2010年5月1日〜

Little Diary

 ・5/1(土)
   ばーちゃん家、3日目。
   昨日も少しやっておりましたが、
   スペースチャンネル5のボタン入力のレスポンス速度が、
   PCにゲームをつないでやっている自宅環境と
   普通のテレビとでは、全然違うんですねぇ…。
   自宅でベストと思われるタイミングで押しても、
   見事にずれて、一回も成功しなくて、
   愕然としたよねw 次第に慣れてきて、
   パート2については、ほぼいつもどおりに
   出来るようになったものの…
   あまり早くないリズムの箇所、
   特に、最後の決めの、チュー!チュー!チューー!!の
   リズムがホントに決まらないわw
   そこを決めないと、決めれなかった時点で、
   ゲームオーバーになる仕様なんですねw
   初めて見ましたよw 
   夜に、家に戻ってきたら、
   小包が届いてたので何じゃらほい。と
   開けてみたら、byクラブニンテンドーで、
   どうぶつの森収納BOXが届いてましたw
   ブログでも紹介してみたので、
   実物はブログ参照ということでー。

 ・5/2(日)
   GW真っ只中な日曜で、家の人間は
   各自、出掛けていたみたいですが、
   自分は、ばーちゃん家で作っていた、
   文書の印刷作業を黙々と。
   あとは親からの文句待ちだなw
   ついでに各勘定科目の総勘定元帳を
   全て印刷。 ファイルに閉じて管理するので
   科目別でINDEXシールも作りたいなー。と、
   少し前に買っておいたPC印刷用INDEXを
   取り出してきて、作っておりました。
   手書きでも良かったわけだけど…
   どうせなら綺麗にやりたかったんで、
   ちょっと前に調べてたら、
   INDEXシールを取り扱ってる有名メーカーの
   公式ページで、INDEXシール作成用のソフトが
   無料提供されてる。と知って、
   じゃあ、やってみようということになりましたw
   わりと綺麗にできたので、満足、満足。
   夜は、感化されて、地球防衛軍2やってましたw
   基礎体力の向上の助けもあって、
   珍しく順調な攻略ぶりをみせておりましたよw
   攻略したステージはブログ参照でw

 ・5/3(月)
   まだまだGWは続いておりますが、
   普通に店は開いてたので、
   通常の月曜と同じような感じでしたねw
   早々に、昨日刷った総会資料の直しが
   したかったわけですが、月の初めの
   月曜ってなると、請求書発送とか、
   事務処理諸々があるようで…
   今日は総会資料の進展なしw
   そんなわけで、録り溜めビデオやら、
   ニコ動見ながら、ダラダラ日記書きな一日w

 ・5/4(火)
   昨日出来なかった総会資料の手直し。
   ここが小さい、ここの文字間隔が狭い。
   そんなこんな諸々を細かく修正。
   あと、ページ数を表示させるのに、
   1つの文書なら、フッターにページ番号を
   出すように設定すれば即終了なんだけど、
   Word+Excelの組み合わせで作ってあるんで、
   ページ番号を入れるのメンドかったわw
   WordとExcelのページ番号のデフォルトの
   表示位置のままだと縦位置がズレるから、
   位置調整もメンドかったしねw
   貸借対照表が掲載してあるページは、
   来年のことも考慮しつつ、数字の合計を
   表示させるところは数式化しておいたんだが…
   2007に持ってきたら、全部、文字列に
   なってる!? なんかウマイことやらないと、
   これはできないんかね? チェッ。
   慣れてないもんだから…
   Office2007は使いづらくてしょうがないなw

 ・5/5(水)
   今日は焚火会メンバーと遊んでました。
   スペチャンとかもやりつつ、
   メインはやっぱりモンハンですねw
   最小、最大金冠集めが中々と順調に
   進んでいるつもりだったわけですが、
   打田氏、岩田氏の方が進捗良好だとww
   どんだけやってるんだww
   今日はグラビモスとババコンガの金冠が出て、
   残すは村クエ限定なナナ、テオとクシャルか。
   コツコツやるしかねぇw メンドクセェw
   夜は飲み会へ。 今日は中々に、深い話まで
   出てきて、充実しておりましたが…
   学生かと思われる他の飲み会グループの
   壮絶なるリバース劇を目の当たりにして、
   随分とテンションが下げられたわなw
   若い諸君、お酒は程々にね!!

