2009年3月1日〜

Little Diary

 ・3/1(日)
   休出。日曜ですが、やっぱりかなりの出勤率。
   こわいですねぇw 画面はスケジュール的に
   今日終了予定でしたが、実現できると
   思った技術が使えないことが発覚するなど、
   想定以上に壁は高く、まだまだといったところ。
   全員態勢で早急に終わらせたいけど…キツイね。
   モンハン。G級ザザミ撃破とガンダム無双をちょっとだけ。

 ・3/2(月)
   月曜によるシンドさはないものの、
   連勤による疲れが出てきたねぇ。
   画面の方は本来のスケジュールだと
   締切過ぎてて怒られてるところですが、
   画面系のテストに入る前段階の内部処理が
   全体的に遅れてるおかげで、
   何とか免れて、首の皮1枚。がんばり時状態。
   という中で、疲れて家帰ると、何だかドタバタムード。
   以前、日記の中で書いた親戚の家を壊す話に
   繋がるんですが、その家にあるものを、
   明日から順番に粗大ゴミ業者がもっていくらしい。
   すでにお金払ってあるから、
   便乗して、我が家の普段は簡単に捨てれない
   粗大ゴミ運び込み作戦が夜中に繰り広げられてましたw
   愛着により捨てれない人間なんで、
   半ば強制的に古びた家具系統を捨てさせられました。
   お疲れさま椅子w

 ・3/3(火)
   ひなまつりなんて、まったく関係ない
   ってな具合で画面作成。
   O先輩に手に負えなさそうなテクニカルな
   部分をお願いして、自分はそいつらを横展開。
   完成に向けて一直線。
   帰り12時回りゃ、さすがに付近の本屋は
   閉まってるんで、コンビニでワンピース最新巻を
   買って帰宅。 仲間分散→再集結パターンは
   たいていワクワク展開ですから、
   これから楽しみっすね

 ・3/4(水)
   今日何とかするぜ。の意気込みで、
   朝始まったものの、O先輩が体調不良でお休み(´・ω・`)
   完成のキーマンがキーデイに休んでるんじゃ、
   もうどうしようもねぇっす。
   自分サイドのやるべき作業はひたすらに
   進めましたが…核の部分が解決できず、
   今日は引き上げ。徹夜は効率下がるから、
   絶対やりたくないんですが、
   このピンチ状態では、せざるをえないかなぁ。むぅ。
   ガン無双少しだけ。
   カテジナさん使えるようになりました。

 ・3/5(木)
   今日こそ何とかするぜPART2の意気込みで
   ひたすら力作業。解決できるのかさえも
   不明だった難しい課題は先輩に解決してもらえて、
   やっと光が見えたかなぁという感じ。
   概ねは形になったんで、
   明日は細かい仕上げして、
   テストができそうかなぁ。
   細かくチェックしていくと、
   不具合いろいろ発覚しそうだなw
   ガン無双。武者ガンダムライセンスゲット。

 ・3/6(金)
   画面作成も完成に近付き、
   残る部分をクリアにしようとしたところ、
   けっこう考えが覆る重大問題へ発覚。
   もう締め切り的に限界ギリギリなんで、
   普通に徹夜覚悟を決め込むw
   が、解決にはお客さんへの問い合わせも
   必要になるんで、今日中には完成できない
   から、徹夜するのは、その回答が
   来てからだと、割り切り本日終了。
   ガン無双。武者ガンダムMk2のライセンスゲット。
   シーブックが全ライセンスをとったんで、
   エクストラミッション「伝説への挑戦」解放。
   そのままクリアしました。

 ・3/7(土)
   やっぱり休出。
   お客さんへのQA部分以外を
   検収してもらい、
   判明してきた不具合をコツコツ直す。
   夜10時ぐらいに、
   客先から回答が帰ってきた。
   回答予想として、出そうとしてるものを
   出さなくてよくなると思ってたんですが、
   変な計算式で算出しないといけなくなって
   ドッヒャーw
   連勤続きだから明日は休もうぜと
   なったんで、月曜が勝負。今から徹夜覚悟w

