2010年4月1日〜

Little Diary

 ・4/1(木)
   さぁーて、4月、エイプリルフール。
   ブログあたりで、何かのイタズラでも
   してみようかと企んでいたら、
   日が変わった瞬間あたりに、
   mixiアプリのサンシャイン牧場開いたら、
   まんまとだまされたねぇww
   今まで、コツコツ育ててきた牧場が
   「全焼しました!!」でなくなっていやがるw
   押せるボタンは「最初からやり直す」
   しかなかったけど、押すのが怖くて、
   ブラウザの戻るボタン押したわw
   慌てて、調べたら、ボタン押したら、
   いつもの画面に戻ったらしいですw
   はい、見事に引っ掛かりましたねw
   イタズラなんて人の悪いことはやったら
   ダメですよ。と、自分のイタズラが未遂に
   終わった瞬間でございましたw

 ・4/2(金)
   今、キングダムハーツを絶賛プレイ中で、
   まぁ、プレイ日記的なものは、
   ブログ参照ってな感じなんですが、
   いつも見ていたニコ動の番組というか、
   動画が3月で終わってしまったものが
   2つあるので、新しいものを開拓したいなー。
   と考えてて、少し前から、
   ペルソナ4の実況を見始めましたw
   ペルソナ3の実況も進行形で見てますが、
   変わらずおもしろいです、ペルソナ4も。
   ストーリーもBGMも秀逸ですしね。
   あ、あとニコ動がらみで、お礼。
   ロックマン10ノーダメ動画part1、
   400再生超え、ありがとうございます。

 ・4/3(土)
   葬式の花の注文がたくさん入って、
   納品するのに手伝いに着いていった
   わけなんですけれども…
   今日は相当、風が強くてねぇ。
   風で倒れないように、ヒモで縛る補強を
   していたところ…葬儀会場入り口の
   台車に提灯とか竹飾りとかを乗せた飾りが
   風に吹かれて、ゴロゴロと吹き飛んでいったので
   一番近くにいたオレが身を呈して止めたよw
   見てた葬儀屋さんが直しにきてくれたけど…
   提灯を灯すであろうコンセントが見事に
   ぐんにょり曲がってましたね…
   オレいなかったら、結構危なかったよw
   ちゃんと設置して、ロックしておいてよw

 ・4/4(日)
   今日は、3月までの3ヶ月分の、
   店の会計入力をガッツリやっていました。
   結構前に、新しい会計ソフトを試す意味で
   今年の1月分の会計入力を、
   少しだけやってたんだけど…
   新ソフトの勝手が分からない故に、
   前の会計ソフトとも、インターフェース違うもんで、
   やりやすいようにルール作りをしていかないと
   いけないのが、結構めんどくて、
   途中で頓挫してたんですよねぇ。
   今日はそこんところも随時、解決しつつ、
   夜ぐらいまでかかって、3月分までは、
   全部終わらせました。 ふぅ…。

 ・4/5(月)
   昨日、入力した会計を提出するとて、
   母親が会計事務所の方に連絡を
   入れたりしたらしいんですが…
   聞く所によると、今まで長年、家の会計の
   担当をしていた方が先期に退職を
   したようで、今年から新しい方に
   担当が替わったらしいんですよね。
   長年担当していてもらってるが故に、
   この部分は家でやり、あの部分は、
   会計事務所の方がやってくれる的な
   作業分配がなされていたんですが…
   今年から会計ソフトそのものも
   変わったこともあって、家サイドで
   やらないといけない部分が1つ増えたね…。
   本来は家がやらないといけない事なので
   まぁ、あるべき姿に戻ったと思えば、
   それまでなんだけどねぇw
   とは言え、新しいことをやるのは面倒です。
   3月分まで終わったと思ったのに…
   もう少しがんばりが必要なようですw
   あと、今日は母親の誕生日でしたので、
   夜は焼肉行きました。ウマシでしたw