 ・5/6(木)
   GW明けが、締め切りになっていた、
   総会資料は、とりあえず問題なく、
   受理されたようです。よかったぜぃ。
   これで、町内関連の自分の仕事も、
   一段落ってところでしょうかー。
   ただ、後から、仕事が湧いてくることで
   有名なので、思わぬ作業が現れるかも?w
   まぁまぁ、考えない方向で行きましょうかw

 ・5/7(金)
   GW終わったかと思ったら、
   もう母の日が来てしまいますよ。
   母の日商戦始まるので、
   自分は家の中のことをあれこれ。
   店の中に置ききれなくなった商品を
   階段の脇にズラーッと並べたりするので、
   階段の掃除とかしておりましたよ。
   夜、ゲームの情報サイトとか見ていましたら、
   PS3の塊魂TRIBUTEのベスト版が
   6月の頭に発売されるそうですね。
   塊魂はPS3買った時から、
   やりたかったソフトの1つで、安くなり待ち状態。
   という感じだったので、ベスト版出たら、
   これは買うしかないでしょうw
   と思って、amazonにて予約注文したら、
   値段が12万!? おーっと、3月終わりに、
   購入検討に入っていたテレビと、ついでに
   注文しようとしていた立体ピクロスが、
   カートに入れっぱなしじゃないかww
   せっかくなので、テレビだけ外して、
   立体ピクロスと塊魂TRIBUTEを
   同時注文することにしました。
   塊魂は6/3発売。立体ピクロスは
   2,3日後に来るそうですよ。楽しみ、楽しみ。

 ・5/8(土)
   母の日商戦、開始!!
   おかしな天候のせいで、やたら暑くて、
   思わず半袖を身にまとってしまう陽気。
   客足を狙うには、絶好の日和でしたが、
   それほど、客足も多くなかったわけでw
   自分の出る幕はほとんどなかったですねw
   土曜朝の定期配達にサポートに
   ついていったり、家事諸々を
   手伝ってやってたぐらいでしょうか。
   明日に備えて、今日は早めに就寝。

 ・5/9(日)
   母の日商戦、2日目。
   今日もお天気良好で、客足も良好。
   自分も軽く配達を手伝ったりしつつ、
   すっかり不況ではあるものの、
   まぁ例年と同じぐらいに売り上がった模様。
   とりあえず、無事に母の日商戦を
   乗り切れて、めでたしですね。
   一日終わりのタイミングでひょっこりと、
   amazonからの立体ピクロスを発見w
   昼一ぐらいのタイミングで、配送状況を
   チェックしてたんだけど、まだ千葉とかって
   なってたんで、あ、これは明日だな。
   と思い込んでたわけですが…
   昼一で来てたらしいですw
   夜には、早速、立体ピクロスをやりつつ、
   テレビをつけて、朝やってた録画ポケサンを
   見てたら、ポケモン白黒の御三家ポケモンの
   シルエット画像が発表されててビックリw
   シルエット見たい人はテレビ画面キャプチャして、
   ブログ載せてみたので、チェックしてみて下され。

 ・5/10(月)
   すっかり立体ピクロスにハマったので、
   黙々とプレイしておりましたよw
   プレイ状況をブログにアップしたいところですが、
   DSソフトの画面をPC上に落とすってことは、
   エミュレータを使うとかしないとムリそうなんで、
   カメラで撮るしかupする方法がないんですよねぇw
   なんて、面倒なんだーw 今の時代、
   ブログでソフト紹介ってのは当たり前ですから、
   任天堂は、純正のAVケーブルを発売したら、
   絶対売れると思うんだがなぁw 
   もしくは、昔、スーパーファミコンで、ゲームボーイが
   プレイできるっていう、スーパーゲームボーイって、
   ありましたよね? あんなような、Wii経由で
   DSができちゃうような周辺機器を出したら、
   これまた売れると思うんですけど、
   どうでしょうか?任天堂さんw

 ・5/11(火)
   今日も、相変わらず立体ピクロスw
   セーブデータのところに解いた問題数が
   表示されるんですが、本日終了次点で144問w
   我ながらビックリするスピードw そりゃ、夢に出るわw
   自分が立体ピクロスのフィールドにいて、
   数字を見つつ、安全なマスにいないと、
   足場がなくなるっていう感じの夢見ましたw
   そこそこおもしろかったですw 恐るべしゲーム脳。
   こんな、しょーもないことぐらいしか、
   書くことないんですけど…w
   そういえば、あれだ、昼にドラマのROOKIESが
   再放送されてて、1話から見てるんだけど、
   さすが、ジャンプ作品という熱さw
   かなりおもしろいねぇ、ROOKIES。
   涙腺が弱くなってきて困りますw

