2010年3月1日〜

Little Diary

 ・3/1(月)
   PS3の障害で、巷が大騒ぎに
   なっておりますねぇ…。
   会社にいる時に、閏年関連の
   障害でシステムが落ちたりしたのを
   近くで見聞きした経験もあったので、
   ニュースを初めて目にした時、
   発生した時期的に、まさか閏年絡みか?
   と、ふと思いましたが…、
   公式で、原因は「不明」となってたので、
   天下のSonyがそんな初歩的な、
   カレンダープログラムのミスはしないよなぁ…
   と、動向に敏感になっていましたが、
   やっぱり、閏年が原因だったのかぃww
   ソニータイマー恐るべしってやつだw
   とりあえず薄型の被害はなさそうだけど、
   今は怖くて起動できないので、
   数日後にデータが無事かどうか、
   確認してみようと思いますw
   今日の戦国BASARA2。
   今川義元、レベル上げと武器集め。
   片倉小十郎のレベル上げとストーリークリア。
   お市のレベル上げと、ストーリークリア。
   浅井長政のレベル上げ。 
   こんなところですかねー。

 ・3/2(火)
   いよいよロックマン10の
   配信日が決定しましたね。
   タイトル発表時に2010年春に配信。
   っていう書き方がされてたんで、
   3月配信予定と発表されても、
   4月に近い、3月下旬だと、
   勝手に思い込んでたら、
   結構早い、3月9日配信かー。
   もう来週じゃねぇかよw
   何だかんだ言っても楽しみです。
   あと3月は卒業式シーズン。
   今日は第一弾、高校編。
   毎年、卒業式用の花活けをする
   ところがありますので、
   それの助手やらやってました。
   今日の戦国BASARA2。
   浅井長政のストーリークリア。
   小十郎の天下統一クリア。
   あとは鋭意、お市を育成中。

 ・3/3(水)
   某ショッピングモールに配達があって、
   配達終了後に、ついでに本屋寄って、
   ワンピース最新巻の57巻をゲット。
   本屋にて、思い出したので、
   たいようのマキバオー11巻もゲット。
   ワンピースすごいことになってきてますよ。
   終始、見所しかない感じですが、
   個人的な感動所というか、奮い所は
   くまの改造の話とか…
   ミホークvsルフィな辺とか…
   ゾクッときましたよね。
   あと、今日の戦国BASARA2。
   市の天下統一クリア+武器集めで
   MAX育成完了。

 ・3/4(木)
   武井さんのマンガ、機巧童子ULTIMOの
   最新の第3巻も本日発売。
   イロイロかっこいいんですが…
   何だか一気に急展開を迎えましたね。
   もうすぐ最終回の予感??
   今日の戦国BASARA2。
   浅井長政の天下統一クリアと、
   武器集めとLV上げで、MAX育成完了。
   それから徳川家康の天下統一クリアと
   武器取得完了でーす。

 ・3/5(金)
   健康保険絡みで、
   手続きしたいことがあって、
   ちょっと聞かんと分からんわ。
   と、最寄の役所の窓口訪ねたら、
   あれと、これとあったら大丈夫。
   って言われたので、
   じゃ持ってきますわー。
   と、いるもん揃えてもう一回行ったら、
   向こうの説明の人の勘違いも
   あったらしく…他にも別の書類がいる模様…
   2回も足を運んだってのに、何もできずw
   その書類の入手方法は、請求するのか、
   期限が来たら送付されるのか、
   ところどころ違うらしいので、
   送付されるのを待ちつつ、来なけりゃ
   調べてみないといかんですね。
   はい、あと今日の戦国BASARA2。
   徳川家康のLVを上げてMAX完了。
   それから森蘭丸、片倉小十郎の
   武器取得とLV上げをして、
   MAX育成完了。 7人目終了です。

