2008年3月1日〜

Little Diary

 ・3/1(土)
   言わずと知れた休日出勤。
   今日の助っ人メンバーも超強力!!
   完全に障害対応に従事していただく。
   現在、テスト環境の実機が少ないので、
   みなさんの修正プログラムのコンパイルとか
   確認とか、質問とかの窓口業務は
   いつのまにか、自分のところへ集中。
   疲れますなw
   むー、あと、今日は、内定者教育の
   打ち上げだったんだけど…
   参加できなかったのがザンネンだったなぁ。

 ・3/2(日)
   言わずと知れた休日出勤2。
   昨日に引き続く強力助っ人メンバーでした。
   日曜は、出勤時間が微妙に遅いので
   朝メシも遅くなるんですが…
   その分、昼メシがあんまり食べれんくて、
   夕方あたりで、いつも血足らずになる…w
   悪循環スパイラルその2ですねw

 ・3/3(月)
   3月に入って、再び、障害対応要員が
   新規で2名追加。 1人はけっこうできそうなので、
   期待が持てる感じですが…もう1人は
   冴えないオッサンっぽいなぁ…w
   社内の方でも、空き人員となった人が
   ちょろっといたので、その人にもヘルプを依頼。
   その分、窓口常務をひたすらやるような
   状態になってきた…
   自分の担当の仕事がなかなかできないなぁ。
   障害対応の管理をしてる身としては、
   自分の仕事を振っちゃって、
   管理に専念するのもオレの裁量次第だなw
   うん、それがいい。

 ・3/4(火)
   今日も窓口業務。
   あと、明日から、2勤交代制採用。
   で、そのシフト発表がありましたが…
   昼勤決定。ふーん、オッサンの相手決定か。
   1年目の現地行った時と今回と、
   これで昼勤か夜勤かの分岐点に
   2度たたされたけども、未だ夜勤未経験。
   あと、今日はワンピース発売日。
   どうせ買いにいけねぇから、
   先に手をうっておいて、妹に頼んでおいたw
   計画通り、買っておいてもらったので、
   読めるんですけど…
   読んでる間に寝ちまうよw

 ・3/5(水)
   今日からシフト勤務。
   日中にいる人間が分散されて
   しまったので、みなさんからの
   質問の矛先を、他のプロジェクトメンバーに
   向けることができなくなり…自分へ集中。
   より、忙しくなっちまった感じだ。
   あと、同期のT君に風邪を
   うつされたぁ…。

 ・3/6(木)
   大量、人員動員とシフト勤務により、
   1日に消化できる障害件数が
   増えてきたんですけど…
   お客さんの方のテストにより、
   発生してきた障害件数も、
   同量ぐらいで送信されてくるため、
   数が変化しねぇ。 
   終わりに向かう感が味わえれば、
   モチベーションも上がるんだけどなぁ。

 ・3/7(金)
   昼メシをコンビニに買いに行って、
   いつもながらにメロンパンを買うわけですが、
   なんか、メロンパンがフューチャーされてて、
   ちょっと風貌の違う陳列のされ方が
   されてて、メロンパンの日って書いてある…。
   メロンパンの日って何ですかい?w
   って、値段いつもと一緒やないかww

 ・3/8(土)
   行くに至ったいきさつは、
   まぁ、いろいろあるんですけどww
   何とか同窓会に行ってこれましたb
   中学の時の同窓会ですから…
   もう9年とかそれぐらい経ってますか。
   変わってること、変わってないこと、
   ありましたけど、懐かしかったですね。
   次の日仕事だったんで、その後の会は
   いけなかったですけど、帰り際に
   オリンピックイヤーに同窓会をやるとかいう
   ウワサもw
   ま、とにかく今日は、
   行けたのがよかったですねー。

 ・3/9(日)
   風邪気味変わらずだったので、
   マスクして仕事してたら、
   まぁ、日曜だし、ここで倒れられちゃ
   困るからってことで、
   午前中だけで帰宅させられた。
   早く帰って溜めすぎてた日記書いて
   本日終了したわw

