2008年6月1日〜

Little Diary

 ・6/1(日)
   やっぱり日曜休出。システム安定化に向けて、
   いろいろ確認作業があるわけですが、
   やっぱり完璧とはいかないもの。
   本来であれば、期間を定めて、
   しっかりとしたテストして、
   完璧にするんですけど、
   時間が全くなくて、テスト時間があるなら、開発の方に
   回さなきゃいけない状況なので、
   品質の安心ができないんすよねぇ。
   今日も夕方頃から、うごかねぇ。
   ってなってたんで、また帰れるか帰れんか、
   わからんようなモードに突入しかけましたが、
   今日は現地の作業場が8時で閉まるってんで、
   ラッキー早帰り!
   という楽観論もありますが、
   この早帰りのせいで、納品間に合わんかったら、
   シャレならんのでアンラッキーでもあるかも。
   さぁ明日は納品。どう転がりますかね。

 ・6/2(月)
   継続して現地開発とテスト作業。
   今日はお客さん側が主体となるテストで、
   まぁ、そんなことすりゃ、
   エラーになるやろう的な障り方を次々にw
   で、こちら側は出てきた問題を
   次々に解消する感じの流れです。
   範囲狭いですけど、やっぱり、
   自分担当箇所を操作される時は
   ドキドキしますねぇw
   夕方頃まではわりと順調にいってたんですが、
   夜になって問題が出てくるもんだから、
   再び帰れないピンチにw
   まぁでもそこはなんとかがんばって、
   リミット20分前に仕上げましたよ〜ヒュー。
   明日の昼すぎはもう現地の作業場から、
   稼働してる工場へ持っていくらしいんで、
   やっぱり、どうなることやら心配すぎるなぁ。

 ・6/3(火)
   THE監禁。できるまで帰れません。
   ってやつですわ。ということでがんばる。
   悩んだ時間に比例して、
   問題が解決できりゃいいんですけど、
   まぁわけわからんので、時間が無情に過ぎますね。
   今日は帰らねえ覚悟を早々にして、仕事に集中集中。
   作業スペース使用限界時間24時ぐらいまでいて、
   あとはビジネスホテルへー。
   進捗状況やばすぎですが、
   たまにの、ビジホ暮らしは楽しいですねw

 ・6/4(水)
   ビジホな朝。通勤時間3分による余裕から
   生まれる朝のユッタリぶりはたまらないですな。
   でまぁ、マッタリ話はここまでで今日もTHE監禁ですw
   本当は昨日にでも、製品版をリリースしないと
   いけなかったんで、超厳しいっす。
   今日は19時ぐらいまでしか、
   作業場を借りられなくて、
   2駅ほど離れたお客さんのオフィスに監禁です。
   完全徹夜体制でした〓■● バタ…

 ・6/5(木)
   ブラインドから、差し込む光で、
   あぁもう朝かぃな。でスタート。
   未明あたりに血が足りなくなって、
   椅子で30分ほどグッテリ昇天した以外は
   無睡眠の朦朧ワーキングー。
   徹夜は本当に効率下がりますから、
   やめたほうがいいです。
   7、8時あたりがピークで全員フラフラゾンビに
   なりながらの作業でした。
   ってな具合を経て、なんとか15時納品完了。
   対応箇所まだまだありますが!
   全員死にかけてたので、
   本日は16時30あたりで監禁解放。
   30時間労働をなんとか終えました。
   家に着くなりベッドダイブインして、
   ワンピース50巻とテニプリ最終巻を読みながら、
   前触れなく昇天。
   メシ時に起こされて、メシ食って、
   眠気に抗いながら、OROCHIをやるも、
   やっぱり勝てず昇天しました。
   ヒューマンライフ喪失DAYだったな

 ・6/6(金)
   もう週末ですか!?早くね?w
   朝は現地のオフィス直行なんで、
   ちょいと遠めで、ちょいと早起き。
   眠すぎるぜー。朝、自分担当の箇所を
   いじってたら、ん!?バグ発見w
   で対応の方を。できてることを確認した後、
   処理中に機械のケーブル引っこ抜く、
   いじわるテストしてみたら、
   あぁ耐えきれないw
   まだ対応必要だなぁと、
   任三郎スタイルで知恵を絞っていると、
   イレギュラーケースより、正常ケースの安定が
   最優先だと、主任に言われて、
   別テストやったり、この表とこの表を
   合体させて見やすくしとけだとか、
   まぁ何かとゴタゴタ。
   いじわるに耐えきれない、
   柔なあいつをもっと力強くしとかないと、
   お客さんになんか言われそうだから、
   そっちやりてぇんだが、時間足りねぇよなぁ。

