2008年12月1日〜

Little Diary

 ・12/1(月)
   今日で常駐先から引上げです。
   というわけで、引継ぎやら、片付けやらを
   せっせと済ます。
   明日からの予定がまだ未定らしいので、
   とりあえず、明日は有給休み。
   ゲーム報告。今日はクロノ。
   死の山にてクロノ生き返らせるところまでクリア。

 ・12/2(火)
   どうも、まだ次の仕事の調整が
   つかないらしいので、
   今週はプロジェクトの合間の長期休暇にw
   いやぁ、みんなが仕事してる時に
   休むってのは気分が良いもんですが…
   めちゃめちゃ暇だなw
   とりあえず、クロノとか、ダークライ配信が
   始まったポケモンとかをやり始めたんですが…
   もう完全にDSの上画面の調子が
   悪くてですね…ゲームしてると、
   聖剣3のケヴィンの朱雀飛天の舞みたいに
   画面に緑赤の横線がチラチラちらついて、
   目が痛いわけですよw
   ゼンゼン、ゲームが進められねぇ。
   ポケモン用にサブ機が欲しいなぁと
   思ってたところだし、もうすぐ、
   冬ボーナス出るから、DSもう1台買おう計画を
   練り中。

 ・12/3(水)
   そういえば、ワンピースの最新巻が
   出るよなぁ…と、昼あたりにお出かけ。
   大洞堂にて、ワンピースと、来年から
   新試験制度開始になる情報試験である
   応用情報技術者試験のテキスト購入。
   時間がある内に、次なる資格に向けて、
   勉強しないといけませんねぇ…。
   で、次はGEOへ。 早速DS買替だ!!
   DSLite買うか、DSi買うか迷いましたけど、
   DSiが売り切れじゃなかったんで、
   DSiに決定。
   きれいに写る画面っていいですね。
   今まで、DSLiteに使ってた手帳型カバーが
   DSiにも装着できたんで、装着。
   これにより、カメラレンズが完全に
   封印されちまったなw 
   ま、使うつもりなかったし、いいかw
   クロノトリガーは、新要素、竜の聖域クリア。
   緑山、何往復させるんだw

 ・12/4(木)
   リアルタイムでポケモン見てたら、スペシャルやってて、
   クレセリアvsダークライと、森の洋館のロトムの話。
   む、これは配信シリーズじゃないかw
   テレビで流れてると同時に、
   こちらもダークライゲットを進めるw
   めちゃめちゃ旬を追いかけて、
   見事ダークライゲット。 ダークライゲットの過程で
   クレセリアが飛んでったなぁ…と、
   マーキングマップ見たら…オォ(゚Д゚)!!
   クレセリア、エムリット、サンダー、フリーザー、ファイヤー
   が、飛び回ってるw 祭りだなw
   1匹ぐらい捕まえてやるか。
   と、せんせいのツメ、パラセクトで
   キノコのほうしを浴びせる。ヨシ!!と
   思ったら、寝たまま逃げるんかいなww
   チッ。 ここで、クロノトリガー切替。
   黒の夢突っ込んで、ラヴォス撃破。
   1周目クリアですね。強くてニューゲーム出ましたー。
   あとは次元のゆがみとかですね。
   エンディングもギャラリーがあるとは…
   大変だなw

 ・12/5(金)
   天気が悪くて、薄暗い日は
   勉強やる気が出てくるので、
   午前中はお勉強しつつ、
   昼からは、ひたすらポケモンを
   Wi-Fi対戦でやってましたかね…
   防御の砂PTがどうもドータクンに
   やられ気味…。ここで、攻撃の突撃PTに
   切り替えるも、なんか勝てないなー。
   と、今まで、Wi-Fiでは、ほとんど投入
   したことがなかった組合せで、
   異色のPTを作ってみたら、
   結構、おもしろい戦略ができまして、
   ヒョイっと連勝w スリーパーの
   こだわりハチマキ、「すりかえ」からの「金縛り」で
   強制交換誘発、「気合パンチ」をリングマに
   打ち込んだのは、かなり爽快でしたなw

