2005年6月1日〜

Little Diary

 ・6/1(水)
   水曜は情報解析。
   今まで問題なく授業についていけてましたが、
   論理の話、論理命題、述語論理とか
   出てきたあたりで、やヴぁくなってきましたw
   6月突入と同時に、樹海へ突入です…。
   テスト大丈夫かな…汗汗…。

 ・6/2(木)
   就活終わって、4月、5月と
   どうも、ダラダラ感が拭いきれないので、
   なんか活動を起こそうとはじめたのが、
   ホムペのパワーアップ計画。
   あっちやこっちを改造したいと思います。
   ちょっと、集客もしたいなーということで、
   宣伝も兼ねて、夜中にこそこそと
   mixiを更新…w

 ・6/3(金)
   パワーアップ企画として、前々から
   やりたかったロマサガ2のやりこみプレイを更新。
   更新のために、プレイ動画も録画してあったので、
   そいつもあわせてアップ。 ファイルサイズが大きくて
   このホムペのプロバイダでは、対処しきれず、
   悠久紅空のホムペのスペースを拝借w
   動画のファイルサイズ減少と画質を良好にする
   というのは、経済用語みたいので言ったら、
   トレードオフの関係なんで、程よい均衡点で妥協。
   知らない人は何のことやらサッパリっぽいですが、
   分かる人なら、なかなかおもしろいと思いますw
   良かったら、是非にw

 ・6/4(土)
   いつも何もないのに、今日はなんか
   いっぱいありましたね…w
   昨日の夜から、井戸水吸い上げ用
   ポンプが故障。 一切、水出ず、断水状態…orz
   朝一番ですぐに水道屋を呼び、修理。
   我が家は、花の冷蔵庫を冷やすのに、
   多くの水使ってるから、ポンプの部品の
   消耗が激しいらしい…。 消耗品なので、
   部品交換すれば、OKっぽいです。
   水出るようになりました。水出るってすばらしい。
   昼はお父とお母が家の近くの某所に配達へ行き、
   オレは留守番。 来店があるのは、仏花を
   買ってくお客さんがほとんどだし、近くの配達なので、
   4つぐらい仏花残ってれば、大丈夫だろうと思ってると…
   ちょうど仏花が一気に4つ売れる…(゚Д゚)!!
   オレが作る仏花は、形も悪いし、時間もかかるしなぁ。
   客来たら、困るわぁー。 と、ちょっと不安に…w
   配達は近くだから、まぁ、すぐだろうと思ってたのに、
   ぜんぜん、戻ってこない…。 なんとーか、
   持ちこたえ、お父とお母から事情を聞くと、
   配達先のおばさんがあやれこれや文句つけてきて、
   手直しに時間がかかったらしい…w
   まぁ、オレ作の変な仏花を手にする客が
   いなかったので、OKでしょうw
   夜は、地元でほたる祭りってのがあって、
   商店街の店がフリマみたいなのをやるんで、
   家も、生花を提供。 例年より売れ行きが良くて、
   どんどん品を投入。 スッキリ完売。 めでたしめでたし。
   が、家に帰ってきて、myリップクリームがないことに気づく。
   あー、リップクリーム落とした…orz 
   今日一日がんばった話のオチが落し物の話に
   なってしまうとは…ナンテコッタイ (´д`〃)

 ・6/5(日)
   昨日、忙しくて何もできなかったですが、
   今日は引き続き、ホムペパワーアップ企画。
   一応、このサイトのメインは日記なんで、
   この日記を見やすくしようかと思ってます。
   イロイロ、模索中ですが、とりあえず、改良の
   前提として、各月の頭が31日で終わりが1日と
   いう日付の並びを、頭が1日で終わりが31日にする
   という計画を立てる。 いつも最新の日記を
   トップに載せた方がいいかなぁという思いで、
   こういう並びにしてるわけなんですけど、
   昔の日記を読み返す時には、逆に見にくいなと
   思ってたからね…。 最新の日記は今までどおりで、
   書き終わった月の日記は並び変更にしますかね。
   とりあえず、今日は2002年の7月から、
   2003年8月まで、手直し完了。 
   後でおいおいやっていくんで、少々お待ちくださいw