 ・6/7(土)
   昼からマッタリ出勤。マッタリ出勤できるほど、
   余裕があるわけじゃないんですけど、
   事務所が開いてないんじゃしょうがない。
   今日はテスト作業中心に進めておりました。
   本当は、ここらの週末なら、
   だいぶ、落ち着いているだろうと
   踏んでましたが、完全にまだでしたね。
   その予想から、残業やりすぎ強制健康診断を
   今日で予約とってたんですが…行けずじまい。
   徹夜ワーキングのピーク時に明らかに
   血足らずだったんで、
   こんな日に採血されたら、敵わなんだなw

 ・6/8(日)
   今日もやっぱり休出。
   6日納品の製品で致命的なエラーが、
   ポロポロ見つかって、結構大変なことに。
   そりゃ、あの急拵えでは、
   品質も何もあったもんじゃないわな。
   締切は明日の朝とかなって、ノリが徹夜作業な
   テンションでしたが、
   「終電なんすけど、
     今日はどういう体制でいきますか!」と、
   主任に尋ねたところ、自分担当の作業分の
   キリがよかったんで、帰ってヨシになりました。
   徹夜免れた〜ヒュー。
 
 ・6/9(月)
   今日から、作成プログラムが本稼働。
   まだまだ不具合があるものの、
   何とか動いたそうなので、
   首の皮1mmで繋がっています。
   ただ、この状況だと不具合対応ばかりで、
   未作成部分に取り掛かれないんで、ヘルプ増員。
   同期のT君が来るのは毎度過ぎて慣れましたけど、
   M係長が来てくれるとはスゴイ!!
   技術はイマイチなんすけど、
   完全無欠の統率力を誇るカリスマなんで、
   今の混沌状況では、超ありがたいっす。
   今日はちょっとだけ立ち止まって、
   いろんなまとめをしましたけど、
   やっぱり状況は芳しくなくて、
   徹夜はなくとも、ビジホ生活は
   しないといけないかも・・・ムゥー(゜ε゜*)

 ・6/10(火)
   昨日の方針まとめで、
   改良すべきところは改良入れることに
   なったんで、状況は未だ収束せず。
   といったところでしょうか。
   現場の稼働が完全STOPしちゃうような
   超緊急対応事項がなかったんで、
   今日は帰りました。が…
   朝早体制がやっぱりシンドイところ。
   朝の通勤時間分の睡眠時間を捻出する目的で
   ビジホ生活するのも悪くないかなー。
   と思う今日この頃です。
   会社が出してくれりゃ迷わずビジホ生活に
   浸りますけど、結構ケチだからなぁw
   お財布が着々と薄くなっていくぜw

 ・6/11(水)
   進捗状況は超ヤヴァモードで、
   帰れないっぽいんで、括れるだけの腹と、
   決めれるだけの覚悟を決めて、いざ出陣。
   この1週間は終わることなきテスト作業を
   やれるだけやれ!のミッションです。
   本日のビジホ5800円。帰りは2時。
   どん兵衛とアイスMOWの夜食。
   MOWにケータイ参加型くじがついてましたが、
   はずれましたw

 ・6/12(木)
   朝はビジホのオバチャンに部屋ノックで
   10時に起こされましたw
   日中はガリガリテスト作業してました。
   昨日はプロジェクトメンバーが思い思いのホテルに
   泊まったので情報交換。
   この作業時間だとチェックインに門限が
   あるところはキツイので、いろいろとビジホ選び。
   やっぱりフロントの応対がすべてを語りますねぇ。
   値は6600円ですが、いい感じだったので連泊どり。
   ホテル戻りは1時半。
   カップヌードルシーフードとアイスのMOWの夜食。
   くじはやっぱりはずれましたw
   あと、思い切り風呂場でスッテン転びました。
   浴槽の左側のへりに、左腕強打した…イテェww