 ・3/8(日)
   久しぶりのお休みで、
   朝はゆっくりさせてもらいました。
   昼からは、少し前にさよならした椅子と
   ソファの代わりを探しにお買物。
   お買物中に会社から、
   今から手伝いに来てくれない?
   という恐ろしい電話もありましたが、
   何とか断って買い物続行。
   ソファはピンとくるものがなくて次回へ。
   椅子はよさげなものをゲットしました。
   帰宅後、ガン無双。
   全MS完成で出現するエクストラ、「一機当千」クリア。
   で最強ミッション「真のガンダム無双」出現。
   5.6回は殺されましたが…何とかクリア。
   全キャラで、これをクリアしたらガン無双2は
   攻略完了としようと思ってます。
   ということで、シーブック完了。現在1/40・・・先長w

 ・3/9(月)
   徹夜覚悟で臨む週始め。
   早くも今週は土日出勤確定して、逃げ場なしw
   もう、ホントにギリギリなんで、がむしゃら作業。
   23:25の際どい時間に何とか仕上げました。
   検収担当の先輩が徹夜で検収する
   ってんで手伝おうかと、持ちかけたんですが、
   作った本人が確認すると、
   観点が狭くなるというんで、
   後ろめたさ全開で、平謝り帰宅w
   今日はモンハン。G級ヒプノック撃破。

 ・3/10(火)
   昨日の徹夜作業で検収してもらい、
   あがってきた不具合をせっせと修正。
   これで中々の仕上がりになったんではないかと。
   という中、一番ピンチを迎えている、
   画面ブロックのメンバーがまさかのインフル。
   1人も欠けることを許されない状況下、
   自分の属するブロックの製造リーダー含む
   主力2人が引き抜かれ、
   締切を1週間遅らせる采配が。
   自分らの作業量が増えたから、ピンチだなぁ。
   ガン無双。弱キャラから使うスタイルで
   ステータス総合計ランキング最下位のマクベで開始。

 ・3/11(水)
   昨日いい感じに仕上がったと
   思われた画面も最終チェックでいくらか
   ダメ出しで、今日は1日中修正作業に
   追われました。 次画面の締切は
   週末なのに全く手付かずだし、
   総合的な締切は早まってるで、
   さらなる絶望へまっしぐらだな。
   本日、目がシパシパしたんで、珍しくノーゲーム。

 ・3/12(木)
   午前中あたりに修正完了できそうと
   思ってたんですが、再び問題発覚で、大改造。
   丸一日かかっちまったね・・・。
   なかなかこの呪縛から逃れられずにいますが、
   逃れられるか否かは自分の力量次第でも
   ありますからねぇ…まだまだ精進しないと
   いけないなと反省するとこだらけです。
   マクベ無双ちょこちょこ進行中。

 ・3/13(金)
   昨日の大改造を終え、
   残すは小さな障害のみ。
   と思ってたんですが、さすが呪縛w
   微妙に計算があわねぇ。と悩みつつ、
   また明日へ持ち越し。
   土日当たり前出勤になってきましたねw
   明日は遅め出勤なんで、
   若干長くマクベ無双。
   機体の強化も着々進んでるし、
   自分で考えてみた効率重視プレイで順調攻略中。

 ・3/14(土)
   休出。出勤時間が、己に委ねられていて、
   ついつい長めに寝てしまう甘さを
   発揮しながら11時15分出社。
   寝た分、頭が冴えたのか、
   持ち越しとなっていた障害が全部つぶれて、
   呪縛から解放。
   さっそく昨日が締切の次画面へw
   早くも大幅遅れなんで、
   呪縛から逃れた勢いで挽回をはかりたいところだねぇ。
   マクベ無双。ガンダムファイトでスキル+経験値稼ぎ。

