2008年10月1日〜

Little Diary

 ・10/1(水)
   月初め。ビシッとネクタイとスーツで
   決めてったら、なんか、常駐先の大将が
   別にクールビス期間キッチリ守るとかこだわりないらしく、
   周りはほぼノーネクタイではないか。
   軽くういちまったよw  本社に出した、
   勤務報告書に爆弾マークが出て、
   戻ってきたので、〆処理の残りをして、
   今日もマッタリ仕事。
   どうやら、今週一杯は手ごろな仕事がないらしく、
   マッタリできるらしい。平和万歳ですな。

 ・10/2(木)
   昨日、請け負っていた仕様書修正を
   平和にキリつけて終わらしたら、
   今日、新たな仕様書修正がタップリ。
   しかも、原本がないから、
   修正じゃなくて、変更部分限定の
   新規作成じゃないかぃ。
   新規はムズイんだよなぁ。
   今週まで仕様書修正予定なんで、
   締切がそこに設定されるw ってカツカツだよw
   プログラム修正箇所を仕様書に起すのに、
   ソースと仕様書とオレと、超絶にらめっこ。
   にらめっこだってのに、誰も笑わんし、
   ぁー、目がいてぇ。

 ・10/3(金)
   定時退社日だというのに、
   カツカツスケジュールの仕様書修正で、
   ついつい遅くなっちまったい。
   帰りに無双5買って帰ろうとしてたのに、
   予定狂わされたなぁ。
   ただ、今日は妹の誕生日ってことで、
   時間遅めの誕生日会 in 焼肉屋。
   その帰りに結局、無双5買っちまった。
   勉強しないといけないんですけどねぇ…

 ・10/4(土)
   とりあえず、無双5をプレイ。
   無双のスタートは趙雲で。
   っていうのが恒例なので、
   無双モードで趙雲選んだら、
   いきなりのディスクチェンジ要求!?
   軍勢毎のディスク分けした2枚組メンドー。
   ウワサには聞いてたが、
   やはり、他の無双シリーズと
   比較すると、若干劣る気がするなぁ。
   まぁ、もう少しやり込まないと、
   決め付けるのはできないと思うけどもね。
   今日は、趙雲、典韋の無双モードクリア。
   基本的に使いにくい系統から、
   レベル上げていきますんで…
   典韋はそのままMAXまで育成。
   +モンハン。 村クエ☆6緊急で、
   シェンガオレンに挑むも、時間切れ。
   けっこう、切り刻んだつもりだが、
   足りないか。

 ・10/5(日)
   遅めな起き時間の後、
   今日は、いい涼しさでしたんで、
   ガッツリお勉強タイム。 
   ガンダムOO始まる前ぐらいで、
   集中力が絶えたんで、勉強タイム終了。
   今日は、そのまま無双5を。
   蜀、魏と1人ずつクリアしたんで、
   呉で誰クリアしようかなーと、
   陸遜チョイスで、そのまま無双モードクリア。
   わりと使いやすかったですねー。
   連舞感がなかなか良さげ。
   +モンハン。 加藤氏とのXlinkプレイ。
   鬼神斬破刀つくるべく、フル亜種を
   狩ってましたが…ゼンゼン霜降りがでねぇ。
   ってな感じの日曜でしたー。

 ・10/6(月)
   先週頭の平和ぶりはどこへやら。
   今週はいきなり、明らかに厄介そうな
   難題をいただいてのスタート。 VB.NETとか、
   ほとんど触ったことないんですけど…。
   まぁ、がんばるしかねぇか。
   +無双報告。司馬懿チチョイス。
   なんと軽い攻撃音…
   スパイダーマンみたく、クモの巣出てるw

 ・10/7(火)
   .NETの難題に苦戦しながらも、
   第一関門を突破。 明日と明後日で
   第二、第三関門を突破しないと
   いけないらしい。キツイなー。
   +無双報告。スパイダー司馬懿、無双モードクリア。
   今作の無双モードは何というか、
   三国志の歴史より、戦を通して
   変わっていく人間ドラマを
   描く色が濃い気がする感じですねー。
   悪くはないですけども…、
   三国志の歴史を楽しみたい人には、
   物足りないかも…という印象。