 ・4/6(火)
   入学式シーズン。卒業式シーズンに続いて、
   入学式用の花活けをあちらこちらへ。
   小中高の卒業式は日にちがバラけて
   いますが、入学式ってのは大体同じような
   時期にありますから、今日は3箇所を
   回りました。まだ新学期も始まってないのに
   小学校のグラウンドで遊んでいる子供達もいて、
   元気でいいことだと思っていたりしつつ、
   帰り際に、車で門を出ようとしたら、
   近くにいた2,3年生の男の子がすかさず、
   閉まっているスライド式の門を開けてくれました。
   手に持っている牛乳が逆さになって、
   ストローからチョロチョロこぼれながらもw
   空気が読める良い大人になる資質ありと見たw

 ・4/7(水)
   入学式シーズン2日目。
   今日は、高校の入学式用花活け。
   花を活ける体育館へ入ったら、部活を
   やっている学生さんとかがいたわけだけど、
   きちんとあいさつができる子が多くて、
   感心しましたw 昨日の小学生も
   そうだったけど、これまた、良い大人に
   なれる資質ありと見たw
   世の中は暗いけど、未来は明るいという
   ことですかねw すばらしいことだぜw

 ・4/8(木)
   3月終わりごろに新テレビ来て、
   今まで3階にあったケーブルテレビ用の
   ホームターミナルが2階へ移動して、
   ケーブルテレビが2階でしか見られない
   状態になってて、最終的にどこに
   置くのかという話題で家族間会議が
   行われていたわけですが…w
   父親と妹がどちらも譲らずに決着が
   着かないままで、最終的に最安コースで、
   ホームターミナルをもう一台増設することにw
   ってことで、今日、設置業者が来て、
   設置していったんですが…
   終り際に伝票を確認していたら、
   契約の時に聞いていた値段より高くて、
   明細の値段も書かれてないので、
   これ何で? と聞いても、
   うちは工事会社なもので…と神回避。
   ケーブル会社に問い合わせたら、
   アナログ用ホームターミナルの時代の増設料金を
   間違って請求してしまっていたらしいことが
   判明!! なんという架空請求!?
   何とか架空請求を神回避したかと思ったら、
   午後ぐらいに、工事会社が再びやってきて、
   実は午前中に家に取り付けていったターミナルが、
   他のところに取り付けるはずだったもので、
   間違ってつけてしまったものらしく、
   また取り付けなおしにきたw
   いろいろと大丈夫なのかw ケーブル会社よw

 ・4/9(金)
   プレイ中のキングダムハーツがEDに向けて、
   佳境に突入してきたので、
   続きがやりたかったわけなんですが、
   明日は春の焚火会旅行で…
   朝の5時出発という自分的には
   無茶なタイムスケジュールですから…w
   早く寝るか、寝ないかという究極の2択を
   迫られたわけだけど…もう、若くないので、
   あきらめて早く寝ることを選択w
   4時起き想定、6時間睡眠のつもりで、
   10時ちょいには布団に入りましたが…
   必然ともいうべきか…寝れんよww
   全然寝れんw 一回起きて、電源を
   落としたはずのPCに電源を入れて、
   ニコ動の動画を2つぐらい見て、
   寝るための態勢を整えて、再び寝ましたw
   結局、就寝12時半w 
   この頃は1時過ぎぐらいに寝るので、
   いつもとちょっとしか変わってねぇw

 ・4/10(土)
   さて、焚火会旅行へ。早起き4時w
   以前の焚火会京都旅行でもそうでしたが、
   今回は渡辺氏の社用車でお出かけです。
   今回は寝たから元気MAXでしたよね。
   心配していたFMトランスミッターでの、
   音楽流しもうまいこといったし、
   楽しい旅の始まりです。
   1日目はまず、姫路城。
   姫路城はここ何年かの大規模工事が
   始まるとのことで、是非。と打田氏が緊急で
   捻じ込んだプランですが、ナイスプランでした。
   さすがに人、人、人の大混雑でしたがw
   その後、また車を走らせて、
   今回のメインプラン。岡山へ。
   予約済みの倉敷のホテルへ、まずチェックインして、
   近くの美観地区へ繰り出す!!
   美観地区ってのは伝統的建造物群保存地区
   というもので、古き良き街並みを見ることが
   できる一帯になっていますね。
   到着時の明るい状態で見れる街並みを見て、
   程よい時間にそこで飲み会をやり、
   程よく暗くなった辺りで店を出て、
   夜のライトアップされた状態で街並みをまた見る
   という乙な楽しみ方ができたのも、
   中々良かったかなと思いますよ。
   ホテルでは、温泉入って、モンハンやってという
   流れを経て、1日目終了でーす。

