2008年5月1日〜

Little Diary

 ・5/1(木)
   健康診断が異常なしで戻ってきた。
   バッドコンディションでの受診だったというのに、
   想定外に良かった感じですね。
   2年連続で「半年後再検査」で返ってくる
   肝臓の方は大丈夫だったんですか?
   と思って、家に帰った後、
   去年の10月の診断と見比べてみたら、
   一緒じゃねえかw
   40以下基準値に対して50になってますけどw
   また半年後再検査か…w

 ・5/2(金)
   明日からGW開幕。とは言っても、
   わたしゃ休日出張して、試行運転前の
   疎通テストやってきます。 ということで、
   今日はある程度の作業の区切り日。
   かなりのギリギリぶりでしたが、
   実機-実機で、始終通した動きが完成しました。
   自分担当分はランプを制御する部分なんで、
   できてりゃうまいこと点くし、
   できてなけりゃ変なところ点くし、消えちゃうし、
   完成度合いが一目で分かっちゃいますw
   今まで苦労した分、できてるぜアピールを
   ランプ点灯で誇示してましたw
   ま、細かい部分をつっこまれて、
   足元掬われるのがオチだったんですけどw

 ・5/3(土)
   出張して、試行運転前テスト。
   自分の担当箇所は、処理の順番的には
   後の方。 しばし、ソースに改良を加えながら、
   前処理待ち。昼一にスタートして、
   自分の担当箇所が来たのは夕方あたり。
   全て完璧に出来てりゃ、テスト確認OK!
   終了解散!になるんでしょうけど、
   さすがにそれほどうまくはいかないw
   処理が抜けてるところが発覚したり、
   お客さんから要望受けたりで修正に大忙し。
   明日は工場に運ぶとかいう話だが、
   不安材料がけっこうあるなぁ。

 ・5/4(日)
   んー、今日がうまいこといけば、
   明日は休みになったんだが、まだOK出ず。
   明日も出勤ですわぃ。
   テストするべきパーツをすごく大きく分けると
   3つのパーツがあって、
   1→2→3と順番に進みます。
   自分担当箇所は3で、
   どうもうまくいってないのが、
   2の部分なんで、待ちが続いてる状態。
   ダミーのデータとかを使って3のところも、
   とりあえずは見れるので、
   発覚する障害を猛然と潰してます。
   明日で完結できりゃ言うことないけど、
   この流れからして、
   GWフル出勤になりそうでコワイなぁ。

 ・5/5(月)
   明日の試行運転テストに向けての
   β版リリース完了。なんとかOKをいただく。
   あとは試行運転テストがうまくいくのを
   願うだけだな。
   まだイレギュラー動作やら、要望案件はあるので、
   それは本番リリースで対処って感じですね。
   ということで、なんとか…
   納品を終わらせたわけなんですが、
   代償は帰宅不可w  
   現地で23時50分ぐらいでしたから、
   そりゃ帰れませんよw 協力会社のオッチャンが、
   知り合いがビジネスホテルの社長やってるから
   っていって紹介、予約してくれて、
   主任に連れてきてもらったら、
   お、めちゃくちゃ見覚えある風景。
   オレが1年目にずっと常駐勤務してた
   ビルのとなりのとなりのとなりじゃないかw
   未開の地から見覚えのあるところに
   来ると、なんか地元に帰ったような安心感w
   部屋とかめっちゃ狭いですけどw
   狭いところにひきこもる感じは嫌いじゃないw
   楽しかったですよw

