2009年11月1日〜

Little Diary

 ・11/1(日)
   今日はじっくりとベヨネッタ。
   難易度Normalモードでエンディング到達!!
   普通モードのくせに、やったら難しかったよw
   それにしても、オレの理解力が足らないのか、
   ストーリーが何のこっちゃだったぞw
   エンディングを踏まえた上で、
   もう一回他の難易度にて、
   ストーリー追ってみるとしようw
   あと大神同様、クリア後のギャラリーが豪華!!
   いろいろと見ておりました。
   まだまだやりこみ要素あるそうなので、
   そこらもせっせとクリアしていきたいと思いまーす。

 ・11/2(月)
   今日はベヨネッタにて、魔女の血涙集め。
   Normal難易度は集め終わりました。
   と、アルフヘイムの残りを全部を攻略。
   どれも全部難しくて、泣きそうになりましたが、
   何とかクリアできましたね。
   チャプタークリア回数とか、お金の総獲得額が
   一定以上で、追加される要素があるみたい
   なんで、Hardに挑む前に、VeryEasy、Easyを
   軽く流して、金稼ぎ兼、Automaticモードによる
   戦闘の学習を実施しようかな。と思案。
   現在、高速でVeryEasy進行中。

 ・11/3(火)
   信長の野望にて、1日1回Wi-Fi使って、
   群雄争覇モードで使用できる武将を
   ダウンロードできる機能があるんですが、
   毎日の日課のように、やり続けていたら、
   ダウンロードできる武将はもういません!?
   と、メッセージが出て、ダウンロードし尽したことが判明w
   じゃあ、もう群雄争覇モードのハードレベルの
   全制覇をさっさと目指そうかと、
   今日は、ひたすら群雄争覇モードをw
   難易度レベルが低い国から手をつけて
   やっていたんで、残っている国は
   どこも、難しいのばっかりw
   全然、美しくない戦運びの連続だったなw
   でも、あと残り4つ。もう少し!!

 ・11/4(水)
   ベヨネッタ、VeryEasyを全部クリアして、
   ちょいと難易度Hardにも手を出してみる。
   序章から、敵の配置がおかしなことに
   なっとるわw でも、Normalで苦労して、
   VeryEasyで戦い方を学んだおかげか、
   Hardの戦闘でも、そこそこプラチナ評価が
   もらえる感じだったんで、勢いで進めて、
   チャプター7までクリアです。 ただねぇ、
   Hardに配置されてる魔女の血涙が
   アルフヘイム内にあって、Hardのアルフヘイムを
   クリアしないと、取得できないというKARAKURI。
   泣き泣きクリアしたアルフヘイムは、
   もうやらなくていいと思っていたのに…
   うぅ…難しすぎる…。後回し、後回しw

 ・11/5(木)
   葬式の仕事が入ってたんで、
   午後から、ちょいと配達お手伝い。
   帰ってきてから、ハローワークへ。
   これといった求人もないんすけどね、
   活動実績を残さないと、失業手当も
   もらえませんのでね、求人検索+アンケート提出で
   活動実績ハンコを押してもらって、
   本日のハローワーク終了。
   帰宅後、メンテで再開延期になっていた
   mixiアプリのひつじ村の再開日が
   今日だったんで、先日と同様、
   重くならない昼間のうちに、やっておくべ。
   と思ったら、大変混み合っております。
   時間を空けて再度アクセスして下さい。
   が、頻発してて、あんまり状況が、
   進展していないような…
   とりあえず、急かさないから、
   がんばって欲しいw
   ベヨネッタHardモード、チャプター11までクリア。

 ・11/6(金)
   明日は、いとこの結婚式ってわけで、
   準備やら、何やらをイロイロ。
   「明日の午後から臨時休業します。」
   ってな貼り紙をちゃちゃっと作ったり、
   留守電に普段のメッセージじゃなくて、
   「親族結婚式の為〜…」って入れたいから、
   メッセージ登録の仕方、調べといてとか、
   デジカメの電池充電しとけとか、
   いろんな雑用が一極集中しましたが、
   ホイホイこなし、あとは昨日の葬式の
   引き下げ手伝ったりと、バタバタw
   ここ20年近く、結婚式に出る機会も
   なかったんで、服装もチェックしておいて、
   明日に備えるw 一通りの準備後、
   久しぶりに、ポケモンバトレボやりたくなって、
   Wi-Fiバトルやってましたw
   ベヨネッタHardモードは、チャプター13までクリア。

