2009年5月1日〜

Little Diary

 ・5/1(金)
   ニート生活。
   モンハンばっかりやってますw
   GW本番ということで、
   GWスケジュールをイロイロ調整してたんですが…
   程よく遊ぶ予定で埋まりそうですね…。
   あと一日ぐらい、焚火会集合タイムを
   設けようとしたんですが、
   どうにも都合がうまく合わなそうだな…

 ・5/2(土)
   ニート生活。
   モンハンばっかりやってますw
   基本的にひきこもりですが、
   4月後半から休みすぎてるせいで、
   早くも五月病になってますよホントw
   脱力感に襲われて寝てばかりだなw
   ダメ人間になっとるw

 ・5/3(日)
   今日はGW恒例でばあちゃん家に
   行ってきましたw
   いとこの子もモンハンやってますので、
   一緒にやったり、
   久しく触ってないPS2で
   ガン無双2やったりな
   相変わらずゲーマーな一日。

 ・5/4(月)
   引き続きばあちゃん家。
   今日も昨日と同じような感じでしたが…
   いとこがせっせと地球防衛軍2やってたら、
   最強ミサイル、リヴァイアサンでましたよ。
   レア武器らしいので、出現率激低らしいですが
   出ましたw しばらく膠着状態にあった、
   クリア状況が少しだけ進展…w

 ・5/5(火)
   今日は彼女と、アニメ版ひぐらし鑑賞会。
   鬼隠し編4話分と、綿流し編4話分見ました。
   実写版ほどの恐怖感なかったですが、
   それでも怖いねぇw
   どちらも問題編なんで、
   相変わらず謎だらけですが…
   怖くて長時間パワーもたないんで、
   続きは、また次の機会に。

 ・5/6(水)
   岩田氏がXlinkの設定するってんで
   一緒にネットワークモンハンだー。
   と、加藤氏と一緒にメッセ上でワクワク
   してたんですが…
   ん?連絡がない…w
   まぁ次の機会に期待して待つとしますか。

 ・5/7(木)
   重度の5月病に襲われる中、
   久しぶりに通常どおりの出社。
   休み明け恒例の貧血気味でしたが、
   いつも通りの電車で座って行けるので、
   ひどくはならないかなと思ってましたが、
   微妙に電車の遅れが発生。
   早めに家出たのに、
   ちょっと慌てなきゃいけない残念な
   ことになって会社に着く頃にはヘロヘロ。
   勤怠の軽い修正とか、
   読み物ぐらいしかやることなかったんで、
   それだけやって、あとはマッタリ自己学習。

 ・5/8(金)
   通常出勤。するも、特にやることないんで、
   自己学習タイム。自分の席のすぐ近くで
   新人教育が繰り広げられているのを見て、
   自分も、昔はあんなだったなぁと、
   すごい懐かしく思いますw
   って、上から目線ができるほど、
   実力があるわけでもないですけどw

 ・5/9(土)
   母の日商戦。
   五月病後遺症状態で、ヘロってましたが、
   早朝から花活け手伝いやら、
   配達手伝いやら、近場の配達やらを
   やっておりました。
   あまりに暑くて途中でダウンしてましたが、
   とりあえず初日終了です。

 ・5/10(日)
   母の日商戦。
   やっぱり五月病後遺症状態でしたが、
   PCへの配達完了入力やら、
   近場の配達やら、バケツ洗いの雑用やら、
   昼メシの後片付けやらやってました。
   あまりに暑くて、やっぱり途中で
   ダウンしてましたw
   相変わらずの体力の無さですが、
   無事、母の日商戦終了です。

 ・5/11(月)
   4月まで携わってたシステムが
   今週から本番稼働ということで、
   何か緊急の電話とかがないかと、
   全体的に緊迫感。 でしたが、
   名古屋本社側には特に何もなかったんで、
   とりあえず一安心。
   中枢である東京の方は、
   何かしらはあったでしょうけど、
   名古屋まで及ぶ大問題はなかったと
   信じたいところですねー。
   ってことで、マッタリ自己学習タイムしてました。
   あと久しぶりモンハン報告。
   G2級クエスト、全クリア。
   ギルドカードプラチナになりましたー。