 ・5/6(火)
   今日はなんとか休みになったので、
   ビジホでチェックアウトのギリギリ時間まで眠。
   超いい天気だったので、
   名駅まで徒歩でお散歩。
   ソフマップとかに寄って帰ろうと
   思ったんですけど…
   OPEN11:00でまだ開いてねー。
   待ってる時間ももったいないので、
   そのまま帰宅する午前様。
   家着後、ずっとやりたかった毛布干しと、
   こたつ布団干しをやって、昼飯食べて、
   日記でもUPするかー。と思った矢先に、
   恐怖のお仕事電話がΣ(゜∀゜;)
   大至急の対応事項があるんだけど…
   プロジェクトリーダーと連絡が取れないもので、
   代わりに…。とか言われましたが、
   自分さっき帰ってきたばっかでキツイんすけど…
   と悪あがきしてみたら、
   じゃ、もっかいリーダーに連絡してみるわ。
   と、緊急回避に成功。 数分後、
   再度の電話にドキドキモンキー状態で出てみたら、
   リーダーと連絡ついたから、とりあえずは
   来なくていいという吉報。ヒューこわー。
   と、いうところから、当初の計画を続行。
   日記upして、OROCHIやって、
   毛布取り込んでビニールに包んで片付け完了。
   危ない休日でしたけど、
   無事にやりたいことできました。ヨカッタぜ。

 ・5/7(水)
   本来は、GW終わりで、
   現地引き上げ予定でしたが、
   緊急対応事項がまだ残ってるらしく、
   今日まで、現地作業延長。
   自分は昨日、休めましたが、
   先週から、ぶっ通して休んでない人も
   いるので、今日は午後から出社。
   約2ヵ月無休経験がある、
   ねじ曲がりスタンダードな自分としては、
   1日休みもらって、翌日も午後からで
   いいなんて、超贅沢だと、感謝して、
   多く寝させてもらいましたw
   とまぁ、そんなこんなで午後から仕事。
   緊急対応事項の残件こなせたら、
   終わって撤収するとかいう話でしたけど、
   新規の緊急対応事項が発生しちゃったので、
   たちまち、撤収できなくなるw
   現地引き上げ再延長で明日まで現地です。
   遠いのがメンドイねぇ…

 ・5/8(木)
   今日も現地作業。
   新規での対応事項が出てこない
   平和な1日でしたね。
   なんとかなりそうなので、
   自分はちょっとだけ早く帰れましたしb
   てなわけで、
   明日から自社戻りということになりそう。
   ただ、自社に戻れるといっても、
   これで忙し生活輪廻からの解脱が
   できるわけじゃないんですよねぇ。
   緊急を要さない障害の対応作業とか、
   正規版へ盛り込む機能のプログラミングとか、
   お持ち帰り作業がたんまりあります。
   GW代休果たして獲れるのか!?

 ・5/9(金)
   今日から自社戻り。
   で、朝は超普通に出勤したわけですが、
   ちょw何もねぇw 昨日で現地作業完了して、
   夜に、持ち込んでいるパソコンとかケーブルを
   車で自社へ運ぶってな予定で
   聞いてたんですけど、
   これは、昨日で終われなかったんだな。
   と嫌な予感が…。
   ちょっとだけ遅れてきた主任に聞いたら、
   まぁ、その通りとのことでした。
   関連物件の打ち合せで現地近くに
   車で行くから、っていうんで、
   オレは現地へ落とされて、
   今までどおりの作業に入る。
   今日は作業自体は、もうほとんど
   完了してて確認に多くを費やすような
   感じで進め、いざ納品!! ってところで、
   小石つまづき。小石除去で結構時間が
   かかりましたけど、無事納品して、
   今日こそは機材撤収。
   明日、明後日、緊急呼び出しがなければ、
   2月3.4日以来の3ヵ月ぶり2連休だ!!
   が、思わね小石はここにも…。
   母の日と、かぶっちまった!?
   絶対手伝わされるわー。あー。

 ・5/10(土)
   2連休だけど母の日。
   やっぱりお手伝いさせられるのは磐石ですw
   毎年の実体験からして、やれること
   と言えばPCでデータ打ち込んで発注するか、
   バケツ洗いとかの雑用か、家事やるか、
   近場の配達するかぐらいですかね。
   今年は休みの日に仕事率が高すぎなので、
   あてにされてなかったのか、
   一番自分が活躍できると思われる
   データ打ち込みは妹がやったらしいですが、
   それ以外は、例年どおりにこなす。
   雨降り天気で客足鈍り状態だったんで、
   夕方ぐらいからはやることなくて、ボー。
   働き三昧にならなくて、助かりましたw