 ・12/6(土)
   今日は久しぶりに土曜がお休みだった打田氏と
   加藤氏が訪問。普段は2階に置いてあるWiiを
   自室に持ってくると、ネット環境が整うんで、
   ついポケモンWi-Fiバトルに花が咲いてしまいます。
   奮わない感じの戦績でしたけどねw
   あとはクロノトリガー繋がりでクロノクロスが
   やりたくなってしまった加藤氏に、
   貸す前のデモプレイを見せ、
   それからそれから、PSP3000を購入した
   加藤氏から、加藤氏が今まで使ってた、
   PSP2000を譲り受け、俺が使ってた、
   PSP1000をその場にいた打田氏に
   授けるPSPローテーション。同時にモンハン2ndも貸すw
   モンハン信者が増えることに期待w
   さらに今大いにハマってるニコ動の、
   実況プレイ動画の魅力を伝えたところで、
   いい時間になったんで、3人忘年会。
   人数揃えばもっと楽しめたろうけど、
   まぁそれでも十分楽しかったですね。
   おつかれっしたb

 ・12/7(日)
   新型PSPっていっても2000だけど、
   新型で軽くなったPSPでモンハンをプレイ。
   現在、村長クエ★7の途中状態です。
   ということで、村クエ★7の残りのキークエスト、
   ババコンガ複数狩りとバサルモス撃破で、
   緊急クエ出現。勢いでモノブロス2頭に突撃するも、
   集中力もたず、三死して本日のモンハン終了。
   何気なくいつものニコ動でポケモンバトレボ対戦見てたら、
   昨日、オレがやってたWi-Fiバトルが
   アップされてるじゃないかw 思いがけずニコ動デビュー。
   負けた試合だったから、多少残念ですが、
   内容的にはまずまずだったんで、
   全国に恥をさらさずに済んだw こわーw

 ・12/8(月)
   長めのお休みが明けて今日から自社へ。
   良いとこ悪いとこありますが、
   まずは、朝が通常の早さってのは助かりますねw
   お仕事の方はとりあえず、同期のT君が
   やってるお仕事の手伝いで、軽い感じの、
   テスト作業をもらったんで、心機一転がんばりましょう。
   今日もモンハン。昨日のリベンジで、村上位★7緊急の
   モノブロス2頭狩りをクリア。 流れで★8キークエの
   ヒプノック2頭と、ドドブラ複数狩りをクリア。
   胴装備だけは上位防具なんですが、
   残りはまだ下位なんで、変えないとさすがに防御が
   キツイわなぁw 予想外の大ダメージでの
   死亡がかなり目立つなw

 ・12/9(火)
   自社は静かすぎて、腹の虫が鳴き始めると
   ヒヤヒヤしますね。ということを思いつつ、
   テスト作業は、順調に巻きで進んでるので、
   いい感じです。
   今日もモンハン。村上位★8の残りのキークエが
   ギザミ複数とガルルガだそうなので、
   まずはギザミをサクサククリア。 下位ではガルルガ用に
   大剣の蒼剣ガノトトス使ってたんで、
   上位の蒼刃剣ガノトトスに強化してから臨もうと、
   上位のガノトトス狩りへ寄り道して素材集め中。

 ・12/10(水)
   テスト作業、2画面目の作業開始。
   1画面目と結構、内容がかぶってるんで、
   サクサク順調。1日分ぐらい前倒しという感じですね。
   今日もモンハンといきたかったんですが、
   ニコ動のお気に入り実況動画シリーズが、
   一挙にUPされてたんで、そいつを見てたら、
   瞼がガッツリ重くなって、そのまま寝w