 ・10/8(水)
   今日も難題なる関所越え。というわけで、
   朝から第二関門の検索機能導入が
   解決できずにお悩みモード。
   行き詰まってきたんで、ネットの力を借りて、
   検索機能を検索w 
   なかなか思うようなのが、ないわーと、
   ちょこっとキーワードを変えてみたら、
   おっと、良い感じのサンプルみっけ。
   一部、改造して、追加機能つけて、
   はい、出来上がり。 第二関門突破!
   早速、第三関門へ。
   第一、第二で作ったヤツをあるプログラムと
   合体させるわけだが、全くうまくいかんがな。
   と二度目のお悩みモードに入ってると、
   渡されたファイルが違ってて、
   罠にはまってたことが発覚w
   正しいやつ渡されて、これなら結構、
   楽にいける感がして、そのまま第三関門突破。
   OK前倒しで完了だ。
   +無双報告。 スパイダー司馬懿MAX育成完了。
   あと、諸葛亮無双モードをクリア。

 ・10/9(木)
   作業前倒し状態で、
   時間に余裕がありましたんで、昨日の
   第二関門で作った検索機能をマッタリ拡張。
   平和に定時帰り。
   +無双報告。今日は呉勢力。
   使いづらさ的に真っ先に育成対象となる
   キョチョの出現方法が甘寧をやる以外に
   無いらしくて、甘寧で無双モードクリア。
   なんだかアイシールドの蛭魔みたいに
   なってるけど、相変わらず強いなぁ…

 ・10/10(金)
   今日は、同期で退職する子がいまして、
   送別会が。開始時間が遅めだったんで、
   定時帰りすると、時間持て余すよなぁ。
   と思ってたら、ミーティングがそこそこに長引いて、
   程よき時間に。マッタリ飲み会楽しんで、
   2次会やるとかどうとか話があったものの、
   ズルズルと終電間近な時間になってきたんで、
   本日終了。 新天地、頑張ってください。

 ・10/11(土)
   今日は、昼から歯医者の定期健診が
   ありまして、計画としては…
   メシ食う→歯を入念に磨く→歯医者行く。
   →帰りにカメラ屋行って、情報処理試験用の
    証明写真を現像依頼する
   →今日中に、ストップ中のロックマン9クリア。
   →仕上がり写真受け取りに行く。
   のプランニングを立てておったんですが…
   歯医者の帰りにカメラ屋行こうと思ったら、
   いつの間にやら、閉店しとるやないかw
   アー、店がつぶれてて、計画もつぶれたなーw
   写真写りがとてもよろしくないので、
   お気に入り写真のネガを現像するパターンが
   イチバンだと思ってるんですが、
   地元のカメラ屋が全滅してしまったんで、
   しかたなく、証明写真BOXにて。
   アー、やっぱり変な写真になった…w
   ま、一生残る系じゃないんでいいですけど…。
   ってな感じで、写真終了。
   あとは、計画してたロックマン9をクリア。
   あとはチャレンジリストをコツコツと、埋めていきましょう。
   それから、無双はキョチョを育成。
   無双モード無キャラなんで、
   ひたすらフリーモード育成でMAXまで。
   って、黄蓋と魏延と董卓が、キョチョと
   同じモーションだとw 全員無双モード無しかw
   育成メンドイなぁ…

 ・10/12(日)
   昼前に起きて、今日はしっかり、
   お勉強タイムせなあかんなーと、
   昼飯食って、午後から勉強スタート。
   するも、すぐ眠気に襲われるw
   いつの間にやら、昼寝。
   イカンイカンと、音楽かけながら、
   お勉強タイム再開。 ニコ動で作業BGMを
   探しながら、勉強してたら、
   音楽の方に気がいって、集中力超散漫w
   なんか、グダグダした1日だったな…

 ・10/13(月)
   祝日出勤。9月23だかに一回、
   電車が休日ダイヤになることを
   すっかり忘れた日がありましたが…
   また同じ過ちをw
   ただ今回は、前に休日ダイヤを
   調べた記憶を取り戻して、冷静に対処。
   普段も新快速での出勤ですが、
   休日はいつもより13分発車が遅い
   新快速に乗っても、いつもと同じ時間に
   着いちゃうんですよねー。 イッツァ Train_Illution
   朝、ダイヤを間違えたことなど、
   微塵も感じさせない1日でしたねー。
   +無双報告。黄蓋MAX育成完了。
   棍棒モーションの魏延、育成開始。