 ・11/7(土)
   さぁさぁ結婚式当日ですね。
   始まるのは15時ぐらいからなんですが、
   花系統全てを、うちの店が
   請け負っておりますので、
   準備時間等々考慮して、昼一に出発。
   同じ会場で前口の式もあって、
   様子を見てみると、予定時間よりも、
   若干、押し気味の模様。14時から、
   セッティングできるとか聞いてましたけど、
   結局、動き出せたのは14時30分ぐらいで、
   時間に追われるモード発動ですw
   完全なフォーマルスーツに身を包んだ人間が
   全力疾走で作業するとか、100%おかしいw
   まぁとりあえず、間に合ったかな。と、
   汗だくで控え室に行って待機。
   少し時間をおいて、
   対面式→写真撮影→チャペルで結婚式
   →披露宴。と良い感じで進む中、
   新郎側の友達による余興的なもので
   使われたBGMがSFC版ロマサガの
   邪神復活→決戦!サルーイン、バトル1→勝利!
   という流れw ミンサガ版でないところにも
   拘りがあるのだろうかw 単に音源が
   それしかなかったってことなのかw
   いずれにせよ、ロマサガから曲をチョイスしてる
   時点で、その人と仲良くなれる気がするww
   って、式の中の一番の食いつきどころ、ソコ!?
   というツッコミをめちゃめちゃ受けそうですがw
   式の方、全体的に素晴らしいものでした、
   感動しました。いいものですホント。
   酔っ払った親戚のいつ結婚するんだ攻撃が
   当たり前の如く、とんできましたが…
   うまいことパリイして、本日無事終了です。
   いつまでも、お幸せにー。

 ・11/8(日)
   昨日疲れたからか、ぐってりと、
   昼、近くまで寝て、起きた後は、
   ポケモンバトレボあたりをやってました。
   戦績はイマイチでしたけどね…w
   ポケモンHGSSでの新規取得技を含めた
   メンバー構想が次から次へ湧いてきてるので
   また、近いうちに、ポケモン育成を始めるかもw
   育成つながりの話になりますが、
   かなり不安定のまま動いていた、mixiアプリの
   ひつじ村が、だいぶ安定し始めていますね。
   今日やってみたら、そこそこ遊べました。
   これから楽しみですねー。みなさんも是非。

 ・11/9(月)
   会社を辞めた時、健康保険について、
   ネットで見ていたら、とりあえずは、
   前の会社の健康保険組合の保険を
   任意継続でやればいいよ。的なことを、
   書いてあるところがあったので、
   そのままにしておいたんですが、
   失業手当も出始めていますし、
   健康保険の任意継続が毎月10日締切で、
   今月分の手続きをするなら急がないと
   ダメなんで、ちょっと見直してみようと、
   国民健康保険の手続きを調べてたら、
   市町村によって、額の算出方法が違うので、
   それを調べて、計算して、任意継続の額と
   比較して、安い方にしてみてね。
   ということらしい。 計算方法見てみたら、
   何コレ!? めちゃめちゃややこしいやんw
   いろいろな数値を調べないとダメみたいで、
   時間かかりそうだったんで、
   その場しのぎで、今月もとりあえず任意継続で。
   早く就職決まれば、いろいろと悩むことも
   ないんだけど、全くメンドイぜぇ。

 ・11/10(火)
   今日は結構大きな葬式が入ってきて、
   手伝わないといけない感じだったんですが、
   ハローワークの失業認定日でもあって、
   これにいかないと失業手当もらえませんので、
   こっちは、どうしてもはずせない…。
   葬式+ハローワークのコンボが多いですね…w
   とりあえず午前中は葬式の名札作りを。
   午後は、失業認定でハローワーク。
   その後、求人検索とアンケート提出で、
   次回に向けての活動履歴を残して、帰宅。
   もう、配達出ちまってるかな。
   という時間でしたが、ちょうど出るところで、
   幸か、不幸か、車2台での配達に、
   同行させられることにw
   家出るまでは雨降ってなかったのに、
   車出した途端、雨がーw
   納品する枕花12基は室内に置き、
   外に置く供花は、雨降る中、12基ほど納品。
   そしたらですねー、納品先で追加注文…。
   帰ってまた準備して、また配達…w
   ハローワークに行く道とほとんど方向が
   同じなので、今日だけで同じところを3往復w
   力仕事もイヤだし、濡れるのもイヤだし、
   すっかり疲れて、筋肉痛です。

