2008年8月1日〜

Little Diary

 ・8/1(金)
   振休明けでやることドッサリ。
   まず朝一で、今週、月曜に作ったプログラムの
   修正要望があるってんで、耳を傾ける。
   遅くても月曜までで・・・って短けぇなw
   今日は勤務報告書やら、
   基本情報試験の願書やら、
   残業やりすぎ健康診断やらが締切日なんで、
   昼休み返上で、てんてこまい。
   昼過ぎからやっと本業へ。
   ちょいとやったら、もう健康診断いかないと、
   診察時間終わっちゃうよ時間に。
   仕事終わりに血とられたあげく、
   さらに仕事に戻るのも勘弁なんで、
   健康診断を口実に定時帰り。
   土日は休むんで、月曜がまた締切に
   追われて忙しいだろうなぁ。
   月初からピンチっすw

 ・8/2(土)
   ハーボットのハー坊がいなくなってしまい、
   ホムペの左側がポッカリ空いてしまったんで、
   朝一番でどーしよっかなと…模索。
   ハーボットのサービスの跡地にハーボットクロックが
   遺物として残されてたので、入れ替え。
   カウンタの代替を探して、適当にエイッと貼り付け。
   今日の目標は軽くクリアしました。
   あとは…スパロボをガッツリプレイ。
   もうラストの方、1話が長ぇよw
   残り3話!! あと少し!!

 ・8/3(日)
   今日も、マッタリ休日。
   Wi-Fiにて砂パで、ポケモンバトル。
   砂隠れグライオン大活躍の巻でしたねw
   ラグラージとミロカロスをことごとくなぎ倒したりw
   で、あとは、戦国2猛将伝。
   義元をMAXまで、育て終わり、
   次は、お気に入り。
   長曽我部元親の育成に取り掛かる。
   義元の後は、誰やっても強いな…w

 ・8/4(月)
   金曜からの続きになります。
   朝からバリバリプログラミング。
   何度かドツボにはまって唸ってましたけど、
   何とか切り抜けて完成へもってきました。
   明日はお客さんに見せるってんでドキドキ。
   というわけで、お客さんに見せるため、
   また引越だー。しかも早朝からやー。
   メンドー。

 ・8/5(火)
   1時間早起きして、会社行って、
   主任と機材と共におでかけ。
   お客さんの事務所にて、荷物展開、
   テスト作業開始。昨日の遅くのテストで
   使った変なデータの残骸がいたせいで、
   わけわからない動きをして惑わされつつも、
   最終的にうまくいったんでOKっすね。
   その後、プログラムの操作説明書を
   今日中に完成させろってな無茶ぶりを
   くらって、せっせと、説明書に改訂を加える。
   結局、終電1本前になって、完成!
   労しましたが、やっぱりドキュメント作成は
   楽しいっすねw

 ・8/6(水)
   午後一出勤でOK。となって、マッタリ出勤。
   今日は、作業量が少ないだろうから、
   午後からになったわけで、軽くテストして終了。
   と、いうスケジュールになってたんすけど…
   間際になって、何だかんだありまして…。
   終電ギリギリ危ないよ状態まで、
   追い込まれてしまいましたよ。
   明日、納品なんだけど、
   この土壇場で問題起きるのは、やだなぁ。
   ここを乗りきって、早く夏休み計画立てたいのぅ

 ・8/7(木)
   昨日やりきれなかった分のテストを
   やるだけだったんで、今日は余裕で、
   終わるかなぁ。と思ってたんですが…
   やっぱり起きましたねぇ、不具合。
   残件としてある、テストも後回しで、
   ドタバタになってしまいました。
   今日も帰れねぇピンチに追い込まれましたが、
   相変わらずギリで帰りましたとさ。
   なんか落ち着きのない日々が続いてるなぁ

 ・8/8(金)
   今日は会社の同期会に誘われてたんで、
   とっととテスト終わらせて、飲み会だぁ。
   という楽しげプランを立ててたんですけどねぇ。
   やっぱり、間際の間際に、出ちゃいましたよー
   不具合が。 まぁ、対応は来週でいいということで、
   今日は、帰れまして、休日出勤も、
   しなくて済みましたけどね・・・。
   来週に夏休みとろうプランを構想中なんすけど、
   うまくいくのか心配だw

 ・8/9(土)
   今まで、クーラーが壊れてた影響で、
   夏には、我が家にはお友達方々を、
   呼べなかったんですけども、
   クーラー直りましたんで、加藤氏と渡辺氏が
   訪問。 ポケモンとか、モンハンとか無双とか
   適当に。 ライコウ捕まらねぇ…

