2009年1月1日〜

Little Diary

 ・1/1(木)
   あけましておめでとうございます。
   今年もよろしくおねがいしますm(__)m
   毎年同じ過ぎる正月イベント開始。
   除夜の鐘突き→おみくじ末吉→
   焚き火前で屯→デニーズ屯→帰宅→
   ガンダム無双→寝→起→墓参り→
   寿司屋→酔っ払い→ばーちゃん家→
   焼肉→酔っ払い→クロノ→酔い寝で終了w

 ・1/2(金)
   ゲーム三昧。いとこ達が地球防衛軍2、
   無双やってる中で、オレはクロノ。
   2週目のクロノが生き返る付近まで攻略。
   あとはモンハン。いとこもモンハンやってるので、
   手頃な集会所上位クエを手伝ってもらって、
   サクサククリア。 あとは攻略を渋ってきた
   ナルガクルガを撃破!!
   村上位★8の緊急クエをクリアです。
   勢いで★9のレイア、レウス共にクリア。

 ・1/3(土)
   15時あたりまで、引き続きばーちゃん家にいて、
   ゲーマーモード。クロノはジェノサイドーム修業w
   全体的なレベル上げで、エイラが拳→鉄拳へ。
   あとはモンハン。村上位★9レイア亜種+レウス亜種やら、
   集会所下位やらをクリア。 夕方から親戚家へ。
   すき焼きの肉がうまくて、
   食べ過ぎ飲み過ぎましたなw
   で、夜遅くに帰宅。
   正月イベントやっと一通り終了です。

 ・1/4(日)
   冬休み最終日!もうかよ。早すぎるw
   そんな今日は、11時ぐらいに起きる→
   加藤氏からお誘いを受けるも、
   二日酔い+胃もたれチックでシンドイんで、
   NGサインを出して、もち1コ食って、再寝。
   空が暗くなって目が覚めてもう夜かよ。
   早すぎるw と、急速な休息の1日が終わる。
   さぁ、明日からお仕事。
   やることは大量、体調は不良。
   新年初日がんばれるか、激しく心配ですw

 ・1/5(月)
   仕事始めです。もうね、起きた時点でアカンw
   って感じでしたね…w
   気分的にはスロースタートしたいですが、
   今日からビッチリとスケジュールも詰まってますんで、
   そうも言ってられず状態ですねーw
   最初ってのは、いろいろ調べたりも必要で、
   やたら労力を使い、さらに長時間残業も、
   手伝ってフラフラ労働でした。あー疲れたw

 ・1/6(火)
   昨日のフラフラ労働からして、
   今日も正月ボケが危惧されましたが、
   意外にも元気バリバリでw
   開始早々のハードワーキングは良い荒療治に
   なったみたいです。 ただ、まぁ元気があっても、
   製造開始直後はノウハウがなくて、
   思うように作業が進まずイライラ。
   デカいプロジェクトなんで、
   開始1〜2週間は踏張りどころですねぇ。
   新年から残業が多いんで、
   あまりゲームできませんが、
   今日はOROCHI再臨、熟練度上げ。

 ・1/7(水)
   お仕事の方、分からない部分を探りつつ、
   少しずつ歩みを進めております。
   夕方に初めて全ブロックの
   プロジェクトメンバー全員でミーティングをしたら、
   人数が物凄いことを知るw
   ざっと30〜40人ってところか。
   自分が携わった中では、
   過去最大規模だなぁ。
   遅れをとらぬようがんばらねば。
   今日もOROCHI再臨。
   昨日と合わせて熟練度底辺を29に底上げ。

 ・1/8(木)
   あぁノド痛ぇ。会社の席の目の前に
   風邪気味なマスクさんがいるんで、
   その風邪をもらってしまいましたかねぇ。
   今日は終始喉飴舐め態勢で臨んでましたw
   作業進捗は思わしくないですが、
   少しずーつ、作業ノウハウ開拓中。
   ってところかなぁ。
   今日もOROCHI再臨。熟練度底辺30までUP。
   ギャラリー壁紙4枚目までは全員OPENです。

 ・1/9(金)
   ノド痛から、咳、鼻水へ発展。
   自分も風邪気味のマスクさんに
   なってしまいましたw
   週末にブロックリーダーさん達が東京出張で
   打ち合せに出かけるんで、
   追い込まれ感満々で、資料作り手伝って、
   余計疲れたねぇ。
   スケジュール遅れてますんで、明日は休出です。