 ・5/12(火)
   当初の予定ですと、今日あたりに
   出張メンバーなリーダークラスの方々が
   戻ってくる感じで、現在の暇な
   自己学習タイムから抜け出せるかなぁ
   と思ってましたが…
   どうも今週いっぱいは、
   戻れそうにないみたいですね…。
   今週はまだ自己学習タイムが
   続くことになりそうだなぁ

 ・5/13(水)
   今月はGWがあったのも影響して、
   勤務報告の承認処理が
   遅くなってるらしいですが、
   あっちこっちに移動した報告書が
   やっと承認通って一安心。
   めんどかったですねぇw
   あとは暇な自己学習タイムを
   過ごしておりました。
   今日は金銀がリメイクされるということで
   再燃してきたポケモン熱でWi-Fiバトル。
   砂パで良好な戦績でした。

 ・5/14(木)
   モンハン3発売日決定しましたねー。
   持ちやすさ向上したクラコン同梱のを
   早速、アマゾンにて予約。
   ネットワークモードが課金制なのが、
   困った感じですが、楽しみにしてます。
   それまでに、2ndGの攻略を
   ガッツリ進めたいところだねぇ。
   あとは、ポケモンバトル。
   ヨノワ、ユレイドルでのPP勝負で
   ちょいちょい勝利するも、
   なかなか難しいね…。

 ・5/15(金)
   夜、岩田氏がXlinkの設定するってんで、
   よぅーし。と意気込んで、
   設定を手伝おうとするも、
   なんかウマクいかない…。
   って、アレ、公式サイトそのものが
   落ちてるじゃないかw
   今まで、公式が落ちてるとか
   なかったんだけどなぁ。
   究極にタイミングが悪いですねー。
   また、次か…。

 ・5/16(土)
   週末に毛布やら布団やらを
   干して片付けたいなぁと
   ずっと思ってたんだけどね…
   先週は母の日でできなかったし、
   今週は激しく雨降っててできないし…
   なかなかやる気と天気が、
   うまいこと噛み合わないっすね。
   というわけで、ひきこもりでXlink設定。
   昨日は公式サイトが落ちててできないと
   思ってたんだけど、どうも、それ以外の
   原因があるみたいで、全然つながらん。
   とやってるうちに、今日が終わっちまったなw
   なんか、いろいろうまくいかない1日。

 ・5/17(日)
   朝、前回、まったく設定が
   うまくいかなかったXLinkの設定に
   取り掛かり、加藤氏の協力を得て、
   とりあえず動くのを確認。
   動かなかったら休みが設定だけで、
   全部つぶれるところだったんで一安心。
   あと昨日から引き続き雨なんで、
   窓全開で掃除!というわけにもいかず、
   ちょっとだけ本棚整理を。
   あとは昼ぐらいに床屋行って、
   その後加藤氏とネットワークモンハン。
   しながら、今度は岩田氏のXLink設定に苦戦。
   夜になっても結局出来ず終い。
   うーん、困りましたねぇ

 ・5/18(月)
   おかえりなさい。
   朝出社すると東京出張なメンバーが
   たくさん帰ってきました。
   リーダー以上の上司がずっと不在の
   状態でしたから、場が締まりますね。
   と、同時に本来、期の始まりである
   4月の頭の方にやるべき個人面談みたい
   なのがありました。
   3月〜4月半ばは何だか仕事に追われて、
   考える暇さえなかったけれど、
   やっぱりこの不況ですから、
   何だか将来の不安が増すネガティブ話題も
   ありまして、ものすごい凹みますねー。
   落ち着いた今、いろいろ考えさせられるよなぁ…

