2008年7月1日〜

Little Diary

 ・7/1(火)
   朝5時起きで家を出て、現場最寄りの駅で
   主任と待ち合わせ。うーん、来ないなぁ。
   と、電話1本。完全なる遅刻しとるやないかw
   急な現地入りで現場で着用するヘルメットとか
   安全靴は手持ちになくて、
   主任が持ってくるそうなんで、
   1人で行くわけにも行かないし。
   朝から時間持て余して喫茶店で時間つぶし。
   5時起きが全く無意味にw
   メシのおごりを快諾してもらって現場へ。
   今回そこそこに改造を入れた影響で
   問題がポロポロ出てきてウワァー状態。 参ったなぁ。
   夕方ごろに会社戻って、問題点を皆に説明。
   明日まで大至急対応で、再びの徹夜。眠てぇw

 ・7/2(水)
   椅子での2時間睡眠。朝から覇気ゼロw
   今日までの大至急対応をひたすらに
   対応してもらって、オレはひたすら確認。
   昼はバッチリスタミナ補給目的で、
   主任にうなぎをおごってもらえそうでしたが、
   定休日!? やっぱりついてねぇ。
   うなぎはデニーズのみぞれ唐揚げランチに変貌w
   午後からもマイナス覇気で確認作業。
   あまりのマイナス覇気を醸し出してたら、
   ちょいと早めにあがらせてもらいましたw

 ・7/3(木)
   午前中は社で諸々作業して、
   午後は現場作業。一人でトボトボ電車での
   エコ外出しましたよw カッターの上から作業着着て、
   ヘルメットですから、暑い暑い。
   安全靴は借り物で25.5cmの自分に対して
   27はデカすぎるよw 変な歩き方して、
   ふくらはぎ痛めましたw
   それにしても、現場の緊迫感はシンドイっすねぇ。
   どっと疲れますw

 ・7/4(金)
   今日も昼から現場でのテスト作業予定でしたが、
   修正した項目に不具合ありで、今日は中止。
   あまりの猛暑だったんで、
   これはありがたかったですw
   なんか色々ゴタゴタがあって、
   最終納品がまた早まるとか。せっかちだなぁw
   現実的に機能実装のできるできないを
   区分けして最終調整へ移行。
   さぁ、このプロジェクトの行く末はどうなるかな!?

 ・7/5(土)
   土曜日。昨日段階で朝ちょっと遅くていいよ。
   と言われ、10時出社。反転させると、
   ちょっと朝は遅くていいから、夜遅くまでやれよ。
   という意味で解釈して、徹夜覚悟w
   夜通し作業で、確認できる修正が
   一気に増えてると言うのに、
   夜になってエネルギーは減るばかり。
   3時ぐらいで完全消沈。
   3時間ほど椅子仮眠へ。 つづく

 ・7/6(日)
   会社にて6時起き。まだ意識朦朧なので、
   やれることだけチマチマ。
   昼一にはリリース+現地入りしないといけないので、
   午前中には会社を飛び出す、
   完全ハードスケジュール体制。
   主任の車で行く予定でしたけど、
   他の部分で致命的バグ出て、
   いける部分だけ持ってとりあえず1人で
   電車で行ってこい命令w
   うわぁ生け贄モードじゃねぇかいw
   で、ガッツリ生け贄になって、現場作業。
   超サウナやわぁもう。座るところねぇし。
   と、文句はタラタラ出ますが、
   システムの品質はかなり向上。
   まだ気は許せませんが、
   除々に前進してるのは救い。