 ・3/6(土)
   特に何もないので、
   今日の戦国BASARA2だけ。
   今日は風魔小太郎をプレイ。
   天下統一、外伝ストーリーとクリアしました。
   カッコイイですよね、風魔小太郎。
   キャラ的にも、モーション的にも。
   ただ、若干、攻撃力が不足気味なのと、
   攻撃後のスキが長めなのが残念。
   外伝ストーリーは、目的の一致ということで
   佐助、かすがと行動を共にした後の…
   最後の最後で、オレを見たものは、
   全て消すニュアンスで、全員暗殺展開w
   あれ?すこし前に市でも同じような
   流れを見たような…見てないようなw
   まぁ、おもしろかったのでヨシとするw
   その後はいつきと小太郎の武器取得を
   終え、8人目、9人目と続けて、
   MAX育成完了です。

 ・3/7(日)
   ここの日記やら、ブログ書きが
   溜まっていたので、書きながら、
   ニコ動のMOTHER2実況を見ておりました。
   前々から、ちょっとずつ見ていて、
   今日、最終回を迎えましたよ。
   最終的にラスボスに追い込まれて、
   今まで、こなしてきたイベントに
   関連のある人みんなが祈ったり、
   願ったり、応援したりする展開。
   この大神的なストーリー展開は、
   分かっていてもやっぱり泣くよw
   単体で見てたMOTHER3との、
   繋がりも分かったしね。
   良かったですね、MOTHER2。
   あとは今日の戦国BASARA。
   前田利家の天下統一クリアと、
   8武器取得完了。 あとは、
   北条氏政の天下統一クリアです。

 ・3/8(月)
   卒業式シーズン。中学校編。
   というわけで、卒業式花活けに
   着いていく手筈となっていたんですが、
   結構、至急の葬式が入りましてね、
   午後一ぐらいから、供花を作り始めて、
   その葬式の花を納めてから、
   帰ってきた直後に花活け行って、
   花活けから帰ってきたら…
   さらに追加で、供花の注文入ってて、
   再び配達。 行って帰ってきたら、
   さらに追加注文…なんという無限ループw
   最終的に終わったのが20時って…w
   忙しかったねぇ今日はー。
   遅くなったので、カッパ寿司行って、
   帰宅後は、打田氏に誘われて、
   アドパモンハン。 今日の戦国BASARAは
   お休みでーす。

 ・3/9(火)
   さぁ、ロックマン10配信来ました!!
   12時半ぐらいからの配信開始でしたので、
   とりあえずは、DLしてインストールして、
   ちょこっとだけ触った後…
   すぐに、昨日、大量に納めた葬式の
   引き下げが待っておりました。
   すごい雨でしたが…車2台体制で出発。
   外花も多かったせいで、
   雨にめちゃ濡れつつ、がんばったさw
   帰宅後、引き下げてきた花の整理とかも
   一通り完了させて、遅めの昼飯も
   食べて、ロックマン10再開。
   今日のロックマン10では、8ボス撃破とか、
   チャレンジリストをクリアした感じですね。
   更なる詳細はブログにて。という形で。

 ・3/10(水)
   昨日、配信されたロックマン10を、
   勢いに任せてとでもいうか、
   調子に乗って、プレイしまくったおかげで、
   書きたいブログ記事が大量に溜まり、
   なんかブログの更新に追われてたねw
   完全なる自己満の下、マッタリやるブログの
   つもりだったのに…何だかおもしろくて、
   どっぷり、ブロガーになってしまってますw
   ロックマン9初プレイ時は、何書いてたかな?
   と、ここの日記見直していたら…
   まさかの脱字発覚w こっそり直しましたw
   やっと更新終わったぜー。
   と、ロックマン10プレイ再開。
   今日は主にワイリーステージを突き進み、
   めでたく、一回目のクリア完了!!
   PS3版にはトロフィーもあるので、
   これもなるべく全取得目指したいところ
   ですが…、ノーダメージクリアのトロフィーが
   存在するのを見て、愕然としたよねーw
   ホントに全部取れるのかなぁ…w

