2005年5月1日〜

Little Diary

 ・5/1(日)
   加藤氏が3回忌のため、地元へ戻ってきており、
   さらにGWってことで、数日間は
   こっちにいるってことで、誘い、
   就活中の渡辺氏も予定無いということで誘い、
   今日はオレ宅にて、3人で遊ぶことに。
   加藤氏がロマサガミンストレルソング買ってて
   オォー、スゲーと感動しながら、
   いろいろな近況話なんかもしながら、終了。
   三国無双2と、スパロボシリーズのMX、OG、OG2を
   交換で貸し借り。 スパロボ系は長時間の
   暇つぶしには最適ですからね。
   そいつを3作も借りちゃったから、完璧w
   今、まだ、三国無双4も極めれてないし、
   フリーソフトの某RPGもプレイ中だし、
   やること盛りだくさんって感じです。

 ・5/2(月)
   ゼミは休みってことで、オレは今日も休みだけど、
   普通の人に関しては学校ある日ですねぇ。
   4月の29、30、5月の1と休みで、
   後に続く、5月の3,4,5が休みってことに
   なってると、今日、行かなきゃならないって
   いうのは、かったるいですよねぇ と人事の
   ように思いつつ、自分は昨日借りた
   スパロボMXもやり始め、マッタリ。
   就活終了して平和ボケしすぎ…w

 ・5/3(火)
   もうGW連休の恒例行事なんですが、
   夜から、ばあちゃん家にて、いとことお泊り。
   去年まで、いとこのチビッコとお泊りと
   書いてましたが、今年の春から上の子の方は、
   中学生になったということで、
   もう、チビッコとは書けないですねぇw
   小学生=チビッコという感じで思ってましたが、
   時間の流れの早さに驚くばかりです…。

 ・5/4(水)
   いとこの家がパソコンを初めて買うということで
   今日は、家電屋に付き添い、アドバイスを。
   とりあえずの使用目的が、インターネットでなく、
   基本的な文書作成ということで、
   無駄な機能は考えず、値段も手頃なノートPC購入。
   同時にプリンタも必要ということで、
   プリンタの購入に関してもアドバイスしたかったん
   ですけど、わが家のプリンタが問題なく
   動いてるので、買替えとかを考えた経験もなく、
   最新のプリンタに関する知識は、ほとんど、
   持ち合わせておらず、アドバイス不可。
   店、オススメのコピー機、スキャナ内臓の
   最新プリンタ買いました。 家のオンボロプリンタと
   比較すると、性能の差が恐ろしいですね…w
   購入した後は、ばあちゃん家に戻り、
   オレによる、PC講習会を開講w ワード、エクセルと
   いった基本的なところをお勉強しました。

 ・5/5(木)
   ばあちゃん家お泊り3日目、最終日。
   いつものように、無双やったりー
   ロックマンやったりー、塊転がしたりー、
   昨日に引き続き、PC講習会やったり
   ってな感じのこどもの日でしたね。

 ・5/6(金)
   母の日前、3日間、遊んでおりましたので
   今日からは、母の日モードへ移行。
   店の方には今日あたりから、母の日の注文を
   するお客さんがチョコチョコ来るだろうとは
   思ってたんですが、あいにくの雨で客足鈍る。
   客足は鈍ってましたが、客相手だけが、全てじゃ
   ないので、やることは多々。
   オレはパソコンでの伝票作りとかを主に担当。
   あと今日は、作った商品を並べるために
   店奥の階段と、廊下の掃除なんかもしました。
   店奥階段には、使用済みの葬式の名札が
   ゴチャゴチャと散らばってるので、そいつを整理。
   母の日前のあわただしさが今年もやってきた感じ。

 ・5/7(土)
   去年の母の日もそうでしたが、
   母の日本番、1日前は、注文がよく入り、
   発注が多いし、他の店も同じことが起きてると
   思われ、受注も多い。 今日あたりからは、
   もう、配達もどんどんやっていくので、
   配達完了報告もパソコンに入力。
   パソコン前から、離れられない1日でした。
   昨日は雨がどしゃ降りで、客足鈍ってたので、
   今日のように、ガンガンに晴れた日は
   お客さん行列かと思ってましたが、
   それほどでもなかったですねぇ。
   明日は行列だといいけれども…。

 ・5/8(日)
   母の日、本番。 パソコン担当として、
   受注、発注に関することは、完全に
   請け負うつもりでしたが、受注発注、ほぼナシ。
   というわけで、家の中の家事なんかを
   中心にやっておりました。
   店にほとんど、出ていなかったので
   実際、見てませんが、客足のほうは、
   まぁまぁ、良かったみたいで、
   店頭売り上げは、去年より、少し↑
   ただ、花キューピットの受注が少なかったので
   総合的に見たら、売り上げ↓ということに
   なるのかなぁ。 まぁ、でも、とにかく、
   今年の母の日も無事、終了です。 フゥゥ。