 ・3/10(月)
   空いてる人はうちのプロジェクトへ。
   のモットーにて、同期のT君がヘルプに。
   障害対応要員は十分すぎるぐらいの
   強力なメンツがいるのに対して、
   それを管理する人間が
   足りなくなってきてるんですよねぇ。
   それを見越して、
   障害対応管理者のポジションで、
   同期のT君が来てくれました。
   こいつは心強いb
   Iマネージャーは、ちゃんと状況を見て、
   必要なことを把握できてるから、
   さすがだなぁ。
   ちょっとはオレの負担も減るといいが。

 ・3/11(火)
   さぁさぁ、連勤記録1ヶ月に突入したよw
   大台だなw もう、この生活にも、
   なんとなく慣れちまってるし…
   なるようになれって感じだな。

 ・3/12(水)
   内定者教育をやった人間に対して、
   メールが。 チーム間で内定者の取り合いを
   するから、各内定者の評価をお願いします。
   とのこと。 これで部下になる新人が
   決まっちまうからな。けっこう重要だぜ。
   うわー、あまり面倒見てない人とか
   ワカランぜーと思いながら、つけました。
   I君以外なら、誰きてもいい気がしてるけど、
   あまり、元気すぎる子は手に負えませんなw

 ・3/13(木)
   保険証がカードになるんですねー。
   今日、総務部にて、新保険証に
   交換してもらいました。
   そうそう、あの微妙に大きい紙の
   保険証は財布にも入らんし、
   ポケットに入れると、ちょっとクシャッと
   なるんすよねぇ…。
   これで財布にも入るしー、
   形崩れんし、良い感じの改良っすねーb

 ・3/14(金)
   会社にて、昼休みに
   グループ内管理資料フォルダを見てたら、
   来期の体制図っぽいものが
   UPされてるのを発見。
   チーム分かれて
   お。 けっこう変わってる!?
   って、あれ、オレの名前はどこかなー
   と、思ったら、明らかに今期にはない
   枝分かれをしてる新チームの体制図に
   名前が入ってるなぁ。
   メンバー構成的に各チームから1人ずつ
   選ばれて、プラス新人っていう体制か。
   来期はまた新しい感じの1年が
   始まりそうだねぇ。

 ・3/15(土)
   当然の如く休日出勤。
   相変わらず、障害対応してます。
   対応数と発生数が均衡してて、
   増えたり減ったりですが、
   前は残件数50ぐらいをウロウロしてたのに
   対して、今は残り件数10とか20とかを
   ウロウロしてます。
   減ってきているんだけどなぁ。
   なかなか完全消滅にならねぇっす。

 ・3/16(日)
   3月の頭の時点では、
   3月中旬をターゲットに終わらせると
   意気込んでいたけれど、
   ムリだよなやっぱり…w
   障害件数が一気に増えると
   モチベーションさがるわー、くそぅ。

 ・3/17(月)
   あれ?朝の電車いつもより2分早いぞ?
   って思ってたら、今日から
   ダイヤ改正なの!? 知らんかったんですけどww
   いつも8時2分ギリギリに駅のホーム着なんで、
   今日間に合ったのは奇跡的たまたまですわ。
   会社着いて、いつも自分より先にいるはずの
   人が遅れてきてたりして…
   案の定、知らない人もいたようですねw
   終電付近の電車も変わったようですけど、
   帰りは同じ時間になるらしい。
   いつもの帰りの時間だと、
   ちょっと急ぎめにJRいかないと
   いけないんですけど、
   普通電車が新快速になって出発時間が
   遅れるおかげで、急がなくてもよくなった。
   おkですね。

 ・3/18(火)
   今日の朝から、毎日、
   昼勤夜勤引継ぎミーティングを
   やることになったので、
   会議資料づくりでドタバタ。
   障害対応管理者に
   任命されちゃってるので、
   まぁしょうがねぇんですが、
   これはなかなか荷が重いよなぁ。
   テスト作業とかの自分の仕事も
   やらんといかんので、時間が足りねえ。
   あぁ、もうこんな時間かよ。が口癖になってるw

