2009年2月1日〜

Little Diary

 ・2/1(日)
   だらけきった日曜。お供はガ゙ンダム無双2。
   アムロのオフィシャルモードクリアです。
   無双シリーズは弱いキャラから先にやる
   スタイルですので、今日はパーツが揃って、
   機体が完成したドムを駆るw
   3000機撃墜しないとレベル4パーツ解放が
   出来ないらしいんで…
   とっととやるしかないですよねー。
   チャージ攻撃がないシビアさですが、
   これはがんばるしかないw
   あとはクロノ。未来次元のゆがみを攻略完。
   あとはラスト突入するだけですかね。

 ・2/2(月)
   2月突入。今週からまた、人も数人増えて、
   さらなる後半追込み態勢へ。
   スケジュールもカッツカツで引いてあるので、
   逃げ場なしといったところですね。
   そういう時に限って、ようワカランことが
   あるもので、唸り作業してましたw
   モンハン。集会所下位グラビ亜種。
   下位なのに硬くてめんどいw
   あとはちょこっとだけガン無双。
   ジオンに属してみたら、グフ、ランク4解放。
   ランク4解放の難易度がまちまちすぎるなw
   ドズルとハヤト。使用可能に。

 ・2/3(火)
   スケジュール的に今日完了予定の画面
   だったんですが、難解SQLに苦戦。
   微妙に遅れがw 逃げ場はないので、
   遅れ=休出フラグになりますよねー。
   今日は一応、節分で、地元で祭り的な
   ものもあったはずなんですが…w
   帰ってきた時間には、シーンw
   リアル祭り後の静けさだったなw
   モンハン。集会所下位レウス亜種サクサククリア。
   ガン無双。ドム乗りシーブックが暴れています。
   ザクタンク、ギラドーガとか少しずつ機体完成。

 ・2/4(水)
   昨日の難解SQLと、その回りのロジックの
   作りを細かく見ていったら、
   頭の中にちらばっていた、疑問の部品達が
   つながりはじめて、スッキリ解決。
   やっと前に進めたな…。
   ガン無双。ドム3000機撃墜でエクストラミッション
   「永遠の四連星」出現。EASYが選べなくて、
   苦労しそうなので、弱機体強化スキル、
   インスタントヒーロー狙って、ヤクトドーガ、ギュネイ機で
   ライセンスミッションやりながら、チョコチョコ出撃。
   スキルとれねぇ!

 ・2/5(木)
   週末というか、明日から、リーダーさん達による、
   東京出張打ち合せがあるみたいなので、
   全体的にバタバタ。 自分のスケジュールの方も、
   遅れてるんで、休出フラグ立ちそうですが、
   またスケジュール見直しかけるみたいなんで、
   週末どうなるかなぁといったところ。
   ガン無双。今日もライセンスミッションをやりながら、
   ヤクトドーガギュネイ機にてスキル狙い。
   きたきた、インスタントヒーロー。

 ・2/6(金)
   なんか、自分の担当画面だけ、
   納期が少しだけ早いもんで、
   ますます、週末が休みになるかどうか、
   ワカランかったですが…
   とりあえず、がんばってみましたら、
   週末休みになりましたb
   この週末休みになるかどうか
   わからない感が長らく続いてますねぇw

 ・2/7(土)
   今日も、ガンダム無双2。
   インスタントヒーローを取得したドム乗りシーブックで
   永遠の四連星クリア!!
   ドムVSアムロ乗りニューガンダムハイパー化。
   あぁ強かった…ボロボロになって倒したけど…w
   これでドム、ランク4パーツ解放です。
   やっとガンドム無双終わりましたよw
   その後、久しぶりにオフィシャルモードで
   シャア編をクリア。
   シャアザク→シャアゲルググ→百式→サザビーと
   目まぐるしく搭乗機体が変わるものの、
   ドム基準のオレとしては、全部強かったです。
   オフィシャルの途中で百式のランク4パーツ解放成功。

