2009年4月1日〜

Little Diary

 ・4/1(水)
   東京教育3日目。
   今日も操作係2回、補助1回で3回分こなす。
   同じ話を何回も聞きすぎて、
   究極レベルに眠いですが、
   お客さんの前だし、トイレにも立てんし、
   耐えるのキツイわホント。
   あぁ、そういえばいつのまにか4月。
   社会人4年目突入です。早くて恐いw

 ・4/2(木)
   今日は教育休み。
   東京支店で、オペレーションマニュアル微調整の
   仕事を仰せつかる。
   朝から行けば、東京支店の新人さんでも
   見れるかと思ったけど、いなかったですねぇ。
   別のところでなんかしてるのかねぇ?
   オペマニは作業量少ないとか聞いてたので、
   余裕でかまえてましたけど、
   やってみたらけっこう大変じゃないかい。
   ホテルまで歩いて2分ぐらいなんで、
   終電関係ない感じでがんばってみました。
   この作業掘り探ったら、
   まだ調整いりそうだから嫌だなぁ…

 ・4/3(金)
   東京教育4日目。
   かなり慣れてきたんでスムーズに
   完了できた感じです。
   来週とかのスケジュールが決まって、
   動きを確認したところ、
   全国教育巡業がまた再来週にあって、
   拠点を東京支店において、
   来週は教育に行くためのお勉強兼
   オペマニ作成やるそうなんで、
   まだ出張続きそうですね。
   一応、明日まで東京教育あるんですが、
   そこは後輩に任せまして、
   来週からの出張に備えて、
   今日は荷物交換の直帰して
   明日の夜再び、東京入りw
   どこでもドアに対する渇望が高まるなぁw

 ・4/4(土)
   次の出張はけっこう期間的に長そうなんで
   いろいろな準備諸々整えて、東京出張出発。
   夜8時ぐらいに到着して、早速オペマニ作業。
   ですが、移動日ということで早めに切り上げ。

 ・4/5(日)
   来週から、別のユーザ教育が始まるという
   ことで、それまでに、オペマニを完成させることと、
   ユーザ教育用の資料の準備および、
   教育する側の勉強をせねばなりません。
   で、今日あたりから、いよいよ東京支店を
   メインの拠点とするよう切替が行われ始めて、
   主要メンバーが続々と東京支店入りw
   自分が始めて東京来たときは、
   まだ4,5人での作業でしたが…
   なんかイロイロ増えてきましたw

 ・4/6(月)
   今日もオペマニ作業。
   昨日増え始めたメンバーがさらに増えて…
   東京支店のメインフロアの約半分が名古屋勢に
   埋め尽くされてる…w
   本来、間仕切りされて、会議スペースだったところが
   全部、取っ払われて、作業スペースにw
   名古屋からサーバの移送もされてるし、
   完全に拠点移ったなw
   で、今日から、東京支店にも新人が出社してて
   いろいろ、やってましたよ…
   何かと初々しくて、いいっすねぇ…
   徹夜明けで長いすのところで、寝てる先輩とか
   見せたらアカン気がするんですが…
   朝から早速、見られてしまいましたねw

 ・4/7(火)
   今日もオペマニ作業。
   作業量がかなり多いので、
   もう、コツコツやるしかない地味作業に
   なっていますが、がんばるしかないっすな。
   流れ的に夜中3時が定時ってw

 ・4/8(水)
   今日もオペマニ作業。
   基本的にまぁ、昨日と同じことを
   やってましたが…
   地味作業だけに眠いんですよねーw
   タウリンがいくらか入ったドリンクとかで
   がんばっております。

 ・4/9(木)
   今日もオペマニ作業。ですけど、
   兼、ハンディターミナルお勉強。
   来週から教育始まるってのに、
   まだまだ教育に向けてのお勉強不足。
   2足のわらじで作業進行中。

 ・4/10(金)
   今日もオペマニ作業。
   兼、ハンディターミナルお勉強。
   昨日と同じ感じになってしまいますが、
   オペマニも仕上げ段階になってきましたし、
   ハンディも除々に触り慣れてきた感じかな。

 ・4/11(土)
   今日は朝から、新横浜へお出かけ。
   現在、本番稼動してるサーバがあるのが
   新横浜で、今日は本番と同様のデータを
   使用してのハンディターミナル最終テスト。
   ひたすら、バーコードを読込み、読込み。
   データが大量にありましたが、完了させ、
   正常読込みなり、エラーなりで読み込んだ結果を
   池袋の東京支店まで持ち帰り、調査。
   今度は読み込んだ結果を整理して、
   データベース化。まぁ単純作業ではありましたが…
   朝までかかっちゃったねぇ…
   久しぶりに徹夜しましたw