 ・12/11(木)
   テスト作業が順調に終わったんで、
   イジワルテストで画面イジメ。
   定時を迎えて帰るかな。と思ってると、
   あれも実験してみて。
   と同期のT君から依頼がw
   早く言えってのw ちょろっと残業して完了。
   今日はモンハン。ガノトトス素材集めで、
   ガノトトス+モノブロ亜種の同時狩りクエクリア。
   ガノトトス亜種の素材があと少しってとこだが、
   気力が尽きたんで、気晴らしに、
   闘技場で、チャチャブーと、ランポスの20匹狩りの
   2クエストをサクサククリアで終了っす。

 ・12/12(金)
   追加画面の3画面目と4画面目の
   テストをいい感じに終わらせまして、
   さぁ、今日は定時帰りっすかな。
   と、終了報告を同期のT君にして、
   じゃ、帰りまーす。と言った直後に
   エビデンスをちょこっと、とってほしいんだけど…
   だから早く言えってのw
   ちょろっと残業して完了。
   ゲーム報告。ポケモンWi-Fiバトル。
   今日は守りの砂PT。決定力UP目的で
   いのちのたまを持たせてたダグトリオの
   持ち物をきあいのタスキに変更して、バトル。
   6戦ぐらいして、負け無し!!
   なんか調子良かったですねb

 ・12/13(土)
   今日はポケモン新メンバー、ドンカラスを育成完了。
   技の1スペースをどうするか模索中ですが、
   とりあえずの技構成のまま初陣。
   さすがに砂パには組み込みにくいんで、
   ドンカラスを軸に新PT編成。
   うん、おいうちするか、ふいうちするか、
   読みが外れると負けますけど、
   決まると気分爽快w
   駆け引きがたまらなくおもしろい感じですb

 ・12/14(日)
   今日はモンハン。X-Linkで加藤氏に、
   集会所クエをお手伝いいただきました。
   いやぁ、いつになってもティガレックスが
   苦手のままですね…
   集会所緊急のティガ2頭狩りで死にまくって、
   迷惑をかけつつも、何とかクリアしました。
   と言っても逃げ惑ってたばかりですがw
   ってことで、やっとHR6になりましたb

 ・12/15(月)
   今週から、先週テストした画面の
   マニュアル作成へ。1日、2日触っただけなんで、
   昨日の概要を短くまとめるのに、一苦労。
   ダメ出しをくらいつつ、細々修正しておりました。
   モンハン。村上位のフルフル+ガノトトス亜種の
   同時狩りクエストをクリア。
   ここで蒼刃剣ガノトトスの素材が揃い、作成。
   早速キークエのガルルガ狩りへ。
   下位でガルルガ装備を揃えるために、
   そこそこ狩り経験があったんで、問題なくクリア。
   村★8キークエ、ナルガクルガ出ました。
   やってみたけど・・・死亡w
   初めての相手は動きがわからねぇよw

 ・12/16(火)
   今日もマニュアル作成。昼からちょいと、
   お声がかかって、前に携わってた、
   忙しプロジェクトの機材搬送手伝い。
   車の助手席で揺られながら、
   客先-自社間の往復。
   昼メシ後の助手席はひたすら眠かったですが、
   横で上司が運転してるのに、
   寝れませんからね…。
   なんかがんばりましたw
   モンハン。ナルガに挑む気力がなかったんで、
   訓練所でガンランス使って、
   ババコンガとかフルフルとか狩ってみたりw
   村上位★7のクイーンランゴスタ行ってみたり、
   ウロウロw

 ・12/17(水)
   内部監査があるってんで、
   部内がドタバタした雰囲気でしたねw
   マニュアル作成のお仕事が今週末までに、
   なってたんで、まぁ余裕あるから、
   マッタリやるかと思ってたんすけど、
   どうも次の仕事が決まったらしくて、
   今日か明日の朝ぐらいまでにという、
   急な締切ノルマに迫られるw
   自分も気持ちがドタバタw
   まぁ、難しい作業じゃないんで、
   今日ちゃっちゃと終わらせました。
   それにしても、Wordに画像を
   貼り付ける作業はやりにくくて、
   イラがくるぅーw
   モンハン。ナルガを前に寄り道Day。
   今日も村上位★7のドスガレオス。
   ゲリョス。ゲリョス亜種の3クエストをサクサククリア。

