2009年12月1日〜

Little Diary

 ・12/1(火)
   次の失業認定日も近いので、
   先週あたりで、ハローワークに行って
   おきたかったんですが、先週はイロイロと、
   ゴタついてたんで、今日行って来た。
   求人検索して、失業認定のための
   活動履歴を残してきました。
   が、ホントに良い求人ねぇなぁ…。
   応募してみたい求人があって、
   応募して落ちるなら、また、がんばろうと
   思えるんだけどねぇー。
   なかなか納得して応募できる求人が
   ないもんで、困っちゃいます…むぅ。
   あと、数日前の話になりますが、
   お通夜の時に助六寿司をお願いしたのが、
   毎年、年の初めの正月に、
   みんなで行く寿司屋さんだったんですが、
   風呂敷とか借りたままになっていたんで、
   お礼とか、それを返しにいくついでに、
   夜は、随分久しぶりに、廻らない寿司を
   頂きましたよ。ウマー。

 ・12/2(水)
   明日は、戦国無双3発売日。
   夕方頃には、amazonが発送準備に
   入ってて、今回も予定日は12/4〜12/6に
   なってるけど、発売日に届くパターンかな。
   というわけで、溜まっている日記を
   書き上げておこうと思って、日記を
   書き書き。 傍らで、ニコ動見てたら、
   もう、だいぶフラゲ動画あがってるねぇ。
   やっぱり最後の新キャラは毛利元就でしたかー。
   ちょいと前に広島行ったり、
   信長の野望やったりで、毛利家は
   結構興味あるところなんで、期待ですねw
   ただ、毛利元就って、戦国時代真っ只中より
   少し前に生きてた人なんで、年齢設定的に
   爺さんキャラかと思ってたら、随分若いなw

 ・12/3(木)
   さぁ、朝一で、戦国無双の配送状況を
   チェックしたところ…って、あれー?w
   ステータス:発送準備→まもなく発送されます
   に、変わってるだけじゃないかーw
   今日、来ないのかよw
   アレか…きっとアレだろ、マリオの発売日と
   被ってるから、発送が立て込んでるって
   ことなのかなぁ…、より待ち遠しくなるわw
   あと、今日はワンピースの新刊の発売日でも
   あったんで、GEO・大洞堂行って購入。
   昼一ぐらいに行って、ゲームコーナーを
   チラリと見てきたら、マリオはまだあったけど、
   戦国無双3は早くも売り切れてたねぇ…。
   マリオならまだしも、無双の方が、
   売り切れてるとはねぇ…。
   予約しておいて正解だったかもしれんな。
   話は変わって、もう一つ、
   店の取引先さんに、花を持ってったら、
   そこが、うちと同じような在宅介護をしてるらしくて、
   数日前の葬式の挨拶がすごく良かったから、
   自分のところで、葬式をやることになったら、
   是非、あの挨拶文を参考にしたいんで、
   原稿見せてもらえないかと言われたらしい…
   反響があり、ホントありがたいことです。

 ・12/4(金)
   来ました、戦国無双3。
   とりあえず、弱いヤツから育てて…
   という流れは相変わらずで、
   進めていこうかと思っていますが…
   防具系は全キャラ共通に使えるという
   仕様だと知ったんで、強キャラを1人、2人、
   育てておいて、それから。という結論に至る。
   あと、上杉謙信の無双モードクリアしとけば、
   ステージ中のBGMを、Gacktの歌うテーマソングに
   変更できる裏技が使える。とのことなので、
   まず、上杉謙信、無双モードクリアしました。
   その後、新キャラの中でも、強いという情報の
   ある、加藤清正をプレイ。えらい強い。
   無双モードクリアしました。
   あと、村雨城モードを一通りこなせば、
   レア防具が一式揃うという情報を得たので、
   強くした加藤清正で攻略開始。難しい…。

 ・12/5(土)
   昨日は戦国無双入れ込みすぎて、
   スルーしてたけど、ひつじ村メンテ完了きたね。
   今までのセッションエラーはどこへやら…
   完全にサーバ負荷分散成功してる。スゴー。 
   いい仕事してる。と思うb
   あと今日は年賀状の欠礼のはがき作り。
   自分のだけ作るとかなら、さっさとやって
   終わりなんですが…店絡みの取引先やら
   花屋関連のはがきが大量にあるので、
   去年の正月に、年賀状もらってるかどうかとか
   調べるのに一苦労…時間かかるわー。
   とりあえずは自分のだけは作りました。
   今日の戦国無双3。
   昨日に引き続き、村雨城モードをプレイ。
   ラスボスのムラサメまで到達したんだけど…
   全く倒し方ワカランのですけどw
   本編はルート確認までしてくれる親切設計なのに
   村雨城は、随分不親切設計だなw
   あとから攻略サイトで情報入手してクリアしたけど、
   それでも難易度高かったわーw
   今は鷹丸育てて、鷹丸専用クエストに挑戦中。

