2008年9月1日〜

Little Diary

 ・9/1(月)
   まずは〆処理を片付けて、早速仕事へ。
   今日のお仕事はドキュメント作成。
   とりあえずザックリでいいよ。
   と、言われたにも関わらず、
   やっぱりこだわってしまいました…。
   システムづくりの基盤を固める仕様書の
   作成作業を怠ったおかげで、
   過去にヒドイことになりましたからね…。
   過去の二の舞はもう勘弁ですんで、
   こだわり上等ですb

 ・9/2(火)
   残業時間超過による強制健康診断の
   受診命令が来ておりまして、
   日程調整の結果、今日行くことに。
   来月10月には、会社の定期健診もあるんで、
   1年にどんだけやるねん!
   な勢いになってきておりますw
   前回の健診で尿がひっかかってたので、
   そこんとこ気になってましたが…
   後日、判明する血液検査を除いては
   異常なしだそうです。ヨカッタヨカッタ

 ・9/3(水)
   今まであるようでなかったスケジュールが
   あがってきました。 またスケジュールに
   追われる日々が来そうですなぁ。
   巻きで進められるよう、がんばりましょう。
   あと、今日はワンピ51巻。
   強そうな新キャラ続々でしたねー。
   どう強いのかワクワク。

 ・9/4(木)
   常駐勤務でメールを受け取れない身にある
   自分ですが、先輩伝でメールが。
   前回の忙しプロジェクトの反省会議が
   あるとのこと。 それに先立って、
   アンケートが送られてきました。
   失敗した原因を書く欄がありましたが…
   書きたいことが多すぎて枠が足らねえw
   会議後の打ち上げ飲み会は楽しみですなb

 ・9/5(金)
   金曜は早出。慣れない出勤時間で、
   朝からお寝坊さん状態w
   家を出なきゃならない10分前に起床して、
   ドタバタ準備状態。
   何とか電車に間に合いました。危ない危ない。
   帰りは定時退社日なんで、
   すんなり帰れる予定でしたけど…
   いつもと同じじゃないですかw
   早出してる意味がねぇぜ。ブーブー。

 ・9/6(土)
   加藤氏とwi-fiポケモンバトル。
   ラスト1匹、先制したもん勝ち状況で、
   ねこだましして勝利。コエー。
   あと1戦して、負けたー。
   1勝1敗になりましたとさ…。
   モンハンの方は、ガルルガ装備を揃えようと、
   ガルルガたくさん斬りまくってますw
   キークエ進めるかーっと、
   バサルモス狩ろうとしたら、硬すぎるわw
   岩に突っ込ませて自滅させて終了w

 ・9/7(日)
   昨日はとっとと寝たんで、
   そこそこに早く起きて、
   ボヤーッと過ごしたマッタリ日曜。
   日記書きとかやりながら…
   アー、眠ぃ。とガッツリ昼寝して、
   あとはモンハン。 キークエ進めて、
   ショウグンとモノブロスを力押し撃破。
   ものすごいダラダラぶり…w

 ・9/8(月)
   1週間始まりました。
   とりあえず、今週はプログラミング作業が
   メインですが、まだ仕様が決まってない
   部分あるし、テスト環境もイマイチ整ってないし、
   作業の基盤はフワフワ。オレも異様に眠くて、
   同時にフワフワしておりましたw
   ってな感じの月曜日。
   +モンハン報告。ガルルガ装備が揃いまして、
   いよいよ緊急クエ、ティガレックス。
   って負けたー!! 勝てる気がしねぇw

 ・9/9(火)
   昨日はだいぶフワついてた仕様が、
   結構固まってきまして、
   やらないといけないことが
   盛り沢山になってきました・・・
   また忙しいなぁ。
   がんばらんといけないっすねぇ。
   +モンハン報告。回復薬やら、罠やら、
   いっぱい持ち込んで、ティガレックスと再戦
   よっし、撃破。ヤッタb

 ・9/10(水)
   決まっていたはずの仕様が
   覆ったりするくせに、
   特に納期は変わらないおかげで、
   随分、厳しい状況に陥ってます。
   自力でがんばらんといけない感じですが…
   先輩ヘルプに頼りまくりになっちゃってます。
   参ったなぁ。
   +モンハン報告。鬼斬破目標でキリンを2度狩る。
   これで雷尾揃ったんで、あとは雷光エキス。