 ・8/10(日)
   ダラダラ日曜。
   昨日、あまりにライコウが捕まらないんで、
   加藤氏からカートリッジを借りて、
   ライコウを捕獲本気モード。になったにも
   関わらず、ゼンゼン捕まらなくて、
   もう、挫折しちまったよw
   マスターボール使ってしまいましたとさ。
   あとは、OROCHIですけども、
   真・遠呂智出しましたよー。
   熟練度平均30…遠かった。

 ・8/11(月)
   今日は自社作業。
   やること、ちゃっちゃと終わらせて、
   夏休み計画の交渉だー。
   と思ってたんですが、
   主要メンバーが軒並み休みで、
   やることも交渉もあまり進まずアウトー。
   ま、心置きなく、定時帰りできただけで、
   今日は良としますかい。
   夏休み自体は何日かとれそうですけど、
   狙ったところにまとめてとれない可能性が
   高くなってきたなぁ。
   予定が立てづらいー(´・Å・`)

 ・8/12(火)
   昨日やった作業を、主任に確認して
   もらわないと、作業が進まないなぁ
   という感じだったんですけども。
   昨日、主任が風邪ひいて休んでたから、
   今日も休みの可能性が十分にあって、
   上の人から、朝、家を出る前に来るのか
   どうかを確認してから、出勤してこい。
   ってな話になっておりまして…。
   電話したところ、今日、休むって言うんで、
   友引休業になりました!!
   昨日できなかった休日交渉を、
   電話口でここぞとばかりにやって、
   12〜14の休みをゲット!!
   お休みになったんで、今日の夜に
   やることになってたモンハンの会を
   昼から決行。いやぁ楽しかったです。

 ・8/13(水)
   今日から、ばーちゃん家へお泊り。
   毎年、変わり映えしないソフトラインナップの
   PS2を持ってって、いとこと遊ぶんですけど、
   今年は、加藤氏から、スマブラとWiiSportsも
   借りれたし、ちょいと趣向を変えてWiiを
   もっていくことに。
   夜に、みんなのMii作りをやりましたが、
   これはおもろいっすね。

 ・8/14(木)
   ばーちゃん家にて、2日目。
   昼飯食って、もう、超睡魔に襲われて、
   ずっと寝ておりましたw
   寝てる間に、スマブラのクリア特典が
   どんどん開いていくw 
   新キャラ増えてるw
   ってな感じのマッタリ休みでした。
   ありがたい、ありがたい。
   実のところ、今日出てくれの
   招集電話があったんだけどねぇ…
   断っといて正解だったよ。

 ・8/15(金)
   日曜日に、お客さんのところで、
   納品物のチェックをやるんで、
   今日は、最終調整のテストを。
   ひたすらの確認チェックなんで、
   もう、眠いっすよー。
   チェック終わらない場合は、
   土曜出勤になるところでしたが、
   時間内に終わらせて、休みゲット! OK!!

 ・8/16(土)
   今日は、お休み。
   いよいよ、この日が来ました。
   第3次スパロボα、クリア!! メデタイ!!
   えーと、この日記を辿っていきますと、
   借りたのが、2006/03/20と、判明。
   同日に2次スパロボαも借りてるので、
   実質、第3次スパロボの方をやり始めたのは
   2006/09/22みたいです。
   って、どんだけ時間かかっとんねんw
   て話になってくるなw
   スパロボはちょいちょい手出して、クリアして
   いってますけど、今度、Zとか出ますし…
   OGやれてないしねぇ…
   時間さえありゃ、いけそうですけど…
   時間も気力もないから、やり切れんなw
   あ、あと、ポケモンにて、ギラティナゲット。

 ・8/17(日)
   盆最後のお休みですが、休日出勤。
   朝からお客さんのところまで、引越。
   という、いつものパターンを経て、確認作業へ。
   今日も時間かかるだろうなぁ。
   と思ってたんですが、
   オレの担当分の確認がスルーされて、
   予想外に平和に早く終わったw
   って、オレ担当のところは、だいぶテストを
   やりこんで、いい感じにできてたから
   確認するなら、隅々までしてくれて
   よかったんだけど、ま、平和なら
   それでいいですw