 ・12/6(日)
   欠礼はがきを全部仕上げて、
   葬式絡みの事後作業も一段落ですかね。
   今日の戦国無双は武田信玄。
   軍配がオーラを纏ったおかげで、
   若干、リーチが伸びましたが…
   モーションがほぼ変わらんので…
   どうにも使いにくい…
   結構苦労しましたが…無双モードクリアです。
   謙信→信玄とクリアしたので、
   関東三国志的に、新キャラ北条氏康でも
   使ってみようと、使い始めたら…
   特殊技が優遇されすぎてて、
   かなりの強キャラな匂いがしたので、
   攻略は後日にしようかと思いますw

 ・12/7(月)
   明日は失業認定日なので、
   それ関係の書類を書いておいて
   あとは、戦国無双。
   村雨城、最後の鷹丸専用クエストが
   ずっとクリアできずにいましたが…
   2Pプレイでやると、1Pは鷹丸固定。
   2Pは、好きなキャラで出来ると知り、
   加藤清正使って、攻略に乗り出したら、
   おー、うまくいった、うまくいった。
   鷹丸のレア武器、村雨丸と松風の鞍ゲット。
   馬が遅すぎるイライラをこれで解消できるぜ!!

 ・12/8(火)
   ハローワーク失業認定完了。
   無事に失業者と認定されましたw
   今日の戦国無双。
   石田三成の無双モードをクリア。
   2の時は、特殊技1で地雷設置→
   特殊技2で地雷爆破とか、
   イマイチ使い勝手が悪い特殊技と、
   リーチが短いので、チャージ攻撃さえ、
   頻繁に妨害されてしまう状態で、
   あまり強い印象なかったですが…
   3は敵が踏んだら爆発する形の地雷に
   なってくれたので、使い勝手良。
   あとは何と言っても、新特殊技の
   風バリアのおかげで、攻撃妨害されないのに
   加えて、付近の敵のガード崩しまで
   やってくれるので、さらに良好。
   かなり強くなっていますね…スバラシイ。

 ・12/9(水)
   今日の戦国無双。
   長曽我部元親、無双モードクリア。
   2の時と性能はほぼ変わらずですかねー。
   音塊を使いこなさないと若干ツライかも。
   無双奥義・皆伝が強いのが救いw
   あと、無双演舞クリア済みキャラクターと、
   模擬演舞専用キャラクターのレア武器も
   そろそろ回収していこうかと
   加藤清正を出撃させてみたんだけど、
   コンボ稼ぎ重視で行くと、
   時間制限付きの武将撃破ができず、
   速攻撃破狙うと、コンボ数稼ぐ前に
   みんな死んでしまい、両立できないw
   って、わけで…
   もう一段階、強力な武将を育てようかと
   浅井長政育成。自身の無双モードをクリアして、
   無双モードクリア後にレア武器獲得に
   挑戦してみたら一発OK。
   やっぱり、強い。

 ・12/10(木)
   今日の戦国無双
   浅井長政使って、レア武器獲得回り。
   しつつ…今日は伊達政宗、雑賀孫市の
   鉄砲使いコンビの無双モードをクリア。
   2人とも、2の時とほぼ変わらずの性能だけど、
   無双奥義・皆伝が優秀なので、使い勝手向上。
   政宗は通常攻撃4連目にガードブレイクが
   付いていて、その通常攻撃4連から繋がる
   チャージ攻撃が属性付の多段攻撃なので、
   修羅属性が付いていれば、
   敵がガードしていようが、恐ろしい威力を
   叩きだせる感じになってるのが強すぎですw
   この攻撃の流れは、2の猛将伝で
   新規追加されたチャージ攻撃なんですが、
   実際のところ、2の猛将伝は、
   遊び尽くした2の無印からのデータ引継ぎで
   経験値集めだけを目的に軽くプレイしたので、
   新規アクションに関する印象が
   それほど強くないんですよねぇ…w
   そういう意味では、既存キャラの
   新しい運用方法を発見できる新鮮味があって、
   いいかもしれませんねー。

