2010年10月1日〜

Little Diary

 ・10/1(金)
   やっと大神伝きましたねー。
   開始早々から懐かしキャラクター総出演で、
   テンションが上がっておりますよw
   詳細なプレイ日記はブログにてよろしくですw
   前作、大神の製作元クローバースタジオが
   製作にあたってないので、
   どう転がるのやら。というのを、
   若干心配しておりますが…w
   とりあえず、1時間ほどプレイした感じでは、
   世界観はそのままに。 な、印象w
   今のところは、ダッシュできないのが
   気になってますが、DSの小さい画面なら、
   そのうち、慣れそうではあるけどなw

 ・10/2(土)
   年に1回程度の、歯医者の定期健診。
   軽く見て、じゃあまた1年後にw
   という流れが通例ですが、
   奥歯の銀の詰め物が、一部欠けてたので、
   詰め物の詰め直しで、来週来て下さいとのことw
   まさかの2週連続歯医者とはww
   帰ってから、どう森にてフリーマーケットday。
   本日で、やっと1000万貯金突破したんで、
   このお金を、貧困のサイハテ村へ募金して、
   どう森のプレイを密かに終わらせようと思いますw
   その様子は後日、ブログにてupする予定w
   夜は、打田氏に誘われ、焚火会でモンハン。
   見事な古龍縛りでしたが、やっぱり久しぶりに
   やるとおもしろいっすねー。
   そういえば、モンハンP3の体験版のプロダクトコードも
   無事、入手できたので、13日を待つばかりb

 ・10/3(日)
   昨日の夜中のモンハンとカナンで、
   さっぱり起きれませんでしたので、
   午前中は寝ていて…昼から活動開始w
   どう森の完結ブログやら、日記やら、
   大神伝やらと、やりたいことが山積みなので、
   今日は、ひきこもって、じっくりプレイするぜー。
   と、思ってたら、まさかのドラゴンズセール!?
   妹が、デジカメを買い替えたい。というので、
   品定め係と、あとはあっちこっちへ買物に
   行くための荷物持ち係をしてましたよww
   結局、カメラは保留でしたし、自分のものは、
   100均で、カーペット掃除するコロコロのスペアテープを
   買っただけとかで終わる1日w
   普通に疲れて、やろうと思ってたこと、
   ほとんど何もできんかったわーw

 ・10/4(月)
   祖母が検査で病院へ行くというので、
   午前中はその送り迎えをしつつ、
   夕方に父が市場関連の人の通夜に
   出かけるという中、その通夜のための
   葬式の花を配達するというバタバタスケジュールw
   それにしても、何だか、祖母が要精密検査
   みたいなことになってるらしくて…
   随分、心配でございますな。

 ・10/5(火)
   10月の23、24日辺りに秋の焚火会旅行が
   密かに計画進行中だったわけですが…
   打田氏の都合により、お流れだとww
   仕事絡みらしいので何ともしょうがないっすね。
   5人全員の都合合わせは中々に
   難しいところですが、次の計画練りに期待w
   あ、先日、1000万ベルの貯蓄目標を
   達成したどう森ですが、ブログにて、
   どう森エピローグ編始めましたー。
   よろしくどうぞー。

 ・10/6(水)
   夜中にカナンやってたら、
   外にて、キィィィィ。と音がして、
   ズーンと家が揺れた…。
   どう考えても、交通事故の気配…。
   手近な窓から覗いてみたらば…
   周りにいた人が「ケガ人はー?」とか
   騒ぎになっておりましたが、車は見えない…
   どこで事故ったのかなー。
   と、屋上に上がって、見渡したら真下に。
   家の前の柵に思いっきり突っ込んでた模様。
   すぐに救急車やら、警察やらも来て、
   事態は収まったみたいですね。
   以前にも似たようなことがありましたが、
   柵なかったら、家に直接突っ込んでたっぽい
   方向だったからなぁ…怖い怖い…w

 ・10/7(木)
   とりあえず、朝一で事故現場見てみたら、
   3本ある柵の一番下が、もげてて、
   真ん中がぐんにょり曲がっておりました…
   身を呈して、家を守ってくれた柵に感謝ww
   夜は店を閉めてから、家の人間が、
   明日、競りで出てくる鉢花の先行仕入れに
   出向いてしまったので、テレビ見つつ、
   待っておりましたら、アニメのポケモンにて、
   サトシがミジュマルに続き、ポカブもゲットしてたね。
   ポカブはアイリスかデントあたりの手持ちに
   なるのかと思いきや、サトシだとはねぇ。
   ちょいと予想ハズレ。
   家族が全然帰ってこなくてメシどうすんだ?w
   っていうぐらいに遅く帰ってきたんで、
   近くの店へ外食へ。にんにく食べたので、
   匂いにお気をつけ下さいw

