2008年4月1日〜

Little Diary

 ・4/1(火)
   4月突入。3年目突入。
   チーム変更もあって、
   全体的な席替もあって引越ドタバタ。
   新人が部屋回りで、あいさつにくるので、
   ザワザワとなっている中、
   自分も次の仕事の概要を聞きましたが、
   噂以上のヤヴァぶりを目の当たりに…。
   3月までのプロジェクトは複雑に複雑が
   重なって覚えることだらけで、
   作業量膨大、難易度高に大変だったんですけど、
   今回のプロジェクトは納期近いのに
   何もなさすぎてヤヴァいです。
   これは先行き不安病警報発令でしょう。
   いけるかどうかは、
   優秀なオッサン2人の手にかかってるかな。

 ・4/2(水)
   まず朝。社会人なりたての
   岩田氏にバッタリ遭遇。
   方向が同じだから、そのうち会うかもなー。
   って言ってたら、はえぇ。もう会ったわw
   ということで全国の新人さん頑張って下さいね。
   自分のところに配属された新人さん2人も
   たった1日マナー研修を終え、
   チームに解き放たれましたので、
   さっそくチームミーティング実施。
   チームの方向性とかを聞く限り、
   新規顧客開拓用チームなんで、
   どう考えても最初はキツそうだねぇ。
   このキツそう話では、新人さんは
   ビビっちゃったかもしれないっすけど、
   3年目突入の自分に課せられた
   責任部分の大きさに
   己がビビっちゃってる始末ですよw
   フレッシュな気分でがんばらんとアカンですね。

 ・4/3(木)
   明後日からは2連休という計画でしたけど…
   まぁ、そう甘くはないよな。
   前プロジェクトからヘルプ呼出をくらう。
   日曜は同期のT君が休むから、
   日曜だけ行くことに。ってことは…
   土曜は休み!! ヒャッホイ。
   木曜は金八先生終わっちゃいましたけど、
   渡鬼が始まりましたねぇ。
   今日からスタートなんで録画した
   初回スペシャル見たかったんですけど、
   明日は出張で早いので、備えて早寝。

 ・4/4(金)
   いつもより1時間ほど早起きして、本日出張。
   チームメンバー+協力会社さんの8人で
   講習会に参加してきました。
   現場作業する際の安全教育というヤツです。
   講師は現役を引退したような現場のオッサンで、
   何度も講師やってる経験量は
   ありそうな感じですが、
   明らかに講師は向いてねぇw
   三河生まれで口が悪いけど、
   自分にとっちゃこれが標準語だから、
   我慢して下さい。 …って知るかぃ!!
   講師のオッサンのテキスト読みを聞いてみると、
   とりあえず、漢字を雰囲気で読んでるし、
   定めるはあらためるだし、
   文章の後半はみんな「うんぬん」にて
   省略されてるし。
   カタカナ読みは間違ってるし、
   ひらがなさえも読めてない始末w
   「かがんでくぐりぬける」が
   「かがんでぬぐり・・ン?かがんで・・ぬけた」
   聞きづらいわぃw
   講習終わりで簡単な試験があり、
   午前・午後共に100点ゲット。
   誰でも獲れる難易度ですけどね。
   基本情報処理技術者試験の
   午前・午後もこんな感じで
   いけりゃいいんだけどなぁ。
   勉強してないから午前で落ちる可能性特大w

 ・4/5(土)
   やっときましたよ。お休みが。
   連勤記録があと少しで、
   二ヶ月に達するところでした。コワイコワイ。
   で、久しぶりの休みに何するかと
   言うとやっぱり睡眠+ゲームしか
   ありませんよねー。
   なんだかんだで4/3発売の
   無双OROCHI魔王再臨を、アマゾンで
   予約してまして、昨日、
   ちょうど届いたところなんですよ。
   てことで、アホみたいにOROCHIやってました。
   眠くなって昼寝しました。
   うーん、たまらないですw
   今、考えることができる最高の休日だったな。