 ・11/11(水)
   昨日の夜からすっかり大雨で、
   今日になっても雨続き。
   昼から葬式の引き下げだというのに、
   止まなかったもんで、
   また雨の中、引き下げですよ。
   納品した枕花1対は、初七日のお参り用に
   使いたいということで、1対残して帰宅。
   数時間後、またそれを引き下げに行って、
   昨日と今日だけで、同じところを5往復w
   力仕事もイヤだし、濡れるのもイヤだし、
   ダブルコンボで、やっぱり、すっかり疲れました。
   あ、そういえば、ベヨネッタHardモードを
   今日、全チャプタークリアしましたよ。
   ズラリとStoneAwardが並んでいますがねw

 ・11/12(木)
   今期のドラマはJIN、ライアーゲーム見てます。
   JINは妹が見る見るうるさいので、
   見てたら、おもしろかったので見てます。
   ライアーゲームはマンガ読んでるし、
   シーズン1も見てたので見てます。
   数話分、録画溜めしてあったので、
   今日、一気に見たりしておりました。
   あと昨日、Hardをクリアしたベヨネッタ。
   最高難易度、∞クライマックスモードに
   着手してみましたが…チャプター2で既にムリw
   詰んでるよコレw

 ・11/13(金)
   明日は、焚火会旅行です。
   一通りの準備を終わらせた後、
   ポケモンバトレボやら、ベヨネッタ。
   久しぶりに砂パを稼動してみたが、
   硬さで圧倒できる圧勝パターン。
   と、力押しでボコられるパターンと、
   勝ったり、負けたり半々ってところか。
   ベヨネッタは∞クライマックスモードのやる気も
   出ないので、Normalモードのクリア時間短縮を。
   3時間切ると、アクセサリー増えるらしいのでね。
   現在、時間かけて攻略したアルフヘイムが
   クリアタイムに影響を与えすぎてるので、
   クリアまっしぐらで進めてタイム縮めてましたが、
   明日は旅行につき、久しぶりの早起きなので、
   珍しく日が変わる前に就寝。

 ・11/14(土)
   やっぱり、早く寝すぎたかw
   朝の5時半には目が覚めて、
   mixiアプリやら、身支度をダラダラして出発!!
   岐阜→名古屋→新幹線で広島へ。
   車内ではもちろん、PSPによるモンハンw
   広島駅到着後、路面電車にて移動。
   広島は路面電車がメイン交通網なんですかね。
   安かったし、ものすごいダイヤで走ってたよw
   で、最初の目的地、原爆ドーーム!!
   着いたけど、昼飯時だったので、
   近場のお好み焼き屋探して、広島風の
   お好み焼きを食す。 代名詞とも言えるソバが
   がっつり入ってて、ウマー。
   腹ごしらえも済んで、原爆ドームに戻り、
   平和記念公園を練り歩いて、
   平和記念資料館へ。 ここはホントに
   悲痛さがヒシヒシビシビシ伝わってくるところ
   だったねぇ…。 悲惨すぎて夢に出るw
   精神的にも疲れたので、原爆ドームが
   川越しに一望できるベンチで、
   夕方ぐらいまでボーッと過ごした後は、
   打田氏が事前に予約しておいた、
   徒歩5分ぐらいでいける安いホテルへ。
   夜メシは普通な感じの居酒屋に行き、
   焼き牡蠣ウマー。ってなった後は、
   夜は3時ぐらいまで、ガッツリモンハン大会。
   おやすみなさーい。