 ・1/10(土)
   今日は昼から休出。
   と、その前に、風邪が悪化する前に、
   医者行って来ました。
   インフルじゃなかったので、一安心ですね。
   その後、この頃、遅いんで、なかなか
   行けれないソフマップに寄って、
   年始だけ使える割引券使いつつ、
   DSのどうぶつの森購入w
   2005年のソフトだってのに、
   中古でも3700円とかさすがだなw
   それだけ、売る人が少なくて、
   値が下がらないってことか…
   新品が3900円で全然変わらんかったので、
   新品買いましたけども。
   お仕事の方は、体調が不安でしたが、
   医者行って、薬も飲んでるという
   気分的療法によって、問題なく遂行。
   この週末の打ち合わせで、
   また、仕様が変わりそうなんで、
   ムダ作業をしない前にとっとと終了。
   つっても、21時台でしたがw

 ・1/11(日)
   3連休のうち、今日、明日は休みを
   確保できたので、2連休成立ですね。
   どうぶつの森は、とりあえず、
   やり方云々を理解しつつ、
   初期段階の家の借金返済→
   次段階の増築依頼と
   たぬき商店の新装開店まで。
   これはコレクター精神をくすぐりまくる
   ゲームだねぇ…。 
   どうぶつの森を妹が見つけて、
   DSを奪われました(゚ロ゚;)
   ので、あとはOROCHI再臨。
   今日も熟練度底上げで底辺34までUP。
   あ、そうそう無双OROCHI Zが
   PS3で出るらしいっすねぇ…。
   新キャラ誰だろうねぇ…。
   新キャラ誰だキャンペーンやるぐらいだから、
   えっっ戦えるの?(゚ロ゚;)  
   ってなキャラだと思うんだけど…
   聖徳太子とか?w

 ・1/12(月)
   朝は雪がパラセクト。寒いので、
   ひきこもってました。
   どうぶつの森をまったりプレイ予定でしたが、
   たねき商店が改装で閉まってるんで、
   物の売買もできず、
   なぜ、オレが休みの時に休むw
   と嘆いてあきらめて、クロノやろうとしたら、
   妹に再びDS持ってかれたw
   じゃあ、と切り替えてOROCHI再臨。
   熟練度底上げ。底辺を36までUP。
   今日で平行して収集していた、
   92人全員の武器が、
   4武器+錬成能力の天舞付与+
   スキル全10という高みへ。
   あとは熟練度底辺50で、OROCHI再臨は
   しゃぶりつくせるかな。
   夜にDSが返ってきてクロノを。
   今まで新要素の闘技場無視してましたが…
   限定アクセが6個もあるんですか、そうですか…
   しかも入手率がかなり低い模様。
   ギャラリーコンプは先長そうだなぁ…

 ・1/13(火)
   先週末に打ち合せがあるってのを
   この日記でも書いてたかと思いますが、
   朝一番で、打ちのめされたという、痛い結果が。
   これにより、一時、プログラム製造中止。
   明日、再びの打ち合せがあるそうで、
   リーダーさんもいないので、
   明日は土曜の休出の振休をとることに!?
   1月は死んでくれ宣告を受けていたので、
   これはビックリ。 ただ、この状況でも、
   納品リミットが同じという酷な事態にも
   なってるんで、休んだ分、首が絞まりそう…
   で、早めに帰って今日はOROCHI、
   熟練度底辺38までUP。
   モンハンは、相変わらず集会所下位あたりを
   ウロウロしつつ、いい感じのキッチンスキルが
   出たら、上位へ突撃という流れ。
   今日は激運が出たんで、村上位★9の
   リオレウス希少種へ突撃。 
   火竜の紅玉狙うには、頭破壊+捕獲が
   良さそうなんで、やってみたところ、
   紅玉一気に3つもキター。
   防具も、相変わらず変えてないままなので、
   リオソウルUシリーズを揃えてみようかな…。