 ・7/7(月)
   現場作業からの凱旋帰社。
   さぁ、昨日の報告でもと思ったら、
   あれ社員証がねぇΣ(゜∀゜;) やべぇ。
   と、思って記憶辿りの旅。
   最後にはずしたのは主任の車の中だ!!
   探るしかねぇ。と主任待ち。
   ってまた遅刻してるよw ったく。と、言う中、
   今から借りてる機材移動するよ。
   ってまた引越ですか。
   社員証なくて気が気じゃねぇよ引越w
   荷の積み込みまで終わっても、
   まだ主任は来ないので出発できず、
   遅刻ポイントをどんどん加算。
   着たと同時に車捜索。
   あった!助かった!
   増えた遅刻ポイントを現金換算して
   100円じゃない回転寿司でおごり! ラッキーw
   昨日納品システムでとりあえずラインとまらず
   動いてるんで何とか一安心。
   ちょっとだけ早帰りできましたー。

 ・7/8(火)
   今日は作業場の方に通勤。
   作業場の方は駅からの徒歩時間が長いので、
   朝からのドシャ降りはメンドかったっすねぇ。
   で、一通りの作業の後、今日は夜から、
   現地の作業場から事務所へ引越。
   みんなの引越スキルがめちゃ上がってる事に
   ウケますね。この時間に引越ってことは、
   またお泊りコースの危機かと思われましたけど、
   何とか開放されましたw フゥ。

 ・7/9(水)
   昨日は荷を運んで解散したんで、
   朝から荷を開放して、お店開き。
   明日の本番稼働でトラブルがなけりゃ、
   明後日にまた引越だそうな。メンドくさw
   今日は朝寝坊して、メシ食べんかったので、
   フラフラしてましたけど、脳は妙に冴えてて、
   テスターとして鋭いバグ指摘を数回、
   叩きつけてやりました!
   いつもこれぐらい冴えてりゃ
   言うことないんだけどなぁ。
   まぁ眠気バトルはまだまだ続くなw
   さぁさぁ明日は本番稼働。
   切り抜けれれば超バンザイなんだが…

 ・7/10(木)
   昼から現地で本番稼働。
   俺も現地立会で昼から出動予定でしたけど…
   なかなかお呼びがかからないなぁ
   と思ってるとソフトウェアじゃなくて、
   他でトラブルありとのことで、出動取り止め。
   結局夕方にしか復旧しなかったらしく、
   製品ラインをちょろっと動かして終了。
   数は少なかったですが、
   今日は無事動いたということでd(^-^*)超OK

 ・7/11(金)
   現場には行きませんでしたが、
   本番稼働後半戦。
   今日も何やら他部門トラブルで、
   システム側はしばらく待ち状態。
   余裕こいて待ってて、いざシステム稼働!
   入り口でライン止まったらしいΣ(゜∀゜;)
   トラブル大発生!
   待機してるこっちも緊迫ピリピリムード。やだねぇ。
   至急調査の連続でどたばたでした。
   けっこう自信あったんすけど、
   やっぱり現場には悪魔がいますね…

 ・7/12(土)
   昨日トラブルの修正対応版を
   明日に納品ってことで、
   ひたすら確認作業をすすめる。
   ひたすら系は眠いんで、
   終始眠気バトルでしたけど、
   なかなかの安定はしたんじゃないでしょうか。
   明日は現場出動かも。メンドイなぁ

 ・7/13(日)
   今日も暑かったねぇ。
   こんな暑い日はクーラー部屋にひきこもるのが
   一番ですが、やっぱり休出!
   プラス予想どおりの現場出動で、もう干からびました。
   この干からびも、明日の本稼働でうまく動けば、
   報われるんで、うまくいけと願うばかりだねぇ。
   あ、そういえば、6/30にポケモンバトレボで
   サバイバルバトルはじめたんですけど、
   中断に中断を重ねて、本日、やっと100連勝達成。
   99戦目のボロボロ状態でラプラス出てきて、
   硬さ自慢の砂パもタジタジで泣きそうになりましたけど、
   何とかいけましたねーb

 ・7/14(月)
   昨日夜、現地から出る時に、
   主任が事務所に戻るってんで、
   じゃオレのヘルメットと安全靴が入った現場セットと
   持ち込んでたPCを部屋に持ってって下さいと、
   頼んでおいたんすけど、見事に忘れられた上に、
   主任は朝から現場直行だから、パソコンねぇよw
   何もできねぇし、わざわざ工場までパソコン取りにいったよ。
   明日が最終リリースなんで、時間ないんだけどなぁ。
   時間を無駄にしましたなw 
   夜は長丁場。椅子お泊り。

