ゴジラ ゴジラの名前の由来は・・・

日本初の特撮映画ゴジラ。ネーミングには強くて大きなものをイメージさせようとしていました。

では、強くて大きなものとは何でしょう?

ゴジラの名前はゴリラと、くじらを合わせて作られたと言います。

力強いゴリラと哺乳類最大の生き物くじらだと強そうですね。

ゴジラ TVへ出張しているゴジラ

ウルトラマンの中でも書きましたが、ゴジラを改造しエリマキ怪獣ジラースとして登場させています。

しかしそれ以上にゴジラそのものが登場したTV番組がありました。

それは流星人間ゾーン。そこでは人類の仲間としてゾーンと一緒に怪獣と戦っています。

ゴジラも映画だけでは食べていけなくなってきたんですかねえ?

ゴジラ コメディアンのゴジラ

昭和29年、水爆実験の放射能汚染が問題になっていたころそのその産物として生まれてきたゴジラでした。

そのころのゴジラは見ているものに恐怖や恐ろしさを訴えていました。

しかしいつ頃からか、子供の夏休み映画として上映されてくるようになり、だんだん人類の味方になってきました。

ある時は漫画のように吹き出しがあって喋ったりイヤミのように「シェー」をしてみたり、子供受けをするようになってしまいました。

現在のゴジラは昔のように人類にとっては怖いゴジラに戻りつつありますねえ。

仮面ライダー 1号ライダーと2号ライダーの区別はどこで?

仮面ライダー1号「本郷猛」、2号の「一文字隼人」。

変身する前の2人は見た目で違いがわかりますが、変身してしまうと双子のようにあまり見分けがつきません。

この2人をよく見ると違いがわかります。それはグローブとブーツの色

1号はシルバー(昔は緑色)に対して2号は赤色です。

又、どちらかあまり覚えていませんが、側面のラインの本数が1号と2号では違います。(1号が1本?)

今度見比べてみてください。

がんばれ ロボコン ロボコンの燃料はたしか・・・・・

ロボコンて今テレビで放映されていますよね。今のロボコンは電気を燃料としているみたいで、コンセントから充電しているシーンを見ました。

ロボコンは昔もやっており、確か昔はガソリンが燃料だった気がするんですが・・・・・・・・

10リッターで満タンで、ガソリンスタンドなどで前を開けて右上の穴から入れていたような気がするんですが。

誰に聞いても覚えていないらしく、誰か知っていたら伝言板に書いておくれ!

????? 実写版のヒーロー達
仮面ライダーやウルトラマン等は特撮を使った実写版ヒーローですよね。

日本最初のアニメ鉄腕アトムやガッチャマン等はアニメのヒーローです。

しかし実はこの鉄腕アトムやロボットアニメの走りだった鉄人28号を昔はTVで実写でやっていたときがありました。実写鉄腕アトムにいたってはアトム役の子が最後にあのつんつくつんの頭を外して挨拶をするんですよ。

今みたいな技術の無い時代だったので今見るとちゃっちい画面なんでしょうが、この当時は受けたんでしょうね?