2009年6月1日〜

Little Diary

 ・6/1(月)
   はい、6月突入です。
   クールビズな季節になりましたが、
   今日から2週間は有給消化します。
   転職サイトからメッセージ有りと着てたので
   お!?と思って開いたら、
   ちょいと前に書類選考に出した
   税理士事務所から、不採用の返事が…
   さすがにそんなにすんなり行くはず
   ないですよねぇー。
   はい、就活精進しますw

 ・6/2(火)
   昨日、就活精進します。と
   宣言したものの、店PC買替計画を
   早めに進めないといけない事態に。
   何かってーと、今、葬式の名札作りを
   外の会社に依頼出してまして、
   データをFAXで送ってもらってるんですがね、
   少し前にFAXからPCへの移行が
   始まったんですよ。
   で、しばらくはFAX対応もやるみたい
   ですが、いずれなくなる感じで、
   さらに、専用紙の製造も中止になってるんで、
   店サイドとしては、紙がなくなり次第、
   やれなくなってしまう状況なんですね。ハイ。
   で、現在、紙が残り少なくなりつつあると
   いうことで、急がないといけないことは、
   アホでもバカでも分かりますね。
   ってことで、PC買替計画本格始動。
   イロイロ調査などなど進めた結果を集約して、
   けっこうイロイロ注文しました。

 ・6/3(水)
   ワンピース最新巻きましたね。
   懐かしキャラが続々の登場で、
   おもしろくなってきました。
   あとは、バラバラになった麦わら一味の
   行き先が分かりましたねぇ。
   絶対コレみんな強くなって帰ってくる
   フラグじゃないかw
   偶然か、くまの仕組んだ必然か。
   楽しみなところですねぇー。
   あと、夕方ぐらいに、
   今は会社を辞めちゃってますが、
   元先輩のI先輩から、メールが。
   会社辞めてから、結構色んな人から
   メールとかをいただいてます。
   ありがたいですねホント。
   励みになります。
   会社辞めても、ここで作った人間関係は
   いつまでも続けれたらいいですよね。

 ・6/4(木)
   PC買替計画、プリンタ編。
   amazonで注文したCanonのプリンタ到着。
   これは先日書いたとおり、葬式の名札を
   印刷できないといけませんので、
   あまり聞き慣れない用紙サイズ「A3ノビ」に
   対応している品です。品番的には
   「Pixus IX5000」です。
   とりあえずPCが来ないことには、
   プリンタを接続することもできないですから
   説明書だけチラ見して安置してありますが…
   USBケーブルは別売りだと!?
   買っておかないといけないな。
   あと、一緒に頼んでおいた
   ウィルスバスターも同時に到着。
   期限切れ中ウィルスバスターをやっと更新。
   期限切れを放置しておくなんて、
   ホント危ないですね。

 ・6/5(金)
   PC買替計画、ソフト編。
   店PCで必須になってくる
   会計ソフトをネット注文して入金もしてきた。
   あと昨日、プリンタに同梱じゃないことが
   判明したUSBケーブルを購入するため、
   地元の商業複合施設である、
   オーキッドパークのエイデンへ。
   以前、株主割引券5枚をどこぞの誰かに
   もらってたんで、これは活用しないと。
   ってことだったんですが…
   2000円お買い上げ毎に1割200円引き。
   …うーん。USBケーブル800円で買えるよw
   全然活用にならんw
   もうすぐ、使用期限も迫ってるし、
   ここは、オーキッドパーク内のスーパーにいた母親と、
   百均にいた妹を呼び寄せて、家族会議w
   いずれ買い替えないといけない家電を
   検討して、ホットプレート購入。
   割引券もうまいこと活用できましたし、
   いい買い物できましたね。