 ・2/8(日)
   だらだらゲームDAYというわけで、
   まずは、今日はクロノですね。
   夢喰いの方、倒しましたb
   なんという楽勝w
   夢幻もゲットして、エンディング13埋め。
   あと1999年シルバード突撃コースで、ラヴォス撃破。
   エンディング1も埋まりましたb
   クリア回数がこれで4。
   ギャラリーは、
   エンディング…2と5〜12。
   アイテム…エイラの剛拳
   モンスターは、古代の魔王と、99レベスペッキオ。
   エンディングはけっこう大変そうだねぇ。
   残りはガンダム無双2。
   昨日のシャアのオフィシャルに続いて、
   カミーユ、ジュドーのオフィシャルを一気にクリア。
   ミッションモード使用可能キャラが、どどっと増えるw
   とりあえずこれでオフィシャル完了ですが、
   まだミッションモードはシーブックぐらいしか
   まともにやれてませんので、これも先長いねぇw
   さらにイベントは続き…
   一般兵士の気分が存分に味わえる
   ミッション「兵士達の戦場」。
   指定量産機でのデビルガンダム撃破。
   こいつはガザCでクリア。
   ザクタンクランク4パーツ解放ミッション
   「最強の陸戦兵器」
   難易度ランク4(8が最難)。Easy選べない仕様。
   プレイヤーはザクタンク限定。
   始めると、早速、
   1000機撃墜指令が出て…(゚ロ゚;)ポカーン。
   ガンキャノン、Z、ZZ、武者ガンダムと
   合間、合間に出てくる敵をなぎ倒しながら、
   何とか1000機撃墜。フゥ。
   すかさず、サイコガンダムmkUが出現(゚ロ゚;)。
   ザクタンク乗りハヤト、ザクタンク乗りシャアと、
   仲間達のザクタンクが大破する中、
   体力赤ゲージになりつつ、これを撃破。
   「インスタントヒーロー」「小さな巨人」…
   素敵すぎる良スキルかと思います。
   ザクタンクランク4パーツ解放というところで、
   ゲームDAY終了。おつかれっした。

 ・2/9(月)
   東京出張打ち合せの結果報告などを
   踏まえて、スケジュールが組み直されましたが、
   夕方の社内打ち合せで、
   またまたスケジュール覆ったりと、
   てんやわんやw
   気になるのは、納期論争ですが、
   これもフワフワしてるし、困りましたねぇ。
   クロノ5周目スタート。無罪判決まで攻略。
   と、ガン無双。
   マクベ使用可。ジムU、ジムコマンドあたりの
   ランク4解放。

 ・2/10(火)
   オンスケで作業進めて、
   明日は休むぜ目標でがんばるw
   本日作業予定のテスト進め始めよう、
   という前段階で、ブロック毎の意識合わせをしたら、
   やるべきことがボロボロ出てきて、
   手痛い追加作業をやるハメに。
   まぁでも、なんとか明日は休みになりました。
   週の真ん中休み。いいっすねb
   帰宅後、明日休みでwiiを自室へ持ち込み、
   ポケモンバトレボ。ヨノワール使ってWi-Fi。
   今日は全然勝てなかったねー。
   バトルスタイルが特殊すぎて、ハマらないと超弱いw
   これを生かすパートナーポケモンの策略を頭の中で
   巡らしております。
   あとクロノは時の最果て到達まで攻略完。

 ・2/11(水)
   ありがとう建国記念日。
   昨日のうちにwiiを持ち込んだのは、
   もうひとつやりたいことがありまして、
   みんなのポケモン牧場に芸能人Miiが
   やってくるポケモンサンデー企画の受信ですね。
   ここ2週間はTIMレッドがやってきまして、
   交換でメタグロスゲットできるんで、早速ゲット。
   カートリッジにIDを増やす→
   最終的にポケモンくじでポイントアップを
   当選しやすくする効果狙いです。
   ガンダム無双も程よくやって、
   あとは、クロノ。エンディング祭り。
   もうちょっと一足早く気づかない自分の
   勘が悪いなぁとつくづく思いましたが…
   仕様的にラヴォス倒してクリアして、
   エンディングでセーブ実行すると、
   クリアデータ作成されるんでなく、
   プレイ中のデータにエンディングを見た実績が
   記録されるだけで、
   そこのセーブから普通に続きが
   できるみたいですねぇ…。
   1プレイでタイミング見計らって
   随時エンディング見てけば、
   エンディングの数だけ周回プレイしなくて
   いいんじゃないかw てわけで、
   エンディング7〜12で6個埋め。
   とりあえず、今の周回は古代まで来たんで、
   このまま進めて、魔王は仲間にせず、かつ、
   クロノ生き返らす前にラヴォス撃破でエンディング2を
   埋めまして、次の周回へ。
   残ってるエンディング5,6を見つつ、
   レベルを99へもってけば、全攻略完了っぽいです。
   よし、このプランでいきましょうw

