2008年1月1日〜

Little Diary

 ・1/1(火)
   あけましておめでとうございます。
   総勢6人になりました焚き火会。
   全員参加で除夜の鐘つき&初詣。
   おみくじは末吉でしたー。
   焚火囲んで、どうでもいい話をする中、
   同窓会話題になって、中学の同じクラスの
   メンバー誰がいたよ?話題に繋がって…
   って話してたら、今年は焚火を早めに
   鎮火されるという若干のハプニングw
   中学時代の女子が思い出せないので、
   卒アルを持参しての焚火会延長戦 In デニーズ。
   延長戦がある焚火会は過去に事例ナシ。
   焚火会と言いながら、焚火が存在しねぇけど、
   これはこれで楽しかったのでOKですw
   で、あとは毎年同様コピペでw
   「墓参り→寿司屋→ばーちゃん家へ行き
    夜はそのまま泊まって、いとこと遊ぶ」
   でした。 今年も変化ナシw

 ・1/2(水)
   去年と同じでーす。
   ばーちゃん家で、いとことゲームやりまくり。
   持って行くソフトがゼンゼン、変わり映えしませんが、
   毎年、地球防衛軍2の達成率がチョイチョイ
   上がっていってます。
   そして、終了年数の延長の繰返しで
   桃鉄やってます。15年終了直前で
   キングボンビーにやられました…orz
   あぁ首位逆転!? 
   超順調だったのになぁ。

 ・1/3(木)
   去年と同じでーす。
   「祖母の実家に集まる会」でした。
   すき焼きをおいしく頂きながらも…
   その傍らで、
   年末は風邪引きで、忙しプロジェクトの
   お手伝いに会社行ってないので、
   年始は早々に呼び出し食らうかなぁ…
   と、ビクビクしとりましたw
   夜9時すぎあたりになっても、
   連絡来なかったので、明日は
   行かなくても良さそうだなぁと一安心w

 ・1/4(金)
   イロイロな物をお片づけ。
   机の上から仕事関連の資料をお片づけ。
   パソコンのハードディスクの中からビデオお片づけ。
   溜まってる日記書き作業の一部お片づけ。
   無性にヨーグルト食べたかったので、
   冷蔵庫に入ってた賞味期限2週間切れの
   ヨーグルトお片づけ。 
   味的に問題なかったから
   大丈夫でしたかね…?w
   近々、死んだら、それ原因ですなw

 ・1/5(土)
   加藤氏と渡辺氏が訪問。
   したものの、これといった新作ソフトも
   ないため、グダグダw
   みんながマンガ読んでる中、
   やることないため、オレはミンサガ3周目に
   突入し、アイシャでスタート。
   後、FFタクティクスをプレイ。
   もう育ちすぎて、強くなりすぎてるので、
   ストーリー進行スイスイ。
   算術プレイで、一気に全クリしちゃいましたよ。
   最後のスタッフロールで製作1997年と
   出てきたんで、発売から10年ですか…
   クリアに時間かかりましたね…w

 ・1/6(日)
   風邪引きのおかげで、思いがけず、
   長期休暇となった冬休みもいよいよラスト。
   今日は、ロマサガやりつつ、TWやりつつ、
   FFタクティクスクリア影響で、エミュで
   タクティクスオウガやってみたりと、
   完全にひきこもっておりましたねw
   って具合で、さぁ、明日からお仕事。
   がんばっていきましょー。

 ・1/7(月)
   現在、常駐勤務ですが、
   年末に残業申請書を提出せずに、
   風邪でダウンしちまったので、
   朝一番で、本社へ提出しにいく。
   しに行ったら、新年一発目だったので、
   社長講和にまきこまれるw
   45分ぐらい本社にいて、
   再び、常駐先へトボトボ。
   その後、久しぶりに仕事しましたー。
   眠いし、血足らんし、
   休み明けはシンドイですなぁ。

