キハ48 |
国鉄時代から高山線で普通列車として活躍、朱色の気動車だったが、
現在はすべてJR東海オリジナル色となっている。
エンジンを高出力型に乗せ換え、番号が変更され、
内容によりいろいろ種類はあるが高山線の標準的車両である。
運転区間 | 岐阜〜富山 | 基本編成2両 | トイレ付き車とセット連結 | ||
特徴 | 寒冷地用片運転台車 | ワンマン改造中 | |||
種類 | 3800番台 | トイレ付空気バネ台車 | 旧500番台 | ワンマン改造車 | |
5000番台 | トイレ付コイルバネ台車 | 旧0番台 | |||
5500番台 | トイレ付空気バネ台車 | 旧500番台 | |||
5800番台 | 旧500番台 | ワンマン改造車 | |||
6500番台 | トイレなし空気バネ台車 | 旧1500番台 | |||
6800番台 | 旧1500番台 | ワンマン改造車 | |||
全面窓の熱線入りガラス化 雨樋の構造の違い |
(ワンマン車+300番) |
||||||||||||||||||
キハ47の紹介へ | キハ85系の紹介へ |