 ・4/6(日)
   古巣のお手伝いで休日出勤。
   障害対応の管理者という
   自分の仕事は同期のT君に
   全面的に引き継いできたんですが、
   どうもみなさんの評判を聞くと、
   やりづらい文句がちらほらw
   んー、確かにT君は管理の
   仕事をするSEタイプというよりか、
   難解プログラムを組むプログラマータイプですからねぇ。
   軽く人選ミスってるかもしれんなぁw
   ま、とは言っても、今から代わりの
   人に仕事教える時間なんてないので、
   がんばってもらうしかないんですけどねw
   今の状況から察するに、
   管理作業の進捗具合が
   思わしくなくなると、
   休日に呼出しくらう可能性大だなぁ。
   現プロジェクトも今週から本気モード突入ぽいし、
   まだまだ、平和こなさそうだな…チェッ(´_ゝ`)

 ・4/7(月)
   新人君たちの新パソコンが
   総務を経て手元にやってきました。
   ということで、セットアップなどなど、
   やること盛り沢山。
   今2年目の子が面倒見てくれるのが
   理想ですけど、チーム内にいないもんで、
   3年目の自分が2人分の
   面倒みる感じになってます。
   まぁそういうのは嫌いじゃないので、
   別に構いませんが、
   忙しい本業の方が進まないのが難ですね。
   本業の方は何もなし状態から
   ちょっとずつ部品が出来てきたので、
   これを川きりに忙しくなりそうですね。

 ・4/8(火)
   本格的、プログラミング開始。
   言語はC++。前プロジェクトで
   C++やってたんですけど、
   作り的にほとんどCだったんで、
   知識活かせずのゼロスタート。
   …のくせに新規開発ときたもんだ。
   まぁ、とりあえず、何もわからねぇんで、
   困ったチャンですね。
   納期も近いわけだし、みなさんの
   御助力得るしか術はないよなぁ。
   基礎を勉強したいけど、時間がない状態。
   いくらでも時間のあった学生時代に
   戻って勉強したい気分ですねw

 ・4/9(水)
   新人君たちの新パソコン到着に続き、
   ネットワーク申請系統も承認が
   おりてきました。
   チーム変われど、去年に引き続き、
   サーバ管理者らしいので、
   社内ネットワークアクセス用の
   新規アカウント作成をチマチマと頼まれる。
   あとは社内サーバの
   アプリケーションインストール手伝いと
   使い方レクチャーなどなど、
   今日の作業はカタカナだらけだなぁ…w

 ・4/10(木)
   不慣れC++。C++に関しては
   罪的に無知な部分があるので、
   トンチンカン処理が随所に見られましたが、
   先輩に指摘受けつつ修正、修正で、
   やっと1処理、完了させましたよ。
   まだまだ修業が必要ですが、
   一苦労してとりあえず第1歩ですかね。
   この第一歩は大きな意味がありそうですから、
   これは、大1歩という漢字で表記しときましょうb

 ・4/11(金)
   休日出勤を巡ってゴタゴタ。
   土曜休んで、日曜にお呼びの
   かかった前プロジェクトを手伝うか、
   土曜に現プロジェクトをやりにいって、
   日曜休むか、土日両方行くか。
   選択を迫られたわけですが、
   なんとか1日は休日を確保したいので、
   土日はNG。…となると、
   優先考えたら、やっぱり
   現プロジェクトをやるのが道理だよなぁ。
   ということで土曜出勤に決めた!!
   日曜出勤しないので、
   前プロジェクトからの圧力が気になりますが、
   なんとかやりすごしましょうw