 ・6/6(月)
   先週の月曜に日記で書いたと思いますが、
   いよいよプロジェクトが始動。 テーマは、
   街の活性化のための協賛店獲得で、
   NTTドコモ関西の新入社員さんと共に外回り。
   企業の営業活動ってこんな感じなんですかね…。
   朝から夕方まで暑かったんで、グッタリですが、
   ドコモの経費で食べた、すきやき丼は美味でしたw
   今日一日やりきった感に浸って、活動は終了…
   と思ったら、終わり際に今日の活動の感想を
   A4一枚ぐらいでまとめてくださいという
   爆弾が先生から落とされました…orz
   一応、今日の活動はこちらに、反映されております
   →http://www.e-radio.co.jp/e-shot/index.html

 ・6/7(火)
   昨日、放たれた先生からの爆弾を受け、
   今日の休みを利用して、感想をまとめる。
   ドコモ関西の人と一緒にやった中で、
   「学べたことをまとめろ」的な意図で出された
   宿題だと思うんですが、ドコモの人は所詮、新入社員。
   スーツと名刺の存在でサラリーマン感が出てましたけど、
   年齢的には1歳上とかそんなもんですからねぇw
   まだまだ、スゴイ!!と思えるレベルには達してないんで、
   アレを学んだ、コレを学んだとサッサと書けませんorz
   というわけで、無難に、活動そのもののに対する
   総評みたいなのを書いておきました…w
   というわけで、昨日出された宿題、今日片付けました!!
   オレ的には珍しい、珍しすぎます…。   
   あ、珍しい話題でもう一つ、奇跡というか何と言うか、
   土曜に消失したリップクリームを妹が近所で発見しましたww

 ・6/8(水)
   月曜にドコモ関西さんとやった活動に連動して
   地域活性化のための観光支援システムの
   パワーアップをするということで、先生が勝手に班分け。
   同時に明日集まれというお知らせが…。
   今日の段階ではパワーアップ企画って何するねん
   っていう感じで、サッパリ意味不明なんですが、
   取材班、システム開発班、コンテンツ作成班とある中で
   私は、作成班に配属されましたw
   25日のイベントに向けてパワーアップするんだろうから、
   もうあんま時間ないもんな…絶対、忙しくなるよコレ…。

 ・6/9(木)
   13時から、今後の予定についての作戦会議。
   ということで、集合かけられてましたが、
   25日の報道のための打ち合わせが
   長引いてるとかで、先生が遅れる…。
   1時間半も待たされて、待ちぼうけでウダウダ。
   木曜という急な召集の言う上に、時間がずれて、
   予定狂わせられちゃった人が多数いた模様。
   出席率相当悪かったですが、2時半頃から、
   先生来て、パワーアップ企画とは
   何ぞやという説明をいただく…。
   来週月曜にはラジオ出演で宣伝するし、
   来週木曜には読売新聞が取材に来るとかで
   取材班はもう、明日から活動しなきゃ
   間に合わないことが判明。エライコッチャ…。
   会議終わった後は、チューター。 夜は講義。
   講義を受けていると、取材班が、人手不足だから
   手伝って〜というメールが…。
   金曜は休みやから、学校行かんのやけど、
   取材班の仕事に支障出ると、絶対、次の作成班が
   苦労するだろうと思って、手伝うことに決定。
   取材班、ガンバレヨっていう感じなんですが、
   まぁ、しゃーねぇ、ゼミのためにがんばりますか。

 ・6/10(金)
   朝から取材班手伝いで取材活動。
   朝10時半集合で、集合場所についたんですが、
   ちょっと向こうで何かのロケが…。 みんなで
   見に行くと、なんと、なんと、な、な、なんと
   ナインティナインのやべっちじゃあないですか。
   1人でいたんで、ナイナイサイズかなんかですかね。
   ひきこもりな私が生で芸能人なんて滅多に
   見ることないですから…いい経験でした。
   休みの日に早起きして、取材班の仕事を
   手伝いにきた甲斐ありましたね。
   とまぁ、それはさておき、取材、取材。
   話し聴いたり、写真撮ったりという感じで、
   順調に進み、今日はまとめも含め、8時まで
   がんばりました。 今日の資料を使って紹介文を
   まとめてこいという宿題までもらって、
   もうこれじゃ、取材班だよ…w
   作成班の仕事は後輩たちに任せる方向で、
   勘弁していただきたいところ…w