 ・1/8(火)
   2008年初日は血足らずフラフラでしたがw
   2日目でやっと、本来のエネルギーが身体に
   満ちましたねw
   という、その日に、自分の好きな
   バグ出し作業をガッツリ。
   何だかんだでバグをホイホイ発見中。
   あ、加藤氏、お誕生日おめでとう。

 ・1/9(水)
   最近、ニコ動で懐かしのゲーム神曲を
   流しながら、それを作業用BGMとして、
   PSPでFF7クライシスコアをプレイするのに、
   ハマっていますw
   この神曲詰め合わせがなかなか
   粒ぞろいで、長時間編集を行っているので、
   寝るタイミングがどうにも遅くなっています…w
   現在のお仕事が単調作業なんで、
   もう、やたら眠いっすw
   眠くなるタイミングはいつも、メシ後とかですが、
   今日は、丸一日寝ながら、作業してましたw

 ・1/10(木)
   木曜は週一の進捗ミーティング。
   今週、ホイホイと発見したバグの
   行く末を議論。
   直すとなると、けっこうボリュームが
   あるんじゃねぇかと思われるものが、
   いくつかあったものの、
   現状維持。対処なしの方向で落ち着く。
   そのおかげで簡単な修正をマッタリと。
   あれの修正来てたら…
   平和生活崩壊してたぜw あぶねぇw

 ・1/11(金)
   現在のプロジェクトメンバーは2人。
   リーダーとボクですが、今日は
   リーダーがお休みをとられましたので、
   孤独黙々バグ見つけ作業。
   いやー、ヤッパリ眠いw
   孤独作業の時はとっとと帰るのに
   限りますなぁw ということで、
   とっとと帰って、名古屋駅ブラブラ。
   マックの前通って…チラッと店先見たら
   ビッグマックみたいな女性の店員さんに遭遇。
   絶対、マック大好きでバイトしてるジャンw
   これ以上、マックでバイトしてると、
   メガマックになっちゃうんで自重せよw
   と、激しく余計なお世話w

 ・1/12(土)
   今日は、内定者教育で会社へ。
   それにしても、今年の内定者は、
   わりと、皆さん優秀ですねぇ。
   オレが受けてた時に比べたら、
   ゼンゼンできてますよ。
   教育テーマがまだゆるいんで、
   教える側としても、
   分かりやすく教えれる感じですが、
   問題は次回ですよねぇ…。
   次回はC言語の中でも、構造体やら
   ポインタやらが出てくる難しポイント。
   理解も大変そうですけど、
   教える側も絶対、難しいよなぁ…。
   2週間後も自分が講師担当なんで、
   ちょいと予習しとかねばw

 ・1/13(日)
   今日は、成人式です。
   今年は、妹が成人式にいく歳に
   なりましたんで、朝からドタバタw
   写真撮ったりと、マネージャーもどきをして、
   昼から、行きたくてもなかなか
   行けなかった散髪に行って、
   あとはマッタリ休日。
   妹から、成人式の様子をガッツリ、
   聞き出せてないので、僕らの時との
   成人式の変化をリサーチできてないですが、
   自治会からの粗品をチラ見したら、
   なんか、多機能手帳になってましたよ。
   僕らの時は、確か、文房具詰め合わせ、
   その名もビジネスファイブでしたね。
   様子はそのうち聞いときますw

 ・1/14(月)
   神曲詰め合わせを
   聞きながら、クライシスコアやってる話を
   書きましたが、そこには、自分の
   知らないゲーム曲も入ってるわけで、
   そこキッカケで知るゲームもありますw
   その中でも、特に気にかかったのが
   「大神」。 PVとか見ながら、
   なかなかおもしろそうだなぁと思い、
   実は2日前に購入w
   現在、ガッツリ、プレイ中です…。
   あと気になってるのが、ワンダの巨像ですねw
   やりたいものが増えてきてるなぁw