 ・4/11(日)
   焚火会旅行2日目。
   2日目は倉敷から岡山へ移動。
   日本三大庭園の後楽園と、隣接する岡山城へ。
   あれですね、姫路城と岡山城は両方とも、
   長年、池田家の血族が城主を務めていますから、
   少なからず繋がりがあるわけですね。
   偶然の産物ではあるんですけど…、
   歴史的に関連のある場所を一つの旅行に
   捻じ込んでいる今回のプランはホントに良かったw
   打田氏が神っていると思いますよw
   2日目は後楽園と岡山城を見て帰るプランなので、
   あとはひたすら、帰るだけw
   渡辺氏、打田氏、運転ご苦労様でした。
   また、良好な旅行プラン期待しています。

 ・4/12(月)
   若干、書き物が溜まっている感じだし、
   旅日記も書けたら書こう。
   と、昨日、旅行から帰ってきてからやろうと
   思ってたわけですが…圧倒的な眠気に
   負けて、何も出来ずに日にちが進んでいましたw
   いつものように、ニコ動あたりを見ながら、
   書いていこうかと思っていたら、
   先の週末の間に、自分が見ている動画が、
   かなり集中的に更新されてたみたいでw
   日記を終えても、動画が見終わらないというw
   なんか動画ばっかり見ていたニートな1日w
   あ、あと、旅行中に、モンハンP2Gの
   村最終クエスト、モンスターハンターを本気出せば、
   クリア出来るとか言い放ったので、
   ちょっと本気出してみようかと、
   夜にモンハンやってたんだけど…
   ラージャンで時間切れになった…orz
   …本気出してもクリアできんかったなぁw
   真の本気出してクリア出来たら、
   ブログあたりででも報告しますわw

 ・4/13(火)
   1週間ほど前に新要素の入力が必要になって、
   衝撃を受けた、会計入力作業なんですが、
   今日はその新要素を絡めての入力作業を。
   つたない知識で会計ソフトを感覚で操作しw
   学生時代に簿記を勉強していた知識を
   軽く活かして、やっておりましたよ。
   前に比べて細分化したため、
   1つの取引先毎に売掛金を細かく、
   管理できるようにはなったわけですが…
   借方、貸方が合わないところが最後の最後に
   1つだけ出てきて、何だコレーな謎究明w
   解決できて、会計ソフトの新機能、
   ネットで、会計事務所さんに会計ファイルを
   簡単送信できる機能を使おうとしたら、
   失敗!? 設定とかを見直したけど失敗…。
   とりあえず、会計ソフトからファイル抽出。
   メールのファイル添付で送信という仮の方法で
   一時解決しましたが…なぜ出来んのか…むぅ。
   夜は、キングダムハーツFinalMixを終わらせました。
   プレイ日記はブログ参照でよろしくどうぞ。

 ・4/14(水)
   先にブログでも書きましたが、
   かれこれ、1年8ヶ月ぐらいお付き合いを
   していた彼女と本日をもって、
   別れることになりました。
   不倫だの喧嘩だのそんな直接的な原因が
   あるわけじゃないし、どっちが悪いだの。
   ということもないけれど…
   あえて言うなら、お互いの思いが
   離れてしまったのが原因でしょうか。
   確かに数ヶ月前から、言動やメールの端々に
   そういう部分を感じることはできていて、
   この恋愛も終わりに向かっているな。
   と、気付いてはいたんです。
   話の切り出しは相手方からだったけど、
   会って直接話し合って、結論を出せたので、
   特に悔いはありません。
   自然消滅なんてことは、
   絶対に避けたかったですしね。
   ま、人生イロイロありますよ。