 ・11/15(日)
   広島旅行2日目。
   やっぱり遅く寝すぎたかw
   一応、朝食付きにしたものの、
   朝早く起きないといけない感じで、
   完全消沈で迎える朝でした。自分はw
   2日目の目的地は日本三景、安芸の宮島。
   経路的には、路面電車で宮島口へ。
   宮島口からJR運営の船で宮島へ渡る流れ。
   宮島到着後、鹿…鹿…鹿…鹿…いっぱいおるw
   鹿って、紙食べるんだねw
   打田氏のもってた地図バリバリ食ってたよw
   厳島神社を始め、宮島内を探索。
   厳島神社到着時は、あの有名な鳥居も、
   完全に水の中にあったんですが…
   昼飯やら食べて時間を潰した後に
   見に行ったら見事に干潮。
   鳥居にタッチできるところまで、水が引いてたので
   ペタペタとタッチしてきましたよー。
   最後にロープウェイで、高いところへ登り、
   付近を見渡して、終了といったところでしょうか。
   土産のもみじ饅頭買って、
   JR船で、宮島口へ戻り、JRで広島駅へ。
   広島駅前で、またまた広島お好み焼き食べてw
   あとは、新幹線で、やっぱりモンハンやって、
   帰りましたとさ。おつかれさまでしたー。

 ・11/16(月)
   旅行土産に買ったもみじ饅頭を、
   ばーちゃん家にお届けしに行ったり。
   昨日、一昨日とやっていた
   ドラクエ9のすれ違い通信で手に入れた
   宝の地図をひたすら整理w
   大して有用な地図じゃない限りは、
   クリア→削除という流れでw
   魔王の地図をいくつか手に入れることが
   できてたし、お宝収集用の有名な地図も
   手に入ってたみたいですね。
   あとは、ベヨネッタ。 残りのトロフィー収集でも、
   しようかと、攻略法を見ていたら、なるほど、
   ∞クライマックスモードでも、救済策として、
   自動戦闘が可能になるアクセサリ、
   永遠なるマリオネットがあるので、
   これに頼れば、クリアできるかもしれないw
   と思ってやってみたら、スイスイクリアできるぞw
   ただ、コンボボーナス半減のリスクがあるので、
   評価がガタ落ちだけどなw

 ・11/17(火)
   ありがとうございます。
   誕生日です。26歳です。
   すっかりおっさんです。
   一歩間違えば…うーん、
   間違えなくても、アラサーです。
   このサイト始めた頃はまだ19歳だったのに、
   随分、歳をとってしまいましたね…
   時間はすぐ経つなぁw コワイコワイ。
   1つ歳を重ねた今年の目標は、
   とりあえず職見つけ!? でしょうかねw

 ・11/18(水)
   いやぁ、めっきり寒いですねこの頃。
   今年は、こたつの片付け時である、
   3月終わり〜4月終わりにかけて、
   長期出張していたおかげで、
   片付けの機を逃したとでもいうか、
   やる気が出なかったとでもいうか、
   めんどくさかったとでもいうか、
   いろんな言い訳が出まくる中、
   こたつも去年の冬からずっと
   出たままなので、今年は随分前から
   こたつは稼動しておりますw
   ただ、布団の方は、夏のまま。
   ってことで、晴れたので、
   シーツ洗って、布団干して、毛布干して、
   冬モードにしました。 
   これで寒さにも対抗できるぜぃ。
   あとは、溜まってた日記を書き書き。

 ・11/19(木)
   まず、昨日から書いていた日記を、
   ニコ動見ながら書き上げる。
   あとはmixiアプリ。
   サン牧、みんなの農園、みんなの動物広場、
   ひつじ村。とやってるだけで、めちゃめちゃ
   時間かかるわw 暇人しかできません、きっとw
   あと、今日はベヨネッタにてトロフィー狙い。
   撃墜王、触ったら超痛いわよを取得。
   あと少しでトロフィーコンプいけそう。