 ・6/11(土)
   昨日の宿題をまとめなきゃならんなーという
   感じだったんですけど、この一週間は
   なにやら忙しかったからねぇ…やる気出ずw
   まぁ、スパロボMXとか普通にやってたんだけど、
   渡辺氏が某企業の内定もらったという連絡を
   メッセでしてきて一安心。 ここ最近、全く音沙汰が
   なかったんで、心配してたんですよ、わしゃ。
   ま、とにかく良かったです、オメー。

 ・6/12(日)
   いつものような雰囲気のダラダラ日曜の
   合間に、紹介文をまとめるという作業を
   組み込んだ感じ。 文章を短くまとめるって
   いうのも、なんだかんだで難しいっすからね。
   あー、うまくできねー、ねみぃーzzz
   あー、これでいいかー、おわったぁーzzz
   以上。

 ・6/13(月)
   今日は、宣伝のため、うちのゼミが
   滋賀のラジオに出演。みんなでそいつを
   聴く会でしたね。その後は、金曜に引き続き、
   パワーアップ企画。 もう金曜の段階で
   作成班、開発班の人たちも取材班の仕事
   やってたりして、仕事の境界線がゴチャゴチャ。
   仕事の把握するだけで一苦労ですね…
   とりあえず、取材関係でオレに割り当てられた
   ところは、取材班に全面的にバトンタッチしましたが、
   なんだかんだ言って、今日も8時半ぐらいまでは
   やってましたかねぇ…。 そんでもって、その後は、
   最後まで残ってた5人で居酒屋行ってきましたw
   今日も一日おつかれさまです。

 ・6/14(火)
   ちょっと前にドコモ関西さんとのコラボで
   イロイロと仕事をやる中で、携帯の機種変更を
   安くやってもらえるという話がでておりまして、
   オレの3年4ヶ月使用してきた携帯も変えることに。
   当初の予定だと、今日変えるつもりやったんですが、
   ゼミの中でもう1人変えたいって子がいて、
   昨日の段階で、来週の火曜日一緒に行かへん?
   って感じで誘われたので、予定延長。
   って、ことで時間がポッカリ空いちゃったので、
   今日は、日記更新等、やっておりました。
   ホムペ、パワーアップ企画、ぜんぜん進まねぇ…orz

 ・6/15(水)
   木曜に読売新聞が取材来るっていうこと
   だったもんで、イロイロな作業を、今日中に
   やらないとアカンっぽいなぁ…という感じでしたが、
   ある程度完成されたものが出来てたほうが、
   取材もしやすいでしょう?ということを
   先生が読売新聞さんの方に言ったらしく、
   取材は月曜に先延ばし…。
   逆に考えると、月曜にはほぼ完成形に近いものを
   つくっとかなきゃいけないということに…orz
   明日来て、作成風景でも取材してってくれた方が
   ずいぶんと楽やったような気もするねぇ…w

 ・6/16(木)
   月曜にコンテンツのプロトタイプ完成という目標の下、
   まずやらなきゃならないのは、データベース作り。
   ここの担当はシステム開発班なんだけど、
   活動内容を理解してる主要メンバーが中々
   集まれないらしくて、作業が行き詰る感じらしい。
   今日はチューターとかで学校行って、ついでにゼミ室を
   覗きに行ったけど、誰もいなかったしねぇ…。
   時間的にスゴーク、ピンチそう…。
   あ、それから今日、チューター中に、やることなくなって
   自由にネット見てていいよーって言いつつ、
   自分はボーッと、マインスイーパやってたら、
   なんと、記録更新しちゃいました。
   なんとも、不純な記録…w

 ・6/17(金)
   データベース作成がピンチにつき、招集がかかる。
   オレは作成班やけども、お手伝いに出かける。
   が、今日の12:50〜16:00は、他のゼミが
   ゼミ室を使用すると言うことで…
   実質作業がやれたのは、16時から。
   集合かけたものの、やっぱり主要メンバー揃わず…。
   オレ含め、2人って…w 逆に笑えますよ…コレ。
   でも、今日やらんと、土曜出勤確定なので
   2人で出来るだけがんばってみる…
   まずは、データベースの新しいテーブル作り。
   で、ゴチャゴチャといじくっていると…エラー (゚ロ゚;)!!
   やヴぇー、システム動かなくなった…(゚ロ゚;)
   怖いから戻そう…。 って、直らなーい(゚ロ゚;) ガボーン。
   イロイロ調べてみるも、エラー原因サッパリわからず…。
   これ以上、余計なことすると非常にマズイ感じ
   なんで、今日はここまでで終わりますかーと相談w
   今日の成果→ データベース破壊…( ̄▽ ̄;)ヤバシ!!