 ・4/12(土)
   今日は昨日の日記の通り、
   現プロジェクト作業で、休日出勤しましたが、
   朝10時に行ったら、Σ(゜∀゜;)アレ?
   部屋の西側の壁がぶち抜かれとるw 広ぇw
   そういえば、今期で人増えたから、
   部屋拡張工事をするって
   社内掲示板にあったなぁ…と思い出す。
   オレらのプロジェクトの作業スペースが
   一番工事現場に近かったもんで、
   作業環境は劣悪でしたねw
   なんといっても、アルミ素材を電気カッターで
   キィィィンと切る高音は耐えれないっすw
   たまらなくなって、両手で耳を塞ぎますが、
   両手を耳に持ってくと、キーボードを
   打つ手が止まって作業できへん
   という劣悪連鎖に発展w
   そこで、取り出すウォークマンのイヤホン。
   防音対策バッチリだぜって思ってたら、
   今度は会話が聞きにくいので、
   プロジェクトメンバーとのコミュニケーションできねぇw
   こんなところにも劣悪連鎖が出てきたわw
   ナンテコッタイw  
   ただ、今日はその鎖を断ち切るかの如く、
   自分作成プログラムが順調に動いてくれて、
   シミュレータとの連携もバッチリb この瞬間が
   たまらなく楽しいんだよなぁ。ニヤニヤ。
   で、作業が順調にいったんで、
   早く帰れましたんで、タイミングよく
   期を迎えた祖母の誕生日会を祝えました。
   充実Dayでしたね〜。

 ・4/13(日)
   お休み日曜日。
   まぁ、来週に基本情報処理試験あるけど・・・
   無視してOROCHIな日曜を
   過ごしてしまいましたよ。
   貴重品コンプ+ 魏呉蜀の技能、4武器
   あたりまでやれましたかね。
   今作は熟練度上げと
   武器に「天舞」の錬成能力を
   くっつけるのに時間かかりそう・・・。
   天舞+神速=鬼スゴ。

 ・4/14(月)
   今週から、みんなの作ったプログラムを
   合体させて、実機でテストしながら、
   開発をすすめる形に移行。
   早速、実機環境でコンパイルを
   かけてみると、エラーorz
   自分担当のところじゃないですけど、
   通信系でコケました。
   当たり前のように使えるだろうと
   思われた関数が、実機環境で
   使えないらしく、作り替え多数っぽい・・。
   通信系はスケジュール通りに作業が
   進んでた部分だったんでこれは大打撃。
   まだまだ安息は…こないなw

 ・4/15(火)
   15日付近は、交通費/経費申請日。
   交通費は、慣れたもんなんで、
   新人さんにやり方レクチャー。
   次、経費精算はやったこと
   なかったんで未知。
   今月は月初めにあった講習会の分の
   経費精算をやらんといかんので、
   やり方を軽く教わる。
   その流れで新人さんたちにも、
   レクチャーしなきゃいけない。
   やってもらおうと、自分が提出した
   そのもののエクセルを書き方見本として、
   渡したらってオフィスがなくて、見れねぇw
   オフィスを入れてもらう。
   めでたく、見本が見れるようになって、
   できましたー。ってなったんで、
   さぁ印刷して提出だ!!ってところで、
   プリンタ設定がされてない!!
   うわぁ、ないない祭りじゃないかw
   書類出すのに、昼過ぎまでかかりましたw
   誰か、暇な人、新人にイロイロと
   教えてくれねぇかな…
   そうだなぁ…うーん…いねぇわw

 ・4/16(水)
   3ヵ月の残業時間が
   一定時間を超えると、
   強制健康診断が待っています。
   ということで、この頃、
   何かと仲の良い後輩のK君と
   朝一で健診行ってきました。
   採血前に測った血圧が
   いつもより30ぐらい低いw
   危険SMELLがしたので、
   看護婦さんにフワッとくるかもしれんと
   念押しして、いざ!
   意識保ててました。メデタシ。
   一安心して待合室で、
   傷口を揉んでると、看護婦さんの、
   せんせーい!と張り上がった声で、
   院内にピリリと走る緊張感。
   何事ですかぃと思ったら、
   採血中にK君の意識がブッとんだらしい
   Σ(゜∀゜;) いかにも屈強そうな体格を
   してるんだけど…わからんもんですねぇ。
   行く先々で何かとトラブルを巻き起こす
   というウワサのK君ですが、見事な
   トラブルメーカーぶりを見せ付けてくれましたね。
   すぐ復活したのでまあ、よかったですけど。
   そんなこんなで、朝から血抜きされて
   スタートしたら、まぁキツイこと、
   丸一日、眠かったわぁ。もぅ。