 ・10/8(金)
   祖母の精密検査日ということで、
   送り迎え再びという感じでしたが、
   今週の月曜と同じように、
   葬式やらを始め、仕事が重ねに重なってて、
   かなりバタバタしたスケジュール。
   忙しいときに限って、たたみかけるように
   忙しいんだよなぁw バランス良いのが
   ありがたいですが、そうもいかないのよねw
   で、祖母の検査結果ですが、
   2箇所ほど良くない部分があるらしくて、
   悪い部分を焼く手術が必要とのこと…。
   いつも通ってる病院にて、
   普段はあまりやらない触診を偶々、
   やったのが発見のキッカケになったそうで、
   かなり早期発見だったみたいです。
   不幸中の幸いとは、このことだなー。
   焚火会旅行が計画されていた近辺が
   入院真っ只中にぶつかりそうなので、
   病気の発見から旅行が立ち消えた流れも
   含めて、これは神の所業シリーズが
   到来している予感がしますね…。

 ・10/9(土)
   先週の土曜日に、また来てね宣告を
   受けていたので、再び歯医者へ。 
   出かけなきゃいけない時に限って、
   ガッツリ雨を降らすのはやめてほしいものですw
   以前、歯のレントゲンを撮ってから、既に10年が
   経過しているということで、それも合わせて
   撮ってもらって、いざ治療へ。
   先週、詰め物が欠けてる部分にだけ
   仮の詰め物を入れてもらっていたわけですが、
   それが、うまいこと定着してて、このままでも
   問題がなさそうという診断結果になり、
   歯のチェックと洗浄でサクッと終了ww その後、
   10年前のレントゲンと並べて見せてもらいましたが、
   一緒やんww と突っ込みたくなる一緒ぶりw
   悪い方向への進展もないみたいなので、
   歯の状況は問題ないみたいです。 良かったー。
   あと、夜にめちゃイケの新メンバーオーディションが
   やってましたねー。 三中君に受かってほしいと
   思うけど、ヨモギダ君みたいな位置づけで、
   たまに出演するぐらいでも十分におもしろいかなぁw
   という印象w …となると、新進気鋭の
   ジャルジャルあたりが、やっぱり妥当なんでしょうかね?
   10月30日の生放送が楽しみだw

 ・10/10(日)
   昨日の雨とは、うってかわって、
   良い天気でしたねぇ。
   本来であれば、地域の市民運動会が
   予定されていたんですが、
   昨日の大雨により、昨日の夜段階で、
   運動会延期宣言が出されていたらしいです。
   かなりの運動会日和だったので、なんか、
   もったいなかったような気もw
   と、これだけベラベラ説明しておいて、
   自分は出ないので、さほど関係ないですがww
   あとは伸びてきた髪の毛が気になっていたところ
   だったので、昼から床屋へ行きまして、
   帰宅後は日記、ブログ書きモードに入るという
   やっぱり普通の日曜日w

 ・10/11(月)
   昨日、延長した市民運動会が今日に。
   町内にこだまする、競技アナウンスを
   聞きながら、洗濯とか干していましたよw
   お昼から、いとこが岐阜に帰ってきて、
   家に寄っていってくれました。
   妊娠9ヶ月目ということで、
   お産に帰ってきたようですね。
   自分からすると、はとこができる。
   ってことになるんでしょうか。
   子どものころ、法事とかあると、
   知らないオッサンきて、昔抱っこしたの覚えとる?
   みたいな会話の流れってよくあると思うんですが、
   子ども心に、そんなん覚えとるわけないしw
   的なことを思った記憶もありますよね…。
   いよいよ、自分が知らないオッサン側になる
   っていう逆パターンが到来する日も近い…ww

 ・10/12(火)
   何だかんだで店が忙しかったもんで、
   10月頭にあった、妹の誕生日の、
   誕生日会みたいな体裁で、居酒屋へw
   帰りにコンビニ寄って、アイスでも買おうかと
   思ったら、駄菓子コーナーに、まさかの
   うまい棒、30本入りの業務用が売ってたw
   一目惚れして、買ってもうたわw
   うまい棒の味なら、コーンポタージュか
   たこやき味が好きなので、
   味迷いましたが、たこやき味をチョイスw
   帰ってから、mixiの日記見てたら、
   打田氏がまさかのたこやきパーティを開いてて、
   奇遇ぶりに驚きつつ、
   スナック状の棒状のたこやきを1かじりw
   やっぱり、うまい棒うまいよなぁ…w
   と、周知の事実を堂々とつぶやいておりますw