 ・3/19(水)
   昼勤夜勤引継ぎミーティングにて、
   明日は休みだけどお願いします。
   とのこと。
   ん? ってアー、明日、春分の日じゃねぇか。
   ムー、普通に祝日さえ忘れてしまっているとは…。
   脳内カレンダーから土日と祝日が
   抜けてしまっているようです…( ̄▽ ̄;)ハハハ・・

 ・3/20(木)
   春分の日。
   この休みが1日遅くて、
   世間的に3連休となっていれば、
   おそらく、1日ぐらいは
   休めただろうけども…
   なんか惜しい…w

 ・3/21(金)
   お世話になったM.N先輩が
   今期で退職されるということで送別会。
   お世話になった協力会社の方が
   今期で退職されるということで送別会。
   今朝方、自宅に置いてあった車が
   盗まれてボロボロになって戻ってきた
   T.N先輩の車に対して送別会Σ(゜∀゜;)
   と、名目上、3段構え。
   参加者はチーム全体なんで、
   すいませんけど、
   飲み会行ってきていいですか?という、
   申し訳ない状態にならずに全員参加。
   気持ち良く送り出すことができてよかったっす。
   会社から徒歩3分ぐらいのところでの
   飲み会だったため、終われば、
   仕事に戻ろうかともおもってましたけど、
   大体こういう系統の飲み会の終わり際は
   グダグダして、帰り時を見失う傾向にあるので、
   結局、時間ギリギリまでいて、
   そのまま帰りましたー。

 ・3/22(土)
   昨日の夜勤組は、飲み会してから
   仕事に戻って、朝まで仕事してたっぽいw
   雰囲気的に、飲み会中は、この状況から
   仕事したくねぇー。 ってしきりに言ってたので、
   今日は休みにしちゃうんじゃねぇかという
   勢いでしたけど、がんばってたようですw
   明らかに朝のテンション低かったですけどw
   で、自分も、さすがに飲み会の次の日w
   壮絶な眠気バトル繰り広げてましたw

 ・3/23(日)
   今日はヘルプの人もいなくて、
   上の人もいなくて、
   けっこう静かな休日出勤でしたねぇ。
   いつもだと窓口係やらないといけないので、
   自分の作業がほとんど進まないんですけど、
   今日はいつもの2倍ぐらいはできたかな。
   数がいい感じに減ったんですけど、
   あと一歩のところで、障害が送られてきて、
   なかなか終わらなぃー。
   ですけど…あと少し、あと少しなんだよなぁ。

 ・3/24(月)
   23時をちょいと過ぎたあたりで、
   地下鉄の出入口がシャットされるんですけど、
   今日はシャッター閉めにきた駅員さんと、
   駅外で鉢合わせ。
   すいませーん。と、そこを通過するも、
   駅内から外へ通ずる階段前が、
   ロープで閉鎖されとるw
   「この先の入り口は閉鎖しています」
   という札がついてました。
   まぁ、しょうがねぇよなと思ってロープくぐったら、
   向こうから、歩いてきたオッサンに「何で?」
   な顔されたわw  
   そりゃ、出口閉鎖してるのに、
   人来たらふしぎ出来事だわなw
   世の中にはふっしぎーな出来事も
   多々ありますが、
   裏には相応の理由があるはずで、
   帰り際に残してきた不思議バグにも
   きっと裏があるはずだ。
   明日調べなアカンわw

 ・3/25(火)
   期末給料日。今月は多忙だった2月分。
   申請可能な限界まで残業つけたのは
   初めてでして、過去最高額かと思われます。
   それから、今日は人事考課面接があって、
   評価を聞く。 とは言っても、
   毎年6月、12月にやる賞与面接で
   言われる内容と代り映えしないので、
   重々承知事項ばかりですねぇ。
   あと、今後の成り行きも聞けまして、
   こないだ見た体制図通りにチーム変更も
   あるようなので、うまくいけば、
   4月入って現プロジェクトはフェードアウトできるかも。