 ・4/17(木)
   今日は部にて、年に一度の祭典、
   新人歓迎会でした。
   新人さんは一発芸やらないと
   いけないので、気が気じゃない
   でしょうが、見る側はなんとも
   楽しい祭りです。
   今年は内定者教育の時点で、
   一発芸あるよー。
   って言っておいたんで、
   準備期間に見合うなかなか
   良さげクオリティでしたね。
   これを終えて、初めてうちの社員に
   なれますので、改めて、
   「入社おめでとう」を贈りましょうb
   おめおつでしたー。

 ・4/18(金)
   飲み会AFTERの平日は
   やっぱりツライもんがありますね。
   今日も眠かったっすw
   当たり前のように休日出勤の
   時間を取り決めて、帰路へ。
   地下鉄乗って右端の席に座ったら、
   向かいに座ってたバンダナオジサンから
   危険オーラがw と、思ったらオジサンが左へシフト。
   と、思ったらオジサン自分側の座席へ移動。
   と、思ったら、オジサン右へシフト。
   コの字描いて密着されたわw
   名古屋まで、微動だにせぬ状態を
   保ったままやり過ごしたところ、
   無被害で終了。ヒュー、こえぇぜ。

 ・4/19(土)
   今日は出社すると言っていた
   遅刻魔の主任がなかなか来なくてドギマギ。
   係長へ、来たか来ないかの
   報告メールせないかんのでメンドー。
   で、結局来ないしw
   遅刻癖さえなけりゃ、
   良いオッサンなんだがなぁw
   で、自分の名前をことごとく、
   間違えて覚えてる、作業進捗の
   思わしくないオッチャンSも来ないし。
   進捗遅れでみんなに迷惑かける
   結末へまっしぐらだな。
   書いてるソースコードも陳腐だし、使えねぇ。
   オッチャンSが足を引っ張ってる中、
   プロジェクト全体を猛烈に引っ張ってるのが、
   オッチャンMとオッチャンNで、ここ2人は超すげぇ。
   ってな具合のオッチャン率高すぎプロジェクトですが、
   できるオッサンとできないオッサンが両極端。
   将来はぜひできるオッチャン側にいたいものです。
   まだがんばりを止めちゃいけませんね。

 ・4/20(日)
   基本情報技術者試験。
   忙しdays続きでしたから…
   まぁ、勉強する時間がなかったねぇ。
   うん、厳密に言うと、無双OROCHIを
   やってる暇があったら、やれ!!
   って言われそうだけど…。
   先日の健康診断でも言われましたよ。
   ストレスが蓄積されない時間が必要だ。とw
   ということで、勉強したのは…
   朝30分ですね…w
   出来は…ん〜まぁ、
   勉強時間に見合った出来ですなw
   試験後に渡辺氏が戦国無双2返しに
   きたついでに、一緒にOROCHI再臨。
   熟練度がなかなか上がんないねぇw

 ・4/21(月)
   昨晩の鉄板焼による、
   胃もたれを抱えながら、月曜スタート。
   胃が気持ち悪いので、ものすごい
   安静にしてたかったんですけども、
   朝一から、お引越w
   引っ越し先は元々、作業デスクが
   あった場所じゃないんで、
   電源、LANケーブルは向こうの方から、
   配線引っ張ってこなきゃならなかったり、
   2階から3階へ移動するので、
   物をせっせと階上へ
   運ばなきゃならないわけですよ。
   朝からシンドイので、先輩権限を行使して、
   新人君に重いものを
   たくさん運ばさせましたw
   調子乗ってる悪い先輩の典型ここにあり!
   とか、やってたら、主任から、
   引き出しの中の本全部持ってきてー。
   とドンデン返しw いや、俺は屈しない。
   自分の荷物が入ったキャスターの上に
   本積んでエレベータ移動b
   楽するぜ精神ここにあり!
   引っ越し完了。と思いきや、
   今の机は仮の借り物らしいので、
   注文申請中の新机がきたら、
   またゴタゴタやらんといかんらしい。メンドイなぁ。

