凸型機関車写真館 弥富近辺その17(さらば!)



2085レ DD511802 白鳥信号所 2020.3.7
弥富界隈に行こうとずっと思いながら、なんだかんだで3月になってしまいました。宝川べりで200㎜いっぱい。






6079レ DD511028 白鳥信号所 2020.3.7
電線も電柱も気にしないで、順光で撮りたくて楽平神社の裏手へ。お気に入りの1028号機に会えて本当にうれしかった。






2080レ DD511802 蟹江~永和 2020.3.7
50過ぎて久しぶりにカメラ買って撮った最初の凸が1802号機でした。山陰の海辺でも会えた。何かの因縁を感じます。




2085レ DD511028 長島~桑名 2020.3.12
撮り納めと思った5日後、出張がキャンセルになったので休暇取って名残凸。本当にもうすぐ引退するのかと思う走りです。




6079レ DD511801 永和~白鳥信号所 2020.3.12
白鳥カーブ。ここで何回撮っただろう。春夏秋冬のショットが残っていますが、雪景色が撮れなかったのが心残りです。





2080レ DD511028 蟹江~永和 2020.3.12
最後は一番なじみの宝川橋梁でと思ったけど、工事で様子が変わってしまい、鈴鹿の山が見えるところでお別れ。




2080レ DD511028 白鳥信号場 2020.9.24
還暦過ぎても会社に残れました。DDもしぶとく生き残ってます。移動途中になんとか会える機会がありました、ああ、1028。




6079レ DD51801 白鳥信号場~弥富 2020.10.28
10月改正で消えると思ったら、全検期間残ってる限り使い倒すみたいですね。なじみの場所で会えたことを喜ぶ。




2080レ DD511028 白鳥信号場 2020.10.28
10月28日に1028号機。語呂合わせみたいですが来年はないでしょうね。最後の最後まで現役で物流の一翼を担う恰好良さ。




6079レ DD51028 白鳥信号場~弥富 2020.12.23
2021年3月改正で引退との正式発表がありました。撮影時点でもう3か月切ってますね。素知らぬ顔でやってきました。






6079レ DD511801 白鳥信号場 2021.3.6
大勢人が出てるだろうし、行かないでおこうと思ってたのに、居ても立っても居られず。本当に後一週間なの?






2080レ DD51857 白鳥信号場~弥富 2021.3.6
そのうち撮ろうと思っていた弥富北中学校の南側のちょっと開けたところから。人のいないところで撮りたかった。




6079レ DD51857 白鳥信号場~弥富 2021.3.9
無理やり仕事のついでを作って来てしまった。我ながら未練がましい。機関車が美しいのは機関区の心づくしか。




2080レ DD511028 白鳥信号場 2021.3.9
旧通勤路から本当に最後のカット。何枚も何枚もここで撮った。最後の最後が1028号機とは、麦の緑が目に沁みる。
昔の鉄道雑誌に最期の華という記事があり愛蔵していますが、コンテナ満載の高速貨物列車が凸の最期の華でいいじゃない。
ありがとう。さようなら。


凸型機関車写真館Top