 ・3/11(木)
   今日のロックマン10は、2週目に突入。
   トロフィーを全部取るとか、チャレンジリストを
   制覇するとか、ブルースをやるとか、
   ハードモードをやるとか、今後配信される
   追加コンテンツをやるとかイロイロありますが、
   2周目では、諸々のトロフィー狙いで
   イージーモードをプレイしておりました。
   今日取得できたのは、
   60分以内クリア、E缶、W缶、M缶未使用クリア。
   ノーコンティニュークリア、ノーミスクリアの4つです。
   うわぁ、ノーダメクリアとか出来る気がしない…

 ・3/12(金)
   今日は、お店が、さほど忙しくなかったし、
   祖母の誕生日が4月の初め頃にある。
   ということで、ランチいきました。
   場の流れというか、空気的に、
   完全にオレが払うムードが漂ったので、
   空気呼んで、俺のおごりでw
   今日のロックマン10では、3周目として、
   イージーモード、ブルース使って、
   ノーミスクリアを目指す旅が始まったw
   プレイは録画しながらやる予定なので、
   うまくいったら、動画作りをするかも。

 ・3/13(土)
   今日はロックマン10ばっかりw
   ダメ食らっては、ExitGame。
   ダメ食らっては、ExitGame。
   クリアできるまでの無限ループが始まったw
   コマンドマンステージが難しすぎたけど、
   何とか8ボスまでは撃破することが
   できましたねぇ。 この調子では、
   ノンストップ8ボス+ワイリーマシンで構成される
   ワイリーステージ4面の攻略について、
   先が思いやられますw
   出来るかなぁ?w

 ・3/14(日)
   今日もロックマン10ばっかりw
   ノーミスクリア達成目指して、根詰めましたw
   途中のワイリーステージ2面を一発クリアする
   という流れも見せて、順調かに思えましたが、
   ワイリーステージ4面で、案の定、昨日の
   不安通りになりましたw
   最後の方は、あれは自分だったのか、
   ストレスの塊なのか分からない物体が、
   画面の前でコントローラーを握っていましたが…
   めでたく攻略できたので、OKですww
   無事、Mr.PERFECT取得完了!!
   この後、もう1周して、まだ未取得の
   トロフィーをとってたりしました。
   あとロックマン10はハードモードクリアですね。

 ・3/15(月)
   毎日、惰性的に日課のように、
   ポケモンパール、プラチナ、シルバーと、起動して、
   ポケモンIDくじびきだけやるんですが…
   初の全ID一致で、マスターボールもらえたw
   ID3ケタ一致ぐらいまではちょくちょく
   当たるので、学習装置も、1カートリッジ内に
   15個とかカオスなことになってますが、
   全ID一致とか、ホントに当たるんですねぇw
   ビックリしましたよw
   あとですね、まだアナログ真っ只中の
   我が家にも、地デジ化の波がやってきて、
   テレビ買い替え案が検討されていますw
   と、言っても古臭いテレビの写りが
   この頃、極端に悪くなったという、
   ことだけなんですけどもねw
   店が終わった後、家族でエイデン行って、
   どれにしようかと思案あれこれしていました。
   人それぞれ、基準はあるだろうけど、
   サイズやら、画質やら、内臓HDDの容量は、
   どれを買っても、後追いで出てくる、
   後継機種には、劣っていきますからね。
   見るべきは、どれだけ拡張性が高いかとか、
   どういう接続端子があるか。
   という部分だと個人的に思うんですよね。
   ある程度は絞りましたが、まだ購入には
   至らず。 もうちょっと考えたいと思います。

 ・3/16(火)
   昨日、エイデンに行ったついでに、
   隣接してるTSUTAYAに行って
   新品ゲームソフト300円引きの割引券を
   使ってWiiFitプラスを買いました。
   まだ戦国BASARAが思いっきり途中だと
   いうのに、ロックマン10をやっている隙を
   つかれて、もれなくWiiが、茶の間に
   持っていかれてしまいましたww
   と言っても、久しぶりにWiiFitを起動して
   懐かしかったので、自分もやるんですけどw
   リズムカンフーが楽しいですねw
   思い切りやったら即筋肉痛になって、
   痛い目にあってますw
   あんな要領で、スペースチャンネル、Wii版も
   出してくれないかなぁw