 ・2/12(木)
   休み明けでテスト作業。テスト仕様書と、
   同時進行で先輩にイジワルテストをしてもらうと、
   もりもり不具合出てきて、
   そちらの対応に追われておりましたw
   そのO先輩に、少し前、シヴィライゼーションに
   ついて語ってたら興味を持っていただきまして、
   昨日買ったらしいですw
   不具合出まくってうなだれてましたが、
   シヴィ話題で盛り上がりテンションUPで作業w
   昨日のクロノ攻略計画に基づいて、
   古代到着から→クロノ死亡まで攻略。
   あと、ちょこちょこガン無双。

 ・2/13(金)
   昨日からの続きで、
   ものすごい勢いで不具合修正。
   本業のテスト作業がなかなか進めれず、
   スケジュール的にやっぱり遅れております。
   休出しようかなと思いましたが、
   作業の順調なO先輩が月曜に
   手伝ってくれることになったので、
   今週末もおやすみでー。
   クロノ攻略。岬で魔王倒して、
   その状態から、エンディング2。
   って、アレ?? エンディングで、カエルが
   元の姿に戻ってる!?
   スーファミ時代から魔王は
   倒してなかったですけど、
   倒してると、こうなるわけですか〜。
   奥深いっすねー。
   ここで、次の周回へ。王国裁判まで
   進めました。

 ・2/14(土)
   バレンタインですねー。
   完全に機を逃しておるので、
   こういう日でもないと、
   書けないので、書いてしまいますが、
   私、半年程前からお付き合いさせて
   もらってる彼女がいましてね…
   チョコ頂きましたよ。
   ありがとうございますホント。
   と、まぁ、そんなぶっちゃけもありつつ、
   お休みの今日はやっぱり、ゲーマーモードに。
   今週はO先輩とのシヴィ話題で
   盛り上がったんで、朝から、
   シヴィライゼーション、ローマでNewGame。
   前は、5段階ある難易度のうち、
   最低難易度での文化勝利でクリアしましたが、
   今回は、難易度レベルを3にして、
   軍事力に重点を置くプレイで進行。
   SFC版と違って、時間かかり要素が
   かなり簡略化されてるので、昼頃には決着。
   全都市を武力で飲み込む制覇勝利で終了。
   そしてクロノ。
   グランドリオン完成まで進め、
   その間にエンディング5、6を埋めて、
   エンディングギャラリー完成。
   あとは、明日、打田氏が来て、
   モンハンやるぞーっていうノリになったので、
   個人的にモンハン前哨戦w
   対峙するのは、永遠のライバル、ティガレックス。
   村上位★9のティガ2頭出てくるクエストに
   挑む。 やっと1頭倒すも、既に2死してる
   ボロボロぶりでしたが、クリアできたよやっと。
   あぁ、ティガはやっぱり嫌い。
   勢いに乗って、レウス希少種+レイア希少種の
   キークエもクリアして、前哨戦はバッチリb

 ・2/15(日)
   打田氏、加藤氏、渡辺氏訪問で
   今日もゲーマーDAY。 というか、モンハンDAY。
   集会所キークエ集中プレイで打田氏の
   ハンターランクを3→6へ強制底上げ。
   めちゃめちゃ疲れましたねw
   それだけで今日終わってしまいましたw
   時間、はえぇね。
   夜は黙々クロノ。 海底神殿突入前まで完了。

 ・2/16(月)
   週初め、朝メールBOX開くと、
   テスト作業する時に全画面共通で
   確認してね事項の一覧が届いてて、
   量の多さにビビるw
   今日は残ってる不具合片付けてる間に、
   お手伝いをお願いしているO先輩に、
   テスト進めてもらって完結する予定だったのに、
   朝から完全にOUTフラグだなぁ。
   確認事項の量の多さでとりあえず、
   スケジュール延びたけど…先行きは暗雲。
   クロノ。魔王仲間にするところまで完了。
   ガン無双はグレミー使用可能に。

 ・2/17(火)
   確認してね事項を着々と消化しつつも、
   不具合の修正スピードを発生スピードが大幅に
   上回ってきたので、不具合修正に
   追われるばかりです。全然終われねぇw
   早くケリつけたいなぁ…。
   クロノ。 死の山にてクロノ復活まで完了。
   あとはジェノサイドーム修業でレベル上げだな。