 ・5/19(火)
   初チームミーティングw 五月も下旬を
   迎えるというのに、ミーティング開始の
   第一声がリーダーの「初めまして」で
   スタートする時期はずれぶりw
   その後、空き人員向けに、
   学習を兼ねた仮想のプロジェクトをキックオフ。
   仕事もあらへんので、
   勉強しながら耐え忍ぶ感じかねぇ…。

 ・5/20(水)
   昨日キックオフされた仮想プロジェクトにて、
   まずは準備段階のフェーズ。
   良い機会なんで、存分にスキルアップしたい
   ところなんですがね…
   まだイロイロと不明瞭な部分が
   あるんで、迷走気味w

 ・5/21(木)
   仮想プロジェクト、今日はオレの役目として
   回ってきたUI仕様書のサンプルというか、
   叩き台を作ってみんなに見てもらいましたが、
   さすが、叩き台w 存分に叩かれましたなw
   まぁそこが本来の目的なんでね、
   素直に訂正させていただきやすw

 ・5/22(金)
   昨日叩かれたもんをチョイチョイ修正。
   したものの、そっから先どうしていいのやらと
   再びの迷走ルートへ迷い込むw
   先がイマイチ見えない中、調査作業進めて
   定時前のチームミーティングで
   諸々話し合ったら、やることワッと沸いて
   きたので、来週頭はそれですかねー。

 ・5/23(土)
   やる気と天気が噛み合わなくて、
   なかなか出来ない部屋掃除でしたが、
   今日は、いい天気でしたので、
   ガッツリ部屋掃除タイム。
   毛布やら布団干しやらをやって、
   出っ放し冬物衣類をタンスの中へGO。
   GW明けぐらいからやりたかったことを
   やっと出来た感じの充実休日。
   あと加藤氏とネットワークモンハンやってましたが…
   ラオシャンロンの天鱗でないですね…。

 ・5/24(日)
   今日はGWから3週間ぶりに彼女とデート。
   今日はin岐阜です。
   岐阜駅近隣住民ながら一回も
   行ったことがなかったシティタワー43、
   登ってみました。人がゴミのようでしたw
   あとは、家でひぐらし鑑賞会。
   崇殺し編、全5話みました…。
   うーん、謎だらけw わけわからんよw
   で、後はモンハンをちょいちょいやって、
   本日終了っす。

 ・5/25(月)
   先週、今日と上司との面談を
   何度もやってきたんですけど、
   まぁ、ここで一つの決断をしました。
   はい、会社辞めました。
   とりあえず3年やってみて、
   人間関係は良すぎるぐらい良かったし、
   仕事も楽しかったんですけど、
   自分の今の技術的にも体力的にも、
   この業界で一生メシを食っていける気が
   しなかったからってのが、
   一番の理由だろうかねぇ。
   もう少し、自分の適性に合う仕事を
   じっくり見つけようかなと思ってます。
   ということで、就活第二陣開幕します。

 ・5/26(火)
   今日から有給消化で、
   数日を除いて、しばしお休みです。
   と言っても、全面的にボヤボヤと
   休んでるわけにもいきませんで、
   ちょいちょいと就職活動を
   織り交ぜますw
   手始めに転職サイトに会員登録だけ
   しておきました。
   午後からは、店PC買替計画。
   yahooの地図出すだけで、
   固まって再起動ってw
   いつ死んでもおかしくない、
   WindowsMeなんで、
   とっとと替えたいところ。
   店のPCなんで、事務処理系の
   ことも全部こなせる用、兼ね合いを
   考えないとダメなんで、下調べ。
   店PCでは会計処理もやるんですが、
   今、入ってるソフトが完全なる
   Me対応なんで、それをXpにもってったら
   どうなるかなぁと自分PCに入れてみたら、
   見事に、動かなかったよww
   明日、お世話になってる会計事務所
   経由で、会計ソフト会社の営業さんに
   来てもらうよう手はずを進めてみました。