 ・5/12(水)
   先週末からの暑すぎ陽気で、
   すっかり半袖文化に浸っておりましたが、
   また温度が下がって、半袖を着ながらにして
   こたつの電源をつけて、ちょっと暑さを
   感じたら、扇風機を回すというおかしなことにw
   ピクロスやりつつ部屋にいたら、ドォーン!!
   って音がして、何事かと思うたら、
   突風が吹きすさんで、屋上の物干し竿の
   石製の台座ごと、もってかれて倒れた音でしたw
   どんだけ風が強いんだw
   まぁ落ち着いて下さいよ、お天道様w

 ・5/13(木)
   テレビ見ていたら、群馬付近の関東あたりで
   雪が降ったとかどうとか…w これは一体!?w
   昨日から引き続いて言いたくなりますが、
   まぁまぁ落ち着いてくれ、お天道様よw
   気候の変わる時、特に、冬から春にかけて、
   ポカポカしてくる4月ぐらいに持病のアトピーが
   ピークを迎えるわけなんですがね、こう何度も、
   寒い状態かーらのー、暖かくなる流れが
   続かれるとアトピーピークが終わらなくて困りますw
   なるべく薬に頼らないで、ピークが越えられたら
   良いかなぁと思ってたけどねー。
   すっかり調子悪いので、大人しく皮膚科に
   行こうかと思いますよw
   医療費的な意味で、出費が増えるので、
   景気だけでなく、天候の安定求むw
   って感じですw

 ・5/14(金)
   今日は、アトピー治療に皮膚科へお出かけ。
   すっかり調子が悪いので、
   とっとと治せるように飲み薬でも、
   出してもらおうかと思ったわけだけど…
   カルテ的には、もう6年も飲み薬は、
   出してもらってなかったらしい。
   えっ、そんなになるんですか。
   とりあえずは塗り薬で様子見することに。
   あと、お出かけしたついでに、
   財布へ金を補給して、ついでに、
   4月の終わり頃に、発売されてたのに、
   買い忘れてた、新テニプリ3巻をゲット。
   ひきこもりが、お出かけしたついでに、
   ここぞとばかりに用事を済ました1日ww

 ・5/15(土)
   ひたすら録り貯めビデオを消化しつつ、
   傍らでは立体ピクロスをやってた1日。
   ブログ内でも、ちょくちょくと進捗状況を
   書いておりますが、今日で、
   難易度中級コースまでをフルクリア完了!!
   これはハマってしまいますよ。
   おもしろいので、ぜひオススメ。

 ・5/16(日)
   朝のお通じをしてたら、
   鮮血ほとばしる痔になっちまったw
   これはヒドイw 超痛いw
   血が垂れ流しでしたがw
   昼から、焚火会メンバーとのオンラインモンハンの
   約束をしておりましたので、楽しくプレイw
   渡辺氏も参戦予定でしたが、都合により、
   不参加となったんで、残念でしたけどもー、
   まぁ、しょうがない。座り姿勢の持続により、
   お尻が限界を迎えたので、早めに切り上げw
   座り姿勢がエライから、うつ伏せになって、
   昼寝というか、夕寝してたら、
   慣れない姿勢のせいか、首が寝違えるし、
   体はアトピーピーク迎えててかゆいし、
   イロイロとボロボロすぎるw

 ・5/17(月)
   昨日からの痔で、激しい動きが
   出来ないので、ふんわり、やんわり。
   とした生活ぶりw いわゆる、立体ピクロスを
   やったり、ニコ動見てたという、
   どうしょうもない、ただのひきこもり生活を
   してただけですがねw
   あと、ブログの方のアクセス解析を見てましたら、
   ここ数日のアクセス数が、跳ね上がってて、
   何事かと思ったら、その理由のほとんどが、
   ポケモン白黒関連の検索キーワードからのものでした。
   ポケモンの影響力の強さ、恐るべし。

