過去の戦績

平成17年度更新中

平成17年度

4月17日
東海選手権大会県予選会・・・関市総合体育館にて新人選手(金中・汐満・末松)のデビュー試合☆

6月26日
全日本クラブカップ県予選会・・・多治見市総合体育館にて、決勝で敗退。
昨年度から更新していた公式戦連勝記録19でストップ(涙)チーム目標であった、「一年間勝ち続ける」ことが出来ませんでした。チューズディーには、全国大会頑張ってもらいたいです。←結果、全国3位☆素晴らしい☆

7月10日
国体壮行会、壮行試合・・・安八町総合体育館にて、愛知県「シューティングスター」との練習試合。
クラブカップ県予選の敗退から2週間、新たなフォーメーションで望んだ練習試合。連携不足、練習不足、チーム状況は下降気味だった。
壮行会後、ミーティングを行いこれからミニ国体に向け目標の確認。個人の役割・確認を行った。
愛知県「シューティングスター」の皆さん!ありがとうございました。また、お互い刺激を求めて頑張りましょう☆

5月15日
第58回東海選手権大会・・・愛知県「豊橋市総合体育館」にて
管理人は思い出す。昨年度、メンバー不足により悔しい大会だったと思い出す。
今年はメンバーを揃えて参加。(堀井さんはいません)+(監督不在)不安要素が多数ある中、岐阜県が優勝するには、苦しい組み合わせであった。監督からの伝言は「勝っても、負けても6セットやってこい!!」と言われました。
一回戦、三重県「中電三重」・・・序盤ミスを多発。ミスをしないバレーに徹し、粘りのバレーを展開し辛くも勝利。
二回戦、静岡県「群雄会」・・・何度も対戦している相手。ラリーの応酬。フルセットの末、勝利☆運が良かった。
勝負所は、2セット目・・・「児山さん」の緩急を使い分けたサーブ。3セット目・・・「服部成志」のミラクルサーブ☆「服部光志」のブロックアウト☆「大澤・竹中城」の2枚エースの活躍。「中村博」の左利きを生かしたプレー」。など目立った。
決勝戦、三重県「松下電工津」・・・疲れが見えたこの試合。エース「竹中城」は、足が吊る。「あとは、任せた愉快な仲間達。」この試合、早期決着を望んだが相手は、三重の1位。なかなか、楽には試合をさせてもらえませんでした。監督不在・・・タイムのタイミングも遅く、ここまでか・・・と思ったが、ここでも「服部成志」のミラクルサーブ☆
ブッロクポイントなど、相手のリズムを崩すことができ、接戦を制した。「結果、8セット。監督の伝言を見事クリア☆」
無心で望んだ結果が、優勝に繋がりました。岐阜バレーボールクラブ、☆初 東海大会優勝☆しかも、51年ぶりに岐阜県が優勝した大会だったそうです。    管理人から一言「今大会、MVPは「服部成志」

8月20日
国民体育大会東海予選・・・静岡県「浜松アリーナ」にて
「国体、国体、国体・・・」と、昨年度からチーム全体で取り組んできた大会の一つ。
今回も組み合わせ1回戦は、静岡県「静岡選抜」。昨年の悪夢が甦る・・・。しかしその悪夢をみんなで克服しました。慣れないゲーム展開だったが、チーム一丸でなんとか勝つことができました。
決勝は、またも三重県「松下電工津」。相当なプレッシャーの中、お互いに普段のプレーの6割程度しか出せなかったと思った。一進一退、どちらが勝ってもおかしくない試合でした。試合終了・・・お互いに涙×2の握手で、本当に良い試合でした。「負けて泣くな、勝って泣け」の言葉のごとく、今までの苦労が実りました。東海ブロックの代表として本国体、愛知、三重、静岡県の分も頑張って行きたいと思いました。
応援してくださった皆様、ありがとうございました。
監督・・・「「一生に一度、あるかないかの試合。」今後の人生の糧になるよう、「絶対あきらめない。」気持ちが大切である。」
これから、岡山国体に向け更なる飛躍に期待します。

次のページ

7月〜8月中旬
ミニ国体に向けて
7月下旬・・・岡山遠征。岡山選抜と3回目の練習試合。今回の監督の目標は、「岡山選抜から1セット取る。それは、国体へ出場するための資格である。」
このことを目標に、更なるレベルアップを計りたかった。しかし、メンバーが揃わなく苦しい試合になった。岡山からは、結局1セットも取ることができなかった。
しかし、得るものも多く。(企業秘密であるが)2日目に調整を行った。
2日目は、岡山選抜以外に、島根選抜、高知選抜と練習試合を行った。
島根、高知とも勝つことが出来たが、やはり岡山との距離は変わらなかった。
管理人が見た光景。帰りの新幹線の中、監督・選手達の寝顔は、忘れることが出来ません。みんな揃って、静かに寝ていました。
お互い、働いている職場も違うし、環境が違う人間が集まで、国体出場という目標に向け1年間共に練習してきた仲間達。
本当に疲れていたんだと思いました。
「なんとか、このチームで国体へ」と思いながら、僕も睡魔に襲われ休むとしました。
8月上旬
長野県「駒ヶ根クラブ」来県。
8月中旬
福井県「関西電力高浜」来県。
一日中、練習試合を行い、色々なゲーム展開を経験させていただきました。本当にありがとうございました。
また、冬に合同練習試合を行う際には、よろしくお願いします。
また、休日にも関わらずこの練習試合に、ご協力いただいた審判の皆様。ありがとうございました。

次のページ

bP

トップページに戻る