 ・6/18(土)
   えー、昨日、全く成果上がらず、土曜出勤。
   が、土曜は校舎開いてないんで、
   まずは、校舎に侵入せねばならない。
   予定では、先生呼んで、鍵を開けてもらうつもり
   でしたが…、先生来れず、校舎進入不可(´・ω・`)
   と、ここで、先生が去年大学院を卒業したC氏に連絡。
   数分後、C氏バイクでさっそうと現れ、
   校舎の鍵ガチャリ、そして、ゼミ室の鍵も開けて、
   じゃ、がんばってねーとご帰宅。 カッコよすぎるww
   なんで、卒業したのに、鍵管理してるのかは、
   よく分かりませんが、まぁ、校舎進入成功。
   今日は、まず、昨日のデータベースエラーを修正。
   これが直らないと先に進めないわけで、
   お手上げ状態やったんですが、
   再起動したら、エラー直ったというオチでした…。
   データベースが作業状態になってたようですね…。
   これが直ったことで、完成に向けてペースアップ。
   データベース入力だとか、マップ作成だとか、
   QRコード作成だとか仕事はありましたが、
   20:30頃に終了。 「月曜までにプロトタイプ完成」
   この目標なんとか達成できそうです。
   今日出来てなかったら、また、月曜朝早くから
   やらなきゃいけない雰囲気やったからねぇ…。
   あー、間に合ってよかったわ…。
   休日出勤おつかれっした(・ω・)ノ

 ・6/19(日)
   一応、父の日ということで、今日は店OPEN。
   それに加えて、いとこの子供達が、
   ゲームボーイの通信ケーブルを借りに来たいって
   言ってたので、いつものように、昼までは
   寝てられず、平日的お目覚め。
   夕方からは、ばあちゃん家とかも行ったりして
   ダラダラしない日曜、なんか久しぶり!?

 ・6/20(月)
   今週末、25日の某イベントに向けての最終会議。
   再び、ドコモ関西さん達と打ち合わせ。
   先生が月曜までにマップのプロトタイプ完成させろ
   ってムリヤリ言ってたのは、この打ち合わせでも
   使う気満々やったからか…。 打ち合わせ後、
   マップの微修正、システム改善なんかを行う。
   今日は読売新聞来るんじゃないのかな〜
   と思いながら、8時ぐらいまで作業してましたが、
   結局、来ない…。 帰り際に、先生から水曜に
   延長になったということを聞かされる…orz
   また、先延べかYO(゚ロ゚;) !!どんだけ延ばすねん!!
   今日はゼミの日だからみんな来てるし、
   絶好の取材日和だと思ったんだがなぁ…
   水曜は来れない人多そうな感じが…
   オレも昼は普通に授業だしなぁ…
   どうなることやら。

 ・6/21(火)
   先週の火曜の日記でも書きましたが、
   今日は携帯機種変更しにドコモ関西滋賀支店へ。
   友人から定期を借り、遠路はるばる大津まで
   行ってまいりましたよ。 今まで、movaの
   N503isを使ってたんで、Nシリーズで行こうという
   思いがあって、もうすぐ出るN901isも候補に
   あったんですが、外が黒で中が赤っていう
   奇抜なデザインが好かなかったので、
   結局、N901icのビタチョコにしました。
   で、まぁ機種名を伝えるとこまでは良かったん
   ですけど、今の携帯の名義人がお父に
   なってるもんで、機種変更に関してゴタゴタ。
   思った以上に時間がかかっちゃいましたけど、
   今日、FOMAに携帯機種変更完了しました。
   ホントは、お父の免許のコピーかなんかが
   ないと引渡しできなかったらしいんですが、
   免許のコピーに関しては、持参品の連絡し忘れ、
   ということが配慮され、後日でOKということに。
   ま、25日の時に会うんで、その時でOKですね。
   イロイロご迷惑おかけしましたが、滋賀支店の
   中山主査さんに感謝、感謝。

 ・6/22(水)
   ゼミから今日の1時に読売新聞さんが、
   取材に来るんで、集まれる人は集まってください。
   と、ゼミメールが。 今日が取材だとは聞いてたけど、
   今日は2時半の授業受けに学校行くんで、
   1時となると、まだ学校にいない時間だなぁ…。
   と、しばらく無視しとくと、1時40分ごろに、
   「1人しかいないんで、集まってください」
   と、切なるメールがw ちょうどそのとき、
   チャリで学校行く途中だったんで、学校着き次第、
   ゼミ室へ。 結局、3人しか集まりませんでしたけど、
   写真だけ撮って、すぐ授業へ行きました。
   いつどこに載るのかとか全く聞いてませんが、
   一応、カットされない限り、読売新聞に載りますww