 ・8/18(月)
   あのー、大いにコケた現プロジェクトが
   だいぶ落ち着いてきたんでね、
   オレの次のプロジェクトの話があがってきました。
   おそらく、自社じゃなくて、客先への
   常駐開発をするってことで、
   常駐作業者の面接がありました。
   やっぱり、面接という響きだけで、
   緊張するわー、もう。
   まぁ、終わってみれば大した面接では
   なかったし、うまくしゃべれたんで、OKでした。
   状況によっては、明日から常駐という
   可能性さえあると言われておりましたけど、
   そうはならなかったので、
   明日は夏休みをとることに。
   (v ̄▽ ̄) イエーイ♪

 ・8/19(火)
   我が家のお盆の時期はお盆商戦なんで、
   本格的なお墓参り系が出来ないときは、
   1週間後に行ったりするんですよねぇ。
   で、自分が休みになったことも重なって、
   朝から、墓参り行ってきましたー。
   帰ってきて、wiiウェアのポケモン牧場を。
   ポケモン牧場は、次から次へと、DSから、
   Wiiの方へポケモン送って、匹数増やして
   牧場デカくしてくだけな地味ゲームですが、
   ある一定数で、レアなポケモンがもらえる
   という見事なポケモン商法丸出しな特典付。
   今日は250匹預けたんで、
   フィオネをゲット。 フィオネいりゃ、マナフィも
   連鎖でゲットできるなと思ってたら…
   どうやら、チガウらしいw
   マナフィはフィオネのタマゴを産むから
   マナフィ→フィオネと連鎖でゲットできるんですけど…
   フィオネ単体では、マナフィには進化しないから、
   フィオネ→マナフィは連鎖でゲットできないっぽい!?
   見事にはめられたなw
   あとポケモン牧場ではミュウがゲットできますんで、
   そこまではがんばるとしよう…
   999匹預けるって、超大変ジャンww
   あ、まだ、次の仕事の開始時期も
   決まってないので、今のうちに、
   夏休み消化しろと業務命令w
   明日も休みで連休になりましたー。
   (v ̄▽ ̄) イエーイ♪

 ・8/20(水)
   夏休み消化2日目。
   お参り企画第2弾。
   親戚のおばさん家の盆参りに
   行けなかったんで、行ってまいりました。
   帰りに、ちょいとGEO寄って、
   買っちゃいましたよ、モンハン2ndG。
   岩田氏が2ndG→2ndをやってた時に
   インターフェイスの悪さにひたすらグチを
   こぼしてて、そんなにやりやすくなるんなら
   こりゃ、早いうちに乗り換えないとなー
   と思ってたんですよ。
   時代の波ですなw
   倉庫の中のアイテムがまとまるのはイイネ。
   2ndGに乗り換えた勢いで、今日はモンハンを
   がんばりまして、フルフルまで撃破。
   やっぱり、太刀つよいっすね…。
   よーし、明日は仕事だなぁと思ってると、
   まだ、次の仕事の調整がつかないって
   話で、17日の日曜の振休を明日とれ。
   っていう業務命令がw 
   明日も休みになりましたー
   (v ̄▽ ̄) イエーイ♪

 ・8/21(木)
   夏休み+振休消化で、3連休。
   イロイロやりたいことだらけですので、
   今日は、盛りだくさん。
   まぁ、モンハンとか、ポケモンとか、無双とか、
   やりましたけども、
   今日は、ふと思い立って、
   「ICO」をクリアしました。
   プレイ時間7時間ぐらいでクリアできちゃう
   代物なんで、日記上で取り上げてなかったかも
   しれないですけど、
   こいつも、半年ぐらい放置してあった
   積みゲーのひとつですねw
   時間に余裕が出来てきたら、
   いずれやりたいと思ってるワンダの巨像の
   製作チームが作ったゲームなんですけど、
   ゲームというよりか、一種のドラマみたいな
   感じですかねぇ…切なさがあります。
   という、切なさ終わりで、連休終了〜。
   明日からお仕事ですけど、
   タブン、土日は休みだろうから、
   スゴイ休みな一週間になりそうだw

 ・8/22(金)
   今日は昼から出勤。
   次プロジェクトの開始時期が来週月曜に決定。
   面接はとりあえずパスしたようですね。
   以前に自社で、1ヶ月程度ヘルプで仕事を
   したことがあるところなんですけど、
   今度は社を離れての常駐勤務になりますので、
   今日は異動届けとか、PCの持ち出し申請とかを
   チンタラとやって、あとは以前にやってた時の
   プログラムを見ながらチンタラ勉強して、
   今日はチンタラ平日でしたねぇ…w

 ・8/23(土)
   加藤氏訪問。
   人集めて、飲み会でもやろうかと
   思ってましたが、焚火会メンバーは
   ことごとくみんな都合が悪く、飲み会断念。
   加藤氏とモンハンやってました。
   すこしずつ、レベルが上がってきてますんで、
   敵が強すぎますよー
   ティガレクス1人じゃ勝てる気がしねぇw