 ・12/11(金)
   今日の戦国無双。
   服部半蔵の無双モードクリア。
   通常状態では、リーチも短くて、
   多少不安ありなんですが…
   常に分身を展開させてれば、
   敵がガードしていても、分身に背後から
   攻撃入れて、ガード崩ししてもらえるし、
   修羅属性も付いてれば、
   分身達と一緒に多段属性攻撃を
   叩きこめるので、メチャメチャ強いですね。
   あと、溜まった石高で、無双武将を
   全員解放。 残った石高で、今川義元の
   成長限界突破を実行。
   一応、lv50まで育てて、ステータス的には、
   全武将の中で一番早くに、
   MAXになったわけですが…
   今川義元、製作側からの陰謀レベルで
   弱いなぁw

 ・12/12(土)
   髪の毛切って、サッパリ。
   今日の戦国無双。
   今日は島津義弘の無双モードクリア。
   通常攻撃、無双乱舞、共に優秀な
   モーションだけど、攻撃速度に難ありなので、
   スピード武器を組み合わすのが吉。
   それにしても、ラストステージ、
   燃える展開だったなー。

 ・12/13(日)
   今日は、焚火会連中と遊ぶ。
   渡辺氏に無双のレア武器獲得を
   ガッツリ手伝ってもらったり、
   加藤氏、岩田氏とドラクエでマルチプレイして、
   宝の地図やら、魔王の地図。
   LV99ドルマゲスに挑んで、見事な大敗w
   全滅なしの記録がすっかりと
   ぶっ飛んでしまいましたが…
   全滅回数一定数での称号もあるので、
   まぁ良しとしておこうかw
   次回集まるときは倒せるといいですね…
   夜は、駅前の居酒屋にて忘年会。
   今年もおつかれさまでしたー。

 ・12/14(月)
   昨日、ドラクエにて、大敗を喫したので、
   重要技パラディンガードを使える
   パラディンのレベル上げをコツコツ。
   主人公のパラディンのレベルを50→98までup。
   あとは戦国無双3。
   今日はねねの無双モードをクリア。
   忍者系は相変わらずの分身常時展開で
   修羅属性使ってけば、鬼のように強いねー。

 ・12/15(火)
   ドラクエにて、ゴールデンスライムを
   バッタバッタとなぎ倒す、お金稼ぎの旅。
   そこそこに金稼いだ後、さぁ洞窟を出て、
   戦国無双でも始めるか。と
   思うタイミングで、アニメのBLEACHの
   録画が始まってTVが使えなくなったりして、
   継続される金稼ぎ…w
   メシ食べた後、さぁ戦国無双でも始めるか。
   と思うタイミングで、ドラマのLIARGAMEの
   録画が始まってTVが使えなくなったりして、
   継続される金稼ぎ…w
   LIARGAMEが終わった頃には、
   所持金が250万ゴールド到達していたぜw
   銀行に預けた金額がこれで500万を
   超えたので「銀行王」の称号ゲットw

 ・12/16(水)
   今日は、開店の花を持っていく
   ところがあって、配達を手伝ったんだけど、
   お祝い用の名札を書く段階で、
   店名の綴りがフランス語チックで
   正しいかどうかが不安だったもんで、
   大学時代に少し使ったフランス語辞典を
   引っ張り出してきて、調べてみたんですよね。
   で、それがフランス語で幸せを意味する
   「bonheur」と書いて、ボヌールという店名
   なんですが…よーくよく見たら、
   依頼された注文書は「bonhuer」となってて…、
   やっぱuとeがひっくり返っている!?
   辞書が「Bonheur」となってるから、
   注文書が綴りを間違えてるのかなー?
   と、イマイチはっきりしない感じだったんで、
   父親が別の配達をしたついでに、
   看板をカメラで撮ってきてもらったんですが…
   看板はやっぱり辞書とは違う方の、
   「bonhuer」になってて、
   綴りがひっくり返ってるんですよねぇ…。
   禍いを意味する言葉がひっくり返ったら、
   転じて、福となりそうなもんですが…
   幸せを意味する言葉がひっくり返ってしまうのは、
   やっぱり、よくないですからねぇ…
   綴りがひっくりかえっているのは
   真意か、手違いか知りたいところだよなぁw
   結局、名札にはカタカナでボヌールと書いて、
   あれこれの沙汰にならぬよう納品しましたw

 ・12/17(木)
   さぁさぁ、待ちに待ったFF13発売日。
   これもすっかり御馴染みのamazonで
   予約していたので、数日前から、
   荷の行方をネットで追っていましたが…
   15日の夜中の段階で、千葉から発送済み、
   16日の日中の段階で、三重を通過していて、
   17日の朝の段階で、岐阜にあるのを、
   確認していたので、これは、
   今日の朝一ぐらいにでも届くのでは!?
   と、ものすごいワクワクしていたんですがw
   やっぱりフラグだったぜww
   朝一を期待してて、来たのは17時ってw
   まぁ発売日に来たので、良しとして、
   早速プレイしておりますよ。
   FFを始めるにあたって、
   妹もオープニングムービーを見ていたんですが、
   おもしろそう。ってなことになって、
   2人揃ってないと、ストーリーを進めちゃ、
   いけない流れになっておりますww
   戦闘には興味がないらしいので、
   寝静まってから、コッソリとレベルアップをする
   日々になるでしょうww

