ウルトラマン ウルトラマンを助ける仲間達!
ウルトラマン達といっしょに戦ってきた地球の勇者達!みんな覚えているかな?
科学特捜隊 

ウルトラマンといっしょに戦い、ハヤタ隊員が所属する科学特捜隊。

パリに本部があって、国際科学警察機構の日本支部。ムラマツキャップを中心にがんばってました。

ウルトラ警備隊

ウルトラセブンといっしょに戦い、モロボシ・ダン隊員が所属するウルトラ警備隊。

パリの本部がある(パリが好きだねえ)地球防衛軍(Terrestrial Defence Force)のアジア地域の中心である極東基地がウルトラ警備隊です。ポインターやウルトラホーク1号など派手なメカが多かったですねえ。

個人的にはアンヌ隊員が大好きでした。

MATONSTER TTACK EAM)

帰ってきたウルトラマンといっしょに戦い、郷 秀樹隊員が所属するMAT。

ニューヨークに本部を持ち(やっとアメリカ!)日本では地球防衛庁に所属しているのがMATです。

加藤隊長から途中伊吹隊長に交代した始めて隊長が2人いたチームでした。

TACTerrible-Monster Attacking Crew)

ウルトラマンA(エース)といっしょに戦い、北斗 星司・南 夕子隊員が所属するTAC。

ニューヨークと南太平洋上に本部を持ち(すごい!)日本にあるのはその極東基地です。

途中で月に帰ってしまった南夕子(星 光子さんがやってました)さんは実は当初別のキャスティングだったのですが、撮影前に事故に遭い急遽星光子さんが演じることになったんですよ。知ってました?

ZATZariba of All Terrestrial)

ウルトラマンT(タロウ)といっしょに戦い、東 光太郎隊員が所属するZAT。

ニューヨークの国連本部内に本部を持ち、その日本支部です。

ここの基地はすごかったですね。いつもは東京タワーの横に下から出ている柱の上に基地が有り、緊急時には基地ごと円盤となって空に飛ぶことが出来るんですよ!

MACMonster Attacking Crew)

ウルトラマンレオといっしょに戦い、おおとり・ゲン隊員が所属するMAC。

MACの基地は空中に浮いている衛星基地になっていて、日本はアジア本部になります。

そしてここの隊長は、モロボシ・ダン。あのウルトラセブンです。

またウルトラマンレオはウルトラ兄弟の中でM78ではなく、しし座のL77星人でした。

しかし、弟のアストラは出てくるはちょっと今までにないストーリ展開でしたね。

まあこれには視聴率が悪く、途中で話にてこ入れをしていった事実があるのですが・・・・・

UGMUtility Government Members

ウルトラマン80といっしょに戦い、矢的 猛隊員が所属するUGM。

全世界規模の組織で日本は極東エリア本部になります。

このころからYukiはあまり見なくなってしまったので、詳しくはわかりませんが出演者の中で城野エミ役で出ていた石田えりさんは魅力的でした。(個人的には好きですねえ)

UMAUniversal Multipurpose Agency)

ウルトラマングレートといっしょに戦い、ジャック・シンドー隊員が所属するUMA。

本部はアメリカにあり舞台はオーストラリア、南太平洋本部です。

ウルトラマン初のオーストラリア製の作品です。もちろんUMAの隊員に日本人はいません。

この作品ではウルトラマンフリークの俳優京本正樹さんも協力しており、本人も日本語の吹き替えでジャック隊員の声をやっています。

GUTSGlobal Unlimited Task Squad

ウルトラマンティガといっしょに戦い、ダイゴ隊員が所属するGUTS。

地球平和連合TPC(Terrestrial Peaceable Consortium)内で超自然現象の対応チームがGUTSです。

この中で特に気になるのが女性陣です。まずウルトラシリーズ初女性隊長のイルマ・メグミ隊長に高樹澪さん、

そしてヤナセ・レナ隊員には吉本多香美さんが演じています。この吉本多香美さんですがお父さんは初代ウルトラマンのハヤタ隊員こと黒部進さんです。

親子そろってウルトラ親子ですね。

Super GUTSSuper Global Unlimited Task Squad

ウルトラマンダイナといっしょに戦い、アスカ・シン隊員が所属するSuperGUTS。

ウルトラシリーズ初の2作続けて変わらなかったチームです。ただ前作のGUTSをパワーアップしているそうですが。地球平和連合TPCの所属で今回総合本部は日本にあります。

今回の女性陣ではミドリカワ・マイ隊員に山田マリアさんを起用しています。

地球は救えるのでしょうか・・・・・・・?