 ・9/11(木)
   基本的に毎朝、yahooの天気予報を
   チェックして、家を出るんで、
   今日も習慣的に見てみると、 ん?
   全国的に「-」になっとるわw
   ハイフンが縦に降ってくるとテトリス的に
   ワクワクできそうだなぁ…とか、
   訳ワカランことを考えつつ、空見て傘なし出勤。
   雨降らず、空に裏切られなくてよかったです。
   +モンハン報告。鬼斬破目標の雷光エキス狙い。
   密林の交換爺に修羅原珠渡すと
   20%で交換してくれるとのことで、
   話し掛けたところ、3回で機嫌損なわれたものの、
   3回中2回の雷光エキスきてラッキー。
   クエスト終わって、ポッケ農場。
   トレニャーで雷光エキス狙っておいたら、
   1派遣で2コ持ってきてくれた!! またまたラッキー。
   1クエストで必要数揃ったがなw 
   めでたく鬼斬破ゲットb

 ・9/12(金)
   一時はどうなることかと思われた
   プログラミング作業の方の目処が
   ついてきたので、シミュレータに入れて、
   いざテストにとりかかり始めるかー。
   というタイミングで、優先度高めな
   別部門でのトラブルが急遽入りまして、
   シミュレータが占拠されちまいましたw
   ってなわけで、定時で終了。
   今日は、前々からの予定もあって、
   常駐のオッサンチームと課長で飲み会へ
   行ってきました。
   週頭で、PG作業の目処つけないと、
   休日出勤だなんてことも言われてたんで、
   なんとか免れました。 フゥ。

 ・9/13(土)
   まぁ、なんと言いますか。
   寝ずに待ってたんですが、
   地震来なかったですね…w
   あきらめて、寝て、朝起きて、
   早速、本日発売、ポケモンプラチナを買う。
   予約なくて、売り切れ心配しましたが、
   まぁ、朝早かったから買えましたね。
   ま、ゲーム買ったそんな日は、ゲーマー魂が
   もう、熱くたぎっちゃいますよね…
   やりまくってしまいました…w
   バッチ5つ目までやって、
   ノモセ大湿原で沼に埋まったまま、
   睡魔に埋もれて寝落ちw

 ・9/14(日)
   ひきこもりポケモンプラチナ。
   ゲーマー魂炸裂したので、
   早くもエンディングまで行きましたw
   今回は、始めにもらったヒコザルと
   そこらでゲットしたムックルとフカマルを連れて、
   ゴウカザル、ムクホーク、ガブリアスの
   少数精鋭の3本柱で突撃。
   補助係は、加藤氏経由でパールから連れてきた
   ものひろい兼秘伝マッスグマ2匹と
   キノコのほうし+みねうちの捕獲パラセクトで構成。
   最後の最後だけ、たきのぼり目的で、
   パラセクトの変わりにビーダルがいたのと、
   四天王戦で水技がなくて、秘伝マッスグマに
   なみのりやらせた以外は、3本柱攻略で
   なんとかなりましたねーw
   あとは、アイテム系統回収の旅と、
   ファイトエリアの攻略ですね。
   ま、そこはマッタリやっていきたいと思います。
   バトルフロンティア楽しみっすね。

 ・9/15(月)
   世間的には祝日なんですが、
   客先都合的には、出勤日。
   だけども、まぁ、勤怠上の事情と、
   金曜に発生した別部門トラブルの影響で、
   お休みになるというラッキーホリディ。
   今日は2日間浸り続けたポケモン生活から
   一時脱却。曇り空で、何だか涼しくて、
   やる気も十分あったんで、朝から、
   お昼過ぎまでミッチリお勉強。
   ちょいと昼寝の後、敬老の日ということで、
   ばーちゃん家にケーキを届けて本日のイベント終了。
   なかなか、良い休日でしたねぇ。

 ・9/16(火)
   3連休明け。朝からフラフラと出勤したら、
   家に財布忘れたw
   先輩に食券をねだって、貸してもらって、
   なんとか昼メシにはありつけましたb
   お仕事の方は相変わらず、
   別部門トラブルが解決していないようで、
   ちょっと違う仕事をお手伝い。
   フランス語対応をやるとのこと。
   大学時代に授業でやったフランス語が、
   なんとここにきて、役にた・・・たなかったなorz
   ダメダメっすw
   ポケモンプラチナの方は、とりあえずシンオウ図鑑の
   ページを埋めて、全国図鑑へグレードアップ。