 ・5/18(火)
   力むのはNGだけど、座ってるのは
   大丈夫なぐらいに、痔は回復。
   配達の関係で、墓行くことになったんで、
   墓参りを兼ねて、ついていくことに。
   やっぱり、異様に暑かったりするから、
   墓にはいるよねぇ、血を吸ってくる縞模様の蚊。
   蚊がブンブンまとわりついてきたら…
   動き回って払うしかないわけで…
   本調子じゃないお尻にはキツイっすよw
   力むのはNGだし、カもNGだわw
   あと、今日は昼に再放送してたROOKIES最終回。 
   ボロボロのニコガクメンバーが痛みを感じる度に、
   己の痛みを思い出すし、9回2アウト満塁で、
   御子柴に打席が回ってきた時は、
   思わず、感情移入して、力入っちゃうよねぇ。
   ROOKIES最終回、めちゃおもしろかったけど、
   痔の人は見る時、要注意ですねこれはw

 ・5/19(水)
   1日中雨降り、気分的に落ち着くわけだが、
   痔の症状も落ち着いてきて、助かりました。
   痔の人にはやさしくしないといけません。
   ということを学んだ次第です。
   ネタ不足で、書くことがないですが…
   立体ピクロスばっかりやってますw
   上級コース、ガツガツ攻略中。

 ・5/20(木)
   戦国BASARA3の発売が少しずつ近づいてきて、
   毎週木曜更新の公式サイトをチェックしてますが、
   そんなところも出るのかい!? ってな勢いで
   NPCの顔有キャラが続々出てるねぇ。
   最上、大友、宇都宮、佐竹、南部、
   来週にまた3人ぐらいの地方領主が
   発表されるらしいからな…
   あとは誰だろう?龍造寺とか、六角とか、
   宇喜多とかそこらへんかな?
   猛将伝的にみんな使えるようになったら、
   すごい、わくわくするw

 ・5/21(金)
   お天道様、落ち着いてくれよ要望とは
   関係なく、相変わらず天候が、
   おかしいままですが…
   越えてきたね、気温30℃の大台をw
   いよいよ、クーラーのコンセント入れて、
   内部清浄ボタン押して、いつでも稼動OKな
   状態にもっていって、夜だけ使ったよねぇw
   雨降ると、また気温下がるしなぁ…
   こたつはいつ片付けたらいいのやら…

 ・5/22(土)
   ここ2週間ぐらい、ひたすらプレイしてきた、
   立体ピクロスですが、本編に関しては、
   全問パーフェクトクリアを達成いたしましたb
   2日前の5月20日段階で終了を
   迎えたらしいですが、約1年2ヶ月に渡り、
   Wi-Fi通信での追加問題パックが
   52パックほど配信されてるようなので、
   まだまだ長く遊べますね。
   ピクロスDSの時も圧倒的ボリュームに
   驚いたもんだけど、立体ピクロスも、
   変わらずのボリュームですねーw
   配信パックやりまくるのもいいですが…
   色々なゲームがまた中途半端で
   止まってるので、他ゲーも再開させたいと
   思っておりますよ。

 ・5/23(日)
   いつもと変わらない日曜な感じですねw
   ニコ動見ながらの日記書きしつつ、
   立体ピクロスが一区切りついたので、
   しばらく放置になっていたキングダムハーツ2をw
   なんだか久しぶりで、すっかり忘れて
   おりましたが、さすがジミニーメモw
   何だかんだ思い出し、無事プレイ再開ですw
   今日のキングダムハーツ2はポートロイヤル編完了。

 ・5/24(月)
   少々前に、町内の総会資料作りを
   やってました。というのを書きましたが、
   その総会が、今週の末にあるそうで…。
   こないだ作ったのは、まとめられて冊子の
   資料が出来上がってくるらしいんですが、
   これとは別で、いつも一枚っぺらの
   資料がいるそうなんで、表状になってる
   その資料を去年の見ながら作っておりましたw
   大して複雑なものじゃないので、
   このぐらいはサクッと完了です。
   あとは今日のキングダームハーツ2は、
   アグラバー編完了です。

 ・5/25(火)
   昨日に引き続き、町内会計絡み。
   いつも町内の会費を集めるための
   集金表みたいなものがあるんですが、
   集金用紙の関係上、5月分の会費から
   新しい用紙に変わるということで、
   集金表作りという仕事が会計係にきました。
   今まで、前任の会計のおっちゃんが、
   伝統染み入るA3の厚紙に、
   年が変わるごとに新しい紙を貼って、
   7班分の集金表を手書きで
   作っておられたようですがね、
   やっぱり、見栄えの良さも、A3という、
   無駄に場所をとる大きさも嫌なので、
   A4化+電子化による改革しましたw
   夕方にはできたんで、各班の集金係の人に
   配られたわけなんですが…
   その後、自分で見てて、アーッ!!
   整骨院のところが接骨院になってるーw
   と、気づき、渡した理事長さんに話したら、
   集金係の人がチェックに使うだけだし、
   大勢に影響ないから問題なしー。
   と、軽く完了してしまいましたがw
   これはちと反省ですねw

