cuowoのページ | 高山線の車両達に戻る |
高山線を走った少し前の懐かしの車両の紹介です。
![]() |
特急型気動車の代表的存在だったが、 ワイドビュウの登場で働き場所を譲った。 |
|
富山口の普通列車はいろいろな種類の 気動車が使われてきたが 国鉄型最後としては主にこの形式が使われた。 |
![]() |
|
![]() |
高山線全通60周年記念としてSLの運転が おこなわれた。 試運転では、雪の中の走行となり、 旧型客車の列車も運転された。 |
|
高山線では名鉄からの乗り入れの観光列車を 運転してきた。 特急増発と共に設備の良かったこの車両も 格上げされ、富山を越え、宇奈月・立山まで 姿を見せたが、スピードアップと共に 廃車になった。 |
![]() |
|
![]() |
飛騨高山に訪れる観光客を乗せた臨時列車が 数多く運転されるが、珍しく、秋田から お座敷列車と洋風列車をつなげた列車が来た。 |
|
電化されていない高山線に電車が現れた。 自ら走れないので、機関車にひかれての登場だ。 |
![]() |
|
![]() |
JR東海でも気動車を改造したリゾートライナーを 走らせたが、なぜか短い運命だった。 |
|
今は特急主体の高山線だが急行全盛時代も あった。 そのころ、キハ91型という車両を使った のりくらがあった。 冷房のない車両が多かったため、 お客さんには不評だった。 |
![]() |
|