 ・9/17(水)
   ゲーム音楽大好きっ子なんで、
   ウォークマンにはそんなんばっか入っていますw
   ポケモンプラチナで、改めてポケモンシリーズは
   名曲揃いだなと思って、ウォークマンの方に
   数曲入れておきました。
   ギンガ団のバトル音楽、カッコイイですね。オススメ。
   ゲーム上でギンガ団と決着ついたら、
   もう聞けないのかな・・・?

 ・9/18(木)
   かれこれ1週間が経過してますが、
   別部門のトラブル調査が一向に終わらなくて、
   テストは完全にSTOP。STOPしてる作業に
   人員は2人もいらんので、オレは別作業で、
   ドイツ語対応なるものをやる。
   先日のフランス語対応に引き続き、
   何だかグローバルだな。
   っても、翻訳資料を見ながら、
   コピペとかするだけですけどw
   ドイツ語は・・を頭にくっつけるやつが
   いるので、曲者です。 何だコレ。 ・・ウゼェー。

 ・9/19(金)
   台風きましたね。
   夕方ぐらいになって雨が強くなってきて、
   帰れるのやらどうなのやらを
   心配してましたが、定時退社日で、
   仕事のキリもよかったんで、とっとと帰宅。
   平常運行のうちに帰宅完了しました。
   また電車のダイヤに振り回されるのは
   メンドイからねぇ。 明日休みでよかったよ。

 ・9/20(土)
   朝、台風が過ぎ去ってて一安心。
   という感じでしたが、腸内が大嵐w
   腹壊しました。母も同じ状態らしく、
   昨夜のスーパーの激安寿司に
   あたった可能性大だなw
   汚染米じゃないことを祈ろうw
   ってな具合でしたが、 今日は
   皮膚科やら床屋に行きたかったんで、
   正露丸飲んで、おでかけ。
   あとは家でマッタリポケモンしてました。
   それにしてもバトルファクトリーが
   ゼンゼン勝ち抜けんなぁ。ムズー。

 ・9/21(日)
   暇を持て余した加藤氏が訪問。
   DS借りて、パールからプラチナへ戦力大移動。
   早速バトルフロンティア殴り込みだー。
   バトルルーレットとバトルキャッスルの
   21戦目のフロンティアブレーンをサクッと撃破。
   パールの時のバトルタワー経験からして、
   49戦目はキツそうだなぁ。
   地道にやっていくか。
   +モンハン 集会所上位クエに挑む。
   加藤氏と岩田氏の協力を得て、
   HR5へ昇格b

 ・9/22(月)
   今日は、金曜の作業の修正部分と、
   追加部分の調査兼作りこみ。
   調査と実験に時間かかりそうだから、
   作り込みは明日かなと見込みを、
   たててましたが…月曜だというのに、
   頭が冴えましてね、すんなり実験成功。
   今日のうちに作り込みまで完了。
   したくせに、最終確認で、うまく表示がでねぇ。
   うーん、と定時過ぎにソース眺めてたら、
   凡ミス発覚で撃沈w 超詰め甘だorz

 ・9/23(火)
   世間的に祝日ですが、本日はお仕事。
   帰りに駅で岩田氏とバッタリ遭遇でビックリ。
   帰り道の間、いよいよWiiウェアで、
   24日に配信の始まるロックマン9への
   期待に胸躍ってましたが、帰ってから、
   配信時間を調べたところ、
   24日の14時頃と判明。
   期待は明日に持ち越しかぁ。

 ・9/24(水)
   仕事を早々に片付けて、
   っていっても21時帰宅ですが、
   とりあえずロックマンだw
   ダウンロードはすんなり完了するも、
   茶の間テレビにWiiがつながってるもんだから、
   ガッツリやれませんでしけど、
   ガキの頃、アホみたいにやりまくった、
   あの頃のロックマンを思い出させますね。
   今日はコンクリートマン、ジュエルマン、ギャラクシーマン撃破。