 ・5/27(水)
   朝から、転職サイトにて、
   求人探してたんですけどね…
   うーん、東海地方あまりに少ないw
   でも、やっぱり、グズグズしてられません。
   とりあえず、今日は、検索してひっかかった
   小さな税理士事務所の書類選考に
   応募してみた。
   まぁ、どうなるかだねぇ…。
   午後から、店PC買替計画。
   営業さんから会計ソフトの説明を聞く。
   うーん、数ヶ月前に同じような
   教育業務をやってたなと懐かしむw
   話を聞く限りでは、昨日調べて、
   自分が思ってた予算内で収まるように
   導入できそうな感じになったんで、
   とりあえず、会計関係はOKかな。
   夜は、ちょいと出かけて、PC+プリンタの
   市場調査。帰りに、GEO行ったら
   注目ゲームのタクトオブマジックが早くも
   中古出てたんで、衝動買い。
   以前遊んだラクガキ王国やら、
   大神を彷彿とさせる、描いて話を
   進めるゲームですねー。
   リモコンを持つ手がものすごい疲れますw

 ・5/28(木)
   明日、会社に行くんで、
   会社に返さないといけないものとかを
   軽く揃えたりなんかしつつ、
   PC買替計画を進めてました。
   あと、ちょっと前に黄金伝説で
   ロバートがくら寿司全メニュー食べるって
   やってたのをたまたま見てて、
   びっくらポンおもしろーw
   っていうイメージを持ちつつ、
   5月末ぐらいまで使える
   割引券が家にあったもんで、
   夜は、家族で初くら寿司iいってきた。
   まぁ、100円寿司なんでね、
   味は相応かねぇー。
   びっくらポンは55枚の11回分回して、
   3個当たり。 サーモンキー狙いだったんだけど、
   出なかったよw

 ・5/29(金)
   月末ということで、
   今日は朝から会社行ってきました。
   まず、勤務報告書出して、
   あとはひたすら、自分のキャスターの
   中身の荷物を整理整理。
   うーん、懐かしいものがたくさんあるw
   とりあえず、処分するものは、
   シュレッダーへホイホイ投入して、
   いるもんは、手さげ袋へ放り込んで終了。
   今日は、しばしの出張に出かける上司の
   壮行会で飲み会があるもんで、
   3時ぐらいにやることなくなったものの
   帰るに帰れず、そのまま在席。
   隣に座ってる同期の子の作業を
   手伝ってるのやら、邪魔してるのやら、
   よくワカラン感じになりながら時間をつぶすw
   で、定時過ぎて、飲み会へ。
   平和な席に選んで座ってマッタリ。
   イベリコ豚コース、イカス。
   しゃぶしゃぶうまかったね、
   特大ウィンナーとフライの油攻撃で一気に
   腹も満たされましたし、満足満足。

 ・5/30(土)
   何だかんだで全員揃ったんで、
   焚火会、モンハン大会開催。
   と、加藤氏にモンハン3の体験版も
   やらさせてもらいました。
   とりあえず、リモコンでやり…
   あまりの操作性の違いに…
   うわ、これ大丈夫!?
   と不安になるも、続いてクラコンに
   切り替えてのプレイ。
   操作性がPSPと類似してて、一安心。
   3はクラコンでやるのに決定ですねw
   夜は、超地元で行われたほたるまつり。
   いつも、フリーマーケットに花を出してるんで
   今年もいつもと同じように出店。
   焚火会連中連れてって、
   花買わせて、売り子も手伝わせて。
   さらに妹も友達連れてきてたんで、
   売り場ワイワイガヤガヤw
   楽しまさせていただきました。

 ・5/31(日)
   今日は彼女とひぐらし鑑賞会。
   暇つぶし編見終わりました。
   うーん、やっぱり謎だらけ。
   感想がそればっかりになってますがw
   次から解決編らしいので、楽しみですね。
   と、その前にひぐらし問題編の
   サウンドノベルPC版を貸してもらいました。
   アニメよりヒントがたくさんあるらしいんで、
   次回までにそれをやって、
   真相の推理はしてみますが…
   絶対当てれんよタブンw
   あとはモンハンをガッツリやってましたー。


   Diary Top/Main page