 ・3/26(水)
   帰りの電車で、不覚にも、座れず。
   もたれ立ちをしてましたが、
   隣で、もたれ立ちしてるサラリーマン。
   立ち寝の究極形を披露してくれましたw
   電車で立ち寝と言えば、
   意識が遠退いてヒザがカクーン。
   ってなるあのお馴染みのスタイルですが、
   さすが究極形。 カクーンタイミング5秒感覚でしたw
   カクン具合も軽くなくて、アフッ ンハァ という、
   テニスのサーブにも匹敵するんではないかという
   声付きだったりw でも…倒れはしないw
   はぁ、フラフラを見ながら、
   いつか倒れるんじゃねぇかとハラハラしてたわw

 ・3/27(木)
   モンハン2ndG でましたね。
   前評判からして相当売れそう。
   自分もモンハン2nd所持者の端くれ…と、
   言っても、ホントに所持してるだけで、
   ビニールを開けてませんけどw
   会社仲間でも、結構やってる人多くて、
   評判がいいので、早くやりたいな。
   と思ってますが、何せ時間がなくてねぇ。
   ガンダム無双もやりたいしなぁ。
   あー、時間がほしいわ。

 ・3/28(金)
   12月の終わり頃に、現プロジェクトを
   一時抜けて以来、というか、
   戻ってきてる今でも、
   Myパソコンは実機の横でエミュレータとして、
   使われてたんですが、
   Windowsのセキュリティパッチも
   当てなきゃならないし、
   4月から、別仕事で使わないと
   いけないので、エミュレータ用PCを調達して、
   やっとMyパソコンを手元に復活させたb
   んー、自分の所持品が手元にある
   ってのは落ち着きますね。
   という話になると…
   数日前から自分の
   1カド残し消しゴムが行方不明。
   今まで1カドだけ使わないないように、
   使われないようにがんばってきたのに
   ごみ箱落下説が有力そうで、テンション下がるわー。

 ・3/29(土)
   最近、会社の前あたりを
   徘徊してる可愛い猫がいるんですけど、
   今日の昼にコンビニ行こうと、
   会社を出た刹那に自動ドアから、
   その猫が社内に侵入w
   これはマズイとA先輩と一緒に追い出し作戦w
   後からきたO先輩も一緒になって、
   3人でドタバタw 自販機前待合スペースの
   角に追い込んで、O先輩がゲット。めでたし。
   というわけで、文章中にあったように、
   ガンダムOO最終回「刹那」が、本日、放送でした。
   なんだかんだで見てましたけど、
   キャラ殺しすぎっすよ。
   なんだか痛々しい場面ばかりでしたねぇ。

 ・3/30(日)
   自分がプロジェクトを離れるからでしょうけど、
   今日はリーダーさんから、メシに誘われた。
   新人のS君が断ったおかげで
   2人で行ってきましたw
   昨日の晩がカレーだったんですけど、
   リーダーさんが新しくできたインド丸出しの
   カレー屋へ行きたいムード満々だったんで、
   そこは言わざーるでw
   カレー食べつつマンツーマンで、
   次待ってる仕事の話とかも聞けたんですけど、
   なんか、納期の異様な短さとか
   ヤバげな雰囲気が漂ってるようです。
   現プロジェクトをフェードアウトしても、
   多忙状態に変化なしってところだろうな。
   あとはその仕事のメンバーがオッサンばっかりらしい。
   今、使えないオッサンのくだらない
   質問の相手することがよくあるんですけど、
   そいつぁ勘弁願いたいぜ

 ・3/31(月)
   期末。 イロイロ整理しなきゃいけない
   ものごとがありまして、
   まずは手近なところだと、
   新人来るから机のまわり整理とか、
   プロジェクト抜けるにあたって、
   自分の机内の文書ファイル整理とか、
   勤務時間の整理とか…
   残業時間の整理とか…
   勤務時間+残業時間の合計
   整理したら、なんかスゴイことに…w
   3月は無休だったのか…(゚Д゚)!!


   Diary Top/Main page