2008年11月1日〜

Little Diary

 ・11/30(日)
   ダラダラ日曜。家の1階の店に
   置いてある老いたPCが、
   今にも消沈する勢いで調子が悪いので、
   ポータブルHDを買いまして、バックアップを
   とっておくことに。 PC買い替えたいところっすね。
   ゲーム攻略は、まずドラクエ4。エビルプリーストを撃破。
   レベルはそこそこ上げたんで余裕でしたねー。
   ということでドラクエ4はこれにて終了。
   あとはクロノ。
   今日は魔王が仲間になるところまで完了です。
   DS版はモンスター図鑑を埋めるために、
   魔王仲間にするか、魔王倒すかの
   オルタナティブ状態に迫られる模様…
   メンドイなぁ。

 ・11/29(土)
   早起きしてというか、目が覚めて、
   早朝から無双。呂布無双モードクリア。
   董卓も出たし、とりあえず全キャラの
   出現までは出来たかな。という感じ。
   昼からは加藤氏訪問。
   って、クロノトリガーもう2周目っすかw はえぇ。
   エイラは早くも鉄拳みたいだし、さすがっすね。
   そこで自分がスーファミ時代に、
   異様に強くしたクロノトリガーのデータが懐かしくなって、
   古代の遺物、スーファミを引っ張り出してみたw
   初動がうまくいかなくて、さすがに寿命なのかー
   と思いましたが、何度かやってるうちに動いたw
   ってクロノトリガーはデータ消えとるやないかw
   超残念ですねー。スーファミ出したついでに
   いろんなソフトの遺産データを確認。
   懐かしいものばかりで、楽しい時間でしたねー。

 ・11/28(金)
   昨日発生したエラーの修正方法を先輩に
   相談して、いろいろ試してたら、
   何やら既設からの根本的なところが
   影響してることが発覚して、一筋縄では
   いかない感じに…。
   今日でテストまで終わらせる計画だったのに、
   ダメダメでしたなー。 どうやら、来週頭ぐらいに
   自社戻りになりそうだから、
   なんとか、キリ良く終わらせておきたいところ。
   今日はクロノ。 ドリストーンゲット→シルバード入手まで
   一気に進行。

 ・11/27(木)
   昨日の問題の対処を加えつつ、テストの準備。
   準備が一通り終わって、明日からテストだな。
   と、定時を迎える直前でエラーがw またかっ。
   明日はエラー修正とテストをやらないとダメだなぁ。
   忙しくなりそうだ。
   今日はドラクエ4とクロノ。まずドラクエ4はクリア後の
   隠しダンジョンへ。えらく長かったですが、
   奥でボス倒して、ピサロを仲間にするところまで完了。
   あとはレベル上げして裏ボス挑むだけですかね。
   クロノはデナドロ山踏破。ドリストーンを探しに原始へ。
   恐竜人のアジトへ乗り込む手前まで完了。

 ・11/26(水)
   今週やってた課題のプログラミング作業完了かな。
   と、いろいろ動かしてみたら、バグ発見。
   今日は原因究明して、何がダメかまで
   分かったんだけど…どう対処しようか…
   という感じに。 んー、明日は対処方法を
   実験してみないとダメだなぁ。
   今日はクロノ。昨日の修道院クリアから、
   王国裁判→未来→時の最果て→
   ヘケランの洞窟→ゼナンの橋攻略まで完了。

 ・11/25(火)
   会社にて、避難訓練がありました。
   社内放送がかかって、机下に潜り込んで、
   速やかに外へ。学生時代を彷彿とさせるねぇw
   外出るときにカードキー通すあたりだけ
   大人っぽかったですがw
   通してたら、逃げ遅れるわー絶対w
   逃げた先は大きいビルとビルの間で、
   明らかに危なそうだし。
   と、ツッコミどころ満載な訓練でしたねー。
   今日はクロノと無双。クロノは修道院までクリア。
   無双は劉備無双モードクリア。
   やっと呂布出現。
   呂布育成しつつ、太史慈をMAX育成完了。