 ・5/11(日)
   2連休だけど母の日その2。
   今日は新しい発注もそれほどないし、
   店でできる雑用もなかったので、
   適当に家事やって、配達をちょろっとして、
   夕方からはやることなくて、ボー。
   去年と比べると労働量が少なくて、
   自分のボーっと時間が多かったですけど、
   客足の方はまぁ例年どおりで、
   やっぱり家中が忙しムード一色なんで、
   休めてる気がしないんすよねぇ。
   なんだか気疲れしました…w

 ・5/12(月)
   今日こそ、自社戻り。で会社行って、
   PCやらケーブルやらが部屋に
   届いているのを確認してホッ。
   早速、箱から取り出して配線して、
   まずはメールBOXを開く。
   うひゃー溜まってる…w
   事務系の作業の催促がw
   あれやこれやの書類だとか、
   GW休日出勤の事後報告だとか。
   5/5にお泊りしたのがネックになって、
   かなーりメンドイことに。
   全部処理するのにほぼ午前が潰れた。
   GW付近から、当初の作業計画より、
   ズレが生じてるので、週頭の今日、
   ミーティングして、今後の計画を
   練るはずでしたけど、…
   遅刻癖な主任は急に来ないし、
   プロジェクトリーダーは消耗ダウンしちゃってるし、
   オッチャンは午後出社だし、
   結構みなさん、ボロボロ。
   指針が決まってなきゃ、
   下っ端の自分も作業がSTOPする
   手詰り状態なので、午後休をもらったb
   母の日気疲れと母の日胃もたれだったので、
   超ありがたい。OROCHIりました。

 ・5/13(火)
   次なる納期に向けて、やること洗い出し。
   やっぱりリストアップしてみると、多いなぁ。
   GW付近の時に不具合対応で、
   自分作成部分を、かなりの勢いで
   修正入れて、見てもらってたんですが、
   どうやらこのままだと、
   作り的に実現できない処理があるのと、
   今後の多方面展開の柔軟性とか
   メンテナンスのやり易さとかを含めて、
   根本からの大改造決定。
   納期は1週間早まるとかいうし、
   また、ハードになりそうだなぁ…ウゲェ。

 ・5/14(水)
   プログラム大改造計画序幕。
   できるオッチャンによるご指導ご鞭撻を受け、
   プログラム変革してます。
   完全なるオブジェクト指向プログラムに
   するために、考え方を180度変えろ。
   とのこと。うわぁ、ムズイしw
   これ、まにあわねぇ気がするーw

 ・5/15(木)
   現在、開発中のうちのプロジェクトと
   連動して動く、隣のプロジェクトが
   納期的に超ヤヴァイっぽくて、
   緊急人員招集がかかった。
   うちもかなりヤヴァイですけど、
   それ以上みたいですね…。
   忙しくて人員招集がかかるとか、
   前回の忙しプロジェクトと似た様相を
   呈してきてるなぁ…
   どうやら自分周辺はヤヴァプロジェクトの
   渦に包囲されてるようです…。逃げ場なしorz