 ・10/14(火)
   今週も難題を頂きました。
   制作に入る前に、某ツールのインストールを
   しないといけなくて、申請やら、DLやらの
   作業に1日の大半とられちまったな。
   締切明日だっていうし、またまたキッツイなー。
   やっぱりがんばるしかないんだけどね…
   +無双報告。魏延育成中。
   黄蓋よかちょっとだけ使いやすいような…
   叩きつけに風圧が出てるからかな…

 ・10/15(水)
   今日は会社の定期健康診断。
   常駐組は名古屋で受けてこい状態に
   なっておりますので、
   遅めの時間をチョイスして予約。
   終わったら直帰作戦を決行。
   というわけで、程よき時間で抜けて、
   病院へ。会社の定期健診を異常なしで
   スルーしたいんですが、なかなかそうも
   いきませんね。
   何かしらひっかかる血液検査の結果が
   出る前に、聴診器での心雑音ひっかかったわ。
   異常なしスルー早々に失敗w
   直帰作戦成功したので、早帰り。
   茶の間TVに繋がってるせいで、
   なかなかやれないロックマン9を最初からプレイ。
   NEWRECORD.63分。チャレンジリスト60分以内クリアを
   惜しくも逃したカタチに。
   無双は魏延MAX育成完了。
   棍棒モーション最後の董卓はまだ出てないので後。
   次は杖モーションのホウトウ育成開始。

 ・10/16(木)
   今週の難題に改良を入れる。
   Gridわけわかんねぇ。
   うまいこと、イベントとれんし、
   困りましたな。代替案考えるかぁ。うーむ。
   +ロックマン9報告。 
   前回惜しくも逃した60分クリアにリベンジ。
   59分57秒。 ギリスw

 ・10/17(金)
   いつも週末にあるミーティングも
   来週頭になって、キッカリ定時退社日を
   守る定時帰りでした。
   週末の試験に向けて、
   とっととお勉強すべきなんですが、
   緊張が上回ってやる気ボルテージが
   あがってこねぇなぁ…と、
   現実逃避のロックマンw
   1日1回クリアを3日続けるっていう
   DairyDoesっていチャレンジリストがあって、
   水、木と今日とで、いけるかなと狙ったら、
   開始がわずかに遅かったなぁ。
   翌日の0時10分クリアになっちまった。
   でも、今日のプレイで、ノーコンティニュークリア達成。
   ノーミス、ノーダメクリアは程遠いな…。

 ・10/18(土)
   やっと現実回帰。
   追い込まれて本気モード。
   本気モード時はパソコンの前の机じゃなくて、
   勉強机でがんばります。って、おせぇよw
   と、ツッコミがいくらか入りそうですが、
   全く反論できませんw
   浜渦さんの音楽エネルギーを借りて、
   予想問題参考書の午前問題を
   頭からお尻まで付け焼き刃してみたw
   いくつか出てくれりゃ万万歳だがw

 ・10/19(日)
   さぁ試験本番です。席は端の後ろの方。
   良い位置取り。試験開始15分ぐらいしたら、
   昨日付け焼き刃した問題が3問ぐらい
   連続して出てきてテンション↑
   時間のかかりそうな計算問題も、
   同じ問題だったんで秒殺解答b
   一方、昨日、晩ご飯のメニュー何がいいかを
   聞かれて、明日試験だからカツ!!
   と冗談っぽく言ったら、ホントにカツ出てきて、
   ウマーって食べたのは良かったんですけど…、
   テンション上げてた同刻ぐらいに、
   アイツらが腸内不協和音を奏で始めて、
   腹痛でピンチにw  とんだ伏兵潜んでたぜ。
   午前問題後半は見慣れない問題が
   いくつか続いて、結局運頼み状態に。
   ここがハマればイケるかもという印象。
   昼休みに20分ぐらいトイレこもって回復。
   なんとか腹痛ピンチを切り抜けて、午後へ。
   午後問題は最短経路探索とか、
   音楽ダウンロードサイト設計構成とか、
   Grid表を用いた暗号文作成とか、
   自分的にとっつきやすいテーマの問題が続いて、
   考えやすくて助かりましたねぇ。
   午後問題はそこそこイケたかなという印象。
   やっぱり午前がネックそうだなぁ。
   まぁ、何はともあれ、試験終わったんで、
   やれやれです。帰ってから、
   試験の勉強しながらかけてた、
   浜渦ミュージックに感化されて、リミサガを…。
   アクションばっかやってるので、
   たまにRPGやるとおもしろいんだよねぇ