 ・4/12(日)
   朝帰って、昼から作業。
   オペマニの方はほぼ完成できましたかね。
   あとはハンディのお勉強に加えて、
   教育向けの資料の準備に
   取り掛かっております。

 ・4/13(月)
   さぁさぁ、明日から、ユーザ教育検品所編が
   開始されますが、直前になって予定が
   二転、三転。 明日の東京教育のみは
   予定通りやるけれども、明後日以降は
   延期だとか何とか…んー、どうなるんだ!?
   とは言っても、明日は普通にあるわけだし、
   あさって以降が通常にある可能性も
   まだ否定できなくて、大量の資料印刷を
   夜中までやっておりました。
   よし、明日からがんばりましょう。

 ・4/14(火)
   ユーザ教育検品所編1日目。
   今日は関東地方ということで、
   メンバーを2班に分けて、1班ごとに
   3ヶ所の検品所を回り、ハンディターミナルの
   新システムを説明していく感じです。
   準備は万端なつもりでしたが、
   やっぱり初日…。いろいろ想定外な
   問題が起こる、起こる…。
   とりあえずは、乗り切ったものの、
   異様に疲れましたねぇ…。
   終わった後、東京支店へ戻り、
   明日以降の予定を再度確認すると、
   明日以降は当初の予定通りある模様。
   あと、教育用の資料に若干問題点が
   あることを指摘されて、
   再び、夜中まで修正作業してましたw
   明日は中部地方編なので、
   前泊しておきたかったところなんだけど、
   しょうがないかぁ。

 ・4/15(水)
   ユーザ教育検品所編2日目。
   今日は、中部地方ということで、
   早朝から新幹線で、名古屋へ。
   昨日と同じ問題が発生したものの、
   対策は打ってあるので、冷静に対処。
   無事に完了することができました。
   で、名古屋帰ってきたんで、一時帰宅して
   荷物とかを入れ替えて、夜のうちに出発。
   次の地である関西へ。
   同じ教育メンバーである後輩が、
   ホテルをとってくれてると聞いて、
   地図をもとにその場所へ行ってみると、
   完全なるラブホやないかww

 ・4/16(木)
   ユーザ教育検品所編3日目。
   今日は関西地方。
   今までに起きたことがない問題が
   起きて、再びあたふた…。
   でもさすが大阪、親身に協力してくれる。
   おかげで何とか、ピンチ切り抜け完了。
   そして、率直に意見を言ってくれる。
   システムに関して、厳しい言葉もありましたが、
   それはシステムをより良くする基になりますから
   良しとしましょう。
   本日も何とか終わりました。
   さぁ、次は岡山。大阪→岡山、超近いなw

 ・4/17(金)
   ユーザ教育検品所編4日目。
   今日は岡山。
   地方の人たちはめちゃめちゃ真剣に
   聞いてくれるんで、なんかやりがいあるし、
   出る問題は、対策万全だし、いい感じです。
   3日目までは、1日で何ヶ所か
   回るんで、丸一日かかってしまいましたが
   4日目以降は、1ヶ所だけなんで、
   午前中に終わるんですよねぇ。
   ということで、昼一ぐらいから、
   次の地、鳥取、米子へ。
   岡山から鳥取への移動ルート、
   特急やくもに乗り、大山を望みながらの
   2時間の電車移動。一緒に教育をやってる
   メンバーのゲーマーな後輩が、この出張中に
   モンハンを始めてたんで、移動中は一緒にモンハンw
   駅到着後、後輩とメシへ。
   米子は港町、境港が近くにあるらしく、
   海産物系がうまいらしいので、
   魚が食べれる良さげな居酒屋へ。
   いやー、うまかったっす。
   で、米子のホテル入ろうとしたら、
   入り口にコナンのポスターが。
   鳥取はどうもコナンの作者、青山剛昌さんの出身地
   らしいですね。夕方にテレビつけたら、
   明日からコナンの最新映画が放映されるらしく、
   テレビでも金曜ロードショーがコナンという、
   何ともタイムリーな感じだったんで、
   そのまま、コナン見てたんですが…。
   話の解決に向かうあと30分というところで
   ヒドイ眠気に襲われて、目が覚めたら
   終わってたという、ありがちなオチw
   そんな感じな1日でしたーw