 ・4/15(木)
   先日、クリアしたキングダムハーツの続編である、
   キングダムハーツUをプレイしていこうと思って、
   軽いプロローグでもブログに載せて、
   始めるか。 とwikiあたりを調べ始めたら…
   キングダムハーツチェインオブメモリーズだと!?
   そんな続編が存在してるとは知らんぞw
   このままプレイを始めていいのか?
   という疑問が湧いたので、
   今度はチェインオブメモリーズについて調べるw
   1と2の間でいろんな出来事があったっぽくて
   ちょっとの調べ物のつもりが、
   ソフト1本分ぐらいの知識を勉強する流れにw
   何となくの自己解釈をブログに載せたので、
   キングダムハーツU、プレイ前の雑談編参照ですw
   長い長い前置きへ経て、プレイ開始です!!
   今日のキングダムハーツUシリーズもよろしくw

 ・4/16(金)
   火曜日に苦戦していた会計ファイルの
   インターネット送信の件で、会計ソフトの会社の
   サポートの方に訪問頂いて、
   失敗する原因を見てもらうことに…。
   仕組み的には、会計ソフトのメニューで
   インターネット送信を選択すると、
   裏で、メールアプリケーションが動いて、
   添付ファイルの設定とかを何もせずに、
   一発で、データを送信してくれるものなんですが、
   どうやら、裏で動かせるメールアプリケーションに
   制限があるみたいで、Outlookは非対応で、
   OutlookExpressは対応ということでした。
   失敗した時点でマニュアルを読んでたので、
   知ってたと言えば知ってたんですが、
   恥ずかしながら、メールソフトのOutlookExpressは、
   Outlookというソフトの一部なんだという思い込みが
   あったので、メールソフトがOutlookになってると、
   確認して、間違ってないと思ったんですよねw
   これはもうちょっと自分に知識があれば、
   サポートを呼ぶまでもなかったですからねぇw
   お昼のごきげんようで言えば、
   「情けない話」に分類されますねw
   あ、夜に村クエのモンスターハンターのクリアを
   目指してチャレンジしてたら、クリアできました!!
   ヤッタネ!! あのクエストはもうやりたくないですw

 ・4/17(土)
   今日も日記、ブログを更新しながら、
   相変わらずニコ動見ていたんですが…
   いつも見ているのを一通り見終わって、
   何見ようかなぁ。やっぱりスペースチャンネル5パート2の
   動画でも垂れ流しにしておくか。
   とキーワード検索入れてみたら、少し前に
   upされたばかりのスペースチャンネル5パート1の
   動画があるじゃないですかー。
   スペースチャンネルはマイナーゲーなので、
   ニコ動上では、動画の数自体も少なくて…
   パート1についてはほぼ無知の状態だったんですが…
   再生ボタン押した瞬間に虜になってしまったよねw
   これ、買うしかないでしょ状態に陥ったので、
   完全プレミアついてるスペースチャンネル5パート1を
   品探し。 DCから移植されたPS2版は、
   定価3000円なんだけど…amazon調べだと、
   新品12000円。中古でも6500円程度。
   なんてこったw 中古でも定価の2倍かぁ…w
   何とかもう一声下げられんかなぁ…
   と、続けて品探ししてたら、ゲオEショップで
   中古5480円で出てたので、もう妥協w
   即買いしました。 楽しみすぎるw

 ・4/18(日)
   スペチャンの配送状況見ながら、
   ブログの記事を書きながら、などなど…
   ながらながらの合間に、スペチャン動画を
   延々とリピートしながら見てましたw
   変体すぎて、自分で笑ってしまいますw
   あとは、休日のマッタリ、キングダムハーツ。
   今日はビーストキャッスル編、クリアです。