 ・10/20(月)
   しばらくしたら、システムのデカイ改造があるんで、
   今はそいつの準備期間。そういう意味で、
   不確定要素が多くて、よくワカランままに
   試作型プログラムを作る日が続いておりますが、
   今週は調査作業。
   調査資料のまとめ方は自由で。
   が一番困るなぁー。
   +無双報告。ホウトウMAX育成完了です。

 ・10/21(火)
   調査作業でまとめた資料の、
   ダメ出しくらっちゃいましたー。
   明日リベンジしまーす。
   +無双報告。フリーモードばかりも、
   飽きるので、トン兄の無双モード開始。
   してたら、なんだか熱っぽいし、
   舌がピリピリするし、手痺れるし、
   体調が悪くなってきて早寝。
   風邪とか勘弁してほしいなぁ…

 ・10/22(水)
   調査作業&資料まとめを、こだわりモードでb
   完成後、タイトルつけろとか罫線つけろとか
   程度のことはありましたが…
   内容的にはダメ出ししか出なかったんで、
   OKもらえた模様。
   こだわった甲斐がありましたねー。
   +無双報告。
   トン兄の無双モードクリア。
   噂通りに使いにくくなってるなぁ…

 ・10/23(木)
   調査作業が一区切り。
   して、今日は飛び込みの多言語対応。
   後、また別の調査作業きたよ。
   さほど、難しくはないんすけど、労力がいるタイプ。
   明日も引き続きってところだなぁ。
   +無双報告。トン兄MAX育成完了。
   張角、太史慈を育成開始。

 ・10/24(金)
   昨日に引き続き調査作業。
   今日は先輩が休みだったんで、
   一人黙々、調査状態ですよw
   規模がデカすぎて、ゴールはまだ先。
   という状況の中、丸一日のこの作業を
   やるのは病んできますよw
   独り言をぶつぶつしゃべりながら、
   タラタラやってましたw 定時退社日なんで、
   とっとと定時帰りです!
   さぁ、明日は、焚き火会旅行。日帰りUSJ。
   早起きできないのが心配なんで、
   起きてよっかと思いましたけど、
   やっぱり寝ましたとさw

 ・10/25(土)
   やってきました、焚火会旅行、
   日帰りUSJ編です。
   行き新幹線でPSPをやりながらの移動、
   あまりの大阪の近さに驚きながら、
   いざUSJ入り。チケット購入の段階で
   かなりの混みようで、アトラクションも
   並ぶだろうなと思いましたけど、
   ブックレットを購入し、これを払拭。
   こいつは、入場優待券みたいな代物でして、
   待ち時間60分を5分ぐらいでいけちゃうという、
   時間をお金で買う概念バリバリの優れ物。
   そんなを駆使してまずはスパイダーマン。
   ライドマシンの震動と、ビルから落ちる感の
   映像の魔術でいきなりのグロッキーw
   その後、一時的に、絶叫OK組とNG組に分断。
   自分はもちろんNG組ですよ。
   OK組がジェットコースターに乗るのに、
   荷物預かったのがトラブルの発端でしたなw
   携帯ごと預けてやがるので、
   連絡とれねぇじゃんよw
   OK組が迷子放送かけてもらおうとしたら、
   迷子者の年齢を聞かれて、堂々と25歳です。
   つったら、見事に却下されたらしいw
   そりゃそうだろw
   そんなことはつゆ知らずのNG組は、
   なぜか非通知でかかってくる打田氏の
   携帯電話に出て、なんとか合流。
   後は、ジュラシック行って、驚異の物理的落下。
   再グロッキー後に、T-REXセットのメシ。
   今思えば、T-REXセットが思い切り、
   伊藤ハムだったような…。まぁ気にしないけど。
   その後はブックレットをところどころ駆使しつつ、
   JAWS.ウォーターワールド、バックトゥザフューチャー、ET、
   と主要処をエンジョイ。 頼まれてた土産などなどを
   一通り買って、USJを後に。
   旅の後編は道頓堀で夜メシ。
   お好み焼き、たこ焼き、うますぎですね…。
   もう、この時点で、足が逝きましたね…
   といったお疲れモードで旅終了です。
   帰りの新幹線でもPSPにて、即到着。
   やっぱり近いっすね…w

