思い おもい


Myコレクションの部屋

人生(人の一)

私のお気に入り





   「私のルーツ探してます」誰かおせ〜て

    加藤名字之事藤原氏紋者
    藤之丸二中小間合子也拙者
    雖為斟酌従仙人仙侍者理之
    事二候し条應其意者也
    天文十五年九月十九日
    加藤佐土守信秀    花押

    加藤与三左衛門尉殿


    私の住所 岐阜県山県市
    私の先祖 加藤与三左衛門尉

    加藤佐土守信秀と言う人から加藤の姓
    を頂いたらしい。
    この人がどのような人なのか
    探しています。





1. 人は皆、誰かのために生きる

2. 「電子のいたずら?」    磁石君、君って、どのようにして皆んなを引きつける    電気はそのような力を持つという    君は電気が流れているのかい・・・    それとも原子核を取り巻く電子のいたずら    電子の皆んな、「右向けー右、前ーならえ」とか言って・・・・    君はどのようにして皆んなを引きつける    君は、誰からその力を手に入れた
3. 「晩秋の一時」    澄み切った空・・・雲は流れゆく    周りいちめんすすきの穂・穂・穂    遠くには名も知れぬ鳥がたわむれ    傍らには、    昔をしのぶ礎石と一本の柿の木が実を熟し    子供たちが、鬼ごっこをしているを見る    どれくらいの時が過ぎたか    ふと、我に返れば    周り一面あかね色
つゆ草
4. 投網うつ  川面にはえる  夕日かな

5. 露ひかる  庭の紅葉の   月あかり
6. 金木犀   周り見れども  姿なし
7. 朝露に   濡れし露草   花いちりん
8. 真夜中の  奥山深し    道きたり           ふと見上げれば   満天のほしぼじ
9. 「空想の世界」    目を閉じればそこは、もお、我が世界
10.「時間の流れ」    宇宙には銀河系とは逆に時間の流れている宇宙があるそうだ。    (銀河系からその宇宙を見た場合)      その宇宙では、人は土や空気から生まれて                死んで母へと返るのかな。・・・・・?
11.寒あけて  春の日差しに   梅一輪
12.究極の論理    それは繰り返し(波動・スピン・サイクル)により成り立っている    壮大な銀河から極々小さな電子まですべて回っている    光は波動を繰り返し、又そのちがいにより様々な性質をあらわす    素粒子の多少、又そのスピンは、様々なる物を形作り、物の質を変える    宇宙誕生のビックバーンにより、宇宙はスピンをしながらら広がり    それを止めた時、元へと戻る    これこそ壮絶最大なる繰り返しである
     
13.私の変な、なやみ
   私の所属部署 神経グループの一人です(匿名A)
   仕事の内容  諜報部員が集めた情報を上層部へ連絡する連絡員
   私の悩み、それは諜報部員が集めた大切な情報を、右隣のB君から
   左隣のCさんに正確に伝える事が出来るか?と言う事です。
   真剣に悩んでいます、誰か良いアドバイスを下さい。

   おいB君そんなに押したり引いたりするなよ、Cさんに悪いじゃないか」    「Cさんごめんね、B君が押したり引いたりするもんだからCさんを    押したり引いたりしてしまって」    「あれ??? B君Cさん、今のは何だったの」    「何言っているの匿名A君、今指先が痛いと言う事を隣りに伝えてって    言ったじゃない」    「そうよ匿名Aさん、さっき指先が痛いと言う事を隣りに伝えてって    言ったじゃない    違うの? 私隣の人にそう伝えちゃたよ」    「なーんだそうだったのか、真剣に悩んでて損しちゃった。    ばかみたい」
14.神様    神は人により生み出された    人の心をいやす為    人の心を支配する為    人は神を空に求め、地上に求め、人に求め    人は一人では生きられない    人は一人になった時、神を求める    己より強い物たくましい物に    そして、神に慰められ心をいやす
人食い木
15.小鳥よ小鳥
   今日より君は私の事を神と思いなさい
   いい声で鳴かないと餌も水もあげないよ
   私が居なければ君は生きられない
   だから私を神と思いなさい

   私は大和の神により生かされている
   日本の神や私は地球の神により護られ
   地球の神は銀河の神に
   銀河の神は宇宙の神に支配されいる

16.今は昔
   今日8月31日(2000年)、東海地方に久々の
   雨が隣りました。
   私が子共の頃(昭和30年頃)住んでいた村では
   日照り続きに久々の雨が隣ると
   今日は農作業をいっさいしないで、休日(遊び日)
   にしようと、太鼓をたたいて村人に知らせ、
   雨を祝ったものです。
   子どもの私たちは、お小遣いをもらい
   アイスキャンディー等を買ったことを懐かしく
   思います。

山いちご
17.ふぐりの一人り言
   私はふぐり
   人知れずひっそり生きるふぐり
   誰も私を見てくれない
   誰も私に振り向いてくれない
   本当は私だって
   私だって皆んなに見つめられたい
   近づいてもっと良く見て
   ほら薄紫で小さく可憐でしょ
   派手で無く可愛らしいでしょ
   ねぇもっと私をみつめて



18.生命
   何ゆえ命ある物は死するのか?    神の命を永遠につづかせる為?    あるいは各々のエゴで永遠に生き抜くため?    何れにしろ周りの色々なストレスに打ち勝つ為には      自身を作り直さねばならない    いつまでも自身があり続けるに為は      自身を作り直す為には        私は一度、命を閉じなければならない    新しい能力を身にまとい生まれ変わる為に      命を閉じなければならない
   寿命
     それは受けるストレスで変わる        少なければ長く多ければ短く        又、ストレスの適応能力によっても変わる        強ければ長く弱ければ短く    我は時の流れに身を任せ      秘めたる心に身を任せ    時を待つ



     
内視鏡検査
(H17/12/20)
          
切除した大腸





19.砂時計
   命の砂が落ち始めた    とめようとしても    どんなに止めようとしても      
   砂は落ち続ける    私の手のひらから    指の隙間から    こぼれ落ちる
   どんなにどんなに力入れて    どうしても、どうしても    こぼれ落ちてしまう

手術中




20.私の可愛い お腹の虫
   
   私がご飯を食べると嬉しそうに
   首を上に下に動かして喜びます
   時にはぶくぶく泡を噴いたり
   又、ある時は
   口からをピューぴゅー
          お水噴をいたり
   
   お話もちゃんと出来るだよね
    ブ〜ブクブ〜 ぶぶぶぶ、ぶー     
   グロテスクだけど
    見ているとけっこう楽しい
   
   だけどもうすぐ、お別れ
   私のかわいい可愛いお腹の虫ちゃん
 平成18年1月29日
 手術箇所より上部50mmぐらいの所に突然 穿孔
 再手術 ストマを作る(小腸の末端)
 
 ストマ(人口肛門)小腸のぜん動運動の動画

 たて続きに2回も手術をしたので少し養生期間を
 おいた方が良いだろうという事でストマを作りま
  した。期間は半年ぐらい。
 パウチ(便を一時溜めるビニールの袋)の交換は
 始めは3日位そして4日、5日と伸ばし、皮膚に
 貼り付けるので、肌荒れや接着力から5日周期と
 した。交換のおり、きれいにして見ているとクネ
 クネと動いて面白い、これが食物を下流へと運ぶ
 ぜん動運動かな?




 死闘

   6月、庭の片隅での事でした。
   たぶん雌をめぐっての戦いだろう
   9月になると小さなトカゲの子が
   其処かしこに
   気をつけないと
   踏みつけけそうになります。



ホムページに戻る