凸型機関車写真館 弥富近辺その9



2087レ DD511805 蟹江〜永和 2013.09.20
   秋めいて来ても昼間は暑く、蟹江の釣堀では上半身裸のおじさんも。釣堀と言っても川を仕切ってるだけで堀じゃないですが。




2087レ DD511805 永和〜白鳥信号所 2013.09.20
   2087レは永和で交換待ちするので先回りして信号所へ。安全運転でゆうゆう間に合います。踏切より西寄りで撮ってみました。




5271レ DD511805+899 白鳥信号所〜弥富 2013.09.23
   ネットで運用を見ていたら、運休でなければ5271レが原色重連かもと気付き、自宅から急遽早朝弥富へ。重連単機でしたがGet!




2087レ DD51893 白鳥信号所〜弥富 2013.09.24
   いつもの場所ですが、バリ順でコンテナを撮りたくて。十数両のコキを牽き、限界ギリギリの速度で飛ばす凸には華があります。




5263レ DD51893+825 白鳥信号所〜弥富 2013.09.26
   空気の澄んだ朝、陽が翳ってくれたので名古屋駅前の高層ビル群だけでなく遠くの山々まで望めました。とてもラッキーでした。




5263レ DD51825+856 永和〜白鳥信号所 2013.10.01
   10月に入りこの近辺も稲刈りが始まりました。線路際の草も刈ってくれてスッキリ。朝は逆光なので曇でないと撮れませんが。




5263レ DD51890+875 白鳥信号所〜弥富 2013.10.03
   いつもの通勤路近くですが、天気がいいので宝川べりで水面を入れてみました。朝日が当たって車体がオレンジ色がかってます。




5282レ DD51891+1028 白鳥信号所〜弥富 2013.09.26
   何度か撮した宝川沿いの上り重連です。奥の踏切付近ではまだ草刈作業中で、「上り1分前」とか監視の方の声が聞こえました。




2087レ DD51889 白鳥信号所〜弥富 2013.10.01
   5282レと白鳥信号所で交換してきた2087レが踏切に差し掛かりました。運転士は草刈作業の人たちに窓から手を出して合図。




5263レ DD51890+853 白鳥信号所〜弥富 2013.10.10
   やっぱりいつもの場所。ギラリを狙ったわけではなく、夏とは太陽の位置が違うので図らずも光ってしまったというのが真相。



凸型機関車写真館Top