 ・10/13(水)
   いよいよきました、モンハンP3体験版。
   諸々のプレイ日記はブログにも書いたので、
   そちらも参照という感じですが、
   それ以外の話題だと何だろうなー。
   試しに使ってみた双剣がやたらと
   激しくなってましたねーw
   鬼神強化が激しすぎるなw
   ガンナーについてはほとんどやらないので、
   武器選択でヘビィボウガンを選ぶことも稀ですが、
   正に固定砲台という、しゃがみ撃ちが、
   新感覚で、なかなかおもしろいかもw
   ま、製品版で本格的に使う予定ないんですけどw
   ってことで、あと1ヶ月半楽しみにしておきます。

 ・10/14(木)
   来週頭から、祖母の手術入院があります。
   祖父も介護が必要な身なので、普段は、
   祖父の介護を祖母がする感じなんですが、
   ここ2週間程度はそういうわけにも
   いかないので、ショートステイの手続きやら、
   祖母自身の入院の準備やら、諸々進行中。
   ショートステイ用の持ち物も整理中ですが、
   コンパクトな髭剃りがなかったもので、
   家電屋行って調達したりしてましたね。
   昨年、亡くなった父方の祖母の介護経験が
   いろいろと生きている。
   と、感じる今日この頃…。
   あ、そういえば、渡る世間は鬼ばかりシリーズの
   最終章が今日からスタートしましたねw
   何だかんだで、シリーズ通して見てるので、
   今期も、もちろん見ていく予定w

 ・10/15(金)
   数日前から購入検討がずっと続いていた
   デジカメでしたが、昨日、髭剃りを買いに
   行ったついでに見てて、やっと決定。
   迷いに迷って、結局SONYに落ち着きましたw
   本日、amazonで注文したので、
   ま、1週間以内には来るでしょう。
   あと、今、mixiアプリのビジュエルドブリッツに
   やたらとハマっておりますw 店番しながら
   永遠とやってますw おもしろいので、
   勝手に流行らせようと、片っ端から
   マイミク様に招待送らさせていただきましたw
   よければ、皆さん、一緒にどうですか?w

 ・10/16(土)
   午前は祖母を連れて、喫茶店へ。
   祖母の家が2週間ほど、ガラ空きに
   なってしまうので、何日かは、
   家に風通したり、植木に水やったりということも
   やらないといけませんので、
   家族で代わる代わるやる予定です。
   ってことで水道の元栓の管理のとかを
   聞いたりしておりました。
   帰ってきてから、新聞見てたら、
   アニメのバクマンが始まってることを、今さら知るw
   って、もう始まってたのかーw
   以前から見ようと思ってたんですが…
   気づいてなかった…しまったーw
   忘れないうちに、バッチリと、
   毎週録画にしておきましたw

 ・10/17(日)
   昨日、夜中までビジュエルやってて、遅寝w
   昼に起きていったら、誰も居ないww
   録り溜めビデオを消化しつつ、
   今日も日記を書く感じでしたね。
   夜メシぐらいの時間になって、
   明日の朝、出発だという祖父の
   ショートステイに必要な書類のコピーが
   ないのが発覚して、腹減りモードで、
   せっせとコピー作りw
   用意周到かと思いきや、
   最後に詰めが甘かったようです…w

 ・10/18(月)
   毎週月曜の仕入れ+定期配達に加え、
   祖父をショートステイへ送り出し、
   祖母を病院へ入院させるという、
   過密な午前中のスケジュールw
   各々、持ち場につけーw
   って感じで、自分は店番+家事を
   やる流れでございました…w
   実際、入院してみると、必要になってくるものも
   出てきたようで、結局のところは、
   1日中バタついた感じでしたね…。