 ・12/18(木)
   今日から新プロジェクト。概要説明やらの
   ミーティングが2回程あって、毎週木曜の
   チームミーティングとかぶって、ミーティングだらけw
   話聞く限りだと、けっこう不明な点が多くて、
   これから、決めることが盛り沢山。
   決まったものから順次っていう流れで、
   いくみたいだけど、危険な臭いがするなぁ。
   1月は忙しくなりそうだねぇ。
   モンハン。村上位★7のフルフル亜種、
   ザザミ複数、クック+ザザミの連続狩猟を
   クリアして村★7制覇ですb

 ・12/19(金)
   新プロジェクトにて、雛形作成作業。
   とりあえず、作ってみるという感じで進め、
   分からないところはメモメモ。
   今日は、仕様決めをするのに、
   ブロックリーダーが東京まで出張してるらしいんで、
   質問事項をしたためておいて終了。
   今日はポケモン。新メンバー候補ヨノワールを
   育てようかな〜と。 タマゴ産ませタイム開始。

 ・12/20(土)
   忘年会的な意味を込めて、
   母方の祖母にランチをご馳走。カニウマー。
   で、あとはダラダラ。
   ポケモンバトレボ。今日はイマイチ、不調。
   ドンカラスの読みもウマくいかんかったしな。
   ポケモンパール。ヨマワルタマゴは未だ目標レベルの
   固体に会えず。
   モンハン。集会所の下位クエストをサクサクやっつけ中。

 ・12/21(日)
   打田氏の休み都合で、今日遊ぶことに。
   岩田氏が揃わなかったのが、
   残念でしたけど…
   やっぱり多人数モンハンは、楽しいっすね。
   あと、今日はM-1やってましたねぇ。
   開始前はモンスターエンジン、ナイツ、NON-STYLE
   あたりが決勝来るだろう予想でしたけど、
   敗者復活でオードリーとなれば、
   そこ応援するしかないですよw
   オードリー大好きですからねw
   結局2位でしたけど、
   NONSTYLE勢いあったんで、まぁ納得ですかねー。

 ・12/22(月)
   祝日の多い9〜11月の時期に、
   祝日無し職場にいましたんで、
   久しぶりに祝日前テンション。
   やっぱり仕事もはかどりますよ。
   ただ仕様決めのブロックリーダーは
   ここんところ休んでないらしいんで、
   仕様がいろいろ決まってくる来月は
   確実に忙しいわなぁ。
   年明け後は休み前テンションを
   味わってる場合じゃなさそうだねぇ。ハァ。

 ・12/23(火)
   週中、祝日です。
   今年は早めの年賀状を。
   いつも自分がやってた店の分は
   妹がやってくれたんで、
   極微量の自分の分だけを即終わらせましたb
   あとはやっぱりダラダラ。
   無双5。一昨日に渡辺氏にある程度、
   育ててもらった曹丕を引き続き育成。
   かなり使い易い部類ですね。
   あとは懐かし無双OROCHI再臨。
   ひたすら熟練度上げするだけですがw
   ポケモンバトレボ、オフライン。
   プラチナのデータでマスタークラスの4セットまでクリア。
   パールは未だヨマワル厳選中。
   モンハン。引き続き集会所下位プレイ中。
   なんか盛り沢山だなw

 ・12/24(水)
   新プロジェクトが始まってからも、
   席の関係上、メンバーがバラバラな場所に
   いたんですが、大部屋に作業スペースを
   用意してもらいましたんで、今日から移動。
   本格始動というところでしょうか。
   定時後の大部屋の早帰り率が異様に低くて、
   帰りづらさ満々でしたが、まぁそこは帰宅。
   イヴということで、家でミニパーティがw
   あぁ、胃もたれがw オッサン度満々ですね…w
   モンハン。集会所下位。★1を制覇。