 ・4/18(土)
   ユーザ教育検品所編最終日。
   今日は米子。
   やっぱり地方の人たちは
   めちゃめちゃ真剣に聞いてくれるんですが、
   今日はコンピュータに強い人がいないという現状。
   40代ぐらいのオバチャンに、
   ものすごい基本的なところから、
   2時間ぐらい、しゃべり詰めで説明しましたよw
   まぁでも、今日も順調に完了です。
   これで、ユーザ教育、全て終了です。
   この後、東京に戻るのか、名古屋に戻るのか
   どうなのかを上の人に聞いたところ、
   とりあえず、明日は休みということになり、
   ウキウキと帰宅。

 ・4/19(日)
   久しぶりにお休みです。
   実はですね。今日は、情報試験が
   あったんですけども…。
   1ヶ月ぶりぐらいの休みで、
   明日から、どうなるかもまだワカランかったので、
   はい、サボリましたよw
   そして、はい、ひたすら寝ました。
   アホみたいに寝ました。
   で、昼ぐらいに連絡があって、
   明日は名古屋でOKだそうで、
   しばし、振休で休んでいいらしいっすb

 ・4/20(月)
   久しぶりに名古屋へ出勤。
   とりあえず、3月に座ってた席に行ってみると、
   何もなくなってるw で、本来の部屋に
   行ってみると、席がイロイロ変わってましたが、
   一応、座席表が作ってあって、自分の席が
   とってあって、一安心w 
   荷物整理で机の上に置いてあったものが
   一箇所にがさつに積んでありましたが、
   そこから自分の物を持っていって整理完了。
   あと、整理しないといけないのが、
   勤務報告系ですね、
   交通費やら、出張報告やら、
   休日出勤申請やら、残業時間超過申請やら、
   を全部整理しましたよ。
   残業が超えた分を振替休日で消化して
   いいということなんで、計算したら、
   2週間ぐらいは休めそうなんで、
   うまいことGWと絡めて、大量休日ゲットできるかも。
   あと、やっと名古屋の新人に会えましたw
   なんか、明らかに勉強になりそうな
   新人教育やってましたw
   オレもそういうのやってほしかったよw

 ・4/21(火)
   今週はお休みをゲットということで。
   バリバリの仕事モードから一転。
   ダメニートな生活になっておりますw
   今日は、溜まってしまったここの日記を
   書きながら、溜まっているビデオを見て、
   あとはモンハンですね。 ナルガX装備を揃えたいと、
   単独でナルガクエに何度か挑んでましたが、
   なかなか天鱗の方が出ないということで…、
   XLink経由で加藤氏に手伝ってもらいました。
   足りなかった全てを集め、装飾品も揃え、
   切れ味レベル+1つきのナルガ装備一式揃いました。
   いやぁ、ご協力ありがとうございます。
   ナルガ装備一式揃えて、強化も完了させて、
   金がゴッソリなくなってしまいました。
   出張続きで金がゴッソリなくなった自分と
   共感できるものがありますが、
   また、がんばって、溜めましょうw

 ・4/23(木)
   ニート生活3日目。
   今日はですね、家族が眼鏡を新調する
   ってんで、自分も地元の眼鏡屋さん赤札堂に
   行きまして、眼鏡を新調しましたよ。
   今の眼鏡でも十分見えるんで、
   別に変えなくても問題はないんですけども、
   さすがに約8年経ってますから、
   かなーり、キズだらけなんで、変える事にしました。
   あまり外見イメージを変えないフレームを選び、
   度数は全く変えずに、
   レンズにちょっとだけ加工を入れたんですが、
   それでも今の眼鏡の約3分の1の値段で
   できてしまってますから…
   いやぁ、技術の進歩と価格破壊にビックリしますw
   27日の月曜ぐらいにはできるそうです。
   楽しみですねー。