 ・1/14(水)
   土曜振休でお休み。
   この頃、妹にDSを奪われることが
   多くなって、朱雀飛天のDSliteを
   修理して、再びレギュラー復帰させてみようかな。
   と思い立った数日前に、nintendoへ
   オンライン修理依頼を出してましてね、
   今日、家に修理発送キットが届く。
   軽くオンライン修理依頼を説明しますと、
   ネットで修理依頼をnintendoへ出す→
   症状などを入力して修理番号をGET→
   数日後、自宅に修理発送キットが届く→
   修理発送キットに発送票と、発送手順説明書と
   組立式梱包用の箱が入ってるので、
   今日は、以下の作業を実施。
   組立→DS詰める→保証書やらを同封→
   箱と発送票を片手に歩いて1分の
   郵便局へ出向く→
   同封の発送票には、宛先などなどが
   全て書かれてるので、字を書く手間なく、
   郵便局にてゆうパック→
   保証期間外は発送料こっちもち。→
   じゃ、お願いしまーす。ってな具合ですね。
   日程やら、いくらかかるかなどは
   後日メールにて届くようです。 
   けっこう、簡単に出来ますね。スバラシイ。
   あとは、休みを堪能。
   OROCHI再臨、熟練度底上げにて、
   底辺43までUP。人数的には50/92人完了。
   クロノにて、みっちり次元の闘技場。
   幼体でウロボロスにケンカ売りまくって、
   本日のレアアクセサリの成果は、
   ハデス3、アグニ1、ヌゥ1。
   けっこう出るもんだね。
   今日はハデスがカブりまくりだったけど、
   カブらずにいければ、わりとすぐに、
   集まりそうな予感。 カブらなければ…ね。

 ・1/15(木)
   休み明けだし、やたら寒いしで、
   朝がひたすら、つらかったですねぇ。
   仕様が固まって忙しくなるかと思いきや、
   まだ煮え切らない部分もあるみたいで、
   なかなか本腰を入れられない状況。
   後半、超多忙フラグがビンビン立ってるなぁ・・・。
   今日も無双OROCHI。熟練度底辺45。
   MAX人数62/92人。まもなく!!
   あとはクロノ。今日も闘技場でVSウロボロス。
   ヌゥ、アグニと、レアをゲットするも、昨日取得済み。
   やめようかと思った直前にポントスでたー。ヤッタネ。
   レアあと2つ、ウラノスとアレス出ればOKなんだけど…。

 ・1/16(金)
   仕様が全然固まってこなくて、
   いささか不安ですね。
   とりあえず、全画面共通で使える関数の
   作成やら検証やらをブロック内で進めてますが、
   出来ることはさほどないんですよねぇ。
   担当画面を軽くいじってたら、
   仕様書が未だコロコロ変わってたんで、
   早めに切り上げ。
   今日もクロノ闘技場VSウロボロス。
   レア1つ出るまでやるかーとやったところ、
   ハデスがきました…4つめw
   あとはwiiにてポケモンバトレボ。
   Wi-Fiバトルでヨノワ中心のPT。
   いやぁ、今日はなかなか調子良好でした。

 ・1/17(土)
   今日は、休出しなくても良かったんで、
   お休みでーす。朝から早速OROCHI再臨。
   片手にクロノ闘技場の布陣。
   昼頃には、OROCHI再臨、
   92人全員の熟練度MAX育成完了。
   で、ギャラリーの壁紙がやっと全部埋まりました。
   いやぁ、ごちそうさまでした。
   この達成感は半端ないですねぇ。
   次は戦国無双2猛将伝かなぁ。
   で、その間にクロノ闘技場では、
   ハデス→ヌゥ→ポントス→ハデス→ポントス→ポントスと、
   レア複数ゲットするも、重複の嵐がww
   ハデスはもういらん。ポントスももういらん。
   ルーチンがおかしいのでは!?

 ・1/18(日)
   今日は加藤氏、渡辺氏、岩田氏訪問。
   久しぶりの岩田氏訪問で、リミサガ講座を
   開きつつ、あとはみんなでモンハン。
   集会所上位クエをお手伝いいただきまして、
   龍刀【朧火】作成。で、上位キークエ、緊急クエを
   サクサククリア。自分は初アカムにオロオロしてる
   ばかりでしたけど…w
   そして、ヒプノック2頭もクリアし、
   いよいよG級クエ解禁です。ワクワク。

 ・1/19(月)
   眠寒で出力が上がらない月曜でしたねぇ。
   仕様に関しては、今日もまだお客さんとの
   打ち合せをしてるらしいんで、
   今日も出来ることを細々。
   モンハン。そろそろ村長下位ラストの
   ラージャンでも倒そうかと、
   まずは、刀強化で、ドドブラ狩り。
   白猿薙【ドド】→【ドドド】へ。
   村上位のモノブロスをサクッとクリアして、
   肩ならし完了。いざラージャン。
   1頭目何とか撃破。
   2頭目出てきて負けちまったーw
   チェッ(´・ω・`)