 ・12/18(金)
   バリバリのFFやりたいぜモードなんですが、
   親から依頼を受けて、
   香典返しのための香典帳整理をw
   FF発売前に依頼しといてくれよw
   と、グチもこぼしつつですが、
   香典返しする人をギフト屋にお知らせ
   しないといけなくて、それには、
   住所とか電話番号も必要になるもんで、
   香典帳と、ご会葬記録を照らし合わせながら
   やらないといけないのがメンドイ。
   Excelに郵便番号変換ウィザードを
   落としてきて、効率的に事を運んだつもり
   ですが、郵便番号書いてないパターンやら、
   住所さえも書いてないパターンは、
   花屋組合の名簿からせっせと探したり、
   年賀状を送る間柄の人は、筆ぐるめの
   住所録から探さないといけなかったりで、
   これまたメンドー。 約200人分を、
   妹と手分けしてやりましたけど、
   めちゃめちゃ時間かかったなぁ…。
   あと今日の昼頃、飯食べて、一息ついている
   ぐらいに、店の担当の会計事務所の方から
   連絡があって、今年の業務が来週一杯で、
   終わってしまうんで、店の会計ファイルを
   できれば早めに欲しい。 とのこと…。
   FFやりたい衝動が膨らむにつれ…
   やるべきことも膨らんでいく…ww

 ・12/19(土)
   母方の祖父の誕生日が10月の
   終わりにあったんですけど、
   10月終わり〜11月頭は、いとこの結婚式。
   11月中〜11月終わりは、介護やら、葬式。
   12月は欠礼はがきやら、香典返しやら。
   と、何となく落ち着かない日々が
   続いてて、次から次へと後回しに
   なっていってしまってたんですが、
   今日は、おやつ時に、プレゼントとケーキ持って
   おしかけただけの、ささやかな誕生日会。
   プレゼント喜んでもらえたのでよかったです。
   数時間後に帰宅して、さぁFF…
   といきたいところでしたが、
   今日と明日で、店の会計をやらないと
   いけないので、旧PCを引っ張り出してきて
   セッティング。 自力で分かる部分と、
   父親が管理している業務部分の
   会計入力をやっておりました。
   夜、やっとFFをw 運命に立ち向かう的な
   ストーリー展開は、FF10に似てますよねー。
   FF10は名作なので、今後のストーリー展開が
   楽しみで仕方ない。

 ・12/20(日)
   朝起きて、早速、会計入力。
   昼間にちょいと時間空いたので、
   FFやってた以外の残りは、
   会計入力やってましたねぇ…w
   ラストスパートかけるぐらいにちょうど、
   M-1が始まってしまったので、
   集中力が欠けて欠けて、
   どうしようもなかったけど、
   なんとか今日中に終わらすことが
   できましたb いやー、めでたい。

 ・12/21(月)
   忙しい週末を越えて、
   今日はそこそこにFFやってましたよ。
   ストーリー的にも、いろんな謎が
   解明されてきて、ワクワクが止まらんしw
   あと、やっぱり音楽が最高ですねー。
   一つのメロディーをベースに、
   その場その場に合う曲調にアレンジを
   加えていくという浜渦さんの
   音楽のスタイルがすごく感じれて、
   ところどころで鳥肌…
   いやチョコボ肌がたっていますよw

 ・12/22(火)
   年始早々の1月5日にハローワークで、
   失業認定があるんで、
   就職活動履歴を残しておかないと
   行けないんですが…
   年末忙しくなったら、タブン行きにくいし、
   年始早々に、活動回数が足りなくて、
   慌てるのもアホらしいので、
   今日、行ってきた。
   求人に関しては、状況変わらずですねぇ。
   あと、夜は、先週の金曜に整理した
   香典帳を親が見たことによるレスポンスが
   あって、この人は後日、香典をもらったとか
   淋見舞いをもらってるから、
   品をランクアップしないといけないとか、
   どうのこうのありましてね。
   ギフトカタログ見て、品番とか品名を
   Excelに入力したり、追加データを
   入れたりしていましたよ。