 ・8/24(日)
   ダラけてたねぇ…今日も。
   TWが経験値上昇、レアドロップ2倍の
   イベント中ってなってたんで、
   そんなんもやりつつ、
   ポケモンやら、モンハンやら…
   結局のところ、今週は…
   火水木土日が休みで、
   月金は昼から出勤という…
   大学時代じゃねぇかw
   ってな1週間でしたねぇ…
   来週から新プロジェクト。
   がんばりましょうー。

 ・8/25(月)
   いざ、新天地だというのに、
   雨降りスタート。 初日ってこともあるから、
   書類系を書いたり、用語覚えたり、
   仕様書読んだり的なことを
   やるんじゃないかと想定してましたが・・・
   いきなり、改造依頼が舞い込んできた!w
   明日までによろしくー。って随分急だなぁ。
   力量を見る試験ってところか。
   まぁ、初日から若干残業しましたが、
   目標設定したところまでは
   達成できたのでOKでしょう。
   とりあえず順調な滑り出し。

 ・8/26(火)
   昨日作成分のテスト作業を進める。
   過去の2プロジェクトでも、特殊なマシンでの
   特殊な実行環境に頭を悩まされたものですが、
   今回もまた、特殊なシミュレータで
   テスト作業をやるようです。
   またオペレーション覚えないとダメだなぁ。
   テストの方は一部、保留になる部分が
   ありましたが、そこ除いては、
   良好な動きをしてくれたんで、OKでしょう。
   保留にした部分がどうなるかで、
   作業量がだいぶ変わりそう…、
   良い方に転ぶことを期待!!

 ・8/27(水)
   昨日の保留分は、現状維持でOKとなり、
   修正はなしになってくれたんで、
   ありがたかったですねー。
   ドキュメントまとめて、納品。
   3日目にして、一仕事終えましたb
   が、達成感に浸る間もなく、次のお仕事へ。
   いきなり、難しい課題もらったなぁ…
   参った参った。

 ・8/28(木)
   昨日もらった小難しい作業を
   なんとかしてみる。まぁ、骨格だけ作って、
   中身はスカスカという御粗末ぶりでしたが、
   実験用なので、問題なし。
    一部テストでつまずきましたが、
   さっさと直して再開。
   狙い通りの結果が出てきてよしよし
   と思ったんですが・・・。
   作業の指示側で間違いがあったらしく、
   本日の作業はなかったことに…
   Σ(゜∀゜;)ガガーン

 ・8/29(金)
   昨日の日記で触れませんでしたが、
   雨がとんでもないことになりましたね・・・。
   昨日は電車が運転見合わせになる、
   ちょいと前に帰ったので大丈夫でしたが、
   今日は朝からJRも名鉄も動かない
   足止めを食らう。
   60分遅れで朝から随分疲れました。
   逆に帰りは、金曜が定時退社日なのと、
   大雨警報があいまって、かなり早く帰れましたb
   それにしても、新天地での1週間、
   やっぱり疲れましたねぇ…

 ・8/30(土)
   秋の基本情報処理試験が
   10月に控えていますが、
   いつも、間際になると、忙しくなって、
   なかなか勉強できずに、
   試験日を迎えることが多いので、
   今回は、余裕のあるうちに、
   少しずつお勉強しておこうと、
   朝起きて、午前中はミッチリお勉強に
   励むという健全さを発揮w
   で、午後からはポケモンやってました。
   この1週間、育成してきた新メンバーを
   Wi-Fiにて実戦投入。
   個としては活躍してくれたんですが、
   他がイロイロとボロボロで、今日は
   随分負け込みました…ザンネン。

 ・8/31(日)
   元旦以来、まったく都合が合わず、
   全然遊べなかった打田氏から、
   誘いがありまして…
   この機は逃せないなと、遊ぶことに。
   ついでに焚き火会メンバーに招集を
   かけてみたら、全員集合! スゲェ。
   まずは加藤氏からのE缶差し入れに驚くw
   あとはポケモンを始めたという打田氏の前で、
   昨日の雪辱を晴らすべく、
   ポケモンバトレボWi-Fiバトルしてたら、
   無傷の7連勝。最後の〆バトルで
   伝説厨に負けたw
   モンハンは、集会所クエストやりまくり、
   HRは上位へ。 夜はそのまま飲み会を。
   盛り沢山で、なんとも楽しい1日でしたねー。


   Diary Top/Main page