 ・10/19(火)
   発送予定が21日ぐらいだったデジカメが
   早くも到着しまして、テンションUP。
   昼頃は仕事に余裕があったので、
   まずは、祖母の病院へ様子見。
   手術前の第一の検査はOKだったみたいです。
   使い方がまだまだ、おぼつかなかったですが、
   デジカメの動画機能を使って、
   祖父へ向けたビデオレターもどきを収録w
   その後、祖父のショートステイ先へ様子を見に。
   個室の作りになっていて、食事やレクなんかは
   広間に集まって、みんなで行う。
   という感じみたいですねぇ。
   で、部屋のテレビにAVケーブルを繋いで、
   ビデオレターもどきを見せて、喜んでもらいつつ、
   逆バージョンの収録も完了w
   早々にデジカメを有効活用できた感じで、
   充実の1日。

 ・10/20(水)
   祖父の誕生日が密かに今日だったりしますw
   いつも、お祝いにケーキかなんかを買って、
   いったりしますが、こういう状況では、
   そういうわけにもいきませんのでねぇ。
   ただ、ショートステイ先で盛大にお祝いされた
   みたいなので、外で誕生日を迎えるのも、
   良かったかもしれないですなw
   自分の場合でも、会社行ってた時は、
   誕生日が休日に重なるより、平日にある方が
   先輩におごってもらえたりして、
   逆に得だったみたいな…そんな感じですww

 ・10/21(木)
   木曜は、祖父母の家と同じ方向に、
   定期配達があるので、
   その配達をこなしつつ、寄りまして、
   植木の水やりだとか、冷蔵庫の整理をw
   ブラックゾーンのものは処分されましたが…
   ブラックゾーンにそこそこ近そうな、
   グレーゾーンの食品は引き取ってきましたw
   数日間は、食卓もグレーゾーンでヒヤヒヤするww

 ・10/22(金)
   今日も、昼から病院へ。
   祖母が入院してる部屋は4人部屋に
   なっておりますが、ちょうど窓側の人が
   退院していったようで、場所移動してました。
   扉側に比べて、窓側は、やたらと広いので、
   これは良い場所移動だったかと。
   あと、手術前の第2の検査の結果説明も、
   あって、予定通りに、来週の火曜日が
   手術日になるみたいですね。
   今週の火曜日に収録したビデオレターもどきを
   部屋に完備されてるビエラで再生したら、
   こちらも喜んでもらえた模様。
   検査結果はまぁ良好だったみたいですから、
   この流れで、手術うまくいくと良いですねー。

 ・10/23(土)
   祖父の泊まっているショートステイは、
   予約が急だったもので、幾日かは、
   他の先約が入っていた日もありまして、
   今日の夜から、一時帰宅することに。
   再び行くことになる火曜日まで、
   誰かしらが泊まって、生活補助する流れですね。
   今日は、仕事の都合により、
   こちらからショートステイ先へ迎えに行く、
   という手はずだったわけですが…
   手違いで、早めに送り届けていただきまして…
   仕事のキリがつくまで留守番が必要に
   なったので、自分がDS持って直行w
   その後、母親やら、叔父ファミリーも合流。
   今日は、母親と妹が泊まっていく予定なので、
   自分は夜メシを食って、0時半頃に帰宅。
   なかなか忙しいですな…w

 ・10/24(日)
   日曜で、店がお休みですので、
   仕事の方には、余裕があり、
   祖父を車椅子で、祖母の入院している
   病院に連れて行きましたー。
   久しぶりなので、いろいろと話が
   弾んでいましたねw
   その後は自分も泊まる準備をして、
   昼過ぎからは、祖父母の家へ駐留。
   ブラックゾーン食品の巣窟となっていた
   冷蔵庫の中の部品を、
   母親と叔父が掃除している中、
   自分はここ1週間使われてない、
   風呂の掃除でもしておくか…。
   と思ったら、バスマジックリンが切れてたのか、
   フタが空いてて蒸発したのか…無いww
   風呂洗い用のスポンジもブラックゾーンに
   見えたので、そこらへんを報告したところ…、
   そのまま買出し係に任命され、
   夜メシ用の食材+風呂洗いグッズを
   妹と一緒に買出しに行ったりしてましたね…w
   で、今日は、自分と妹が泊まる計画に
   なっていましたので、一通りの準備こなして、
   珍しく、0時頃に、とっとと寝ましたw

 ・10/25(月)
   今日は、祖父がデイサービスに出かける。
   ということで、行くまでの準備を
   自分と妹でやる感じでした。
   送り出した後は、ガスやら水道の元栓とか、
   チェックしつつ、一時帰宅。
   洗濯しないといけないものとかも
   あるので、それらを干したりしつつ、
   空いた時間に日記ブログ書きやら、
   mixiアプリやらをちょこちょこw
   夕方4時頃に、デイサービスが終わって
   祖父が帰って来るので、
   それを母と妹が迎える感じでしたね。
   母と妹は祖父母の家に泊まり、
   明日からのショートステイの準備。
   自分は店の手伝いやら、家の中のことを
   諸々と。 晩飯は惣菜並べただけですがねw
   やたらとバタついてたけど、今日も1日終了ー。