 ・5/16(金)
   何日前かの日記に書いてますが、
   現在使ってる借り物机に代わる新机到着。
   朝、出社すると同時に机も来てて、
   現在の借り物机を会議室に返す引越しで、
   朝からドタバタ。 お仕事忙しいので、
   引っ越しで時間が潰れるってのは
   結構痛手なんすよねぇ。という状況の中、
   組み立て式長机は業者が
   組み立ててくれるまで、搬入不可。
   各階順番にやるもんだから、
   急かされて片付けたわりに、
   新机引越しはめちゃ遅。
   組み立ててから引越しても、
   絶対遅くなかったわぁー。
   結局、午前中はコンセントもネットワークも
   使えなくて、ノートPCの電池残量を
   気にしながら、やってましたw
   あらかた引っ越し完了後、
   昼にセブンイレブン行って、
   昼メシ+アメやらガムやら買ったら700円突破。
   今、なんか700円買うと、くじがひける
   キャンペーンらしいので、エイヤーと、ひいたら、
   「24時間戦えますか」でお馴染みの、
   リゲインが当たったw  神は我にまだ働け
   とおっしゃっているようです。
   じゃ、お告げ通り、明日は休日出勤します。
   ま、告げられなくても、行くんですけどw

 ・5/17(土)
   休出。やっぱり、休みの日は、
   イロイロな柵がないからか、
   気楽に作業に専念できます。
   プログラム大改造計画は序幕から二幕へ
   差し掛かるあたりでしょうか。
   改造ロジックによって動きもしなかった状態から、
   なんとか初期処理あたりまでは、
   まともに動くようにしました。
   でも完全なる作業遅れだなぁ…。
   参ったぜー。と言いながら…
   明日は休みます。
   来週再来週は休めない気がするんで、
   今のうちに休んでおかないとw
   未だリゲインは温存中w

 ・5/18(日)
   OROCHIりながら、意識が遠退き土曜終了。
   明るい7時に目を覚ます。まぁ、まだ眠いので、ベッド直行。
   2時間ほどして、「モス行く?」 の親からの
   問いかけきっかけで再起。
   じゃ、行くわ。と軽いノリで、答えたのが
   我が命数を減らすことに・・・
   えーと、行く前に現在、空き家状態に
   なってる親戚のおばさん家に寄るとのこと。
   なんでも、おばさん家の松の木に毛虫が
   大量発生して、近隣住民から、
   苦情がきてるらしい。ってことで、
   伐採するんだと、店の中のどこからか、
   親父がハンディチェーンソーひっぱりだして、
   いざ、松の木伐採に出かける。
   根元から、バッサリいって終了だと思ってたのに、
   超甘かったw 思いの他、松の木デカい。
   蛾の幼虫と思われる5cmはあろうかという毛虫が
   木にビッシリ。 (゚ロ゚;)ヒィィ モス行く?って、
   MOSとMOTHをかけてたんですか!?
   っていうのは特に無意識だったそうですが、
   完全にエサにつられたわwどうすんのコレ?
   木は細切れにしてもって帰ることになって、
   オールタイム鳥肌で、花粉取り用ピンセット使用して、
   ほうきで毛虫とりながら、木は切り刻んで、
   次から次へ一緒にゴミ袋へ投入。
   終了間際にみぞおち辺りの汗拭いてたら、
   腹から毛虫が出てきたウワァァァ━(゜д゜;)━!!
   以後消沈orz  しながら、終了後MOS行って、
   あとは昼寝してたら・・・早速、夢にでましたw
   後残りインパクトが強烈な休日でした・・・

 ・5/19(月)
   午前中はチームミーティング。
   小難しい話は、やっぱりかったるいですが、
   そいつを軽く受け流していい立場でも
   なくなってきて、参っちゃいます。
   あと、今日は、なにやら現地でトラブルが
   あったようで、何だか落ち着かない一日。
   オレは大改造計画を悶々と遂行。
   あーわからねぇ。

 ・5/20(火)
   隣プロジェクトの緊急人員招集で
   今週頭から、入った協社さんが、
   岐阜県民で、元々高いうちのチームの岐阜率が、
   さらに高くなったw 
   前チームだと、地元が岐阜って人が
   1人いただけでしたからね…。
   で、今日は帰る時間が似たような時間に
   なったので岐阜駅まで、3人で帰るという
   珍しい事態に。前チームにいる時では
   ありえなかった、新鮮な帰路でしたね。
   ただまぁ、夜遅くのお疲れテンションなので、
   先輩の話を聞きながら眠気が先行する
   という困ったことになってましたけど…( ̄ー ̄;