 ・3/17(水)
   先日、達成したロックマン10のノーダメクリアに
   関して、現在鋭意、プレイ動画作成中です。
   順番に編集して、随時上げてます。
   詳細はブログにて。という感じなんですが、
   シリーズ化して、動画をupしていくと、
   人知れず、マイリス登録してくれる方やら、
   毎回コメントをくれる方がいて、
   ホントに楽しいというか、うれしいですね。
   夜はアドパモンハン。 古龍の大宝玉狙いの
   打田氏に誘われて、何回かのナズチマラソンw
   ホントに出ないので、うんざりですがw
   自分も大宝玉1つだけとれました。ラッキー。

 ・3/18(木)
   卒業式シーズン。幼稚園編がきました。
   卒業式用花活けもあるんですが…
   小学生編、幼稚園編は、毎年、
   50束とか、100束とかいう単位で、
   1輪花束を作らないといけませんので、
   文句を言いながら、アルミホイル切りとか
   リボン切りとかを延々と繰り返す作業w
   今日は、70束分ぐらいやりましたが、
   明日は、130束ぐらいの注文があるとか…
   ガクブル…

 ・3/19(金)
   若干の早起きをして、
   水につけてある70束分の花束を、
   ホイルに包み、リボンをつける作業。
   時間通りに完了しました。
   昼からPCが壊れた打田氏が
   新PCを買いに行くということで、
   楽しそうなので、同行させてもらうことにw
   最終的にはDELLにてオンラインショッピングを
   する方向で落ち着くかなぁと思いきや、
   今は店頭にでも、DELLパソコンが
   置いてあるんですね…
   オレが欲しいわと思うぐらいの高スペックPCが
   時期的な決算セールも手伝って、
   結構安く買えましたねぇ。
   オレは何も買わなかったですけど、
   最近買おうと思っているテレビやら、
   マウスやらの市場調査ができたので、
   楽しかったですねw
   夜は、昨日書いたとおり、130束分の
   花束のリボン切りが待っていたぜw
   ブログを書いていての夜更かしと
   ひたすらリボンを切る夜更かしでは
   眠さ度が違いますよねぇw
   久しぶりに疲労して寝ましたw

 ・3/20(土)
   朝6時半ぐらいの早起きをして、
   水につけてある130束分の花束を
   ホイルに包み、リボンをつける作業。
   時間通りに完了しました。眠い!!
   時期的には彼岸の時期なので、
   日中も店が忙しかったりで、
   何だか疲れる1日でしたよ。
   先日、テレビ購入を検討中な日記を
   書きましたが、MITSUBISHIのREALを
   買おうかという結論に達しつつあります。
   2日前ぐらいにamazonで買おうかと
   調べたりしていましたが、
   今日、もう一回見ようとしたら、
   amazonの在庫がなくなっていたw
   配送料込みでも、エイデンでの見積価格より
   1万円近く安かったですからねぇ…
   あの時買っておくべきだったかなぁw

 ・3/21(日)
   前々からちょいちょいと調査を
   続けていたマウスをamazonにて購入。
   していたものが本日到着しました。
   ワイヤレスマウスにしたので、
   配線絡まりまくりなマウス二刀流状態から
   やっと脱却することとなりましたw
   すごくいい感じです。
   マウス買ったよ。
   で、終わらせればよかったんですが
   マウスに関する話をブログに書き始めたら
   思わず長文を書いてしまったので、
   マウスに関する思いの丈を見たい人は
   ブログ参照ということでw