 ・6/23(木)
   25日に向けての準備もほぼ完了し、
   通常の木曜、経営管理概論の講義を
   受けておりました。 この講義は毎回の
   出席をとるのに、出席カードを配ってましたが、
   2週間前から名簿による読み上げに…。
   先週までは、学籍番号+名前を読み上げてたのに、
   今日は、暑さのせいか、先生の怠慢のせいか、
   読み上げたのは、名前のみ…。
   「前田さーん」 ハイ、ハイ 2人返事…(゚ロ゚;)
   「高垣さーん」 ハイ、ハイ 2人返事…(゚ロ゚;) (゚ロ゚;)
   先生!! ぜひ、学籍番号を呼んでくださいww

 ・6/24(金)
   たまーに、異様にやりたくなるラグナロクオンライン。
   某エミュ鯖に、今日登録し、現在エンジョイ中〜。

 ・6/25(土)
   2週連続、休日出勤。 今日は、ICTフェアと
   連動して、ラジオの公開放送みたいなのがあり、
   オレらゼミ生は、そこで、スタッフとして在中。
   その後2時間程度、オレらがコツコツと作ってきた
   観光マップを片手に町散策。
   炎天下の中、3時間程度は外にいましたかねぇ…
   この暑さで水分スッカリ抜けきって、ガッツリ日焼けして、
   ジュースの一本ぐらいは支給してくれてもいいのに
   と、思ったんですけど、特に何もナシorz
   緑茶買って、ガッと飲んで、電車内で寝て帰りましたw
   これで、忙しかった日々もちょっとは落ち着くかな。

 ・6/26(日)
   バレー見てましたが、すごーく、惜しかったですねぇ
   ブラジルは世界ランク2位とか、言ってたし、
   負けちゃうだろうなぁ…という感じでしたが、
   ここまで戦えるとは…、相当日本強いっすね…。
   第5セットに手に汗握りました。
   で、その後、法律相談所見てたら、今年の
   24時間テレビのマラソンランナーが丸山弁護士だと発表。
   丸山弁護士、走れるんすか!? 衝撃事実…w

 ・6/27(月)
   先日の土曜出勤により振り替え休日をもらう。
   とうことで、ゼミはお休み。平穏な日ですな。
   渡辺氏が前々から塊魂貸してくれーって
   言ってたので、今日は渡辺氏と遊んでました。

 ・6/28(火)
   6月も終わりに近づき、そろそろ、
   半期分の会計入力を行わねばならん…。
   落ち着いたかと思ったら、また、ですね…。
   渡辺氏と打田氏と、飲み会の予定を
   立てたりしてますが、なかなか都合が…orz

 ・6/29(水)
   まだ、進路報告書の提出してない人は、
   さっさと出して下さいとゼミの先生から言われ、
   それを学務に出しに行き…。 今月分の
   チューター報告書を出さなきゃならないから
   先生からサインもらって、国際交流課に
   出しに行き…と、授業開始前に奔走。
   アヂーと教室へ戻って、下敷きをバタバタと
   やっていると、今まで沈黙を保っていた
   クーラーのスイッチが遂に押されました。
   一定温度以上じゃないとつけれないという
   お堅い基準があるので、今日の温度が
   基準を満たしてなかったら、
   もうどうなることかと思いましたが、
   マジで助かりましたw クーラー解放バンザイ。

 ・6/30(木)
   経営管理概論の講義に馳せ参ずると、
   戸開けた瞬間、超冷気に襲われました。
   クーラー解放されたからって、これは
   冷やしすぎだろうがww 
   今まで沈黙を保ってた分、一気にエネルギーを
   爆発させた感がするというかなんというかw
   で、ちょっと遅めに先生登場。
   先週、名前のみの読み上げで出席をとるという
   手段にて、えぇ!!と笑わせてくれましたが、
   今日はどうなるかなーと思っていると、
   「あ、今日は、履修者名簿忘れました。」
   今週は時間もないですし、出席とりません。
   って、そう来たかww 裏かかれたましたね…w


   Diary Top/Main page