 ・5/26(水)
   相変わらず、ネタがないけど、何書こうかねー。
   あぁ、モンハンP2G、ナナの最小金冠出ましたー。
   キングダムハーツ2は、ハロウィンタウン編、攻略完了。
   あとなんだろな…アニメのイナズマイレブンの
   不動が意外とイイヤツだったw
   あと、ネット友のポカちゃんに、mixiアプリ誘われたんで
   来る者拒まずの精神で遊んでますが、
   おもしろいです、ドリームアイランド。
   初期状態だと、島に20分間隔で客が
   来るので、画面から離れられない件w
   が、気になりますが、まぁ一通り遊ぶとしますw

 ・5/27(木)
   戦国BASARA3の地方領主として、
   新キャラが発表されてましたけど…
   姉小路、尼子、直江が出てきましたねぇ。
   自分も信長の野望やってたから、
   名前は知ってるという程度で、
   詳しいことは分からないマイナーどころですよw
   カプコンらしいといえば、カプコンらしいけどw
   それにしても一週間前に予想してたキャラとは、
   全然当たってなかったわw
   ポケモンのタイトルにしろ、BASARAの新キャラにしろ、
   ゲーム予想が全然当たらないことで、
   定評ありすぎるなw

 ・5/28(金)
   自称ケーブル大好きっ子な自分は、
   数ヶ月前にテレビ買い替えして、
   HDMI端子ってどんな感じやねん?
   という興味で、しばらくの間、
   ウズウズしておったわけですが、
   あー、あと1週間ほどで、amazonで
   予約している塊魂TRIBUTEが届くよなぁ。
   と思い立ったんで、PS3の純正HDMIケーブルを
   同じくamazonで購入して、まとめて配送を
   してもらうように注文変更をしようとしたものの…
   これがうまくいかないw できんのかなぁ?w
   とゴタゴタやっていたのが、昨日w
   そしたら、もう今日、HDMIケーブルが届いてたわw
   あいかわらず仕事はえぇねw
   塊魂届いたら、居間にPS3持ってって、
   画質、音質云々をちょいと、
   比較してみようと思ってますb

 ・5/29(土)
   昼に岩田氏の会社の同期の方と、
   アドパモンハン。初めましてだけれど、
   楽しく遊べるという、さすがのモンハンの輪だぜ。
   夜は、地元商店街にて、毎年恒例で
   行われる行事、ほたる祭りに、花屋出店。
   今年はなんか、フリマ会場にFC岐阜とか、
   マジシャンとか歌手とかイロイロと呼んで、
   盛り上げようとした努力は認めるが…
   あの地元感ただようチープな感じ…
   侘しいものがあるな、どう考えてもw
   まぁ、祭り自体は毎年の如く、
   楽しく終わったからヨシとするw
   ただ、近所の酔ったオッサンってのは、
   どうして、ああ絡みづらいのかw メンデェw

 ・5/30(日)
   日曜だったけど、何だかんだで
   あちこちに配達があったり、
   町内の総会があったりでバタバタしてる感じ
   でしたけど、自分は留守番しつつ、
   ニコ動見つつ、書き物グダグダw
   総会から帰ってきた父親に、様子を
   聞いたりした感じでは、
   大した問題もなく、終わった模様。
   会費の集金表を改善したことに、
   前任の会計のおっちゃんも、
   喜んでもらえたようですし。
   ただ今週頭に作っていた、サブ資料の
   一枚っぺらの資料に若干の不備が
   あったようなんで、明日あたりに、
   修正版を作る宿題ができてしまいましたw

 ・5/31(月)
   昨日の総会で不備があった資料を
   軽く手直し。 サクッと直して、
   母親が理事長さんとこに持ってったら、
   ここをこう直すなら、ここも直した方が
   いいよなぁ。という系統の連鎖的な
   修正が2回も入りましたが、無事終了。
   総会は年1回ですから、
   町内の会計のメインの仕事は、
   また1年後になりますかね。
   まぁ、2日前のほたる祭りで、
   若干、金動いたので、日々、会計入力を
   するのが吉なんですが…w
   どうせ切羽詰まってからしかできないのが
   困った人間の性w


   Diary Top/Main page