 ・6/6(土)
   今日は、加藤氏と遊ぶ。
   焚火会連中誘ったんですが、
   残り全員パスで、今日は2人。
   このメンツでのモンハンは、
   いつもXLinkでやってるんで、
   今日の目的はイロイロ借りることw
   まずはBLEACH最新巻。
   それから、キングダムハーツ1と2。
   最大の目玉は逆転検事。
   借りまくりな感じですね。
   加藤氏はDSのキングダムハーツやってるんで
   オレはwiiでタクトオブマジック。
   本編のラスボスに来たんですが…
   半端ない猛攻にてんやわんやw
   タブン、もっと集中したら倒せそう
   だったけど、気分的にくじけたので、終了w
   その後、ポケモンバトレボで誰かとWi-Fiバトル。
   まぁまぁの戦績を収めた後、
   借りたばかりのキングダムハーツ。
   をちょこっとプレイ。
   これでまた、積みゲー増えました。
   積みゲーばかりになっておりますが…
   この積みゲーを消化していく手法が
   詰んでるように思われます…w

 ・6/7(日)
   家の人たちは親戚の法事で
   少々、遠方にお出かけ。
   妹と留守番しておりました。
   この頃、タクトオブマジックを順調に
   進める中、筆業つながりで
   よく大神の実況プレイなんかも
   ニコ動でよく見ておるんですが、
   ウズウズして、自分でも大神を
   ちょこちょこプレイしてますw
   1周目に異様にやり込んだおかげの
   2周目の超サクサクプレイを楽しんでましたw
   あとは昨日借りたばかりの逆転検事。
   法廷が全く出てこないのには、
   ちょいと違和感を感じますが、
   おもしろいですねー。
   あと音楽もいいですw良好です。
   今日は3話の途中までクリア。

 ・6/8(月)
   PC買替計画、会計ソフト+オーダーステータス。
   注文してた会計のソフトが到着。
   でも、まだPCがないので、音沙汰なし。
   PCはDELLでの注文品ですが、
   到着予定が11日らしいです。
   オーダーステータスにて
   逐次、行方を見てたんですが…
   注文当初は13日前後を匂わせて、
   注文受付から製造開始の段階で
   16日前後と匂わせて、
   製造完了段階で11日と、
   随分、降り幅がありましたが…
   当初より早まったんで、良しとしましょう。
   あ、逆転検事4話クリアです。

 ・6/9(火)
   PC買替計画、名札作成ソフト編。
   6月2日の日記で書きましたが、
   PCを使っての名札作成については、
   今回のPC買替の核でもあるわけで、
   いよいよそいつの準備を。
   お花屋さんの同業者の中でも、
   そういうことに詳しい人がいるらしくて、
   父親に連れられて、その人の店に
   行って、ノウハウをイロイロと聞いてきました。
   あるソフトを使うみたいなんですが、
   やっぱり、こう自分でやり方を開拓してる人
   ってのは、違いますね。
   かなーり、勉強になりました。
   あとは、PC待つばかりですねー。
   あと、逆転検事クリアしました。
   ラスボスしぶとすぎww
   未クリアのゲームを改めて整理したら、
   順番的に、次は戦国無双2猛将伝だな。
   という結論に至る。

 ・6/10(水)
   PC買替計画にて、
   特にやることもなくなったので、
   今日は転職活動メインに。
   週末に控えた、マイナビ転職フェアに
   向けて、出展企業をチェックしておりました。
   情報が出てるところと、
   出てないところがあるみたいで、
   見れるところは見たつもりですけど、
   見た感じなんか、パッとしないねぇ…
   まぁ、行くだけ行きますけどね。

 ・6/11(木)
   11日前後と表記されていましたが、
   予定通り、本日PC到着。ワーイ。
   旧PCが陣取ってるんで、
   店にそのまま置くことはできんので、
   とりあえず、上の階に持っていって
   早速パッケージを全部ひっぺがし、
   初期セッティングを開始。
   必要そうなソフトを片っ端から放り込んで、
   プリンタも接続して、葬式名札を試しに
   作ってみた。 若干、設定にとまどったものの、
   思いの他、うまくいったので一安心。
   その後、旧PCをとりあえず、どかして
   掃除して設置。 ネット環境も整って、
   旧PCのデータもほぼ引き継ぎました。
   いやぁ、楽しくて仕方ないですねw