 ・6/13(金)
   早くに目が覚めたんで、9時半出社。
   日中はやっぱり、ガリガリとテスト作業。
   着替えがなくなったんで、
   M係長と、最寄りのユニクロでカジュアリーな
   クールビズもどきを買うw
   あとはトランクスと靴下で万全。
   夜は3時半ホテル帰り。
   カップヌードル普通と、アイスのMOWとヨーグルトの夜食。
   くじは、はずれるw。懲りないねぇw
   ヌードルの湯注いだあたりから、
   外が明るくなりかけてましたが、
   ふとテレビをつけると、NHKの伝説のシュール番組、
   サラリーマンNEOが!シーズン3始まったのか。
   朝日と共にヌードル食って寝ました。

 ・6/14(土)
   2度寝で11時。延滞料金を持っていかれる
   ところだったあぶねぇ。
   進み具合的に今日は端から徹夜覚悟で、
   士気をあげていこうと思ってるのに、
   血圧があがらなくて、貧血気味。
   だが、ここでくたばるわけにはいかん。
   と、がんばって、ホテルもとらずに徹夜モード。
   明日、現場納品なんで行けるところまで
   いってやりましたよ…ヘロリ。

 ・6/15(日)
   徹夜明け6時ぐらいに椅子を3つ並べて、
   昇天した以外は無睡!
   夕方ごろにお客さんのチェックが入って納品。
   やっぱりまだまだ怪しいところはあって、
   かなりヒヤヒヤですけど、何とか形にした感じです。
   で、久しぶりの帰宅w
   11日の水曜出てきたキリなんで4日ぶりかな。
   自称ひきこもりなんですが、
   全くひきこもれてませんなw
   今日は32時間ワーキングだったんで、
   家帰ったら、爆睡予定でしたが…
   なんか焼肉行くとかいう話になってて、
   ろくなものを食ってない影響と
   血の気が欲しくて、焼肉行きました。
   とまぁ、ここまでで、十分すぎる
   日記ネタなんすけど、焼肉屋で出た、
   オレの夏のボーナスの話題で、
   さらなる波乱が起きて、
   なんと即日決行でWii買ってしまいました!!
   WiiFitとポケモンバトレボと、ついでに特売してた
   戦国2猛将伝も買って祭り状態ですわw
   爆睡予定は一体どこへ…
   Wi-Fiでどこぞの誰かとずっと、
   ポケモンバトルしてましたw
   イベントぎゅうぎゅう詰めだったなぁw

 ・6/16(月)
   昼から出勤でしたが、昨日納品のプログラムで不具合。
   完全なるトラブル状態です。 出勤後、数分で、
   帰れない覚悟をしましたねさすがに。
   まぁ、もうやるしかないんでひたすら。
   確認作業のキリのよいところで、
   体力温存仮眠命令がでて、
   椅子3つ並べて3時間ほど寝る。
   4時ぐらいにムックリ起きて、あー寒ぃ。
   と、再び仕事へ。
   新しい朝がきたので、続きは明日。

 ・6/17(火)
   だから、徹夜は作業効率が落ちます。
   と言ってるじゃないですか。 あー、しんど。
   寒かったおかげで、完全に体調崩したよ全く。
   午前中は脳に血が巡らなくて、
   全機能低下して、消沈しとった。
   午後に修正分収めろってことでしたが、
   向こうの工事とかの関係で、ちょっとだけ延期。
   もう首の皮1mm。うーん、1ミクロで繋がってるな。

 ・6/18(水)
   今日はお泊り準備万端で早めにホテル予約。
   したんだけどね、見事にトラブりまして、
   終わり次第、終わり次第とドンドン延びる、
   ホテルチェックイン。気付いたら、朝やないかぃw
   完全無駄な1泊分w もったいなーw
   会社に出してもーらおっとw
   こないだのホテル暮らしも申請通ったし、
   きっと、いけるはずだb

 ・6/19(木)
   椅子で2時間ほど昇天して、1日スタート。
   朝一納品を無理矢理延ばしてもらって、
   午後3納品。この時点で、ヘロヘロっすw
   が、この納品版じゃ、まだまだ不具合が
   出るのを見越して、徹夜組体力温存命令。
   16時上がりして、ホテル行って昨日と今日の
   2泊分を泣く泣く払う。じゃ21時集合で
   って言われて、チェックイン。セットできるアラームを
   根こそぎ20時設定にして仮眠へ。
   フッと目が覚めたら23時! オゥ!!
   主任から、2時間前に着信履歴もアリ!
   あー。やらかしちゃった寝坊だ。
   即電話して、今から行きます。
   つったら、とりあえず待機で。
   と言われ、ヤヴァテンションから力抜け。
   ワンセグウォークマンの録画ビデオで、渡る世間を
   見るという異彩を放ちつつ、待機してたら、
   レスキュー依頼電話が夜中の2時にかかってきた!
   すぐ行くっす! と、ホテルをあとにしました、
   つづく…。