 ・1/15(火)
   12月の26日に胃腸風邪で
   午後休をとるという事態になって
   しまいましたが、
   今日は、現プロジェクトのリーダーさんが
   胃腸風邪で午後休をとるという
   軽いデジャヴw
   今日の自分の作業は、
   まぁ、やらんでもいいけど、
   やってあったらいいかなという
   程度のレベルの作業だったんで、
   リーダーさんの作業を引き継ぎ。
   って、IT仕様書なんて書いたことないぜw
   見よう見まね作業でしたw
   あれで大丈夫なのかな?w

 ・1/16(水)
   プロジェクトリーダーさんが、
   昨日からの風邪引き状態から
   復活できず、孤独作業再び。
   今は、あんまりやることがないもんで、
   もう、ひたすら見直し作業です。
   隣のプロジェクトから単純作業を
   いただいたりと、先月とは
   比べ物にならない空き時間ぶりw
   いやぁ、平和。
   あと、水曜ゴールデンタイムですけど、
   クイズ雑学王が11時から8時に
   上がってきちゃいましたよ。
   はねとびとかぶっちゃうんで
   よろしくないですなぁ。
   出しゃばらないのが一番だよねぇ。

 ・1/17(木)
   夕方頃、携帯にお電話が。
   って、前、忙しプロジェクトのリーダーさんジャンw
   ドッキーン!? 
   今週の土曜の都合はどうかを聞かれたw
   ドキドッキーン!?
   今になって呼び出しかよー。
   と、思ったら、2月2日に行くはずだった
   教育セミナーの時期が今週末土曜に
   変更になったという連絡でした。
   行く日程が変わっただけでプラマイゼロ
   なんだろうけど、週末は休めるぜと
   思ってたヤツが、急遽、行かなくちゃ
   ならなくなったわけで…
   軽くテンション下がりますなぁw

 ・1/18(金)
   どうにもこうにも、この乾燥の季節。
   アトピー持ちの自分としては、
   嫌な時期でもあります。
   肌が荒れるんで、
   皮膚科に行こう行こうと、
   思うのと裏腹に唯一、行ける土曜日が
   ことごとく潰れている今日この頃。
   次に予定が空く土曜日を待ってると
   2月になっちまうんで、
   平和生活の続く今のうちに、
   少々がんばってみるw というわけで、
   今日は定時でピンポンダッシュ。
   真っ直ぐ直行で皮膚科w
   診察時間終了1分前に着きましたw
   ホントにギリだったw
   で、無事、肌荒れ治療へw
   いやぁ、がんばったw

 ・1/19(土)
   セミナーで会社へ。
   去年も似たようなセミナーありましたけど、
   去年はコミュニケーションを主体として、
   あれやこれやと寸劇やらされて
   ひどくかったるかった覚えがありますw
   今年も、軽い寸劇ありましたけど、
   まぁ、座学もありで、去年よりはマシだったかなw
   という感じですねw
   お昼休みに、やっぱり休日出勤してた
   前忙しプロジェクトのみなさんのところへ
   顔出して、チョイチョイ話をしましたが、
   やっぱり、まだ落ち着かない模様…
   もう、ホント、おつかれさまです。
   何がどう進化してるかを見たかったので、
   イロイロ見てたら、あちこちのサンプルデータが
   オレの名前になっとるww
   完全に遊ばれとるわコレw

