クラブ日誌bV

第2回春期合同練習会組合せ

日程表
平成18年3月18日(土)
Aコート Bコート Cコート <試合運営方法>
1試合2セットを行う。
進行上1セットになる場合もある。
住友電工×中電岡崎 東北リコー×岡山選抜 岐阜クラブ×北陸電力
住友電工×岡山選抜 北陸電力×中電岡崎 岐阜クラブ×東北リコー
住友電工×北陸電力 東北リコー×中電岡崎 岐阜クラブ×岡山選抜
岡山選抜×中電岡崎 東北リコー×北陸電力 岐阜クラブ×住友電工
岡山選抜×北陸電力 東北リコー×住友電工 岐阜クラブ×中電岡崎
平成18年3月19日(日)
北陸電力×住友電工 岡山選抜×五木クラブ 岐阜クラブ×東北リコー
北陸電力×五木クラブ 岡山選抜×東北リコー 岐阜クラブ×住友電工
北陸電力×東北リコー 五木クラブ×住友電工 岐阜クラブ×岡山選抜
住友電工×東北リコー 岡山選抜×北陸電力 岐阜クラブ×五木クラブ
東北リコー×五木クラブ 岡山選抜×住友電工 岐阜クラブ×北陸電力
<見どころ>
☆ 平成18年3月、どのチームも新戦力の加入や新チームとしてのスタートとなるこの時期。
自称、「日本の真ん中・岐阜県」において、合同練習会が開催される。
参加チームは
東北リコー(宮城県)
岡山選抜(岡山県)
住友電工(大阪府)
北陸電力(富山県)
岐阜バレーボールクラブ(岐阜県)
中電岡崎(愛知県)
五木クラブ(愛知県)
など、対戦日程を見ても見どころ盛りだくさんである。
特に、岡山国体優勝の岡山選抜(岡山県)×全日本総合準優勝の東北リコー(宮城県)戦
櫻田記念杯優勝の住友電工(大阪府)×東北リコー(宮城県)戦
など、公式戦でしか見れないカードが用意されている。

このような素晴らしいチームに岐阜クラブはどこまで自分たちのバレーが出来るのか楽しみである。
クラブ日誌bU

3月18日(土)

岐阜クラブ   0 × 2  北陸電力 (富山県)

岐阜クラブ   0 × 2  東北リコー (宮城県)

岐阜クラブ   0 × 2  岡山選抜 (岡山県)

岐阜クラブ   2 × 0  住友電工 (大阪府)

3月19日(日)

岐阜クラブ  2 × 0  東北リコー(宮城県)

岐阜クラブ  0 × 2  住友電工 (大阪府)

岐阜クラブ  1 × 1  岡山選抜 (岡山県)

岐阜クラブ  0 × 2  五木クラブ (愛知県)

練習会報告

<試合結果>

<管理人の一人ごと>


3月18日(土)
朝早く会場の準備などをチームみんなで手分けして行いました。
3月中旬とは言えまだ寒く、震えながら各チームの到着を待ってました。


<午前>

午前中は、住友電工(大阪府)さんと東北リコー(宮城県)さんとの練習試合を間近で見学させて頂き、新しくチームに入ったメンバー達は思い思いに勉強になったと思います。
午後から参加チームがすべて揃い、いよいよ練習会がスタートした。
自分たちのチームは、会場に一番早く到着していたのに、裏方に回るメンバーが多く試合前のアップを満足に行うことが出来なかった…。(反省点)
今まで、監督・キャプテンに任せきりであった結果が浮き彫りになり、今後のチームの課題として受け止めていきたい。

<午後> 練習会開始式(挨拶、審判団の紹介、日程説明、諸連絡)を行った。
    

<試合開始>
参加チームのどれをみても、全国トップレベルのチームが揃っているなか、自分たちのバレー(新しいフォーメンション)、新メンバーの試合対応能力、など色々試していきたい思いがあった。
しかし、試合を始めても身体が動かない…。気持ちが入ってないなど…。各々がバラバラの動き・気持ちをしていたことが残念であった。。
部分、部分良いプレーはあるのだが、連続得点に結びつかない展開が多くあった。ベテランと呼ばれる人間達が新メンバーをサポート出来なかったのが、申し訳なかったと思う。
相手と戦う前に自分たちの気持ちを一つにして、戦える体制作り(アップ、声のかけ方、確認)など、静岡国体や埼玉国体、全日本総合などで学んだことを生かし切れない現状にチームの弱さを感じました。
    
<企業・全国トップチームに学んだこと>
やはり、企業チームは自分たちのペース(雰囲気)を持って練習をしていました。
クラブチームだと、練習日に集まれるメンバーを見てから練習メニューを考えたり、数少ない時間で多くのことを望んで練習をしてしまうのが現状であると思いました。
チームとしてのこだわりもあり、特に住友電工さんや東北リコーさんは、2色に分かれる練習を行ってました。
クラブチームは、見よう見真似で9人制に入ることがほとんどで、チームのスタイルなどは真似事になってしまうのではないかと思いました。
クラブチーム、選抜チームなどはやはり的を絞り集中して練習を行うことが上達の秘訣ではないかと思いました。
  ←<今月の成長株> 金中です☆「○○の青木には、負けないぞ!!」
<今後に向けて>
まだ、シーズンが始まったばかりなので、これから始まる試合期に向け一歩一歩階段を登っていきたいと思いました。

練習会案内
練習会に参加下さいました選手、監督、皆さん ありがとうございました。  審判団の皆さん ありがとうございました。  足を運んでくださった関係者様 ありがとうございました。