 ・6/20(金)
   遅刻野郎が社に戻りましたが、
   そんなこと以上に状況が悪く、
   一切イジリなし(・・;)。
   今日は朝から、システムの操作説明会があるらしく、
   朝までに対応すべきところを黙々とやる緊迫感。
   部屋の中は、平均年齢40半ばなオッサン5人に囲まれて、
   加齢臭がすさまじいことにw
   朝8時に納品して、まだ足りないと、
   12時に納品して、みんなヘロヘロゾンビモード。
   昨日徹夜組の体力温存仮眠がここにきて、
   かなり功を奏しましたね。
   操作説明会を何とか問題なく乗り切った
   ということで一山越えた。けども…
   すでに着手しているはずの開発が
   遅れに遅れてるので、どんどんシワ寄せで、
   キツくなりそうなムードです。
   今日はみんな死にかけてるので19時解散。
   明日は昼から。ありがたいありがたい。

 ・6/21(土)
   昼から出勤で、7時間も寝たのに、
   やっぱり眠いw 丸一日はひきこもらないと
   疲れとれませんよw
   今日は、一山越えの区切りなので、
   今後に向けてのスケジュール立てミーティングをみっちり。
   計画立てDAYということで、
   今日は21時にあがれました。
   帰りに駅で試合終わりと思われる
   中日ファンの人だかりにまみれる。
   6 IBATA が、右にも左にも…
   昨日は加齢臭にかこまれて、
   今日はIBATAに囲まれたなぁコレw

 ・6/22(日)
   雨で激しく暗かったんで、思い切り寝坊。
   40分も遅刻してしまいました(´・ω・`)
   まぁ、今日は休出だし、6人中3人遅刻してるし、
   重責にはならなくて、ホッ。
   うーん、この頃、本当に起きれないな…
   参ったもんだぜ。
   昨日で、借りていたテストマシンの
   貸し出し期間が切れて、
   今は、対シミュレータ状態。
   いろいろ不便極まりないっす。
   明日は、テストマシンを追って、
   GW付近に詰めていた作業場に引越。
   朝っぱらからの引越はテンションも体力も下がるなぁ

 ・6/23(月)
   朝から引越。オッサンばっかりプロジェクトなんで、
   若い衆がいないせいで、一番重い荷物は
   僕のところにきますw 軟弱なんでムリっすよ。
   汗だくになって、体力を消耗した後は、
   引越後、お決まりの、なんか繋がらねぇ状態にw
   環境が変わると、いろいろ設定を
   見直さないとダメっすからね。
   わりとハマった後、解決。
   今日も長丁場になるかなぁと、
   テンション下げながら仕事に戻るw と、ふと朗報。
   今日は作業場を、20時で閉めるとのこと。
   そりゃしょうがねぇ! とっとと帰るぜ!
   と、サドンハイテンションw
   帰り際、ちょいと進捗報告とかで時間が
   延びましたが、いつもより早いご帰宅。
   その分、明日は大変そうだけどね…。

 ・6/24(火)
   明日リリースということで、障害確認など、
   せっせと進める。
   昨日は8時に閉まっちゃうからと、
   とっとと帰りしたんで、明日はリリースあることだし、
   今日こそは長丁場だなと、高を括ってたら、
   今日も8時閉まり。なんか、毎日8時閉まりらしい…
   早く帰れるチャンスなんでしょうけど、
   作業時間が短くなるのは超ピンチっすよ。
   チャンスがピンチ状態です。
   間に合わなかったらヤヴァイことに。ムゥ。
   あ、Wiiのポケモンバトレボ、エンディングが流れたので、
   一応、一周クリアしたことになるんでしょうか。
   Lv30コースじゃ、フォーチュンバトルがキツかった以外は
   手応えがなかったんで、より難易度の上がりそうな
   2周目に期待ですね。
   
 ・6/25(水)
   本日納品のVerを作成し、
   なかなか安定感のある自信作ができたなぁと、
   太鼓判納品。 いざ、現地で稼働!
   あれ? 初期起動ができない!? ありえん!
   現場では未だか未だかと待たれてるプレッシャーの中、
   こっちはデバッグ作業、オレはテストで確認。
   結局、夜になっても解決つかずでタイムオーバー。
   この状況で、とっとと帰りもできなくて、
   しばらくの調査で本日、お泊り。
   明日の早朝、オッチャンが現場調査いって、
   何とかならないと超ヤヴァだぁ。うわぁ。