 ・11/20(金)
   エイデン会員の人はタダでモップもらえるよ。
   的なチラシにつられて、母と妹と、
   岐阜のオーキッドパークに行きまして、
   みんなそれぞれ見たいものが違うので、
   散開して買い物している中、
   オレはブックオフに行っておったんですが、
   グラサンかけたカッコイイ感じの女性が、
   レジで何やら、売り物になっている靴を
   片手に揉め事をしている模様…
   女性「これ、売った人間って分かる?」
   店員「あのー、そういったことは…」
   店員「時間がかかるかと思いますが…」
   女性「時間かかってもいいよ待ってるから」
   女性「これ盗まれたんですよ、ホラこれ見てよ」
   と、店員にタグかなんかを見せる女性。
   なんか限定品なのか、名前でも書いて
   あったのか分かんないけど…
   自分のものだと特定できるものが
   あったんでしょうか?
   店員「そういったことなら警察に届けた方が…」
   と、ゲームを見ているフリして、聞き耳を
   立てていたところで、帰るよー。
   と、呼ばれてしまったので…
   コッソリ盗み聞きできたのはここまで。
   オレも結末が知りたかったんだけど、
   どうなったんだろうね…w
   と、特にオチがない話でゴメンよw
   夜はベヨネッタ、∞クライマックスモード。
   永遠なるマリオネットを使ってスイスイ攻略中。
   チャプター9までクリアです。

 ・11/21(土)
   ベヨネッタ、∞クライマックスモード、
   残りのチャプターを全部クリアして、
   ∞クライマックス全チャプターをクリア完了。
   伝説の魔女のトロフィー獲得しました!!
   もう、∞クライマックモードはストレスが溜まるので、
   やりたくねぇなw これでトロフィーで
   残ってるのは、魔女の棺、いわゆる、
   宝箱みたいなもんを全回収するものですが、
   どれを獲り忘れているかなんて、サッパリでw
   まだ未クリアの難易度Easyも制覇するついでに、
   宝箱をしらみつぶしに開けていく感じで、
   ストーリーを進め、チャプター5でトレジャーマニアの
   トロフィーを取得。全トロフィー制覇です。ヤッタ!!
   12月3日に発売される戦国無双3までに。
   と思っていたので、ひとつの目標達成です。
   あと、夜には、PS3を経由して、
   PSPが遊べるというアドホックパーティーを
   初めて使って、モンハンやってみた。
   設定がややこしい上に、使い方もややこしい
   X-LinkKaiに比べると、回線安定してるし、
   めちゃめちゃ簡単だw いーねコレは。

 ・11/22(日)
   今日もベヨネッタ。Easyモードを全チャプタークリア。
   これで、全難易度、全チャプタークリア完了です。
   ここんところ、ベヨネッタばっかりやってますが、
   ちょいちょいとやり残していることはあるので…
   どこまでやろうかねぇ…。

 ・11/23(月)
   勤労感謝の日ですが、特に勤労してないので、
   感謝される側でなく、する側でしょうかw
   自分的には、職業安定所の人々に感謝を
   しておく感じでいいのかな?w
   今日のベヨネッタ。
   各トロフィーを集めると同時に入手できる
   50個の魔女の血涙。
   これらはトロフィー制覇したので全入手済み。
   あと各難易度の各チャプターのステージ内に
   散らばるカラスを捕まえることによって、
   入手できる魔女の血涙が51個。
   これは11/4の日記の段階で、
   Hardモードのアルフヘイムをクリアしないと
   手に入れられないという理由があって、
   1つだけ、後回しにしていましたが、
   今日、挑戦。 前やろうとした時には、
   できる気が全くしなかったが…、
   今日、1発、挑戦した時点で、
   これは行けると思って、
   やってたら…多少、苦戦したけども、
   何とかクリアできたできた。
   魔女の血涙を全部集めて、
   絶頂の腕飾りのアクセサリゲット!!

 ・11/24(火)
   mixiアプリで、プレイ中のひつじ村。
   βテスト開始されてから、
   サーバの不安定やら何やらが
   原因で、すっかり評価がガタ落ちで、
   かなりユーザ離れもしてるっぽいですね…。
   自分内では、農場系アプリではダントツ1位
   なんだけどなぁ…w
   今日やってたら、急に入れなくなって、
   何でだろうとエラーコードから検索かけてたら、
   ナタネ油を作れるナノハナが村に生育した時点で、
   ログインできなくなるバグがあったみたいですね…。
   昨日、今日あたりでバグ報告を上げたという
   記事も見かけたので、新規報告バグに
   どれぐらい早く対応できるか。
   っていうのはひとつ見ものじゃないかな。
   と思ってますよ。期待。
   あ、モンハンP2Gにて、氷ランスのレグルス=ダオラと、
   根性ガンナー装備を作ってみました。