 ・7/15(火)
   3時間睡眠後、テスト作業とリリース準備。
   いけるとこまでいって、納品して、
   ぶっ倒れて終了予定でしたが、
   最終チェックで現場経験のある人手が欲しいから、
   一緒に来てもらえませんか?
   って、お客さんにお願いされちゃったよー。
   あのー、健康状態が悪い人は、
   現場行ったらダメなんですけど、
   元気に見えたのか…行かされました。
   さぁいよいよ明日だよ。うごけー!!

 ・7/16(水)
   交通費精算書の締切が今日の午前中。
   常駐先につめてるんで、出すのが超メンドイことに。
   常駐先での担当の方は現地行っちゃってるので、
   メールも頼めなくて、近くの30分300円
   インターネットコーナーでウェブメールから送って、
   領収書類はコピー機で1枚にまとめて、
   後追いでFAXして、交通費を何とかするのに
   一苦労だったぜ。
   昼に現場の状況を聞くと、けっこう順調そう。
   やったぜぃ。これでちょっとは落ち着くかと思いきや。
   不安定機能として、現在、使用封印していた、
   2機能を復活させて欲しいとのこと。ギャー。
   落ち着きモードは少々遅延しました。ムゥー。

 ・7/17(木)
   ちょろっと不具合はあったものの、
   大に影響する部分じゃなく、
   普通に動いてるようです。ってことで、
   復活機能の安定化に専念。
   この機能は実機を占有して、
   テストしないといけなくて、
   開発とぶつかっちゃうんですよね。
   と、なればやっぱり来ました2勤制。
   明日から夜勤決定です! 過去に2度、
   昼勤か夜勤かの岐路に立ちましたけど、
   どちらも昼勤コースだったんで、
   正に3度目の正直。

 ・7/18(金)
   今日から夜勤。ってことで実質、
   半日ぐらいは休みってことになります。
   まぁ、夜勤の過ごし方ノウハウをよく知らんので、
   普通な時間に起きて、
   一番に床屋へ直行しましたよ。
   いつもより、短めにしてもらってサッパリ。
   やっと頭上サウナの撤去完了。
   昼メシ食ったあと、寝とかないとなぁ…
   と横になるわけですけど、寝れねぇw
   寝姿勢で、マンガ読みつつ、モンハンに
   手をつけてみたりしたけど、
   やっぱすぐに寝れんわ。
   しばらーくしてちょっと寝ましたけどね。
   そんなこんなで21時出社。
   会社前に主任の車とかがあったんで、
   昼勤組は仕事やってんのかなと思いきや、
   誰もいねぇんかい。
   荷降し1人でやりましたよ。
   設置も結局1人でやりましたしw
   機械大量なんでLANの配線とか
   超ややこしいんですが、
   引越スキルの上がった今、密かに完璧に
   できるようになってました
   ってな感じで設置して、開始早々の引越し疲れw
   今日大半が終わっちまったいw

 ・7/19(土)
   やっぱり昨日の昼間に寝れんかったのが
   響いたねえ。夜中に半昇天してました。
   徹夜とかより幾分かマシだけど、
   なかなか夜勤もキツイっすねぇ。
   朝を迎えて、朝帰り。
   帰りにソフマップちょろっと寄って、
   長めLANケーブル購入。ネットは有線接続にて
   我が家の2Fは物理的にネット環境なかったんすけど、
   有線でムリヤリ引っ張って、これで開通。
   Wiiが2Fに設置してあるんで、Wi-Fiポケモンバトルが
   うまいことやれるかなと思ったんすけど…
   回線が混みあってできねぇ! はっ。夏休み初日だ!