 ・12/23(水)
   祝日ー。加藤氏と遊ぶ。
   誕生日プレゼントで、wii版の、
   戦国BASARA2・英雄外伝のダブルパック、
   頂きました。どうもありがとうございますホント。
   BASARAは、ベヨネッタ並みにスタイリッシュな
   感じのアクションでおもしろいんですが…
   ホントに史実なんて、完全無視なんですよねw
   KOEIとカプコンがタッグ組んで、
   無双シリーズのストーリー性を持ちつつ、
   BASARA並みのアクションを兼ね備えた
   ゲーム作ってくれたら、
   めちゃめちゃ楽しそうw

 ・12/24(木)
   FF13にて、下界に到達!!
   雄大な光景に圧倒されっぱなしだぜ!!
   ミッションができるようになったはいいけど、
   敵も圧倒的に強すぎるw
   あの敵どもをなぎ倒せるように
   レベルを上げたいという闘志が湧いてくるぜw
   あと、今日はイブでしたが、
   店が忙しかったので、夜メシはコンビニw
   セブンイレブンの骨なしフライドチキンで、
   なんちゃってクリスマスを祝ったぜw

 ・12/25(金)
   FF13にて、ミッションをこなしながら、
   ひたすら修行を続けております。
   ストーリーはサッパリ進んでおりませんがねw
   それにしてもアルカキルティ大平原は
   広すぎて、歩き疲れるわーw
   チョコボがどこでも乗れたら、
   もっと便利だったんだけどなー。

 ・12/26(土)
   FF13にて、ラストダンジョンまで到達。
   ラストの敵群が強すぎて、苦労しまくりでw
   こんなんで、ラスボスなんて倒せるのか?
   という不安にかられたので、
   やっぱり修行に戻るw
   修行にかかせないグロウエッグ獲得を
   目指して、ネオチューに何回も挑んでましたねw
   倒せたときは歓喜したよホントw

 ・12/27(日)
   いよいよ年末商戦も始まるということで、
   日曜だけど、店開けてました。
   同時に年末のバタバタ忙しムードが
   到来するので、何だか落ち着かないですね。
   基本的に、家事+年賀状をこなすのが
   年末の恒例ではありますが、
   今年は年賀状をやらなくていいので、
   すごく気分的に楽で、助かりますb

 ・12/28(月)
   FF13クリアしましたー。
   年内クリアは難しいかと思ってましたが、
   なんとかなりましたねー。
   どっかの記事で、FF13クリア後も
   手元に置いておくといい事があるかも。
   というのを見た気がするので、
   何があるのか楽しみですねー。
   あとはトロフィー獲得目指して、
   マッタリやっていきましょうか。
   戦国無双も進めたいですしね。

 ・12/29(火)
   昨日、FFクリアして、クリスタリウムLV10も
   解禁しましたので、ガッツリガツガツと
   育成をして、ミッションもこなしていきたい
   ところなんですがねー。
   店が忙しいので、ひきこもって、
   ゲームもできませんのでねー。
   もどかしいところですよホントw
   夜中になって、やっとゲームできるぜー。
   と12時ぐらいから始めて、
   アダマンタイマイのデス狩りにすっかり夢中w
   トラペゾヘドロン一個出た!! テンション上がるw

 ・12/30(水)
   年末商戦、最大の山場。
   天気予報的にも明日の天気が
   悪いとかなってたので、余計に
   客が集中していたように感じますね。
   いやぁ、何とか乗り切れてよかったです。
   年末は、大体、年末オツカレ会で、
   家で、すき焼きをやるんですが、
   仏花配りなんかで、メシの準備が
   かなり遅れてしまってたもんで、
   配達に行ってなかったオレが、前もって、
   ネギやら白菜やら、糸こんにゃくの
   下準備をせっせと、やっといたってのに
   糸こんにゃく細かく切りすぎて、
   チンタラ文句言われたしw 謝せww

・12/31(木)
   年末商戦も午前中あたりで
   すっかり落ち着いてきました。
   と、同時に雪がものすごい勢いで
   降ってきましたよー。
   大量に溜まった空バケツ洗ってくれー。
   と頼まれたのはいいけれど、
   外に並びまくってた空バケツは
   すっかり冷えバケツに…w
   ストーブで暖めながら洗ったぜw
   夜になって、すっかり雪が積もって
   しまっていて、焚火会に繰り出せるか
   どうかが不安でしたが、メンバーに聞いたところ、
   強行も可能そうだったんで、いつものように
   焚火会開催。 って、現地に焚火が…ねぇしw
   除夜の鐘ついて、お参りして、おみくじひいて、
   とっとと切り上げましたとさw
   とっとと切り上げた時間の分、アドパで
   モンハン狩り初め。 ではでは、また来年。


   Diary Top/Main page