 ・3/15(日)
   本日も休出。やっぱり長めに寝てしまう
   甘さを再発揮。3月始めに発売された、
   シャーマンキング完全版26巻から、
   完結編が新たに書き下ろされる
   ってんで26巻27巻は見たいなぁと思ってたんで、
   会社行く前に本屋寄ってみたんですが、
   岐阜にも名古屋にもねぇな。
   26巻全然出回ってないじゃんw
   同じ考えをもってる人が多くて、
   売り切れてるってことなのかなぁ…。
   と、買えずに仕事へ。
   まぁいつもと同じように仕事しておりましたが、
   今日は別件で、今期に辞職したI先輩が
   会社に来てたみたいで、久しぶりの再会。
   何だか力をもらえて、がんばれましたねぇ。
   マクベ無双。闘争本能スキルをゲットすべく、
   エピオンで大暴れ。

 ・3/16(月)
   月曜スタート。今プロジェクトのオレの担当分は
   作成本数が少ないけど、
   難易度が高い画面が割り振られてるような
   感じなんで、壁が次々にやってくるんだよなぁw
   難解SQL苦戦中。
   モンハン。G級ザザミ亜種撃破。
   マクベ無双。着々とライセンス取得中。

 ・3/17(火)
   難解SQLを組んだものの、
   同じ処理をしてる他画面と動きを統一しろ
   ってことで、SQL組み直し。
   残ってる画面も少ないから、
   この壁さえ越えれりゃ、先が見えそうだが…
   マクベ無双。念願の闘争本能をゲット。
   スキルのゲットが戦国無双2と同じで、
   確率次第だからねぇ…そこネックだなw

 ・3/18(水)
   とりあえず画面完成。
   で、さっそく検収に出してみたら、
   不具合ポロポロ。やっぱり一筋縄じゃいかねぇか。
   ここまできたら不具合対応がんばるしかねぇなぁ。
   変わらずのマクベ無双。

 ・3/19(木)
   東京支店でお客さんとのやりとりがある中、
   名古屋サイドでは開発開発。
   やりとりをしてる過程で、
   今やってる作業の優先度があがったり、
   他の作業が割り込んできたりで、
   追われるバタバタムードでしたね今日は。
   今年の春にやってた忙しプロジェクトと、
   同じ感じになってきたんで、トラウマ蘇るよね…w
   マクベ無双。スキル、オーバードライブゲット。
   真のガンダム無双攻略に向けて準備進行中。

 ・3/20(金)
   丸っきり1年前も同じような感じの
   記憶がありますが、春分の日って何?
   状態で3連休…?いや、3連勤がスタート。
   今の画面の緊急度が急遽上がって、
   修正作業のお手伝いを頂いて、
   早急に片付けることに。
   これで何とか解決つけれるだろうから、
   残る画面の量と難易度を考えると、
   うちのブロックは、だいぶ光見えてくるかなぁ。
   まぁ、他のブロックが全体的に火噴いてるから
   落ち着くのはまだまだ先になりそうだけどね…
   大学時代のゼミ仲間から、
   春旅行に誘われたけども、
   今の調子じゃムリそうだなぁw
   休みあったら、ひきこもっていたいしw
   マクベ無双、武者ガンダム以外のライセンスゲット。
   DG細胞のスキルさえ取れれば、
   高難度エクストラもいけるかな。
   モンハン。ザザミ+ザザミ亜種のクエストクリア。
   全然後から始めた打田氏に、
   軽く進行具合が抜かれてきたんで、
   ちょっとがんばろうw

 ・3/21(土)
   昨日あたりから、喉の調子も悪いし、
   鼻水も出る風邪気味な感じですが、
   休んでもいられんので、
   平常通りの休出。 
   今日は鼻もつまって息苦しい中、
   データ作成と確認係を集中してがんばる。
   これまで不屈だったリーダーも、
   今日は体調不良でお休みだったし、
   O先輩も吐き気するから帰るわ。
   と離脱しちゃうし、オレも風邪気味だし、
   ボロボロプロジェクトになっとるなぁ…w
   モンハン。ババコンガ亜種撃破。