 ・4/19(月)
   注文していたスペースチャンネル5が昼頃に
   届きまして、もう一気にクリアしましたw
   何だかんだで10周ぐらい見てましたからw
   まぁ、ゲーム自体、1時間ちょっとあれば、
   一通りはクリアできてしまうボリュームですし。
   動画でチェックしている限りだと、
   2周目とかも存在していて、視聴率次第で、
   うららが向かう先が一時的に分岐するとかいう
   やり込み要素もあるみたいですが、
   個人的な好みでは、1周目のリズムの方が、
   良いので、早速ウォークマン用ファイル作りへw
   手順的には、無敵モードにして、
   1ステージ分を丸ごと録画する
   →余計なムービー部分をカットする
   →ムービーカット版からmp3ファイルを抜き出す。
   という感じでやるので、
   合間、合間にmp4化の作業を入れて、
   自分で楽しむ用+布教用に使うニコ動用ファイルも
   作ったりしていましたよw
   今日のうちに、早速、リポート1が完成できたので、
   ブログのマイリストリンクあたりからリンク辿ってもらえれば
   見ることができますよー。良かったらどうぞw

 ・4/20(火)
   昨日から引き続いて、スペチャンを
   エンコードしてばっかりな一日でしたw
   一応、全部up完了しましたので、
   これらもブログのリンクからどうぞ。
   その間にやってたモンハンで、
   昨日、金冠が出たバサルモスの素材で
   新装備作ってみたり、
   密かに、ティガレックスとオオナズチの
   最小金冠が出ていたりしましたw
   見た目は最小な感じがしなくて…
   ヴァーン出てから30秒で消えてしまうんで、
   画面キャプチャが間に合いませんでしたがw

 ・4/21(水)
   出かける人が多くて、午前も午後も夕方も。
   合わせて4回ほどアッシー君モードw
   家の中のルールとして車を運転する人の
   好きな音楽をかけてもいいってのがあるので、
   昨日、完成したばかりのスペチャン5の
   音楽をかけまくっておりましたw
   家族内から、じわじわ、スペチャン洗脳を
   実施しているわけなんですが、
   口ずさむ場面さえ、微塵も見られないので、
   全然、成功してない空気だぜww

 ・4/22(木)
   すごい雨が降ってて、
   ひきこもるにはちょうどいい天気かと
   思われましたが、何だかんだで、
   配達があって、手伝いに着いていくことに。
   岐阜大学 医学部付属病院への配達もあって、
   今まで、これといった病気もなかったので、
   今日、初めて訪れることになったんですが…
   きれいだねぇ、あそこは。 自分は帰ってきてから、
   家の人に聞いて知ったんですけど、
   何でも、映画のチームバチスタシリーズのロケ地として
   使われたことがあるとか何とか。
   うん、あそこで映画を撮ったら、絵になるわ確かにw
   映画のロケ地を巡る旅ってのはあると思いますが、
   もしも、そのロケ地が病院の中だった場合、
   一般人がそこを巡るためには、
   自分が怪我とか病気になるか、
   自分に関係する人が怪我とか病気になるか。
   という諸刃の剣的な要素がありますよね?w
   無傷、無病ながら病院へ入る機会があった
   っていうのは、ある意味で、ラッキーと、
   呼べるのでしょうかね?w 
   自分的には、全然得した気分じゃないけれど…
   うん、まぁ、ラッキーと思っておくことにするよww
   …って、今日は、大学病院きれいだったよ、
   と伝えたかっただけなのに、えらく脱線したなぁw

 ・4/23(金)
   あれは島田紳助さんがやってる番組の
   ホンネの殿堂だったかなぁ?
   VTR行く前とか、VTR中にちょろっとだけ、
   流れるBGMに、スペースチャンネル5のBGMが
   使われてて、相当タイムリーだっただけに、
   一人で大興奮w もう完全なる病ですw
   これをもってすれば、自分の病による、
   大学病院内のロケ地巡りできちゃうよねぇw
   と、まぁそんなことは置いておいて、
   夜付近に、X-LinkKaiとアドパの同時接続って
   できないかなぁ。と、思い立って実験をw
   加藤氏、岩田氏に協力を得て、
   やってみましたら、ホントにできました!!
   いやぁ、できると思わなかったんで、
   普通にできて、ビックリですよw