 ・5/9(月)
   GW、はさんで、今期、ゼミ2回目。
   ゼミ1回目の時は、アイドリング状態で4人しか
   来てませんでしたが、今日は、6人来てたので
   みんなの近況を聞いてみたところ、
   とりあえず、11人中7人は内定出たようですね。
   1人は九州地方にて、3社の最終結果待ち。
   1人は自分の意思で5回生をやる予定で、
   あとの2人は不明という感じです。
   とまぁ、そんな就活話もしつつ、
   今日のゼミは、経済経営研究所依頼の仕事を。
   大学の経済経営研究所のホムペに掲載している
   画像の追加を行う作業でした。
   あらかじめ、ゼミの2人ぐらいが、作業を
   進めてたみたいなんですが、謎のエラーで
   表示されないページがあるらしく、みんなで解決解決。
   月曜ゼミは4限の時間なんですが、
   謎エラーに苦しめられたため、5限終了時まで
   みんなで、わからんわからん言いながら作業w
   なんか、結局、膨大なデータベースの中に
   ひとつだけ、間違いがあったようで、
   それが原因だったようですねぇ…。
   終わるまで帰れない雰囲気満々だったので
   終われてよかったです。
   間違い見つけた井上君ナイス!!

 ・5/10(火)
   ずっと、書く機会がなかったので、
   書いてませんでしたが、現在、ベクターゲームズで
   紹介されているフリーゲーム、「名もなき島」に
   激しくハマっております。もう、今日は
   大学休みだったので、丸一日やってましたw
   4月の終わり頃だったか、ネット友の
   ポヵポヵ氏にすすめられて
   5月の頭頃に、はじめたので、
   GWの遊びに行ってた3日間を除くと、
   もうかれこれ、一週間はやってますかな。
   ストーリーは度外視した戦闘のみのゲームですが、
   システム良し、難易度高、やりこみ要素ありで、
   フリーゲームとしては、普通にオススメできますね。
   5月頭に始めたころは、さっさとクリアして、
   スパロボMXの攻略に集中しようとしたんですが、
   一向に終わらないので、ボリュームも相当かと。
   「名もなき島」でググったら一番に出てきたんで
   興味沸いちゃった人は是非にw

 ・5/11(水)
   情報解析にて、n進数の講義。
   2進数、8進数、16進数とかですが、
   情報系の講義を受けるたびに、
   イロイロな講義で出てきますからね。
   バリバリの文系頭のオレにとっては、
   難儀な話でしたが、これだけ繰り返して
   話を聞くと、分かるようになりますね、さすがにw
   では、今日の講義の演習問題を拝借。
   あなたはこの足し算できますか〜?
   
   C16(16) + 3A(16) = 50C(16)
   
   答え知りたいときは、反転させて下さいませ。

 ・5/12(木)
   木曜は経営管理概論。
   この講義、始まった当初は
   静かな雰囲気で、講義に集中するには
   絶好の感じだったのに、ここ2回ぐらい
   うるさくなってきました。
   前回、講義の時間中、ずーっと
   しゃべっている女性群がおり、
   そいつらが、今週もしゃべってたし、
   今週はさらに別のグループのしゃべり声が…
   無視して、授業に集中だ!!!
   とは思うんだけど、嫌でも耳に入る、ヒソヒソ声…。
   うーん、キレそうになる…
   先生も注意しないしなぁ…w
   何とか、静かにしてもらいたいもんですね。

 ・5/13(金)
   金曜日はチューターの日だったんですが、
   留学生の子が用事で来られないという
   ことになりまして、今日は休み。
   夜、何気なく、金曜ロードショーでやってた、
   「Evolution」見てたんですが、
   ついつい見入っちゃいました。
   なかなかおもしろかったですよ。

 ・5/14(土)
   昼頃、某所にお父と、スタンド花を納めに行き、
   その引き下げを次の日の朝にするか、
   今日の夜にするかってことで、
   話がゴチャゴチャとしてたんですが、
   結局、夜8時頃に、お母と引き下げに行くことに。
   その帰り、家にまもなく到着というような所で
   お母が車線変更をしようとすると、
   ミラーに写らないぐらいの斜めすぐ後ろに黒い車が!!
   メチャメチャ、クラクション鳴らされ、危うく、事故りそうに…。
   家すぐだったので、スッと車庫に逃げ込むww
   そしたら、その車、車庫後ろに止まってキョロキョロと…
   しばらく車の中に潜んでたら、行っちゃったけど、
   中々の緊張感を味わいました…汗汗…。

 ・5/15(日)
   先週、母の日でウダウダしてられなかったので
   今週は、その分も込みで朝、ウダウダ。
   昼間の1時まで寝ているというダラダラ生活。
   まぁ、あとは、名もなき島攻略といった感じ…w