 ・5/21(水)
   本日はプロジェクトミーティング。
   正式版納品まで、もう日もなく、
   厳しい感じの現状について、
   お客さんと議論が行われた結果、
   一部機能は後から追加でもOKとなり、
   かなりの命拾い。ま、それでも厳しいんすけどね。
   で、自分の方は大改造計画、
   かなり苦戦中ということを見栄を張らずにというか、
   逆に大げさに報告した結果、リーダーさんのヘルプを
   頂けることに。ミーティング後にイロイロ現状を伝えると、
   諸諸の助言をもらえた。
   例えるなら、迷い中に、地図と方位磁石を
   渡された感じかなぁ。 悶々状態から脱却!

 ・5/22(木)
   今日の作業で大改造計画、
   かなりの光明が見えてきたかな。
   ちょっぴりホッとして油断してたら、メール受信。
   おっと、健康診断、強制送還警告だ!
   血とられたくないー(´・Å・`)

 ・5/23(金)
   お隣の忙しプロジェクト緊急人員招集第2弾。
   本日追加2名。人が来るとは聞いてましたが、
   誰かは知らず、蓋あけてみたら、
   ちょっと前、社内に入ってきた猫を
   一緒に追い掛けたO先輩じゃないですか。
   あと1人は同期のT君w またかw
   今期からの組織変更で、チーム離れたというのに、
   随分、馴染みのあるヘルプ人員ですな。
   T君と昼にコンビニ行って、オレがレジの行列の
   中程に並んでると、T君がアイス持ってきて、
   並んでる間に溶けるから、
   一緒に払ってくれとのこと。
   おごらんぞ条件で快諾して、会社戻って、
   後から3階持ってくわ103円、という別れをして早20時。
   眠気ざましついでに懐かしき2階部屋に
   「105円」もらいに行ったらもう帰っとるやないかw
   月曜とか絶対忘れとるわ両者w

 ・5/24(土)
   フルメンバー休出。
   来週か再来週から現地での
   テスト作業だというのに、見事に全員遅れてます、
   困りものです。数日前にもらった地図を
   もとに出口に近づいてますが、
   方向音痴が方位磁石をうまく使いこなせてないので、
   またウロウロしはじめてます。大ピーンチ。明日も出まーす

 ・5/25(日)
   昼から出勤。 って会社についたら、
   鍵が開いてねぇ。 昨日、休日出勤申請の
   データベースを見た限りでは、
   今日の出勤者は少なくて、会社の入り口を
   開けるセキュリティカードを所持してる
   偉いさんは遅刻癖な主任しかいないことに
   なっちまってたんすよねぇ。
   10時に来るって発言したので、
   じゃ、まぁ11時は過ぎるなと思ったんで、
   昼から出てく安全策とったのに、
   まだ対策不足でしたw
   ということで、約50分に渡り、
   会社前の公園に座ってリストラサラリーマンの気分を
   味わった後、仕事開始。
   主任おごりのドッサリの菓子と共に黙々とがんばりました。
   むー、締切がヤヴァイね。

 ・5/26(月)
   締切間近、急げや急げの大忙し。
   という状況下で自分の理解&思考スピードの遅さに、
   無力ぶりを感じつつ、うなだれモード。
   遅考の枷により、両手がもっとタイピングスピードを
   上げろと呻き声をあげていますね。
   リーダーさんに助けてもらいつつ、脳フル回転で
   作業を進めましたよぉ。
   1日終わる頃には、脳内オーバーヒートw 気分はブルー。
   脳内メーカー的にいけば、中央に青。
   あとは焦。週頭から果てましたw