 ・11/25(水)
   毎日、この話題ばかりだが…w
   今日のベヨネッタ。
   まずはNormal以上の難易度で、
   オールクリアタイムを3時間以下にする。
   っていう目標に向けて、戦闘を重ねる。
   3時間10分あたりから、なかなかに
   縮められない感じでしたが、
   各チャプターを少しずつ少しずつ縮める感じで、
   3時間切り達成。で、時の腕輪のアクセサリゲット。
   やっているうちにチャプタークリア回数一定以上で
   入手できる武器、サイファンもゲット。
   一石二鳥でうまくやれたかな。
   で、時の腕輪を利用して、効率良く金稼ぎが
   できる技があるので、ガッツリ金稼ぎ。
   ゲーム開始時からの総獲得金額1000万以上で、
   買えるようになるプラチナチケットが解禁になった。
   それによって、ファーザーロダンと戦えるようになり、
   いざバトル。 って強すぎるだろw
   全く勝てる気がしなかったので、
   攻略法見てたら、ここでは魔女の血涙を
   集めきって手に入れた絶頂の腕飾りを
   活用すれば、楽に勝てるらしいので、
   そのようにやったら、うまく勝てた!!
   で、その報酬として最後の武器、ロダンをゲット。
   あとは、Normalの全チャプターでプラチナ以上を
   とるのと、エンジェルスレイヤーの制覇ですが、
   報酬がキャラ性能はほぼ同じで、グラフィックが
   違うキャラでニューゲームができるってものなので…
   スルーしてしまおうかと…思っておりますよ。
   ってことで、攻略完了にします。

 ・11/26(木)
   ひつじ村のメンテが来てたので、
   お!と思ったら、ナノハナ対応きてたね
   サクセス、十分、仕事してるよw
   それから、ここ約半年、在宅介護を
   続けている祖母の血圧が、測れない
   ぐらいに低下しておりまして…
   今日はさらに体温まで、測定不能になり、
   いよいよ、今月末というか
   今週末乗り切れるかどうかという状態に
   衰弱してしまった。
   会わせたい親戚の方々がいれば、
   連絡をしておいた方がいいというのも
   週頭ぐらいから言われていて、
   ちょくちょく親戚の人も
   お見舞いにきてくれている感じです。
   どうなってしまうことやら…

 ・11/27(金)
   朝から祖母の呼吸が不規則。
   とでも言うか、弱々しい。
   たまに息が切れて、また吹き返す。
   という繰返しに戦慄が走る。
   会わせたい親戚の最後の1人が
   お見舞いに訪れたのがPM4:00。
   これで、会わせたい人全てに、
   会わせることが出来、
   その約1時間後に息を引き取りました。
   母、妹、親戚が見守る中で逝き、
   死後のケアを手早く行うことも出来たし、
   父は今日指定分の配達を終わらせ、
   オレは少し早めだったけど、シャッターを
   降ろしたりの閉店作業を行い、特に
   お客様へ迷惑をかけずに済んだので、
   今のところは、問題なく、事は進む…。
   その後、葬儀の手配。
   金曜の夜に亡くなったってことで、
   土曜に通夜、日曜に告別式になる。
   土曜の朝までは、定期での配達が
   入っていて、日曜は店が休みなので、
   土曜の夜に通夜、日曜に葬儀が
   できる形が最も理想といえる日取り。
   日取りも完璧に進んでいる…。
   そして、仕事の都合上、
   お世話になっている葬儀屋さんが
   あるので、そこに連絡したら、
   その日は面倒みてもらえるとのこと。
   葬儀屋さんの手配も完璧に進んでいる。
   会場は愛昇殿とかTEARとかイロイロな
   ところがあるけれど、岐阜市民は、
   岐阜市運営の斎苑が使えれば、
   近いし、綺麗だし、値段的にもいい感じだし、
   火葬場が連結しているおかげで、
   あっちやこっちへの移動もない。
   供花をよく配達する関係上、
   たまに手伝うオレでも内部構造が
   よく分かっているぐらい身近な会場だ。
   ってことで、前々からそこがいいとは
   考えていたんですが…空いているかは
   時の運ですから…葬儀屋さん経由で
   連絡をしてもらったら…何!?空いている!?
   そこは第一会場、第二会場があるけど、
   大きい方の側の第一会場がとれた…。
   すごい、会場の手配さえも完璧に進む。
   夜はずっと葬儀屋さんと葬式の準備。
   あと告別式の時に親父の挨拶があるが、
   参列者の礼を示すのにフォーマットの挨拶で
   終わらせちゃいけないというのが
   家族の思いで、挨拶文を夜中に
   みんなで考えておりました。
   寝たのは4時…。