 ・4/22(火)
   昨日新人Tさんから、間違えて、
   あったかい缶コーヒー買っちゃったんで、
   飲みます? って形でコーヒーもらって、
   昨日は食後のコーヒーと、しゃれこみましたw
   その影響かどうか知りませんが、
   昨日は、強烈な睡魔に襲われなかったんで、
   さほどコーヒー好きではない自分も、
   カフェインの対睡魔効果の魅力にハマり始めるw
   ということで、今日も食後のカフェオレと
   しゃれこみましたw でも、眠いw
   カフェオレじゃ、効果が薄いかな〜。
   しばらくカフェインによる人体実験を
   敢行してみるとしようw
   そんなことする前に1時間でも早く寝ろ!
   のツッコミはなしの方向でお願いしまーすw

 ・4/23(水)
   1ヵ月ほど前から、台所の水道の調子が
   良くないので、今日は水道日記でも。
   ちょうど水曜日だしw
   <1ヵ月前>
   蛇口の締まり悪し。普通に締めても、水がポタつく。
   力入れて、ギュッと締めよう運動へ。
   <数日後>
   増すポタつき。非力なオレじゃ完全に止められない。
   蛇口に両手をかざして力を込める
   ツイン締めが主流に。
   <数日後>
   蛇口を2倍のパワーで
   締め付けるツインは、蛇口に相当数の
   負担をかけたらしい。
   いよいよ蛇口も、回転の限界を超越して、
   オーバースパイラル発動!!
   その場で空回りして締まらなくなったw
   止まぬ水流を遮る手法を画策して
   蛇口を上から押さえ付けるのが
   良好という結論に至る。
   うちの蛇口はひねり式でなく、殴打式へw
   <本日>
   あれ?w 台所の蛇口修理されてる…。
   なんか見覚えあるなと思ったら、
   風呂場の蛇口やないかぃw
   風呂場行ったらチョロチョロと水を
   垂らしながら台所にあった蛇口が
   力なく壁にひっついてるw
   いきさつを聞いてみたところ、
   ここ1ヵ月間で集めておいた
   水道屋のチラシ並べて、あみだくじして、
   呼ぶ水道屋さん決めたらしいが、
   工事費べらぼうに高かったから、
   アドバイスだけもらって、点検費を渡して、
   帰ってもらったとのこと。
   何を聞いたのやら知りませんが、
   風呂場の蛇口を移設して、
   ホームセンターで売ってるお手ごろ蛇口キットを
   風呂場に設置しようと試みたっぽいが、
   互換性が悪くて、失敗したそうだw
   今日はシャワーのみになっちゃってますw
   早期修理求むw

 ・4/24(木)
   今日はなんだか頭抱えday。
   自分のバグだと思ってずっと悩んでたら
   他の人のバグだったりってのが
   数ヶ所あって苦しむw
   快調にプログラミングが進むと楽しいんですけど、
   こういう悩み時間は眠気との戦いにも
   なるんですよねぇ。
   そういう意味では今日はいつもの
   OROCHIによる睡眠不足も相まって、
   絶好の眠気コンディション。
   ワンダ・モーニングショットが
   絶大な効果を発揮しました。
   カフェイン実験順調です。

 ・4/25(金)
   プロジェクトメンバー6人のうち、リーダーは
   客先打ち合せの直帰、協力会社の
   できるオッチャン1人は自社の仕事で休み。
   できるオッチャンもう1人は、
   小学校のPTA役員だから午後休。
   使えないオッチャンは、監視役となる、
   上の人間がいないからか、即定時帰りw
   新人君たちも定時帰りしちゃいますしね。
   あと、説明になりますが、
   週頭に自分達が引っ越した3階部屋は
   3分の1が我らが技術部。3分の2は開発部という
   構成になっていまして、
   今日は、部屋の多くを占めている開発部の人たちが
   新人歓迎会。ということで、定時後、人いねぇw
   という状況下で、自分の近頃の忙しぶりを
   案じていただいて、係長さんに、
   明日も休日出勤することだし、
   今日は帰っとけ命令が。
   で、帰りました。帰ってLet'無双。
   全員の特技+4武器まで完了。
   残りはストーリー、ドラマティックモードの
   全難易度クリアと熟練度上げと武器の強化。
   まだまだやることたくさんです。
   係長さんと話してたら、ガンダム無双やってる
   っていうんで、便乗したいですが、
   OROCHI終了後になりそうだなぁ。
   本日カフェインはBOSSレジェンドブレンドでした。
   結構眠かった…。