 ・6/12(金)
   昨日、設置したPCに関連する
   備品系統をイロイロ揃えようと、思考。
   マニュアル類を整理するとか、
   電源コードをきれいにするとか、
   キーボードカバーとかね。
   あと、旧PCの周りに印刷に失敗した
   お客様情報の入った伝票が
   積んであったりしたし、
   他の場所にも書類山積みに
   なってたりしてるんで、
   シュレッダーあると便利だよねぇという
   結論になって、エイデン行って、
   諸々揃えたりしてました。
   DELLのキーボードカバーは売ってねぇなw
   当たり前か…

 ・6/13(土)
   毎ナビでの転職フェアに出かける。
   先着100名様500円QUOカードもゲットして、
   受付票とか書いて、パンフレットもらって、
   いざ転活。事前の調査であんまり回るところ
   ないなぁ。という感じで行きましたけど…
   情報載ってなかったところも含め、
   やっぱり回るところなかったですね…w
   ウロウロしてたら、ブースを展開してた
   人材紹介会社に声かけられて、
   話聞きました。 今のところ、
   イマイチ転職活動の進め方とかも
   あんまり分かっていませんから、
   来週16日あたりの無料転職カウンセリングの
   予約をして、他に回るところもないんで、
   とっとと帰りましたとさ。
   で、ですね。今日は会社の先輩の
   結婚式がありまして、結婚式の2次会に
   呼ばれて参加。関連ある人については
   かなりの広範囲で声がかかってるみたいで
   なんかもう、いろんな人に会えましたよ。
   ビンゴは見事にリーチさえならなかったけども
   もうイロイロ楽しまさせていただきました。
   新郎さん、新婦さんともに、大変お世話に
   なっていますので、
   幸せになってほしいですね。
   おめでとうございますー。

 ・6/14(日)
   今日は打田氏、加藤氏を招いての、
   モンハン大会。変な装備に身を包み、
   トレジャーばっかりやってたせいか、
   今日はよく死んだような…w
   程よく疲れたところで、俺だけ脱線して、
   戦国無双2完結へ向けて5武器獲得回りを。
   勲功溜めがメンドイっすね…。

 ・6/15(月)
   しばしの有給消化を終えて、
   今日が退職日です。
   で、どうやら今日の終わりには、
   送別会を開いていただけるらしい。
   となると、定時ぐらいまでは、
   会社にいなきゃいけないんで、
   朝から行っても、夕方ぐらいから
   やることないわー。ってなるのが関の山。
   てことで、遅め出社に勝手に決定。
   それまで、ちょいと求人探しでも
   しようかなー。とメール開いてみたら、
   土曜に回った転職フェアの人材会社さんから
   土曜の夜の段階でメールが来てて、
   明日のカウンセリングまでにキャリアシートなどを
   記入して返信して下さい。とのこと。
   うわーあぶねー。スルーするところだったよ。
   あわてて、午前中に書いて送信。
   で、会社へ。書類一式をそつなく出し、
   無事、退社となりました。
   送別会でみなさんと飲んで楽しい一時。
   ほんとにお世話になりました。
   明日から新たなスタートがんばります。

 ・6/16(火)
   昨日の午前中にあわてて、
   送った書類に関して、
   添削をしていただきまして
   お時間がありましたら、このサンプルを基に
   職務経歴書について修正お願いします。
   とのメールが来てたんで、
   午後からのカウンセリングに向けて、
   朝から、せっせと修正を。
   ふぅ、できた。と印刷かけて、
   もうあんまり時間もなかったんで
   また、わりとあわてて家を出る。
   1時間ほどのカウンセリングで、
   イロイロと話を聞けたのに加え、
   締め切りの近い、良さげな求人が
   あったみたいで、それに推薦を
   してもらえることになりました。
   かなりの収穫がありましたね。
   帰宅後、それにあたって、
   今日の午前中に修正を入れた
   職務経歴書をさらに修正するよう
   言われてましたんで、文章を考える…。
   なかなか良いのが思い浮かばずに
   眠くなるw 夜に目覚めて、ヤヴァイヤヴァイと
   夜中に書き上げて、そのまま送信。
   なんとか、今日中の送信できました。