 ・11/28(土)
   土曜の定期花活けがあるので、
   朝、7時起きで、配達に着いていく。
   帰宅後、家の中にはやることもたくさんあるし、
   今日は、葬儀場に泊るので、
   泊る準備もしないといけないし、
   店も半分開けている状態だったので、
   店番も交代でやったりするなど、
   やることだらけでゴタゴタ。と、しておりました。
   あっという間に、時間が過ぎて、16:30に家出棺。
   その後、葬儀場へ向かう。
   祭壇見たけど、すごかったね…。
   葬式に花納める時とかに、イロイロ祭壇みるけど、
   かつてない感じになっていた…。
   花の配列に流れがある感じですね。
   参列者の多くが花屋関係になるという
   ことで、葬儀屋さんも新作を採用したと
   言ってましたからね…。
   それから、昨日時点で空いていた、
   第二会場は、今日も空いたままで、
   会場全体が、ほぼ貸切状態で快適。
   ここも完璧な事の流れだったかと。
   そして19:00からの通夜、全て滞りなく終了。
   よくがんばったという、声をかけて
   下さる方が多くて、本当にありがたい。
   通夜後は、助六寿司を食べて、
   とりあえずおつかれー。と一幕終了。
   みんなが帰った後、うちの家族と
   祖母の長男の夫婦が泊る感じで、
   香典の整理、焼香順位の決定、
   告別式の挨拶練習などなどやることを
   やって、なかなか良好なソファがある
   ロビーにて、持参の毛布かけてソファで
   寝ましたw 寝たのは2時…。

 ・11/29(日)
   ロビーのソファで7時起き。
   起きたばっかりなのに、目が疲れてるw
   告別式が13時からですが、
   昨日の夜に挨拶原稿を完成させた
   時点で、自分のやることは、
   大体終わっていたので、親戚の人たちと
   しゃべっていて、時間が来るのを待つ。
   11時ぐらいには、みんなに、おときを
   食べてもらうが、この人は、
   来ないだろうと思っていた人が、
   食べていったりすることもあって、
   おときの数が微妙になり、
   不安要素になるも、何とか足りましたね。
   その後は告別式。挨拶も、いい具合に
   いって、滞りなく完了致しました。
   その後の流れは火葬→待機→収骨→
   待機→初七日法要→精進落とし。
   ここでも料理の数が最後の最後まで、
   足りるか余るかが不確定で不安要素と
   なっていましたが…
   あっちの余り分とこっちの不足分を
   あれやこれや調整していったら、
   最後には、余りも0、不足も0…
   で、ちょうどなくなるという奇跡。
   全ての行事が終わって、帰ろうとした時に
   雨が降り始めたのは、最後の別れの涙を
   彷彿とさせる天候…。
   この3日の完璧すぎる流れ…
   神掛かった神業を見ているようで、
   何の悔いも残ってはいない…。
   がんばればそれだけの報いは返ってくる。
   因果応報とはこのことか…。

 ・11/30(月)
   葬儀も終わり、一段落。
   と、いきたいところですが…
   今日は月末。 仏花配りなどの配達が
   あるんで、休むわけにはいかないですね。
   それから、お経をあげてもらったお寺さんや、
   葬儀を手伝ってもらった町内の人とかに
   早めにお礼をしなきゃならないってことで、
   母親と妹があっちこっちに出向いたりと、
   家の中は一日バタバタとしていた感じです。
   ずっと、訪問看護でサポートしてくれた
   お医者さんにもお礼をもっていったところ、
   告別式の挨拶に感動してもらえたようで、
   講演会とかの、ある家の在宅介護の例で
   使いたいから、文章のコピーとらせて
   もらえないかという交渉もあったらしい。
   なんか、がんばって作ったものが
   感動と評価を受けているのが、
   うれしいですよね。


   Diary Top/Main page