 ・1/20(日)
   昼起床してダラダラw
   大神やっておりました。
   まぁ、書くこともないことだし、ゲーム紹介でも。
   まず、主人公は神様の狼。
   ストーリーは日本の昔話詰め合わせオールスター。
   桃太郎とかかぐや姫とか里見八犬とか…。
   最終的にはヤマタノオロチ打倒する感じですw
   で、主人公は神様なので、筆をふるって、
   神の力がたくさん使えますw
   あぁ、お天気が悪くて洗濯が乾かないなぁ…
   というお婆さんがいたらですね、
   神様狼は、空に向かって、筆で円を描くと…
   太陽が照り輝いて、たちまち快晴に!!
   扱える能力は火とか水とか雷とか
   お花咲かせとか爆弾とかイロイロなものを、
   筆で印を書いたら使えます。
   筆って、コントローラー的にはスティックのことですがw
   まぁ、そんな感じで、話進めていきますw
   マッタリゲーかと思いきや、アクションもありまくり
   なんで、やり応えはあるかと。
   メーカーはカプコンなので、やっぱりロマンもありますねw
   ま、興味ある人は、どこぞでプロモでもみて、
   やりたかったら、やってみてb

 ・1/21(月)
   今日から、ITテスト。
   先週までは、準備期間だったんで、
   平和生活でしたけど…
   スケジュールがガッツリひかれたので、
   残業が発生する可能性が出てきましたなw
   仕様書の作成が常駐先の方の
   協力会社さん持ちなので、
   まだ見てないってのが若干の不安要素w
   開けてビックリじゃないといいけども…。

 ・1/22(火)
   テストの方は、まぁ、開けてビックリに
   ならなかったですw OKOKw
   予定通りの件数がこなせたんで、
   まぁ順調といったところですね。
   定時に終わったら、
   お隣のプロジェクトでA型の血が欲しい
   とのこと… 献血じゃないっすよw
   細々作業があるんで、
   手伝ってくれってことですなw
   なんか、いかにも使い勝手の悪いソフトを
   使ってのラベル作り…。
   あれは、A型でもいらつくでw

 ・1/23(水)
   雪かと思いきや、雨でしたね…
   今年は、ゼンゼン雪降ってないから、
   ちょっとつまんないですよねぇw
   ま、降ったら降ったで、
   通勤面倒なんですけどw
   という、都合のいいことをいいつつ…。
   今日も、順調にテストをこなす。
   定時後に、昨日の細々ラベル作りの
   続きをお手伝いしようかなと
   思ったところ、もう出来てましたw
   いらつき作業やらなくてすみましたw
   やったb

 ・1/24(木)
   朝の駅で、改札にいる駅員さんに
   随分な大声で騒いでる人がいて、
   何事ですかいと思ったら、
   おばさんが手袋落として騒いでましたw
   っていう自分もですね、
   昨日、家に帰ったら、いつもハンカチを
   入れてるズボンの左ポケットが、
   もぬけの殻でしてね…
   どこでか知らねぇが、普通にハンカチを
   落としてったぽいんですよねぇ…うぅむ。
   で、今日は、今日とて。
   椅子に座った状態から胸を張って
   伸びをしたら、スーツのボタンがピンッと
   はじけてとんだw
   何か縁起よくないっすなぁ。

 ・1/25(金)
   今日は、リーダーさんが用事でお休み
   でしたので、再び、孤独作業にw
   今日のテストは今やってるシステムの中では、
   メインを張る大きい画面だったりして、
   テストボリュームと難易度はTOP。
   1画面のテストをするのに今日+来週一杯の
   スケジュールになっております…
   1人で大丈夫かなぁという不安は
   あったものの、予定件数前倒し、
   なんとかなりました。 でも、
   まだテスト件数150とか残ってるもんなぁ…
   先長ぇw

 ・1/26(土)
   内定者教育で休日出勤。
   1/12の日記でも書いたとおり、
   今日は、教育テーマが難しかったので、
   案の定、教える側も受ける側も一苦労。
   やっぱり、うまく教えれないってのは、
   完璧に理解できてねぇって証だな。
   と反省点が多い感じです。
   とまとめておいて、
   一応、オレが講師担当になってる
   内定者教育日程は終了。
   もうあとは、打ち上げを楽しみにして
   待つだけですねw
   さぁ、忙しプロジェクトも抜けてることだし、
   内定者教育も終わったことだし、
   セミナーもタブン、2回目は行かんでいいだろう
   というわけで、何かにつけての
   土曜日出勤の日々も、
   今週で終わりですかね。
   来週は、2連休だといいなぁ。