 ・10/26(火)
   朝は、祖父をショートステイへ送り出し、
   第一のミッションは完了。
   そして、今日は祖母の手術日。
   夕方頃に行われる予定らしいですので、
   誰かしらの付き添いが必要だわー。
   となってる、ここぞ。という時に、
   親戚の方が付き添いに着て下さいました。
   こういう時に、空気読んで、
   駆けつけてくれる人は、信頼できるなー。
   で、夜、店を閉めてから、様子を見に行きました。
   まだ麻酔が残っている感じでしたので、
   それほど、長くはしゃべれませんでしたが、
   手術の方は無事に成功した模様です。
   今回の入院で二ヶ所の手術があるそうなんで、
   もう一ヶ所もうまくいきますようにー。

 ・10/27(水)
   手術から一夜明けて、
   術後も安定して、しゃべったり、
   動いたりできているようなので、一安心すね。
   次なる手術は、検査をいくつか、
   こなしてから、行なうそうなので、
   もうちょっと先の話になりそうでございます。
   あと、話はガラリと変わって、ゲーム話題でも。
   いよいよ、三国無双6の詳細発表きましたね。
   今作は、晋が登場するみたい…。
   三国無双はシリーズ増えてきて、話の流れも
   似たものが多くなってきてはいたので、
   ほぼ知らない三国志後期の話を
   ねじ込んでくれるのは楽しそうですね。
   魏呉蜀の三国だから、三国志じゃないのかね?w
   という突っ込みは無しの方向にするかw
   さらに今作では、武将ごとの固有武器という
   概念がないみたいすねー。
   武将全員に個性がなくなるという、
   見方もできるけれど…
   逆に武器が弱い武将はどうしても使いづらい。
   という問題がなくなるのは、かなりデカイですね。
   まぁ、普通に買おうとは思ってるので、
   今後の新情報、楽しみにしておきまーす。

 ・10/28(木)
   一気に気温下がって、寒くなりましたね…。
   さらに今日は雨も降って、太陽が
   出てないおかげで、余計に寒かったわーw
   余りの寒さにダウンジャケットを登場させて、
   部屋で着てしまいましたよ。
   さっさとこたつ出したかったんですけど…
   雨にて、こたつ布団干せねぇしww
   急な冬の到来は困るわーw
   完全予約制にしたいです、ホントww
   ふぅむ、秋は、一体どこへやら…。

 ・10/29(金)
   朝、起きてテレビつけたら、
   台風接近中で、あと3日は雨が続くだと!?
   雨で寒い体験は、昨日、痛い目をみたというか
   寒い目にあったからな…w
   これは今日のうちにがんばるしかないしw
   と、思って、わずかな晴れ間に乗じて、
   こたつ一式、干してセッティングしましたww
   とりあえずは、冬を迎えられますな。
   毛布まで干す気力がなかったので、
   寝る時にはまだ寒いのが難点…w

 ・10/30(土)
   今日は、祖父がショートステイから
   一時帰宅する日。
   今日は、叔父ファミリーが泊まって
   もらえるということで、安心しておまかせw
   夜、めちゃイケを見ていましたら、
   いよいよ、新メンバー、決まりましたねー。
   あれだけの人数が入るとは、
   さすがに思わなかったですが…
   自分の予想しておった、
   三中君もジャルジャルも入ったようなので、
   まぁ、文句は無いかなー。
   落ちた人に対する配慮とかに、
   何やら、地味に感動しましたねw

 ・10/31(日)
   先週の日曜日と、ほぼ同じですが、
   昼から一時帰宅している祖父を連れて、
   病院へ。 一通り話しが弾んだ後、
   最寄のスーパーで買出しして、
   祖父母宅へ行きました。
   明日から再びショートステイへ行くということで、
   ショートステイの準備やらを進行させつつ、
   今日は、自分と妹が泊まる流れで。
   一応ノートPCも持っていったので、
   現在、進行中のどう森のブログ記事でも
   書こうかと思ってたんですが…
   一日バタつくと、やっぱり眠くなるなw
   ほぼ、何も出来ずに寝w


   Diary Top/Main page