 ・2/18(水)
   自分の担当画面については、
   昨日の夜ぐらいから不具合の発生が
   だいぶ減ってきたんで、メンバー総動員で
   不具合修正追込み態勢。
   で一気に品質がUPしたかなというところ。
   何となく、終わり見えた。ヨシッ。
   今日はガン無双。相変わらずシーブック。
   好感度UPに難儀してたところで、
   クイズイベントの良さを知りました。
   全問正解でランダムに好感度があがり、
   何回でも実行可能な素敵イベント。
   何回か繰返しつつ、好感度上げてたんですが、
   好感度上げても、SEED系のライセンスミッション
   出ねえなぁと思ってたら、
   シーブック、ウッソ、キラ、アスラン、シンの
   ストーリーミッションをクリアしないと、それぞれの機体の
   ライセンスミッション出ないらしいっすね…。
   とりあえずそこだけクリアしときますか。

 ・2/19(木)
   長きに渡って作成してきた画面ですが、
   一部の保留事項を残しつつ、ほぼ完結。
   新画面へ。前画面までのノウハウが
   活かせればコピーで手早くできるんですが、
   出だしから、イレギュラー項目多数w 厳しいなぁ。
   ガン無双。ウッソのミッションモードに手をつける。
   V2使いにくい…V2はSP攻撃強化体制で
   臨むのがベストらしいけど、レベル1じゃさすがにw
   他機体のライセンスを優先的にとって、
   進めてみるか。

 ・2/20(金)
   新画面がイレギュラーなので、
   まず、作成の方針決めからスタート。
   パターン化された画面なら、こんなことに
   時間割かなくてもいいんだけどなぁ…。
   O先輩と、ああたら、こうたら相談して、
   作成にとりかかる…。
   方針が決まって、作業が軽快に
   進みだして、今日は気分良く終われるなと
   思った夜8時ぐらいに再びイレギュラーな壁が。
   やる気消沈、考えるエネルギーも残って
   なかったんで、現実逃避で出来るところからw
   締め切りは再来週とかなんで、
   この週末は休める感じになりましたが、
   来週はあの壁に苦しむことになりそうだな…

 ・2/21(土)
   今日は彼女と名古屋で、お買い物。
   ここんところ、1ヶ月は帰宅時間が
   23時台をキープしてるので、
   こんな癒しタイムなお休みが、
   ありがたいと、ひしひし感じますw
   帰宅後、今日買ってきたマキバオー新巻を
   ササッと読んで、これまた今日買ってきた
   メモリースティックduoアダプターを使って、
   借り受けているPSPに、PCから、
   メモリースティック経由で無双マルチレイドの体験版を
   落としてみる。体験版はここまでです。
   段階までプレイしてみて、
   まぁ、おもしろそうではあるんだけど、
   敵ワラワラゲームを携帯ゲーム機でやるのが
   どうも見づらいからなぁ。
   発売日にとり急いでは買わないかと。
   その後、クロノにてジェノサイドーム修行最終章。
   LV96でエイラの剛拳をゲットも経て、
   全員のLVが★★マークに!!
   ギャラリー最後の項目、スペッキオに殴りこみ。
   フレア、ダークマター、シャイニング、ハレーションの
   強力攻撃の波状攻撃を受けるも、
   属性攻撃無効装備「エレメントガード」の
   恩恵を受けているルッカが、永久の不倒で活躍。
   難なく撃破。クロノ完全攻略達成です。

 ・2/22(日)
   ゲーマーDAYのガンダム無双。
   ウッソ、キラ、シンと順にストーリーミッションクリア。
   と、アスランも2話ほど攻略。
   機体の強化が全体的に
   進んできたのもあるし、
   元のポテンシャルの高さもあいまって、
   SEED勢、かなり強いです。あとモンハン。
   上位も中途半端に残ってますが、
   G級へ手を伸ばす。まずは、素材ツアー。
   ボスに軽くちょっかい出しつつクリア。
   あと、シヴィ。インドで始めて、視野を広げていくと、
   島の先端からスタートしてることが判明。
   さらに兵士を進軍させると、
   大きそうな大陸に繋がる狭い道が
   フランスに制圧されとるw
   町2つ分ぐらいしか自分のスペースないしw
   ついてないパターンだなこりゃ。

 ・2/23(月)
   やっぱり月曜はシンドイなぁと作業をしてたら、
   帰り際に前画面の不明点項目の
   疑問点があがってきて、
   シンドさを隠し切れぬまま夜遅くに調査。
   久しぶりに帰宅時間が0時回っちゃったよ。
   駅前の信号もすっかり消灯している中、帰宅。
   さすがにゲームが進めれないけど、
   やらないと1日が終われないゲーマーの性。
   ガン無双。アスラン、ストーリーミッション1話だけプレイ。