 ・7/20(日)
   もうね暑すぎて、昼間のうちに寝るとか
   シンドイんですけど・・w
   睡眠が、とれたのかとれぬのか、
   分からぬまま夜勤。 で、会社行ったら、超朗報。
   22日23日。休み!!  ワーォやったぜ。
   そのためにも、超がんばらないと。
   と思う裏で、夜勤眠気に強襲され、
   1時間ほど、完全昇天してしまいました。
   4時〜6時鬼門w

 ・7/21(月)
   20日からの夜勤があけたら
   月曜になるからと私服じゃなく、カッター着てって、
   はっΣ(゜∀゜;)海の日じゃないかと、
   日付感覚の激鈍りを痛感w
   っていうのも痛い話だけど、
   今日期日の修正がまだ終わってないのが
   さらに痛いです。昼組が徹夜だし、
   我が夜組は昼過ぎまでお仕事。
   でもこれで、やっとお休みきたよー。
   夜は、地元で祭りあったので、焚火会メンバーを
   集めて、寝ずの焚火会飲み会しましたb

 ・7/22(火)
   2ヶ月4日ぶりの休日。
   やりたいことだらけなんですけど…
   まずは、故障中クーラーの買い替えですわ。
   なんかね。今ついてる20年前モデルが
   普通の電源コンセントから電源供給してるんすけど、
   エイデン行ったら、今は安全の為、専用コンセントを
   増設しないと工事できんとかって話で、
   まずは、そこがうまくいくかどうか見に来る
   段階からスタートするらしいっす。
   26日見に来て、30日設置。遠いなw
   同時に、Wiiの有線LANアダプタ買って、
   来るロックマン9に備えてクラシックコントローラ買って、
   あとは、家でWiFiポケモンバトルやら、
   モンハンやら、無双やら、ビデオ消化やら、
   日記書きやら、夜に焼肉やら、
   やりたいことやりまくった詰め詰めな1日だw

 ・7/23(水)
   今日もお休みですよー。
   暑くて、快適な眠りができないのが、
   唯一の難点ですが、そこはまぁ、
   とっとと起きるから、問題なし。
   大量にある日記更新の続きをまとめて、
   あとは、超暑の自分の部屋から退避して、
   クーラーのあるところへ。
   モンハンとFF7クライシスコアとWi-Fiポケモンバトルを満喫。
   ふぅ、いい休み。

 ・7/24(木)
   2連休明け出勤。行ったら、
   今日も休みでよかったのに。
   って言われてアレ? ナンテコッタイ。
   まぁ、来たなら、なんかやってけ
   ってことでPG仕事頼まれてサッパリわかんねw
   1年前に短期集中でやった言語は
   かなり忘れちゃってるんで、ムリですw
   に、加えて参考書もない、
   ネットも使えない状況なので、
   さらにお手上げモードw
   締切までそれほど時間がないので、
   どんな手段使ってもいいから
   何とかしてくれ依頼を受けてしまいました。
   自社戻って、デキる先輩に
   聞いてみるパターンでいこかな。賄賂いりそうだw

 ・7/25(金)
   朝は自社。昨日の頼まれPGを解決すべく、
   社内をジロジロ。 お、いいところに同期のT君
   がいるじゃないか。ヘルプの時に担当してた
   プログラムだったらしいので適任でしょ?
   と、丸投げしてみたw
   賄賂は昼飯の骨なしフライドチキンで。
   やれるところまで、手伝ってもらって
   昼からは現場行かないといけないってことで、
   とりあえず、常駐先の事務所の方へ外出。
   着いたら、現場納品は延期になったよー。
   おー、干からびなくて済んだな。
   ということで、そのまま、T君引継ぎのPGを
   再開しましたが、やっぱりさっぱりw
   今週は土日休みとれて、月曜からは
   自社戻りなんで、月曜に片つけたいっすね。