 ・4/26(土)
   今日も休日出勤。っていうのは、
   珍しくないですが、
   今日は睡眠時間を6時間とった
   というのが珍しい一日w 
   なのに!
   ガッツリ携帯電話目覚ましを無視。
   30分ぐらい朝寝坊。
   いつもより慌ただしく家を出ましたよ。
   仕事の方もいつもより睡魔に襲われずに
   できるかなぁと思いきや、
   いつもと全然変わらねぇというか、
   いつもより眠かったよw。
   ROOTs微糖coffeeすすりながら、黙々やったさ。
   いつもより、たくさん寝たからがんばれるぜ感に
   大きく裏切られた一日でもあったなw

 ・4/27(日)
   何とか週一の休みはとれるように
   なってきたかなぁ…。 
   ということで、日曜休みを満喫。
   日記書いて、録り溜めビデオ見て、
   OROCHIやって、菓子食って、
   相変わらずのダラけぶり。
   部屋の掃除あたりをやりたいと
   思ってるんだが、ダラけたい願望に
   勝てないなw
   聞くところによれば、GW付近で
   工場稼動が止まっているタイミングで
   客先納品するとかいう話なので、
   GWは休める日予定が不明確。
   今を満喫しておくに限るぜ。

 ・4/28(月)
   社員の動向を知ることができる、
   行き先掲示板を眺めていると、
   今日を休みにして、
   4連休にしてる人がちらほら。
   ウマイこと休みとってますね。
   と言いたいところですが、
   自分的にはロマンに欠けるような気が。
   今週でどこか1日好きなタイミングで
   休みとっていいと言うのなら、
   自分は断然、木曜の5/1をチョイスしますね。
   明日休み感を抱きながら
   仕事するのが一番モチベーションが
   あがりますからねぇw
   木曜に休みを挟めるなら、
   月、水、金と休み前DAYが盛り沢山w
   考えるだけでワクワクしますねw
   と、休日妄想はこれぐらいにして、
   現実世界に戻りましょうか。
   明日は、当然のごとく、休日出勤でーすw
   ロマンの欠片もないなw

 ・4/29(火)
   休日出勤。今やってるシステムは、
   というか、他のシステムも多くはそうですが、
   色んな機械が連携して動きますので、
   テスト工程では、単体だけの動きじゃなくて、
   それらの連携も見ないといけません。
   自分に関連する部分は2機械あって、
   今まで、本番機-シミュレータで
   動き確認してたんですけど、
   シミュレータとの動きが洗練されてきたので、
   いよいよ本番機-本番機でテストしてみよっ
   とやってみたところ。 動かんじゃないかぃ。
   シミュレータで動いて、本番機で動かないのは
   困るなぁ。むぅ、ピンチング(´・Å・`)

 ・4/30(水)
   昨日、ことごとく失敗してた
   実機-実機のテストですが、
   ダメだった部分の肝は
   先輩のミスだったことが判明w
   まぁ、修正後に自分が組み込み
   忘れてる部分も発覚しましたけどw
   それが直ったのを皮きりに、
   実機が順調に動きだす。
   ひゅぅ、納期が近づいてきたところだったから、
   動いてくれて一安心。
   さらに、できてるところ、できてないところが、
   明確にわかるようになったんで、修正やら、
   処理追加がやりやすいb
   楽しくなってきたぜ。
   β版リリース段階まであと少しだな。
   あと、今日はウワサに聞いてた
   春のボーナスとやらが舞い込んできた。
   うーん、やすっw 目標値に対する達成率の
   割合で額が決まるらしいです。
   今期は自分が在していた、
   そして、部全体を丸呑みにした、
   あの地獄プロジェクトが全ての達成率を
   底下げしてますからね。ナンテコッタイですホントw


   Diary Top/Main page