 ・1/20(火)
   今日は固まった仕様書出来てるかなぁ。
   と思いきや、まだ東京出張継続中らしい。
   ってわけで今日も相変わらずの細々作業。むぅ。
   モンハン。集会所下位。 フルフル亜種、ゲリョス亜種、
   ガノトトス亜種、チャチャブー10体、フルフルベビー5匹納品
   あたりをサクサククリア。

 ・1/21(水)
   今日から別ブロックの手伝いで、
   画面を1つ受け持つことに。
   やることが明確だとやっぱりモチベーションも
   上がりますよねー。
   モンハン。今日は遅かったんで、
   集会所下位でギザミ1匹倒して終了です。
   あ、今日メールボックス開いたら、
   ニンテンドー修理システム部からメールが来てて…
   お!と思ったら…
   「お客様の修理品が届きました。
    今後修理内容を検証し…うんたらかんたら。」
   との内容。って、まだ届いただけかぃw
   修理されて戻ってくるのに時間かかりそうだねぇw

 ・1/22(木)
   昨日から継続で画面作成。
   処理の流れが見えてきたんで、
   せっせとSQLを組む。 SQLは不慣れで、
   てこずっておりますが、
   明日ぐらいに粗方の目処つけたいところ。
   モンハン。今日も集会所下位。
   爆弾アイルーひきつれて、バサルモス撃破。
   あとはガミザミ20匹撃破クリア。

 ・1/23(金)
   画面作成継続中。
   SQL組み終わって、画面表示処理
   作ってみたりしとったんですが…
   あと一歩、うまくいかなくて、
   心が折れたんで帰りましたw
   土日どうなるかなぁと思ってましたが、
   まだ、この週末に東京打ち合わせ
   あるそうなんで、とりあえず土日休みに。
   雰囲気的に、この土日休みが明けると、
   休みがめちゃ減るような気がしてなりません…

 ・1/24(土)
   クロノ闘技場。ポントス→ハデス… 
   ルーチンおかしいのでは疑惑をやっぱり
   かけようとしたら、アレス→アレス…2個キター
   あと、ウラノス残すのみだなb
   モンハン。集会所下位、黄金魚8匹納品…
   残時間5分…メンドクセェ。あぶねーw
   ダイミョウザザミ複数狩り、10匹撃破狙ったが…
   9匹で終了。
   うーん、あと3分あればいけたなぁ。惜しい。
   あとは、村長下位クエ、ラージャンリベンジ完遂。
   村長下位は制覇ですねb

 ・1/25(日)
   寝起き5分でお出かけ。
   選挙に行きました。
   昼からは、親戚の家の閉扉式。
   遺言に従って、あの家で7回忌までは
   法要をしてもらい、時期が来ましたので、
   お経を上げてもらって、
   家を取り壊すことにあいなりました。
   近々、壊すんでしょうけども、
   家にあるものは自由に持ってけモードに
   なったので、物色w マンガ入れるのに
   程良さそうなラックを2つほどゲット。
   家戻って設置。ジャストフィットw
   あとはモンハン。
   集会所下位★4を制覇。
   あとはクロノ闘技場。
   本日の成果。
   23:59までひたすらやっておりましたが…
   ポントス→アグニ→アレス→ポントス→
   アグニ→ハデス→アグニ→アレス→アグニ
   今日はアグニ祭りだったな…w
   ウラノス出なさすぎて笑えてくるわw

 ・1/26(月)
   ウラノス出なさすぎて笑えてきて、
   0時になっちまったので、
   25日分のクロノ闘技場成果を日記に
   書き込んで、upしようとしたら、
   片手にやってたクロノ闘技場で、
   0時9分にウラノスでたーww
   闘技場レアアイテム全部揃うまでの軌跡。
   ヌゥの奥義…3個
   ウラノスの鏡…1個
   ポントスの鏡…7個
   アグニの鏡…6個
   ハデスの鏡…8個
   アレスの鏡…4個
   バトルしてくれたモンスターの勝利数269。
   ですが、レアアイテム出るまで、リセット繰返しで
   やってましたからね…
   単純に計算すると、レアアイテムを落としてくれる
   ボスモンスターのウロボロス出すまでに
   ザコ敵に3勝しないといけなくて、
   その後出てくるウロボロスがレア落とす確率が
   5%ぐらいだと書かれてるので、
   実質20戦して1個と考えると、
   3戦+20戦の23戦で1個。
   取得したレアアイテムの数を合計しますと、29個。
   23戦×29個で667!? 
   そんなにやったんですかw ヒィィ。