 ・11/24(月)
   ここのところ、準備に追われていた
   大改造作業の雲行きが怪しくなりまして、
   開発STOPの可能性が大きくなってきた
   とかいう話が…。 元々、自分は大改造の
   補強要員として、派遣されてる身なんで、
   STOPと同時に、自社戻りになるかも…。
   どうなるやらという感じですねー。
   ドラクエ4は、デスピサロ撃破で初回クリア完了。
   あとは新要素を楽しむばかりっすねー。

 ・11/23(日)
   いい感じに晴れてたので、
   冬支度第一弾から漏れた、
   敷毛布+電気毛布干し。
   その後、床屋で散髪して、あとはドラクエ。
   いつの間にやら、ドラクエ4の独断専行に
   なってますよね…。 天空装備が揃って、
   天空の塔を目前にしたところまで攻略完了。
   クロノトリガーの方は、中世でルッカと合流して、
   修道院行くところまで。こっちは、激しく序盤。

 ・11/22(土)
   今日はドラクエ4とポケモン。
   期待の新星ダグトリオを、WI-FIバトルに初投入。
   素早いけれど、紙装甲のため、
   いけそうな相手の見極めが必要だなぁ…。
   と、3匹選考の段階で落選相次ぐw
   何度かやったうち、登場は2回w
   1回は最後の1匹になりつつも、
   相手の手負いポケモン3匹を素早さで駆逐。
   1回はテクニシャンカポエラーのマッハパンチで即死w
   先制技に激しく弱いなw ダグトリオ初陣の他、
   今回は技構成を少し変えたユレイドルが
   猛威を奮いましたねぇ。
   ミュウツー、グラードン、カイオーガの伝説PTを、
   降参に追い込む硬さを発揮w 爽快!!
   ドラクエ4は、キングレオまで撃破して、仲間一揃い。

 ・11/21(金)
   今日はシミュレータでの作業。
   いつも作業してる所は人口密度が高いし、
   パソコン密度も高くて、おそらく空調の
   効いてないであろう部屋でも、
   そこそこな温度で仕事できるんですが…。
   シミュレータはポツンと最上6階の窓側に
   置いてあるんで、密度全くナシ。
   震えて作業してましたw
   あー、弱暖房でも入らんかなぁw
   ドラクエ4は4章クリアして続く5章にて、
   馬車まで入手完了。

 ・11/20(木)
   帰りの電車で、急に電車止まった!?
   と思ったら、線路内で人が座り込みしてる
   という車内放送がw なんじゃソレw
   止まってる電車越しに警察が動員されてる
   感じになり、30分も待たされる…w
   その間、車内でも事件がw
   止まってる電車のトイレにオジサンがやってきて、
   トイレの自動扉、「開」ボタン押下。
   トイレ入って、「閉」ボタン押下…ん…閉まらないw
   電車が動いてないから閉まらないのか?
   ってな感じでしたが、一旦諦めて、待機。
   手で閉めようとしたり、閉じるボタン連打したり、
   諦めがつかない様子…。
   外では、警察が座り込んでる人を捕縛して、
   現在、安全を確保してるところですという
   放送が流れてたので、動くのも間近かなー
   という感じでしたけども…
   トイレを諦めきれないオジサンの限界も
   間近だったようですね…w
   トイレの扉全開で、しちゃってるよ!!!
   自分は、丸見え視線には入らない位置に
   動いたので、見ませんでしたけど…
   丸見え視線の位置には、高校生の
   野球部集団5,6人w ザンネンながら、
   一番ガヤガヤなる世代ですわなw
   ガヤガヤなるのを見て、
   必死で笑いこらえてましたよw
   電車遅れてもまだ、時間があったんで、
   楽しみにしていた本日発売日のDSクロノトリガーを
   ゲットしに、ソフマップへ。 ったら、同期のT君が
   マクロスのプロモデル買ってるのに遭遇したw
   出来事盛りだくさんだなw
   リミサガも、無双も、ドラクエもポケモンも、
   あるってのに積みゲー追われモード必至っすw

 ・11/19(水)
   朝から優先度の高そうな不具合が
   舞い込んできた。ドイツ語表示が
   うまく出ないらしい。調べろ命令で調査開始。
   まずは、ドイツ語フォルダの言語ファイルをチェック。
   ってアレ? 激しく日本語ではないか!?
   ドイツ語フォルダに間違って日本語ファイルが
   入ってるだけかw 解決w
   あとは眠気の襲う系の作業をこなして終了。
   劉備無双モード進行中。 ドラクエ4はアリーナ編クリア。
   トルネコ編。エンドールで、お店開業まで攻略。
   4は、やっぱり3章が一番かもw