 ・2/24(火)
   明日から全体での結合テストが
   あるということで、
   保留とかで残しているのも含め、
   全部クリアにしないといけなくてね、
   あれやって、これやっての、追われ作業。
   とりあえずキリ良く潰せましたが、
   本来スケジュールがその分遅れてるんで、
   厳しいですねぇ…
   今日は電車でモンハン。やってたら…
   なんか男の人が車内を駆け抜けて行って、
   何やねんと思ってたら、電車急停車!!!
   テロか!? あの男なんかしたか? と思う中、
   急病人の為、急停車しましたとアナウンス。
   あぁ、あの人、車掌さんに知らせにいった
   いい人だったのね。申し訳ないw
   で、車掌さんも駆け抜けていって、
   リアルに「お医者さんの方いませんか」って
   なったよw ホントにそういうことあるのね…
   5分ぐらい止まってたけど、
   急病人の容態が安定したとのことで、
   動き出しました。
   で、モンハン続きでG級クイーンランゴスタ撃破。
   ガン無双。アスラン、ストーリーミッションクリア。

 ・2/25(水)
   今手掛けてる画面の最終締切が
   3月末想定でスケジュール組んで、
   あったらしいんですが、
   3月の8日までに社内テストとかも、
   含めた全てを終わらせないと、
   いけないことが発覚して大悲鳴。
   メンバー全員で土日フル出勤で 
   手掛ける態勢でいくみたいです。
   この歪みでおそらく、いろんな作業に
   影響が出て、今まで後回しにしてきた
   作業に締め切りブーストかかってくるはず…
   今月もうまいこと休めてましたが、
   多忙DAYいよいよ来ましたなww

 ・2/26(木)
   画面作成に行き詰まってきたんで、
   誰かに聞こうかと、右みて左みて、
   って、今日はみんな行き詰まってる感、
   全開な雰囲気w まぁでもしょうがないので、
   O先輩に方針相談。 良いアドバイスが
   いただけて、今日は後半から順調にいけました。
   ガン無双。ガンダムのライセンスミッション狙いで、
   クイズでアムロとの好感度上げ。 してたら、
   親密40人突破でエクストラミッション、
   「絆を力に」が選択可。
   クリアでエース機以外の全モビルスーツの
   パーツレベル4解放ができるミッションです。
   じゃあドムのパーツ解放のため、
   ドム使いまくった日々は何だったんだw
   ただ難易度最高、HARD限定のため、
   究極にムズイんですよねぇw
   まだまだ全部の機体を使えてないですけど、
   スキル整えたインフィニットジャスティスなら
   いけるんじゃねぇかと挑戦。
   DG細胞セットで防御力が落ちてたのも
   あるだろうけど、体力マンタンから、
   サイコガンダムmk2の闘気解放みたいの
   食らったら即死したぞw こわw
   再挑戦して、そこらへんに注意しながら、
   慎重にやって、クリアできましたw
   あれだけ万全の態勢揃えないと、
   クリアできないとは…うーむ手ごわい。

 ・2/27(金)
   週末、4人全員で画面作成態勢を前に、
   作業のキリの良い先輩にSQL作成など
   手伝ってもらいつつ、
   自分で手に負える部分を着実に作成。
   帰宅は0時越えは普通にデフォルトに
   なってきた…ふんばりどころだな。
   明日は1時間遅い出勤につき、
   帰宅後、ちょっとだけ多めにガン無双。
   ライセンス取得付近をちょこちょこと。

 ・2/28(土)
   休出。自分は朝10時に出勤。
   徹夜な人、徹夜で朝に帰って、
   昼からくる人などスタイルは様々ありますが、
   平日とほぼ変わらない出勤率がすごいw
   画面作成は4人で取り掛かり態勢の
   予定でしたが、1人の先輩は担当してる
   前画面が終わらず苦戦中。3人態勢で。
   難しいところをお願いして、
   見てもらってますが、かなり曲者な模様。
   明日も休出しますけど、終わらんなコレ。
   今日はモンハン。G級クックとクック亜種をクリア。
   ガン無双。シーブックにて、武者ガンダム系の
   ライセンス取得を目指す。
   ライセンスミッション出す前提がメンドイわぁ…


   Diary Top/Main page