 ・1/27(火)
   崩壊していたスケジュールに
   見直しがかかり、超一時的な
   仮スケジュールが完成。とりあえず、
   それに従ってひたすら、お仕事進めるのみ。
   モンハン。G級水太刀アクアガーディアン作るべく、
   バサルモスで、岩竜の涙狙い。
   昨日、狙い始めて1発で1つゲットして、
   今日、招きのネコの幸運に乗じたら、
   一気に2コゲットで早々収集完。
   あとはピュアクリスタル待ち。

 ・1/28(水)
   今日もスケジュールに沿って作業。
   ふと仕様書をみたら、
   更新日付が変わってたんで…
   ん?と思って見直すと、
   終わらした部分が変更されてる
   じゃないかいw うぜぇorz
   作ったものが覆されると困るなぁ。
   モンハン。村上位ラオシャンロン。
   前回残時間10秒きったところで、
   砦の耐久0で負ける失態でしたが、
   今回は防衛成功。あとは村上位のナナへ。
   傷ついて逃げていきましたが、
   獄炎の龍鱗が一気に5コきて、
   思わぬところで、火属性太刀の
   飛龍刀【楓】に強化完了です。

 ・1/29(木)
   修理という旅路に出たDSLiteが、
   戻ってきました。 発送された箱を開け、
   修理明細を一瞥。 対応内容は、
   「本体を交換しシリアルNoを変更しました。」
   とのこと。 お?お!丸ごと交換ですか!?
   で、気になるのが費用ですが…、
   明細の修理費欄は\0並び。
   修理じゃなくて、交換だと、別途記載か?
   という疑問も抱きましたが、
   親にいくらだったか聞いてみると、
   金は払ってないらしい…。ホホー。
   購入日が2006年11月とかなんで、
   保証期間1年はとっくに過ぎてますけど…
   旅に出したら、無料で新品になって
   帰ってきた\(^O^)/ワーオ。
   保護シートを貼り付けてないので、Liteは
   とりあえず、封印しておいて、
   今日はクロノ。現代の次元のゆがみを
   攻略完了です。

 ・1/30(金)
   なかなか仕様面も決まらず、
   グダグダなっている現プロジェクトですが、
   いよいよ来月から、本格スケジュールで
   動けそうというか…、
   動かないとやばくなってきてるので、
   今、従っている仮スケジュールを放棄。
   来週から、どうなることやら…。
   今週はまだ2連休確保できました。
   ありがとうございます。って感じですw
   モンハン。村上位のリオレイア希少種。
   ナルガクルガをうまいこと撃破。
   そのまま村上位攻略を進めたんですが…
   ティガ2頭倒せねぇw
   クシャルダオラ倒せねぇw でガッツリつまずく。
   この2種は苦手意識増進してる…
   あ、アクアガーディアン作成完了です。

 ・1/31(土)
   会社のゲーマー仲間複数から、
   ものすごい勢いでガンダム無双2を
   勧められてしまいまして…
   午前中、GEO行って来ました。
   DSLiteの保護シート買って、
   ガンダム無双2も買いまして、
   さぁ会計…と思ったら、出会ってしまいました。
   一昨日1/29発売のシヴィライゼーションレボリューション。
   ご存知の方はかなり少なそうなマイナーぶり
   ですけど、シミュレーションジャンルでは、
   個人的に1位だと思ってますw
   まぁ、このソフトが中古市場に出回って、
   値が下がることがしばらくなさそうなので、
   新発売時のちょっと割引価格で買っても、
   まぁ、変わらないかもな。
   ってことで、勢いで買っちまった。
   昼からは、加藤氏、渡辺氏訪問。
   早速ガンダム無双2やってみましたが、
   これは…戦国無双1→戦国無双2へ
   大きくシステムチェンジを果たして、
   めちゃめちゃおもすれぇw
   って、なった時の感覚と同じものを
   感じますね。今のところ名作認定でb
   で、あとは加藤氏とモンハン。
   鬼神ザンバー強化すべく、G級フルフルで
   特撰アルビノ狙ったんですが…来ず。
   渡辺氏が用事があるってんで、
   今日は早めに切り上げて、オレは、
   その後クロノ。古代次元のゆがみ攻略完了。
   その後シヴィ。とりあえず、最弱レベルで開始。
   オレはSFC版しかやってないんですけど、
   なんというか、いろんな煩わしい要素を
   全体的に簡略化しつつ、マップが狭めに
   設定されてるんで、即終わりますねコレ。
   いろんな勝利条件がありますが、
   今回は偉人、文化遺産を20集める
   文化勝利で終結。 数人は他国から、
   スパイが誘拐してきましたがw


   Diary Top/Main page