 ・9/25(木)
   今、お手伝いしてるプロジェクトの納品が
   来週の頭なんですが、昨日不具合が
   見つかりまして、今日はその対応を。
   さほど、大きな問題じゃなかったようで、
   わりと早めに解決。 したら、
   作業がなくなってプー太郎になりましたw
   帰りに同じプロジェクトにいる別会社の
   協力会社の方と一緒になって、
   モンハン話題で盛り上がるw
   良いモンハンの輪ですね。
   +ロックマン9はスプラッシュウーマン、ホーネットマン、
   トルネードマン、マグママンと撃破。
   トルネードマンステージ、むずかったなぁ…

 ・9/26(金)
   自社で、前回の忙しプロジェクトの
   反省会議をやるとのことで、
   昼過ぎあたりに、常駐先から、自社戻り。
   当事者チームとちょっとお手伝いチームに
   分かれて、質疑応答、ディスカッション。
   何でダメだったんだと責め立てられる
   断頭台ムードを味わいました…こえぇw
   話に聞く限りでは、まだ、追加対応が
   残ってて、今日も現地にいるらしいんですが…
   その状況でも、打上飲み会は決行。
   スイマセンけど、楽しまさせていただきましたb

 ・9/27(土)
   木曜日のモンハン話でネットワークを介して
   PSPプレイをするXlinkの話を聞いて、
   やってみようと、無線LANアダプタを購入。
   設定がそこそこメンドかったですが、
   加藤氏との実験もうまくいき、成功。
   Xlinkサーバに接続するクライアント設定に続き、
   ネット配信されるダウンロード特典を
   受け取るための、アクセスポイント設定も
   ついでにやっておきました。
   IPアドレス取得がなんかできないなーって
   いうところに詰まるも、設定見直して、成功。
   自宅にて、モンハン接続環境整備完了b

 ・9/28(日)
   今日は、ロックマン9の方をクリアだー。
   と、残ってたプラグマンを撃破して、
   あとは、ワイリーステージを突き進む。
   イエローデビルとグリーンデビルが強かったw
   とりあえず、ワイリーマシンを最終形態まで
   追い込みましたが、E缶尽きて、
   ライト博士の研究所に戻ってみたところ、
   ワイリーステージ1面からやり直しですか!?
   エネルギー切れたので、クリア持ち越し。
   で、ポケモンの方に手をつける。
   今日から、ロトムフォルムチェンジ用ひみつのカギの
   配信が始まりましたんで、
   とりあえず、ロトムを増やして、
   コレクション増やそう計画を試みて、
   って、ロトム増やすには、メタモンいるよなー。
   とメタモンゲット作戦。裏庭いって、
   メタモン探すも、出てこねぇw
   なんだが、足踏みな一日だなぁ。

 ・9/29(月)
   昨日の夜、家の前の道路に、
   車にはねられたであろうネコちゃんが
   横たわってて、朝になってみたら、
   カラスの餌食により、無惨な肉片になってた…
   うわぁぁ(゚ロ゚;) 。
   恐ろしいもん、朝から見せられて、
   テンションがた落ち。
   そんなこんなな今日は定時帰りのマッタリ仕事。
   早く帰ったそんな日にポケモン牧場。
   ビッパとムックルを乱獲して、次々と牧場に
   送り込んだ成果が稔って、
   牧場のポケモンが999匹到達。ミュウをゲット!
   とりあえず、ポケモン牧場はクリア。
   年内にプラチナ対応版が出るらしいですけど、
   何か追加要素がなけりゃ、終了ですかね。
   あと昨日、まったく出なかったメタモンがフラッと
   出てきて、さらにポケトレ連鎖がはまって7匹ゲット。
   ロトムベビーを5匹増やして、
   ロトム全フォルム揃い踏み。ロトムコレクション完成。

 ・9/30(火)
   月末。勤務報告書と残業申請書作って〆。
   今日で、クールビズが終了だねぇ。
   10日ぐらい前は、こんな暑いのに、
   クールビズ終了はキツイだろと思ってましたけど…
   瞬く間に寒くなって、程よい感じに
   なりそうで助かりますね。
   が一方、急な冷え込みで腹の調子が
   悪くてしょうがない感じになってるんで、
   温度差をつけるなら、
   段階を踏んで欲しいもんですなぁ


   Diary Top/Main page