも○○城址、しろあともたくさんある。それに昔の天守閣ではない復興天守閣のお城が実は多い。
私はお城マニア、お城の専門家ではないので楽しくお城が見れればいいと思ってます。
だからくわしくお城について言及するつもりはありません。ただ歴史には興味があるので。

現存天守の城

弘前城、松本城up、犬山城、丸岡城、彦根城up姫路城、丸亀城
松江城up、備中松山城、伊予松山城、宇和島城、高知城

復興天守の城

上山城、白石城、会津若松城、白河城、小田原城、高田城
富山城、越前大野城、郡上八幡城、岐阜城、大垣城、名古屋城
岡崎城、掛川城、浜松城、長浜城、福知山城、伏見城
大阪城、岡山城、福山城、広島城、今治城、小倉城
唐津城、島原城、熊本城、首里城など。

そのほか、城址など

松前城、山形城、米沢城、仙台城、二本松城、江戸城
春日山城、金沢城、七尾城、高遠城、上田城、駿府城
安土城、大和郡山城、篠山城、赤穂城、津山城、鳥取城
津和野城、萩城、高松城、大洲城、福岡城、名護屋城
岡城、鹿児島城などなど

というわけでyaziさんはお城めぐり体験記を写真とともに日記風にしるしていこうかなと思っています。
時には独断と偏見の日本史講義を交えながらね(笑)