 ・3/22(日)
   3連休出。今日は昼から出たんで、
   朝はポケサン見てましたが…
   今まで子ども相手に手加減抜きで
   スピード勝負を仕掛けるしょこたんが…
   あまごいキングドラに手も足も出ず、
   やられてました!?これはちょっと衝撃w
   で、会社へ。
   うちのブロックに関しては、
   うまいことやってたんで大丈夫でしたが、
   明日までに目処をつけないといけない
   各ブロックが火噴いてて、ピリピリムード。
   自分も終電ギリギリまでいましたけど、
   これは帰れない人いっぱいいそう…w
   夜モンハン。ゲリョス亜種2頭狩りクリア。
   マクベ無双。DG細胞とれたんで、
   エクストラミッションへ。
   「絆を力に」「一機当千」「伝説への挑戦」
   クリアして、「真のガンダム無双」もクリア。
   2人/40クリア。次はラクスで。

 ・3/23(月)
   休出明けの月曜。
   月曜は相変わらずシンドイですし…
   今日は東京でユーザー教育があるらしく、
   何かあれば緊急対応が必須に
   なるだろうから、100%シンドくなること間違いなし。
   と、朝にチオビタドリンクでドーピング。
   忙しくなり始めた3月の頭ぐらいに
   会社の誰かの差し入れもらってた
   ヤツですけど、あの時はまだだなと、
   温存してたものを、このタイミングでw
   普段ドーピングはしないんで、効き目バツグン。
   全く眠気に襲われないw
   今日はがんばれるぜ態勢ができてる中、
   ユーザー教育が終了し、何とか乗り切った
   みたいですが、いろんな面から見て、
   下った結論は、システムの根本改造必要!?
   根本を変える=今の末端の小さい修正は
   意味無しになってしまうんで、
   今日は定時帰りで(゚Д゚)!!
   ドーピングの意味無しw
   時間あったんで、ゆったりモンハン。
   G級残りのキークエがガノトトス。
   に行く前に、鬼神斬破刀→鬼哭斬破刀へ
   強化しておきたいな。と特撰アルビノ
   目指して、フルフル狩り。一発で、来たよw
   めでたく強化完了して、早速ガノトトス。
   ってつえぇ。壁だな…。

 ・3/24(火)
   昨日の改造計画スタート宣言で
   計画始動。うちのブロックは予定通りに
   終わったようなので、一旦解散して、
   優秀な主力メンバーのみで、改造チーム再編成。
   自分含め下っ端な人たちは、
   休日出勤分の振替休日で数日お休みを
   もらえた!! これはありがたい。
   夜メシに歩いて1分の地元のサガミに
   行ったら、加藤氏に会ってビックリw
   その後、なんか超、中途半端で中断
   されてたシヴィライゼーションを再開。
   半島の先から始まって、大陸に繋がる
   道をフランスに抑えされて身動きとれぬまま
   ずっとゲーム進行。早めに船作って、
   外海に出ましたけど…時すでに遅しw
   フランス以外のアステカ、エジプトに他の大陸は
   ほぼ制覇されとるw
   守る土地が少ない分、防衛を
   強化してたので、他国からの
   執拗な攻めは耐え抜きましたけど、
   世界的に休戦モードになって、
   隙間隙間に都市開いていきましたが…
   そのままターン制限で終わっちまったい。
   明らかな失敗パターンで負けたなw

 ・3/25(水)
   振替休日。
   3月は1日しか休んでないですからね…
   とにかく休みがありがたいですb
   給料日なんで朝から金おろして、
   岐阜、名古屋共に三省堂で、
   売り切れてたシャーマンキング完全版26を
   求めて、そのまま地元の宮脇書店へ。
   ってたくさんあるじゃないかw早速ゲット。
   あとは、床屋行って髪切って、
   あとは、ラクス無双をやっていこうかと
   思ってたんですが、今、正に卒業式シーズン。
   ミニ花束作成のお仕事は人手がいるんで、
   休みなことをいいことに、見事に駒!!
   やりたいこと半分、やれなかったこと半分。
   ってところかなー。 