 ・10/26(日)
   昨日は早くに、へばって寝てしまいましたので、
   そこそこ早起きして、本日は完全なる、
   ひきこもりモードです。
   朝のポケサン見てたら、ダブルバトル講座を
   やってて、レベ1がむしゃらムックルと、
   パワトリツボツボがトリックルーム下で
   ディアルガ、パルキア、メタグロスを、次々と葬る、
   おもしろいバトルでしたw
   まだまだ、今日は時間があったんで、リミサガ。
   アーミック編、ラスボス挑戦前の育成途中状態の
   中断データでしたが、技も武器も十分に見えたんで、
   ラスボスにいってみたらそこそこ楽勝で4人目クリア。
   そのまま、5人目、マイス編スタート。
   パーティメンバーの能力値とLPの低さから、
   主人公の中での難度は最高らしいですね。
   今日はメインシナリオ、ガンガン進めて、とりあえず、
   ラストダンジョンにいける状態まで攻略。早w
   まぁ、これから育成しないと、完敗確実なんで、
   突撃は当分先になりそうですけどw
   ひきこもりDAY終了。

 ・10/27(月)
   さぁ、今週はじめは、先週金曜に
   病みながら作業進めた調査作業です。
   調べる観点はいろいろありましてね、
   裏を返せば、いろいろな観点から
   調べないと完成しません。
   3方向ぐらいは労力がいるけど、
   調査方法が分かってるんで、
   がんばればその分、結果出るんですよ。
   今日はその3方向の糸口を
   調査完了させたんですが、
   調査表がまだ隙間だらけ…。
   うーん、どう調べたらいいかワカランやつが
   残ってるんで、困ったチャン状態です。
   調査に対しての調査方法を
   調査しないとダメだなぁ。メンドー。
   +リミサガ。
   金がなさすぎるのでまずはお金貯め作業。

 ・10/28(火)
   資料まとめをタラタラやってたのが、
   影響してか…、課長にお叱りを
   くらってしまいました(´・ω・`)ウッ。
   スイマセン、精進します。ということで…
   調査作業をせっせとがんばる。
   調べれるところは粗方調べたんだけど、
   まだ若干の隙間が埋まらないところあり。
   何とかしなければー。
   行き詰まって混沌としてきたなぁ…。
   +リミサガ。
   ラスボス攻略のキーになる技と武器を
   7人分確保する前提で、技と武器1セット達成。
   このペースでいければ、アーミック編よりか、
   結構早くクリアできるかも。

 ・10/29(水)
   混沌調査作業の進み具合を
   先輩に説明&相談したところ…
   まぁ、このぐらい埋まってれば、
   参考資料として使えるな。という評価を受け、
   まさかの調査作業終了w
   次の新作業は、新しい試作プログラムの構想と、
   前作った試作プログラムの改造。
   調査作業影響で、病んでますが、
   気を改めてがんばりましょう。
   +リミサガ。
   って、報告する必要もないぐらいですが、
   シナリオを普通にクリアw

 ・10/30(木)
   改造準備段階による構想練り作業。
   構想練り会議やるからってことで、
   検討用の資料作りをひたすら。
   傍らで、試作プログラム改造。
   目的の操作はやり遂げたんですけど、
   いろいろ壊れてあたふた。
   まぁ、目的の動作がやれることの
   検証はできたんでこの場はOKでしたけど、
   いずれ直さないとダメだろなぁ。
   解決しようとした出だしの感じからして、
   厄介そうな気が、すごいする・・・w
   昨日と同じなんで、リミサガ報告省略w

 ・10/31(金)
   早くも月末。週末と月末が
   かぶってきたんで、
   月〆事務処理系と、週〆作業報告と、
   さらに昨日のミーティングの議事録書き。
   なんだかんだメンドイですね。
   あぁそれから、来月から金曜に加えて、
   月曜も定時退社日になるらしい。
   ってことで、月金は朝早出社の、
   早退社になる感じですねー。
   まぁ、定時退社日が増えるわけですから、
   喜ばしいとは思いますが、 他の日に
   ツケが回る可能性があるのと、毎度フラフラの
   月曜朝が1時間も早まるのが、
   反面、キツイような気もしますねw


   Diary Top/Main page