 ・4/24(土)
   渡辺氏とのネットワーク網を開拓すべく、
   岩田氏からのアダプタ提供という協力もありつつ
   XlinkKai設定をしに、渡辺氏邸へ乗り込みw
   使用アダプタは自分が使ってるヤツと
   同じものということで、簡単に設定できるかと
   思いきや、OSが7で、若干、設定方法に
   違いがあったので、大苦戦w
   これ、設定できずにあきらめないと、
   ダメなのか状態まで追い込まれたものの…
   なんか設定いじくりまわしつつ、
   再起動してたら、何の脈絡もなく成功したぜw
   さすが、「マシンに愛されてる男」(自称)
   無事に設定できましたとさ。
   焚火会メンバー全員のPSP間ネットワークが
   つながったので、これはめでたいっすね。
   あと、夜には、TW内でのクラメンさんと、
   X-LinkKaiを使ってのPTプレイ。
   TWは積み積みのオフラインゲーに押されて、
   ちょっとしかINできてませんがw
   モンハンを起点に、交流がもてるという点は
   さすが、モンハンの輪という感じですよねw

 ・4/25(日)
   以前にもちょっとだけ書きましたが、
   今年から町内の商店街の会計役が
   家に回ってきていて、メンドイ限りなんですが、
   会計回ってきたのは初めてで、
   イマイチやり方が不明瞭。
   会計を引き継いだ時に、
   現状の現金やら、総会で使った資料とか、
   今までの総勘定元帳とか、通帳とか、
   データ管理に使う会計ソフトの弥生会計とか
   一式をドッサリと受け取っていて、
   今まで、伝統的に弥生会計でやってるので、
   まぁ、同じようにやろうかと思って、
   弥生会計を初めて、いじいじ。
   ProgramFileを覗いたら、期ごとにファイルが
   作成される仕組みのようだったんで、
   それが含まれてる親フォルダごと、
   前任者のオッチャンにもらえれば、
   前期のファイルを使って、繰越処理のような形で、
   楽に始められるだろう。 と思ったんで、
   電話連絡して、このファイルもらえば、
   楽にできると思うんで、それを頂けませんか?
   と聞いてみたら、意味が分からない的な
   リアクションをされて参ったw 初めて使うなら、
   明日、使い方を教えに行くわ。という流れにw
   そんなことは大体分かるんだよw
   来てくれるんなら、前期のファイルをコピーして、
   持ってきてくれよw  使えねぇオッサンだw
   こりゃ、会計ソフトの使い方で分からないことが、
   出てきても、聞いて解決できるかどうかが、
   不安に思ったので、伝統はスッパリ切捨てて、
   使い方に慣れてる、家の会計ソフトを使って、
   サッサとデータ入力始めましたw 
   専用の勘定科目を追加したりという初期設定を
   してから、領収書やら通帳を見つつ、
   ガツガツ仕訳を入力。 ほぼ終わりましたが…
   まだ分からんこともいくつかあるので、
   明日、会計ソフトの使い方を教えにきてくれる
   オッチャンにイロイロ聞くとしましょうw