 ・11/18(火)
   なんか急に寒くなりすぎじゃないっすか?
   帰り道で路線情報調べようと、
   携帯取り出して、駅名入れようとしただけで、
   携帯フリーズして固まったんですけどw
   3年5ヵ月の老体には、調子を崩す厳しい
   寒さだったんでしょうか…w
   全然動かないんで、電池パック抜き出して、
   再起動。しばらく、WAIT A MINUTEで
   電源入らなかった時には、
   さすがに焦りましたが、
   何とか蘇ってくれて助かりましたw
   寒いので皆さんも調子崩さないよう、
   お気を付け下さいませ。
   自分も一昨年は11月、去年は12月に
   風邪引いてますんで…
   注意しないといけないっすね。
   無双は劉備無双モード開始。
   ドラクエ4はアリーナ編、武闘会直前まで。

 ・11/17(月)
   ありがとうございます。本日お誕生日です。
   四捨五入で30になってしまう25歳に
   なってしまいました。
   オッサンの領域に足を踏み入れていますが、
   気持ちはまだまだ若くいきたいものです。
   皆様、今後ともよろしくお願いします。
   今日は無双やりつつ、ドラクエ4をやる
   横暴プレイです。メインは貂蝉無双モード。
   ロード時間と、ムービーと、戦場イベントの隙間に
   ライアンをねじこんで双方ともクリア。
   貂蝉は相変わらず使い易いっすね。
   いい感じでしたb

 ・11/16(日)
   旅行疲れで完全ひきこもりん。ゲーム三昧。
   モンハン。昨日の京都のではなく…
   太刀の「紅葉」作ろうかと、角狙いで、テオ。
   テオ苦手だったんすけど、
   なんとなく戦い方が分かってきた。
   順調に角破壊して、必要数確保。
   あとはラオシャンロンの角1本。シェンガオレンを
   1回やったんですけど…出なかったので次。
   無双。張角MAX育成完了。
   曹操の無双モードクリア。曹操使い易いb
   で、後は貂蝉育成開始。
   次、ポケモン。愛用砂パにスピードアタッカーを
   補強したいなと思って、ダグトリオ選別。
   攻撃Vの素早さ20後半がきたんで、
   ここで妥協。特性ありじごくによる、
   ゴウカザルキラーな働きに期待。
   次、昨日、加藤氏から借りたドラクエ4。
   1章ライアンの、さわり部分だけプレイ。
   レベルを1だけ上げて寝。
   今日はマルチでしたね…

 ・11/15(土)
   焚き火会旅行第2弾。日帰り京都。
   本日のメインは5日間限定、
   一般拝観OKになる京都御所巡り。
   本来は予約がいるらしいですねー。
   とまぁメインに到達する前に、
   廬山寺、梨木神社をウロッっと。
   もうなんか、人だらけでしたけど、
   流れに沿って、建物やら、庭園やらを
   写真撮りつつ、進行。
   「趣」という言葉で表現しておきましょうw
   その後、バス移動込みで、
   鳴き龍の相国寺。
   浄土宗総本山、知恩院と回る。
   この時点で随分、ヘロヘロでしたが、
   道分からぬままウロウロして、
   大谷祖廟、円山公園、八坂神社へ。
   まぁ、行ったというよりか…
   通ったという感じになってましたけどw
   日帰り京都旅はここまで。
   紅葉はあともうちょっとーって感じかなー。
   帰りの電車は完全消沈で死亡寝。
   渡辺氏によれば、日帰り京都、桜の旅。
   を春に企画中とのことw
   企画が先過ぎて、どうなるやら分かりませんがw
   ま、次、楽しみにしておりますb

 ・11/14(金)
   今日は単純作業系仕事。
   締切が月曜日なんで、すんなり定時退社。
   帰ってから、誕生日兼、合格祝い外食に
   家族で行って、
   無双で孫堅無双モードクリアして、
   明日の焚き火会旅行に備えて、早寝。