 ・6/26(木)
   8:15。締切を10分前にして、
   オッチャンから立ち上がった報告!
   やったぜ!超命拾い。
   今日は昨日ほど追い込まれてなかったんで、
   とっとと帰り。夜遅作業ができない現状なので、
   自社に機材の持ち帰り許可がでました。
   明日は一ヵ月ぶりの自社戻りです。
   夜遅作業確定だなw

 ・6/27(金)
   今日から、ちょっとだけ本社戻り。
   延ばしに延ばしてもらってた、
   残業やりすぎ健康診断も今日だったんで、
   日付の奇跡的一致。
   一致してない場合は、自社近くの病院まで
   行った後、反転して、現地行く大移動。
   作業遅れてるから、移動時間もったいなー
   状態に陥るところでした。
   健康診断行ったら、前回、採血で倒れられた方と
   一緒にみえた方ですよね?とK君のおまけみたいな
   イメージでバッチリ覚えられてましたw
   採血のときに朝だから、フワッとくるかもを伝えたら、
   心電図と同時にベッドで寝ながら採血w
   それにしても、今日の採血は生まれてこの方、
   1位じゃないかと思われるうまさでしたね。
   自分は注射時に、ぜーったいに針見ませんので、
   チクッと感で刺されタイミングと抜けれタイミングを知ることが
   できますが、今日は、抜かれタイミングが
   全く分かりませんでしたw 血が全く滲んでこないし。
   衝撃的だったな。
   とまぁ、注射はうまくいっても、
   いつも血が足らない自分にとっては、かなりの痛手w
   20時ぐらいで血足らずグロッキーになりましたよ。
   明日は決戦だから、帰って寝とけと、
   終電30分ほど前で帰りましたけど、
   明日は決戦、つまりは明日は徹夜なんだな。
   と、脳内置換をかけて、テンション減ですわw
   あ、いつの間にやら、ボーナスでてましたd(^-^*)

 ・6/28(土)
   明日のリリースに向け、ガリガリ大改造。
   オレはみなさんから上がってくる改造対応の
   確認係なので、ひたすら確認のためのテストテスト。
   昨日から帰れない覚悟を決めてたので、
   終電なんて関係なし。
   午前5時で意識がぶっとぶまでがんばりましたとさ。
   実は自社にお泊りするのは今日が初めてだったりw

 ・6/29(日)
   会社の椅子2つ並べて睡眠。朝8時起床。
   自社に持ち運んだ機材を、
   また返さないといけないわけですが、
   移動時間もったいないから、
   今日は自社にて作業できるよう交渉成立。
   今日は納品しないといけないので、
   それに向けて作業継続。
   夜にでも再リリースして帰れるかどうか
   というところでしたけど、やっぱムリでしたなw
   午前4時で力尽きて打ち切りましたw
   自社ホテルへ2連泊w 寝心地普通、無料はデカイ。
   土曜朝に私服にするかスーツにするかで
   考えた挙げ句、日曜夜に帰れん最悪の事態を
   うかべて、スーツを着ていった判断がビンゴしましたね…。
   全然ビンゴしてほしくなかったですホントw

 ・6/30(月)
   2連泊ヘロヘロで朝。とりあえず今日は休みでいいよ。
   となってヒャッホイ。あ、月末だから、
   帰る前に勤務報告書作ってね。が運の尽き。
   予想外の現地常駐で、
   アホみたいにややこしくなっとるやんw
   ホテル泊まりもあるしやなぁw
   完璧に調整つけて、OKもらって、
   社内サーバで承認依頼出すまで2時間もかかったよw
   で、Wiiリモコン買って帰るw 寝不足なんで、
   寝るべきだったんですけど、
   終電帰りじゃ絶対できない、ポケモンバトレボにて、
   サバイバルバトルに手出したのがやっぱり運の尽き。
   負けるまで終われんもんで全く終わらんわぃ。
   今日は地元で祭りあって、こんな機会でもないと、
   焚き火会メンバーも集まれんから、召集して行ったw
   祭りの人混みの最中、会社から電話。
   明日現場行ってきて! いきなり!?
   朝5時起きかよ! 本当に運尽きとるなw


   Diary Top/Main page