 ・1/27(日)
   今日は、午前中から法事でーす。
   家を9時出発だったので、
   昨日の内定者教育よりか早起きw
   まぁ、親戚集団の中には、
   来れる人来れない人さまざまですが、
   今日の参加メンバーでは、
   自分が一番の若手。
   座る場所的に一番後ろですね。
   前方にはストーブで暖まっている
   ほのかな熱気+人熱。
   そして、左肩をわずかにかすめる
   程度に届くヒーターの風。
   右後方は、がら空きで、めちゃ寒いよ。
   という、よくわからない体温になる中、
   7回忌、お参りさせていただきました。
   終了後のお料理もおいしかったですしー、
   お参り中の温度調整を除いて、
   心も体も満足な1日でしたね。
   おつかれさまでした。

 ・1/28(月)
   今日は、随分寒かったですね。
   さみぃと思って、通勤しつつ、
   会社行って、あぁ、さみぃと思いながら、
   仕事して、30件予定のテストを
   40件こなして、バグを2つぐらい見つけて、
   寒い以外は、超普通な月曜でした。
   おもしろい話ないっすww

 ・1/29(火)
   このところ、熱心にプレイしてた
   大神をクリア。
   中盤から終盤にかけての話の
   盛り上がりは、いい感じでしたね。
   妹が一週間前ぐらいからテスト勉強をしてて、
   そのかたわらで大神をやってたわけですが、
   普段ゲームなぞ全くの無関心な妹が、
   話の展開にかじりついてましたよ…w
   そういう意味では、広く大衆ウケする
   ゲームなのかもね…。
   じゃ、あとは、
   クリア特典を楽しみたいと思いまーす。
   某収拾アイテムをコンプリートしていれば、
   無敵状態、攻撃力10倍とかで、
   スタートできる、強くてニューゲーム的な
   2周目もあるし、曲が神ってるから、
   サントラ風、サウンドテストとかも良いっすね。
   作成時原画集、130枚…多w

 ・1/30(水)
   ヘルニア持ちのリーダーさんの
   腰の具合が悪くなったらしい…w
   朝、あぁ、動けねぇw と電話がw
   ってわけで、再び、孤独作業にw
   この前の金曜日にも書きましたけど、
   現在のテスト項目は、作業難度がTOP。
   けっこう難しいんで、聞かねぇと
   わからねぇなぁ…という感じの
   単独お悩みモードに、何度か入りつつも…
   まぁ、わからねぇところは後回しだw
   と割り切って作業進めながら、
   予定件数ちゃんとこなせて一安心。
   家に帰ってきたら、店の方の、
   平成19年度12月分の会計入力が
   宿題になってたので、ちゃちゃっと。
   いつも溜まりがちですけど…
   1ヶ月だけだと随分楽だなぁコレw

 ・1/31(木)
   月末なんで、残業申請と
   勤務報告を常駐先から、本社の方へ
   出さねばなりませんが、
   自分PCは持ち込んでいないので、
   先輩がやってる別プロジェクトの方へ
   ヒョイヒョイと歩いていって、
   PC借りて、書類作りをさせてもらう。
   雑談しながら、勤務報告を作ってると、
   なんだか珍妙な話題が…
   「北口事件」ってなんですか?ww
   聞く話によれば、
   あと2ヶ月でもう2年目になってしまう、
   今年の新人の中の一番の問題児、
   O君に関する事件でした…。
   恐ろしいことをやらかしたもんだ…
   あぁ、怖い怖い…w
   あまり公にできそうも話でもないので、
   詳細聞きたい人は個人的に
   コッソリお話しますw
   一応、新人教育係は1つ上と2つ上の
   先輩ってことになってるんで…
   O君育成は、ここ数年間かかる
   大仕事になるでしょうね…


   Diary Top/Main page