 ・12/25(木)
   休み具合が気になる年末ではありますが、
   話によれば年末年始は、
   カレンダー通りに休みがもらえるらしいので、
   一安心といったところです。
   そのためにはキリいいところまで
   終わらせないとダメですが、
   まぁなんとかなるでしょうレベルですかね。
   今日は、OROCHI再臨。
   熟練度のMAX値が50で低いキャラから
   順に上げてる状態で、今の底辺が22。
   MAXが35/92人。

 ・12/26(金)
   一瞬、昨日の休みスケジュールが
   覆りそうになり、ドキドキしましたが、
   変わりなしっぽいので、再一安心。
   あと、今日は、チームにて忘年会。
   なんだか、ジャンプ話題に花が咲きましたw
   今日はモンハン。
   村上位、イャンクック+イャンクック亜種複数クリア。
   ポケモンにて、ヨマワル厳選完了して終了。

 ・12/27(土)
   今日は、無双OROCHI再臨。
   熟練度底辺を24まで底上げ。
   昨日、厳選完了したヨマワルの育成完了。
   早速Wi-Fiバトルへ投下。
   プレッシャーうらみ+守る型に、
   呪い+いたみわけを組み合わせる
   若干、異色なヨノワだったりするので、
   めちゃ使いどころが難しいんですが…
   耐久砂パが手足出せずだった、
   耐久型を沈めれるので、
   なかなかおもしろいかと思います。
   この頃、カラスといい、読み必須ポケモン
   ばっかり育ててるような…w
   次は何育てようかねぇ。

 ・12/28(日)
   お店はいつも日曜休みですが、
   今日あたりから、年末商戦モードで営業。
   まぁ自分はまだ普通に休んでましたけどね。
   今日はOROCHIアゲインと、
   クロノトリガーをメインにやってました。 以上

 ・12/29(月)
   本日で仕事納め。朝めちゃめちゃ普通に、
   会社行ったら、スーツ姿はマイノリティw
   今日は大掃除もあるから、
   私服OKだったらしいw 浮くしw
   入社以来、年末は社外で常駐してたんで、
   知る由もないですよ。
   と、朝一番の言い訳を並べるも、
   そこらへんの情報はメールで流れてて効果ナシ。
   えーと、何でそれなのに、私服OKを
   知らないかというと、
   先週の金曜日は飲み会があって、
   メールが来る5分前というギリギリラインで
   会社を出ているという運の悪さを発揮していますw
   まぁでも、多勢のスーツに間違えて、
   私服というパターンよりかは幾分マシですから、
   というプラス思考でOKとしましょう。
   帰り際に、冬休みに1日出れない?
   という恐怖の誘いがありましたが、
   何とか断ったんで、無事、冬休み突入!!

 ・12/30(火)
   冬休み突入と同時に年末商戦へ
   身を投じますw 
   いつもだと、年賀状+家事が
   待ち構えていますが、
   今年は年賀状終わってるんで、
   ひたすらお掃除でしたねぇw 疲れますねぇ。
   夜に、一段落したところで、
   昨日ひっそり買ってきたガンダム無双Specialを開始w
   2じゃないので、程よく時代遅れですw
   2009年ゲームローテーションに組み込んでいきますが、
   相変わらずやるものだらけの日々は
   続きそうだよねぇーw

 ・12/31(水)
   今年最後の年末商戦がんばるぜ。
   という思いとは裏腹に体がついてこねぇw
   何だかダルくて、風邪のひき始めを
   思わせる不調ぶり。
   ってことで、昼以降から床伏せ。
   夜に目が覚めて、何とか回復。
   十分な厚着をした上で無事、
   焚火会へ繰り出せたんで良かったですね。
   ってなわけで、今年もお疲れさまでした〜。


   Diary Top/Main page