 ・3/22(月)
   これまた前々からちょくちょくと、
   検討が続いていた、TVをいよいよ購入。
   最終的にどこで買おうか。ということを
   最後まで悩みましたが、エイデンで買いました。
   店頭表示価格からさらに値引きということと、
   時期的に決算セールということにつき、
   3万円引き→奥の手でamazon価格を
   提示しての値段交渉を食い込ませたので、
   さらに1万円引きな価格で買えましたね。
   即日で持って帰れるのかな。と思いきや、
   メーカーからやってくるまでに、
   一週間はかかるらしいです…。
   いやぁ楽しみですね。

 ・3/23(火)
   ハードディスク交換によるリカバリ以降、
   そういえば、家庭内ネットワークの
   ワークグループに自分のPCを登録してないな。
   と、ネットワーク設定していたら、
   DSのWi-Fiアダプタの設定がおかしくなって、
   完全にファイアウォールが悪いんだと、
   分かったものの…
   朝からどうやって直すか分からずに、
   ゴタゴタw 結局、付属のCDで、PC登録ツールを
   インストールし直したら、直りました。
   あと、現在、進行形でニコ動にロックマン動画を
   upしているわけなんですが、
   今日は動画作成にて、新しい試みが
   したかったので、諸々と挑戦していて、
   お、うまくいきそうだぞ!! 
   と、最終のエンコードかけて放置していたら、
   途中でエラー(゚Д゚)!! 例外が発生しました。
   作業途中のものは失われる可能性が
   あります。 と、いい感じに仕上げたものが
   消えるという痛い目にあいましたよ…。
   ちょいちょいプロジェクトファイルを、
   保存しておいたので、完全消失という
   わけじゃないですけど…
   あれは痛手だったなぁww

 ・3/24(水)
   卒業式シーズン、小学校編。
   今年から花活けをする学校が、
   ひとつ増えたので、今日は2ヶ所へ。
   自分の母校にも行ったんだけどさ、
   あの体育館のステージ袖のところ、
   雨漏りしてたぞw 暗くて見えなかったせいで、
   水溜まりを靴下のまま、ベチャッと踏んだしw
   それを見ていた若い先生が、水溜りを
   拭いて、こっそりとバケツを置いてくれたw
   早めにやっといて下さいよww

 ・3/25(木)
   地デジ化の波がやってきて、
   地デジ対応することになりました。
   我が家はケーブルテレビ+ケーブルインターネットに
   なってますので、地デジ対応も、
   アンテナをつけたりするわけじゃなくて、
   ホームターミナル設置による地デジ対応です。
   初めに工事の人が来てくれて、電波調査を
   してたんですが、電波が弱すぎて、
   地デジ見れねぇってなって、
   根本の原因究明からスタートするドタバタ具合w
   結局、今のテレビアンテナを工事をした、
   町の電気屋さんの配線が悪いらしいことが
   判明w 今はもう電気屋をやめちゃってる、
   結構なじいさんだったからな…w
   ってことで、配線から丸ごと直してもらって、
   無事、地デジ対応完了しました!!
   ホームターミナルを1台設置すれば、
   家中の壁のアンテナコンセント全てに対応が
   完了するということで、すごい仕組みだと、
   感心しておりますw 
   あと、地デジ対応じゃないテレビでも、
   ホームターミナルと直接接続すれば、
   強制的に地デジが見れるという強引さも
   兼ね備えているんですねw すげぇw
   昔のテレビでデジタル放送モードにすると、
   完全に右も左も切れるし、
   全部映す画面モードにすると小さいしで、
   余計見づらくなっていやがるw
   早く新テレビで映像見たいもんですね。