 ・6/17(水)
   朝一で、人材紹介会社から連絡あって、
   昨日送ってもらった書類で、推薦の方、
   致しましたので、来週の中ごろぐらいまで
   結果をお待ち下さいとの電話が。
   締め切りに間に合ってよかったっす。
   書類選考通るといいですけど…
   期待して待つとしましょう。
   で、今日から、父親が花屋関連で
   1泊2日の旅行に行くってんで、
   今日は、店の手伝いをメインに。
   いつも葬式の注文とかそれほど、
   入らないんですけど、毎回、こういう時に
   限って、注文が入るんですよねぇ…。
   先日、一回試しただけの葬式名札作りも
   こなして、葬式配達お手伝い。
   あと、いくつか配達もあって、
   なんか、疲れたねぇ…。

 ・6/18(木)
   いつもは父親が行ってる
   朝の配達を今日はお手伝い。
   久しぶりに7時に起きる早起きぶりw
   昨日収めた葬式の引き下げとかも
   あるしで、やっぱり、何やかんやで
   忙しかったですよねぇ…。
   程よい夕方から、父親帰ってきて、
   土産で、生きてるカニの一群がやってきたw
   タラバ2匹、ズワイ1匹、毛1匹が5000円てw
   かなりの勢いで値切ってきたと思われます。
   あーでも、ホント、カニウマーでした。
   ごちそうさまでした。

 ・6/19(金)
   明日、廃品回収があるってことで、
   ガッツリ部屋の整理してたら、仕事関連の
   書類もたくさん出てきて、これは、
   機密事項もありますから、
   まとめて廃品回収でポイッ。
   といくわけにもいかないなぁ…
   となりまして…そういえば…
   我が家には家庭用シュレッダーが
   あるじゃないかw とシュレッダーを占拠。
   書類大量にあるのに、最大5枚ずつ
   しか入れれんし、連続使用3分だし、
   紙屑がすぐ溜まるから、何回も
   紙屑出さないといけないしで、
   もうなんか、ずっとシュレッダーしてたようなw
   あと、古着もいくつか出したかったし、
   雑誌もいくつか出したかったしで、
   準備ゴタゴタ。

 ・6/20(土)
   廃品回収、出すだけ出して完了。
   今日は、彼女と、彼女のお友達と
   彼女の大学の後輩という、
   何ともよく分からない集団に呼ばれて
   合計8人のモンハン大会w
   デニーズ、カラオケルーム、デニーズの流れで
   席を占領する迷惑集団でしたが、
   たっぷり堪能しましたねw
   全員初対面にも関わらず、
   楽しく遊べたのは、さすがモンハンですねw
   ポケモンとモンハンは、世代を超えたエンターテイメント
   だと思いますねぇ…w
   いやぁ、いつも、モンハンやるってったら、
   焚火会メンバーぐらいしかいなかったんで
   かなり新鮮で、おもしろかったっすねー。

 ・6/21(日)
   今日は、彼女と2人でモンハン。
   昨日、一気にハンターランクを引き上げた
   おかげで、上位後半だというのに、
   下位ザザミ一式しかない状態では、
   防御的にマズイよねぇw
   と、防具素材集めをひたすらw
   なんだか、モンハン漬けな週末でしたねw
   ひぐらし解決編の鑑賞会も
   したいところですが、PC版ひぐらしを
   やった後に、観たいので、後日にでもw

 ・6/22(月)
   なんかスゴイ雨だったねぇ…
   梅雨ってやつかい。
   ひきこもっておりました。
   現在、同時進行してるゲームは、
   ひぐらしPC版、戦国無双2猛将伝、
   ポケモン、モンハン、どうぶつの森と
   いったところですかね。
   どうぶつの森、夏になってきたので、
   虫取りが楽しいですw
   コレクター魂がゆさぶられますw
   あと、戦国無双2、5武器獲得回り。
   MIXJOYがめんどくさいので、
   MIXJOYが必要な、戦国無双2オリジナルの
   キャラ全員の5武器全員獲得終了です。
   本日、柴田勝家の無双モード終了したんで、
   あとは、前田利家、佐々木小次郎のみです。

 ・6/23(火)
   先週、推薦してもらった書類選考の
   結果が、今週の中頃に分かる。
   ってことだったので、来るとしたら、
   今日か、明日か、明後日か。
   みたいな感じだろうなぁと若干ソワソワ。
   ソワソワして落ち着かないので、
   やっぱりゲーマーしてましたw
   今は、ドータクン厳選中です。