 ・11/13(木)
   こないだ受験した基本情報の合格発表が
   今日の正午からだったんで、
   昼休みにちょいとネット借りて見てみたところ…
   合格!! ヨッシャー 点数は午前630/800、
   午後710/800。600点合格ですんで、
   やっぱり午前が危なかったですけど…
   受かったんでOKです。という喜びの流れ、
   HAPPYSTREAMの勢いで、
   お仕事の方もはかどりましてねー、
   昨日の半日遅れを挽回。
   オンスケまで持ってきました。満足の1日でしたねー。
   無双報告。
   早いとこ使いづらそうなキャラ育成を終えたいので、
   董卓出す計画スタート。孫堅、劉備、曹操、貂蝉の
   無双モードクリアしたところで出てくる呂布で、
   無双モードやれば出せるらしい。長w
   まずは孫堅開始。将剣タイプはクセがなくて、
   使い易いのがウリだったんだが、
   随分クセが強いな。
   孫パパは渋カッコヨクなったのに、
   使いにくいのがちょいと残念っすね。

 ・11/12(水)
   昨日からの持ち越し仕事を
   午前中ぐらいに終われるかなーと、
   やってたんですが、うーん、ちょっと時間が
   足りないかな。と、14時目標にしたら、
   最終テストで、バグがぁ。バグ解決して終了。
   と思ったら、今度は多言語対応。
   翻訳資料がないから、日本語だけで
   OKなはずでしたが、項目名がちょろっと
   変わった影響で翻訳依頼出さなくても、
   既設の言葉から拾えるレベルになったんで、
   追加の作業。これもすぐだな。と思ったら、
   今度は翻訳後の言葉が、最大文字数制限に
   引っ掛かって、また厄介なことに…。
   何だかんだで1日終わっちゃいました…。
   あー、半日遅れ。リカバれるかなぁ…
   無双報告。
   馬超無双モードクリア。

 ・11/11(火)
   今日はさらなる高難度の調査を、ヒーヒー言いながら
   進める予定でしたが、優先度の高い別作業が
   ドッサリと入ってきたんで、そちらを。
   以前に同じような対応をやったことが
   あったんで、まぁ、半日ありゃできるだろう…
   というスケジュール立てたら、 
   実は思わぬイレギュラーパターンだと判明。
   明日に持ち越しだな。
   無双報告。
   馬超無双モード開始

 ・11/10(月)
   定退月曜日。今日はお寝坊せずに、
   ちゃんと起きましたb
   明らかに自慢するところじゃないですねハイ。
   先週は曇り天気で、全体的に朝が暗くて、
   起きれなかったような気がしますが…
   今日みたいな曇りじゃない朝6時も、
   かなーり暗いっすね…。
   あと、数回やらかしそうな恐怖が、つきまとうなw
   あ、今日は常駐先に課長がちょろっとみえて、
   健康診断の結果を受け取りました。
   毎年恒例、肝臓の酵素と心臓の雑音がアウト。
   以前に引っ掛かってたヤツらなんで、
   何となく予測してた範囲の結果かなぁ。
   予期せぬニューカマーがいない点はヨカッタ…
   無双報告。
   張遼無双モードクリア。

 ・11/9(日)
   今日は、昼に起きる遅起き。
   家族はみんな、お出かけしとるので、
   キッチンストッカーより、カップラーメン。
   日曜のマッタリカップ麺は超絶にウマイですね…
   で、今日は、モンハンをじっくり。
   テオテスカトル、シェンガオレン撃破。
   ネコートさんが話をしてくれるようになりました。
   で、早速、ヒプノック撃破。
   村長上位★7へ突入b

 ・11/8(土)
   午前中のうちに、なかなか行ける機会の
   少ない皮膚科行って、顔の塗り薬を補給。
   午後からは、加藤氏と渡辺氏とで遊ぶ。
   イマイチ調子のあがらない状況で、
   なんとかロックマン9をクリアし、
   チャレンジリストを2つほど達成。
   渡辺氏が無双5をやってる間に、
   加藤氏とモンハン、霜降りGET作戦。
   過去、全く出なかった霜降り一発ゲットー。
   やったなb 
   夜は、岩田氏と合流し、一緒にメシ。
   充実休日っすね。

 ・11/7(金)
   今日は、グループ全体飲み会が
   ありました。近々の飲み会だと、
   あまり飲まされずに済む、安全席に
   うまく陣取ってましたが…
   今日は、ちょっと、席的に失敗しましたかね、
   久しぶりに飲まされた感がw
   まぁ、でも懐かしい面々に、
   久しぶりに会えたんで、楽しめましたね。
   時期的に中途半端ですけど…
   今年は忘年会あんのかなぁ…?