 ・3/26(金)
   モンハンP3が発表されたので、
   ロックマン10もやりつつ、モンハンP2Gにて
   やり残していることをちょこちょこと
   プレイしておりますw
   ここ最近やっているのが、
   武器を揃えて得られる勲章、
   「竜職人のトンカチ」「お得意様カード」の
   取得ですね。 数日前に竜職人のトンカチは、
   派生最終形武器を値段重視で揃えて完了。
   お得意様カードは各種のオススメの
   G武器をピックアップしてから、足りない分は、
   安くつくれるボウガンから、ピックアップ。
   残り10個ぐらいまでは、手持ち素材で
   足りたので、ガンガン作っていったんですが、
   あとはG級素材がたくさん必要だったりして
   面倒だったので、アドパモンハンにて、
   素材集め協力要請w 夜にガッツリと
   素材集めしておりましたよw 
   取得まで、G武器残り2つになりました。
   焚火会メンバーの皆様、
   ご協力ありがとうございますw

 ・3/27(土)
   今日は、時間があったので、
   なかなか攻略できずにいた、
   ロックマン10ハードモードの攻略を進めました。
   どう考えてもワイリーステージ2の
   難しさが尋常じゃなかったですが、
   アイテム使用によるゴリ押しで、奇跡的に突破。
   そのままクリアまで持っていき、
   ハードモードをクリアすることで取得できる
   トロフィー「SUPER HERO」をゲット!!
   ロックマン10のトロフィーコンプ率が100%に
   到達いたしました。ヤッタネ!!
   さて、次は何をやりましょうか…。

 ・3/28(日)
   今日は、加藤氏と渡辺氏と遊ぶ。
   相変わらずのスペースチャンネルやったり、
   茶の間からWii持ってきて、
   BASARAやったり…
   あとは、モンハンやったり。
   って、ところですかねー。
   渡辺氏、HunterRunk2おめでとうw
   つっても、無理やり引き上げた感が
   大半を占めますがww

 ・3/29(月)
   ちょうど1週間前に購入したテレビが、
   本日、到来!! これはどう考えても、
   テンション上がらざるを得ないですねw
   朝の11時ぐらいに来たんですが、
   今日は取扱説明書をお供に
   ずっとかじりついていましたw
   あらかたの使い方を把握して、
   その後、PSP繋いでみたり、
   wiiつなげてみたり、
   PS3つなげてみたりしてましたw
   PS3の画質の真の姿を見た気がするなw
   内臓HDDをもってるタイプなんで、
   ちょっとネジをはずせば、
   HDDに触れるので、分解したい衝動に
   駆られておりますが…w
   いきなり動かなくなったら、
   すごい困るので、分解衝動は
   控えめに抑えておくぜw

 ・3/30(火)
   ロックマン10攻略が一段落ついて、
   wiiも部屋にないですので…
   何のゲームやろうかと迷っておりましたが、
   加藤氏から借りっぱなしになっている、
   PS2のキングダムハーツをやろうと思いますよ。
   あと、モンハンP2Gのプレイもちょこちょこ
   やっておるので、どちらもブログ更新を
   始めることにしようと思いますよ。
   RPGの攻略状況をブログにて、
   どうやって表現しようかな…。
   と、思ってはおりましたが…
   おはなしのあらすじを逐次、
   ジミニーメモという形で、分かりやすく
   まとめてくれる、ジミニークリケットさんが
   いてくれて、すごい助かりましたw
   キングダムハーツのキャラで一番好きなのは、
   今もこれからも、ジミニークリケットさんですねw

 ・3/31(水)
   数日前ぐらいからでしょうか、
   新テレビが来ることが決定した段階で、
   家の中のテレビ配置の異動というか、
   移動が実施されておりますが、
   それに伴って、VHSデッキが1台、
   遊ぶことになったので、
   自分の部屋に引き取ってきましたw
   ビデオカセットが劣化して見れなくなる前に
   VHS映像を、PCへ落として、
   データ化する作業を進めています。
   この頃、勉強している編集作業が
   何だかんだで役に立っていますねw
   保育園のお遊戯会とかの映像も
   残してるんだけど…かわいいな自分w
   自分の子供を過度にかわいいと思うのを、
   親バカと呼ぶならば… 自分が自分の
   子供時代を過度にかわいいと思うのを、
   なんと呼べばいいのでしょうかw
   自分バカでいいの?w


   Diary Top/Main page