 ・6/24(水)
   朝一で、選考の結果来ましたが…
   むぅ、残念でした。
   締切ギリギリなのもあって、
   先行で面接していた方で、
   決まってしまったようです。
   まぁ、まだまだこれからですから、
   がんばるとしましょう。
   あとですね、今日は何か
   祖母が感染症みたいなので、
   超ダウンしてしまって、
   床に伏せてしまいました。
   ちょいと心配です。

 ・6/25(木)
   昨日から、訪問看護で
   お医者さんやら、看護婦さんやらが
   出入りして、オレも点滴の様子見たり、
   店の留守番したりで、何だかバタバタと。
   その合間にポケモン、ドータクン厳選とかして。
   あと、ひぐらし鬼隠し編クリア。というか、
   サウンドノベル見終わったというかね。
   そのまま綿流し編も見始めました。

 ・6/26(金)
   相変わらず、訪問看護でバタバタ。
   合間に、健康保険関連で銀行に
   行ったりもしましたが、ほぼ昨日と
   同じような感じでしたね。
   で、やっと、ポケモン、ドータクン厳選完了。
   あと、昨日見始めたひぐらし綿流し編。
   見終わりましたw 一気に見ました。
   アー、コワイコワイ。
   で、夜は、育成完了したドータクンを
   バトレボ実戦投入。
   なかなかおもしろいものができたかも。
   相変わらず、呪いヨノワールが
   場を荒らしてくれてて、
   こっちも楽しいんですけどねw

 ・6/27(土)
   祖母の体調、良くなったみたい
   なんですが、元々、足が悪かったのも
   あって、弱りきってしまったのか、
   寝たきり状態になってしまいましたね…。
   で、ずっと寝ていて朦朧とした状態が
   続いたのもあってか、現実と夢の
   区別がつかなくなっているというかね、
   幻が見えているとでも思える言動を
   すごくするようになりました。
   世間的にボケたというだか、
   痴呆というだかってのは、
   こういうことを指すんですかねぇ…?
   いつかは、こういう日が来るだろうとは
   思ってましたけれども、やっぱり、
   病気とかを機にこうなってしまうもの
   なんですかね。
   まぁ、時間があるうちは、
   介護とか協力していくとします。
   話は変わって、ゲーム進捗報告。
   ひぐらし祟殺し編開始しました。
   戦国無双2、佐々木小次郎、無双モードを
   クリア、武器も獲得完了です。

 ・6/28(日)
   7月の頭に店の会計のデータ入力を
   出さないといけないらしくて、
   今日は会計入力デー。
   新PCが来て、会計ソフトをインストール
   したんでね、それを使ってもいいんですが、
   ただ、今から新しいソフトを使うと、
   今まで入力してある1〜3月分が
   データ引き継げないんで、
   これから入力する4月〜12月で
   会計入力が分断されちまうんだよねー。
   あと、7月頭が締切じゃ、すぐすぎて、
   新ソフトでの会計入力手順を確立させて
   ない今では、時間かかっちゃいますから
   ってのも、理由の1つにして、
   前のPC引っ張り出してきて、
   今期中の分は前の会計ソフトを使って
   やることにしました。
   ちゃちゃっと、4,5月分完了です。
   来期用に、新会計ソフトのやり方を
   確立させておかないとダメだなぁ…。

 ・6/29(月)
   会社から最後の給料明細とかが
   来て、一緒にいっぱい書類が
   入ってたんで、そいつを見てたら、
   失業保険についての書類もありまして、
   失業保険について、お勉強。
   まずは、ハローワークに行かないと
   ダメみたいっすね…。
   近いうちにハローワークデビューも
   してみましょうかー。

 ・6/30(火)
   今日は地元で祭り。
   焚火会連中に一声かけてみたら、
   メンバーそこそこ集まったんで、
   祭りをちょいと楽しんでると…
   雨がね、降ってきてしまったんでね、
   みんなで、ボウリング行きました。
   今日は、前回に比べて、
   なかなか調子良かったねー。
   ニート生活でエネルギーが有り余ってるから
   でしょうかーw


   Diary Top/Main page