キハ40 |
国鉄時代から高山線で普通列車として活躍、両運転台のため小回りが利く。
キハ48に増結たり、高山〜飛騨古川の区間運転・
そして、最終列車の単独運転を主に受け持っている。
現在はすべてがJR東海オリジナル色となり、エンジンを高出力型に乗せ換え、
使用されている。一部に城北線でワンマン使用された車両がある。
運転区間 | 岐阜〜飛騨古川(富山) | 区間運転・深夜用 | ||
特徴 | トイレ付き両運転台車 | |||
種類 | 5500番台 | 寒冷地用空気バネ台車 | ||
5800番台 | ワンマン車 | |||
6000番台 | 暖地向けコイルバネ台車 | |||
6300番台 | ワンマン車 | |||
全面窓の熱線入りガラス化 ベンチレーターの数の違い |
キハ11の紹介へ | キハ47の紹介へ |