 ・4/26(月)
   昨日書いた通りに、町内の会計について、
   昼一で前任のオッチャンが来てくれて、
   とりあえず、PC開いて、ここにこういう
   ファイルがあって、ここにコピーすれば、
   繰越処理ができると思うんで…
   どうたら、こうたらと説明したら、
   ちょっとマニュアル見て、データ移動の方法とか、
   それをCDに焼く方法とか調べてみる。
   とか言い始めたので…アー、メンドクセェw
   「ちょっと難しいようでしたら、
    御苦労かけそうなんで、自分の店で
    使ってる会計ソフトで挑戦してみますわ」
   と、やんわりと、お断りしましたw
   まぁ、もう入力はほとんど終わってるんだがw
   と、会計ソフト編は解決して、
   その他の部分で分からないことを聞き始めたら、
   解決半分、新要素出てきて意味不明半分w
   途中で、町内の理事長を呼ぶ流れになって、
   結局、4,5時間かかったがなw 
   何回、同じ流れの話をしてるんだよw
   帰ってから、それ含めて、データ入力を
   完了させて、貸借対照表を出力したら、
   うわぁ、貸借、合わないじゃねぇかよw
   明日、原因追求しないかんなぁw
   全然、キングダムハーツ進めれねぇw

 ・4/27(火)
   昨日からの継続で、会計調査。
   合わないのがサッパリ分からなくて、
   途方に暮れてしまったのでw
   ネットにて、貸借対照表が合わない時の
   調査方法みたいなのを調べてて、
   会計ソフトを変更した時にありがちな失敗の
   1位にあったのが、前期からの繰越処理を
   失敗しているパターンだそうな。
   なるほどなー。見直してみるかー。
   と思って見ていたら、分かった!!
   自分が思い込みで、こう繰り越せばいいと
   思ってやってたのが、間違ってたっぽいです。
   間違った繰越処理をしてた2箇所を修正したら、
   見事にビタッと貸借が一致!! 原因判明!!!!
   これは気持ちいいb 
   あとは毎年、会計報告が行われる総会用の
   資料を作ってもらえるところがあるので、
   去年の総会資料の会計部分の数字を修正。
   これで、自分の仕事は終了ですかね。

 ・4/28(水)
   総会資料修正版を母親が理事長の
   ところへ持ってったら、どうやら…
   文書として、そこそこの形にしないと、
   資料作成はやってもらえないとのことw
   って、当初と話が違うんだが、
   確かに数字に横線引いて、鉛筆で
   数字が書いてあるだけじゃダメだよなw
   この文書を毎年誰が作ってるのやら、
   不明だし、あの、メール添付とか、USBメモリを
   よく知らないような会計のオッチャンに、
   Wordだか、Excelだかのファイルもらうのも
   個人的に嫌ですからね…w
   そんなわけで、約15ページの総会資料を
   去年の資料見つつ、白紙から作ることにw
   人それを、どうしょうもないプライドと呼ぶw
   いつも終わったと思ったら、
   後から、後から、仕事が湧いてくる…w
   しつこい。ったらこの上ないぜw

 ・4/29(木)
   GW突入ですねー。
   昼一から焚火会メンバー、アドパ+XlinkKaiでの
   モンハン大会して遊んでました。
   夜からは、GW恒例でばーちゃん家に
   泊まりつつ、いとこと遊ぶ会。
   ただ、今年は、昨日書いたように、
   総会資料を作らないといけないので、
   いとこの家のノートPCを借りまして…
   夜な夜な資料作り。
   文書やら表やらが盛り込まれてるんで、
   Word向きなページと、Excel向きなページが
   ありますんでね、今日はWordでの、
   文字を大量にタイピングしなきゃならない系の
   ページをやっつけました。

 ・4/30(金)
   ばーちゃん家、2日目。
   本来なら平日なんですけど…
   いとこは代休で休みだったらしいですよ。
   なんか、そういう試みをしつつ、
   GW中の家族の過ごし方を調査する
   みたいなことがあるらしいじゃないですか。
   三重の高校でしたっけ? 夏休みを
   1日崩してGWに補填するっておもしろいですね。
   夏休み的な大量連休を2週間ぐらいにして、
   各月にちょいちょい3連休を増やす感じの方が
   オレはがんばれるけどなw
   って、学生時代の事を今さら考えても、
   どうしようもないですけどね…w
   それで今日は、午前中でExcel系のページを
   一気にやっつけて、全ページ完成。
   こういう文書は刷ってみると、
   気に入らなかったりするんで、
   家帰ったら、また調整が必要でしょうねぇw


   Diary Top/Main page