 ・4/24(金)
   ニート生活4日目。
   久しぶりにこう、通常通りの週末を
   迎えられるということで、土曜は、
   彼女とのデート計画があがったわけなんですが、
   観たい映画があるから付き合って!!
   とのことで、映画デートに決定しました。
   で、何を見に行くんだろなーと、話を聞いてみると、
   ひぐらしのなく頃に「誓」…(・_・)ほー。
   アニメだか、ゲームだかで名前を聞いたことは
   あるけれども…全然ワカランw
   この劇場版、続編だから、
   前作の予習しといてねムチャぶりを、
   昨日の夜にくらいましてw
   そのまま日が変わったあたりから、
   Youtubeで劇場版ひぐらしのなく頃に観ましたw
   雰囲気的には、ドラマのトリックに
   シチュエーションが似てるよなーって感じかなぁ。
   アニメの実写化と聞いてたんで、
   ナメてましたが…ちょっと怖すぎませんか?w
   怖いのは一切ダメですんで、
   途中でリタイアしよかとも思いましたが…
   そこは目をつぶって、うん、怖いシーンは
   リアルに目をつぶってましたけど、
   何とか観終わって…うーん謎だらけw
   続編では、解決編ということで、
   この謎によるモヤモヤ感を解消するために
   観るっきゃない感じにさせられましたw
   好奇心5割、不安、恐怖5割ですねー。

 ・4/25(土)
   今日は、お久しデート。
   日記を見返してみると、実に2ヶ月ぶりに
   なってしまってますが…忙しかったですから、
   まぁ、しょうがないよねぇ…ということで、
   ひぐらしのなく頃に「誓」観てきましたよ。
   こんなところで内容のネタバレさせるのも、
   問題あるので、そんなにイロイロと、
   書けないですけども…
   原作を映画化した作品にありがちな、
   省略されすぎてて、初めて観る人には、
   意味が分からない点が多いらしいです。
   確かに、終わり方が唐突すぎて
   ようワカランかったし、
   あの人、結局なんだったの?
   なところもあったし、
   と、まだまだ謎だらけで、
   完全にモヤモヤ感が払拭できないでいますw
   家に帰って、イロイロ調べていると、
   この映画のロケ地というか、物語の舞台である
   雛見沢村のモデルが岐阜の白川郷じゃないですかw
   岐阜県民的に、親近感わきますねー。
   高山方面の伝統行事みたいので、
   白線流しってあるけど…もしかして、
   綿流しの名前の由来ってコレ??
   奥深いかも…。
   と興味の入り口に立たされてます。

 ・4/26(日)
   久しぶりの焚火会集合。
   今日は、加藤氏、岩田氏を迎えての
   モンハン大会となりました。
   昨日の夜中に加藤氏とXlink経由で、
   ヤマツカミ倒してG3級に上がりましたので
   今日は、精鋭チームを味方に
   キークエをバッタバッタとなぎ倒しましたw
   緊急ウカムまで行って、アカムの時と同様に
   オレはやっぱり、逃げ惑っておりましたが、
   一応、おこぼれクリアということで、
   生産できるものが大量に増えましたb
   いやぁ、楽しかったです。

 ・4/27(月)
   眼鏡完成ということで、新眼鏡ゲット。
   慣れないせいか、若干視界がブレる中、
   今日は会社で全体会議があるので、
   昼頃にニート君は家をとび出してそれに出席。
   その後はお楽しみ、新人の一発芸が
   見れる新人歓迎会ですねー。
   今年もなかなかおもしろかったですが、
   もう個人的にはアフラックの1人勝ちでしたw

 ・4/28(火)
   今週はとりあえず休みなんで、
   再びニート生活しております。
   録り溜めビデオの時期が
   やっと大晦日に到達して、
   それから正月に到達して、
   今年の正月に全話放送してたドラマの
   HERO見てました。
   うーん、なかなかおもしろいねー。
   検事ムードになったところで、
   逆転裁判シリーズの新作、逆転検事の
   web体験版やりましたw

 ・4/29(水)
   昭和の日。
   先日の日曜に引き続き、焚火会集合。
   今日はいつも、予定が合わない
   岩田氏と打田氏の予定も合い、
   初の4人モンハンとなりました。
   夜は渡辺氏も合流し、5人で飲み会。
   終わりタイミングで打田氏からボーリングやっぞ
   の急な発言がありましたが、
   まぁ、ニート君なんで、時間ありますし、
   提案に乗りまして、そのままボーリング。
   あぁ、全然スコアとれんかったよー。

 ・4/30(木)
   月末なのでね、
   今日は昼から出社して、
   勤務報告系統を再度調整。
   入力やら提出をイロイロしてきました。
   とりあえず、明日も休む気で
   いますが、若干不明点が
   あるんで、呼び出しとかくらうかも。
   と、心配してますが、
   まぁ呼び出しきたときゃ、そのときだな。
   一応、GW本番開始。


   Diary Top/Main page