 ・11/6(木)
   今日の調査は、ネット使っての調査ですが、
   外注の身分としては、
   快適なネット環境のあるマシンを、
   長々と使えないもんで、
   社内データベースアクセス用パソコンで、
   鈍足なエッジでの接続。
   調査したい項目が出てこなくて、
   分からんし、接続速度遅いしで、
   今日はイライラと、やってましたw
   +リミサガ。
   報告がおろそかになってますね…w
   1人は術+体術決定なんで、
   武器確保目標、6/7は達成。
   竜鱗の槍が欲しいなぁ。
   技は2/7といったところ。

 ・11/5(水)
   自分ができる調査作業の難易度が
   どんどん上がってきてるので、
   こんなまとめ方で大丈夫なのか?
   的な感じになっていますが、
   まぁ何とかこなしております。
   +リミサガ。
   コタツでやってるせいか、1シナリオで、
   すぐ眠気に襲われますねぇw

 ・11/4(火)
   昨日やってた単純作業のテスト兼確認。
   夕方ぐらいに自分の担当部分の、
   テストまで完結させて、
   今日も、早く帰れそうだなと、
   余裕こいてたら、先輩に託した、
   実機テストで細かいバグ発覚!!
   直すのは簡単なんだけど、
   全体的に修正が必要だったんで、
   残業にて、再び単純作業をコツコツ。
   早く帰れるモーションをちらつかせた後の、
   グダグダ残業は、気分的にアウトですねー。

 ・11/3(月)
   文化の日。普通に仕事なんで特に関係なしw
   前にも書きましたが、今月からは、
   月曜も定時退社日なんで、早出社。
   いつも忘れる祝日ダイヤも、
   昨日調べておいて、準備万端でしたが、
   寝坊やらかしましたw
   家出発予定時間2、3分前起床!!
   とりあえず、スーツ着て、カバン持っての、
   スーパーダッシュ。 電車ギリセーフで、
   間に合わせるミラクル起こしましたが、
   月曜+寝不足+スーパーダッシュの、
   3条件が揃ったら、そりゃもう、
   100%超える勢いで貧血なりますよw
   脳内+目クルクルで、かなり意識が
   薄れてきたんで、電車一回降りて、深呼吸。
   ヘルプミー酸素で、血を巡らす。
   この時点で、文化は全く感じられんわw
   1本後の電車まで休憩して再出発。
   いつも、1本前に乗るようにしてますんで、
   1本遅らせても時間的にはギリ大丈夫。
   無事、駅着いたら、筋肉痛で、
   フラフラと歩いてる岩田氏に遭遇w
   朝からイベント盛り沢山すぎますな。
   もう今日は頭が回らないので、
   難しい仕事は勘弁してほしーなーと。
   思ってると程よい単純作業が来てラッキーw
   マッタリこなして定時退社b

 ・11/2(日)
   冬支度第2章。布団干しとか掃除機とか。
   やる気があれば、もっとやれたんですが、
   今日は、掛け毛布干しと、コタツ布団干しと
   コタツマット干しと、コタツ設置まででエネルギー不足。
   まあ、ここまでやれば、
   急な冷え込み対策としては十分かな。
   敷毛布と、電気毛布の解放はそのうちにでも。
   で、この休みのうちに冬のボーナス用の
   考課表作らないといけなかったんで、
   早速、コタツにて作業。
   早速の睡魔に襲われながらも、
   書き上げたところで、
   ほぼ1日が終わっちゃいましたね…。
   +リミサガをちょろっとやって終了

 ・11/1(土)
   今日は珍しく映画見ました。ハンサムスーツ。
   いやぁ、普通におもしろかったですねー。
   真っ暗空間の中で椅子に座って、
   映像と対峙するこの形、
   USJでも体験してますが、
   全く違うおもしろさがありますなw
   あと、文化の日付近の
   11月始めぐらいに毎年、冬支度するんで、
   今日はお部屋のお片付けとかやってましたー。


   Diary Top/Main page