 ・5/27(火)
   超終電間際に大改造計画の
   一部がやっと動いてくれた。
   明日の午前中に、お客さんにファイル転送する
   っていうんで、まったく動かなかったら、
   お泊りコースでしたね。危ない危ない。
   という傍らでオッチャンはお泊りするっていうんで、
   付き合わなきゃいけないムードでしたけど、
   そそくさ帰りしましたw
   わたしゃ身がもちませんからw
   今日はリゲイン解禁になりかけましたが、まだ温存でw

 ・5/28(水)
   本日、朝、ファイル納品。
   昼ごろ、初期起動が動かなくて、
   「話にならない状況です」とのメールが。
   アチャーw 作りこみ+原因解明に、全力注ぐ。
   という裏で、今日は前忙しプロジェクトが
   打ち上げ飲み会するとかなんとか。
   ちょw時期考えろw
   大量人員投入で、関与した人、
   全員が声掛け対象ですからね・・・
   きっと部を越えた超絶メンバーが集まる
   楽しい宴会だろうになぁw
   忙しスパイラルに巻き込まれた人、
   数名を道連れに報われねえ野郎に
   なっちまいましたねぇ。

 ・5/29(木)
   昨日のトラブル状況を打開するために、
   できるオッチャンと主任を現地に送り込んで、
   残りメンバーは自社でひたすら開発。
   かなりリーダーさんに作業引き取って
   もらっちゃってますけど、
   残りの自分担当箇所を、
   まともに動くところまでもっていけましたOK.。
   でも、残作業は盛り沢山です。
   状況が状況なだけに今は新人Tさんにも
   無茶残業させてますが、定時後の雰囲気は
   やっぱり独特なのか、本性が見えてきますねw
   おもしろい子ですw
   自分も含めですけど、はじめは知らない
   先輩ばかりだし、そこらでしてる何気ない
   雑談にも参加できないし、
   ワカラン時のオーバーリアクションもできないし、
   なーんか息苦しいんですよねー。
   そこらへんで自分をさらけだせたら、
   かなり仕事が楽になって、
   活き活きとするもんなんで、そういう意味では、
   どんどん本性さらけだしてほしいですねーw 
   経験上、自分解禁してくれた1つ下の
   Aさん、K君、S君はいい後輩に育ってくれたし、
   相変わらず自閉気味なO君は
   いつまでも仕事を任せられない問題児ですからのぅ。
   仕事の善し悪しも大事だけど、
   そういうことも大切ですね。
   って、なんだこの人事教育日記はw

 ・5/30(金)
   今日まで自社開発っぽい話だったんで、
   普通に出勤したら、よーし、現地乗り込むぜー。
   ってことになっててドタバタ。
   月末だから、勤務報告やらんといかんし、
   機材系がたくさんあるんで、
   急いで荷をまとめないかんし、メンドー。
   というドタバタのテンションのまま、現地乗り込みレッツゴー。
   送迎係の主任が、定期的に目に入るトンネル内の
   明かりをくらって、準居眠り運転になってて、
   ハラハラテンションw 到着後、あ! 箱が1個ねぇw
   忘れとるがなw というアセリテンションになりつつも、
   課長が車で特急配送してくれて大助かり。
   とまぁ、テンションが刻々変わりながらの、
   何だか落ち着かない感じでしたが、
   ずっと解決できなかった初期処理の
   大きな問題が解決して、そこそこに順調。
   今日は何とか帰れました。
   あそこに行くと、冗談抜きで帰れなくなるからなぁ。
   コワイコワイ。

 ・5/31(土)
   プロジェクトの方もいよいよ佳境ですから、
   休日という概念はないですねw
   ってことで、休出です。
   残件リストを見るかぎりだと、
   自分が手に負えそうなやつもあまりないんですけど、
   前に自分が作ったところの障害が
   ちょこちょこ出てくるんで、それの対応なんかを。
   戦力不足なんで、やれるのはそれぐらいですねぇ。
   帰りぎわの動作チェックで、
   いつも、なんかが動かなくてヒヤヒヤします。
   自分担当のところはとりあえず、
   うまく行ってるようなので、今日もギリ帰宅。


   Diary Top/Main page