 ・3/26(木)
   今日も振休ということで…
   マッタリしていたら…
   14時ぐらいに会社から電話がー。
   明日から大阪のユーザ教育会のサポートを
   頼むということで、いきなり出張決定!?
   明日の朝、大阪入ればいいんすか??
   っつったら、お客さんとの飲み会が
   あるみたいだから、親睦深めるために、
   どうせなら、それも参加。
   ってことで18時入りでお願い。 と…
   ホゥア(゚Д゚)!!間4時間しかないんですけどw
   超特急準備→新幹線でなんば入り。
   ホテルチェックインを済ませた後、
   初対面の人ばかりで、
   誰がどの立場でどの地位かを探りつつの、
   飲み会も終わって、本日終了。
   ようし、がんばりますか。

 ・3/27(金)
   大阪出張1日目。
   全3回のユーザ教育に参加。
   どんなもんかと思いましたが、
   ユーザさんが教育で行う操作の
   サポートを実施。操作に困ってる人がいたら、
   すっと近寄って、手ほどきする感じですが、
   さほど難しい仕事でもないし、
   何よりユーザさんの顔を見ながらの作業
   なんで、すごく楽しいです。
   思い返せば、オレがこの仕事をやりたいと
   思ったきっかけは
   情報の力で人の役に立つことですから、
   自分の作った画面がちょいちょい出てきて
   それが業務に使われてると思ったら、
   感動も一入ですよねー。
   開発現場だけにいちゃ、
   なかなか感じられないことも多いけど、
   こう出張で、出向いていくのも、
   なんか原点回帰させられる良い経験に
   なって、素直にありがたいと思えるな。

 ・3/28(土)
   大阪出張2日目。最終日。
   本日も無事、教育会をこなす。
   あと今日の時点で、来週の月曜〜土曜に
   あるユーザ教育会、東京編にも出張決定。
   今日は帰宅できましたけどー、
   明日の夜から東京入りですー。
   さぁ、準備を始めようか。

 ・3/29(日)
   午前お休み。なんだけど…
   準備しないといけないんで、ショッピングモールへ。
   キャリーバッグ購入して荷物詰め込み、
   いざ東京出張へ。
   新幹線内でしばらく、攻略の壁になっていた
   G級ガノトトス撃破。
   東京着後、池袋まで行き、PCを
   今回の出張の拠点である、
   うちの会社の東京支店へ置き、
   しばらく明日の準備して本日終了。
   東京支店はじめてきたけど…ホテル近w
   時間あったんで、ガノトトス倒した勢いで、
   G1緊急クエ、ナルガクルガ一発撃破。
   ガノトトスの方が断然つえぇぞw

 ・3/30(月)
   東京教育1日目。とりあえず初回が
   どんなもんかなぁと感じをつかもうとするも、
   いきなりログインさえできなくなって、
   てんやわんや。
   まぁなんとか乗り切りましたけど…。こえぇ。
   無事に終われば気持ちよく帰れるんですが…
   問題あるとどっと疲れますな…
   倒せるはずのレウスにも勝てんかったよ。

 ・3/31(火)
   東京教育2日目。教育チームは
   説明、操作、補助の3人態勢なんですが、
   大阪からずっと補助係だったんで、
   操作係やってみる?
   と前から言われてたんで、
   3回中2回やらせてもらいました。
   昨日、よく勉強しておいたおかげで
   うまいことやれたんで、やれやれです。
   教育終わって、拠点の東京支店に戻ると、
   東京出張メンバーがぞくぞく増えてるw
   教育終わりで疲れるんで、
   とっとと帰りたいところですが、
   みんながんばってるんで、これは帰りづらいw
   まぁ、程よき時間で帰るんですけどw


   Diary Top/Main page