 ・7/26(土)
   朝早くからエイデンの人来て、
   クーラー周りを見てもらった。
   クーラー専用コンセントを引っ張るのに、
   家を配線が伝うようになっちゃうのが
   見栄え的に難ですが、
   それ以外は問題なさそうです。
   すでに我が家にはLANケーブルが
   天井を伝ってるので、今さら違和感は
   ないですなw 30日取り付けが待ち遠しい。
   部屋に長時間滞在してると、
   焼け死ぬので、クーラー部屋に退避して
   今日は、FF7クライシスコアをじっくり。
   レベルは十分、あとはひたらすミッションを
   クリアしていく段階にはあったんですが、
   積みゲーが後に詰まってるので、途中断念。
   もう、一気にエンディングまで終わらせました。
   借りてる張本人、加藤氏も言ってたけど、
   終わり方がホントにFF7本編への直結だったんで、
   これと同時期にFF7のリメイクでも何でも
   出したら、ものすごい売れそうな勢いだなw
   でも、なんか、ハッピーじゃない終わりだったなぁ…

 ・7/27(日)
   ひきこもりなゆったり日曜。
   27時間テレビがずっとやってたもんで、
   なんとなく、テレビをつけといて、
   傍らで、モンハンやってました。
   やっと、初心者クエスト諸々が終わったよ…。
   本プレイはやっとこれからだなw

 ・7/28(月)
   ここんところ、土日休み明けの
   月曜ってのが、超ごぶさたでしたが、
   やっぱ月曜はシンドイっすな。
   今日はうちのプロジェクトメンバーの多くが
   休みで、静かだったんで、集中力高めつつ、
   賄賂使わず、自力でせっせと、頼まれPGの
   作業をすすめて、何とかまともに動く形へ
   もっていけましたb
   できたものはサーバへUPして、帰りましたとさ。
   よーし、明日から3日間、振替休日だー
   何やろうかねぇ…。

 ・7/29(火)
   ダラダラ生活。
   第三次スパロボ第55話。前編だけ。
   無双OROCHI魔王再臨。
   伊達、孫市、稲、女カ、くのいち、熟練度50。
   戦国無双2猛将伝。
   義元育成。
   ポケモンファイアレッド、エンテイゲット。
   そんなこんななゲーム三昧day。

 ・7/30(水)
   やっと来ましたよ。クーラー工事日。
   据付するのに、4階の物置の窓を開けるのが
   必要って話なんですが、尋常じゃないぐらい、
   物が置いてあって、窓も開けれないんでね…。
   朝から、とりあえず、入り口から窓までの道を
   拡げるお片づけ。つっても、次から次へと、
   屋上へ物を出すだけですけどもw
   ある程度、片付けて、あとは待ち態勢。
   さぁさぁやっちゃって下さいと、電気屋を
   招き入れ、まぁ、自分はやれることないんで、
   他の部屋でWiiFitのボクシングやりながら
   再び待ち態勢。 できました報告受けて、
   金払い、もう、クーラー部屋ひきこもり生活が
   我が手中へ。 
   ホントは、朝、屋上へ引っ張り出したものを
   元に戻してから、クーラー生活に突入するのが
   正しい手順ってもんですが、
   もうそこは、度外視w
   昨日、途中になってたスパロボ55話後半を
   じっくりプレイして、そのまま本日終了。

 ・7/31(木)
   昨日放棄した、屋上物片付けを。
   昨日は、物置にあったものをひたすらに
   ひっぱり出したんで、今日は、元に戻す。
   アホみたいに暑かったですけど、
   一種のパズルみたいなことですから、
   なんだか、楽しくやれましたw
   元の状態よりなんかスッキリと片付いたんで、
   なかなかの達成感w
   あとはクーラー部屋で溜めビデオとか、日記とか。
   大型アップデートの入ったTWとか。
   で、この月末、ある別れが。
   あのー、このホムペの住人。ハーボットの
   ハー坊が、なんか知らないうちに、
   サービス終了になっとる!?
   いやぁ、今までありがとうございます。
   えーと、確かアクセスカウンターは9089までは
   目撃してるんすけど…
   正確な数字は見てなかったり…


   Diary Top/Main page