 ・5/16(月)
   月曜はゼミの時間。
   でもまだ、就活終わってない人いたり、
   出席してない人いたりで、本格始動できてない
   感じがにじみでております。
   研究所の仕事の方で、まだ残ってる部分が
   あるので、それ担当の人はなんか忙しそうに
   やってましたけど、俺も含め、担当じゃない人は
   特にやることもなく、先生もイロイロ作業してて
   俺らは放置されてるので、ゼミ室でダラダラww
   今年のゼミ3回生用にPCを2台ほど新しく
   買ったので、それをなにやらいじくってましたねw
   俺は早速、マインスイーパの記録を更新しておきましたww

 ・5/17(火)
   いつも、ファミ通のホムペとか見てますが、
   今日も何気なく、見てると、PS3をはじめ、
   目新しい次世代機情報がズラリと…。
   実に新鮮ですねぇ。
   俺のPS2はDVD見れねぇし、読み込みが
   激しく悪いので、あのうすっぺらのPS2でも
   欲しいなーと思う今日この頃でしたが、
   2006年春発売予定らしいので、
   おとなしく、待つとしましょうか。
   XBOXの新型、XBOX360なんてのも、
   発売されるようですが、XBOXの二の舞に
   ならないか、今から心配です…www

 ・5/18(水)
   おとついのゼミの時に、健康診断書の発行が
   やっとできるようになったと友人に聞き、
   本日、証明書発行機にて入手。
   その健康診断書を見てみると、
   オレの身長データをはじめ、血圧とかまで、
   詳細データがデジタル化されてる…。
   他の大学はどうなのか知らないけど、
   うちの大学の健康診断は測定後、
   紙と鉛筆で記録をつけていくという、
   まだまだ、アナログなものなので、
   こいつを全員分、パソコンに入力して
   デジタル化したと思うと、めんどくさそー…ww
   おつかれーって感じですねホントw
   それから今日は同時に、成績証明書と、
   卒業見込証明書も発行機にて入手。
   健康診断書を含む、この3種の書類は、
   「発行に時間がかかるようなので、
            しばらく待って下さい」と
   いうことでS社さんに待ってて
   もらってる状態…。 早く発行されないかと
   心待ちにしてたんですが、やっと、
   全部、揃いましたね、OKOK。

 ・5/19(木)
   昨日、入手した書類を郵送しようと思ったら、
   A43つ折りサイズがうまく入る封筒がない…。
   文房具屋で封筒を買い、必要事項書いて、
   無事ポストへ投函。未提出書類が提出できてスッキリ。
   某社から、横浜方面への祝花の注文が大量に入り、
   そいつをせっせと、データ入力して発注。
   後は、大学の方で経営管理概論の講義。
   まぁ、そんな感じの一日。

 ・5/20(金)
   今まで、金曜日にやってきたチューターですが、
   留学生の子がバイトを始めたということで、
   ちょっと前に、日程調整を行う。
   金曜日はバイトで無理ということに
   なっちゃったので、チューターがやれそうな時間は、
   結局、月曜の6限以降か、木曜の5限、7限
   ということになりそうです…。
   こうなってくると、月曜or木曜の
   大学にいる時間が増えそうですが、
   その代わり、金曜が完全に休みになり、
   毎週3連休の出来上がり!! 
   日程調整でゴチャゴチャしましたが、
   まぁこれはこれで、良かったのかも…。

 ・5/21(土)
   見覚えある封筒がなんか家に届いた…
   って、コレ、この前オレがポストに出した奴ジャン!!
   切手がはがれたらしく、戻ってきました…orz
   切手のベロベロ度が足りんかったか。
   「送りました」というメールまで送っといたのに、
   こっちに戻ってくるとは…ダメダメですね…
   急いで封筒作り直し、切手も必要以上に
   ベロベロして、完全貼付。
   そして、再びポストへ投函。
   いやー、正直焦りましたが、
   今度は大丈夫…なはず…w

 ・5/22(日)
   相変わらず、名もなき島の攻略に
   取り組む日々…w このゲーム、モンスター図鑑
   みたいなのがあって、モンスター毎に盗めるアイテム
   と、落とすアイテムが記録されていくんですが…、
   あと1匹が…なかなか埋まらない…。
   これが埋まったら、ラスボスに突撃する
   予定なんだけどなぁ。 粘りすぎて、
   レベルが恐ろしいほど上がっていってる…w
   予想するに、ラスボスもかなり余裕で
   殺れる気が…ww

 ・5/23(月)
   ゼミでやってきた学習指向型観光支援の
   方が本格的に動き始めましたね。
   ドコモ関西と提携している関係で、
   活動の範囲がだいぶ広がってきました…。
   極秘案件なんで、こんなところで
   内容はイロイロ書けないんですけど、
   6月後半の某イベントに向けて、
   来週から、打ち合わせとかあるようなんで
   忙しくなりそうな感じがします…。

 ・5/24(火)
   火曜は休みでマッタリしてたんですけど、
   昼頃、急にお父の友達の方から
   葬儀用生花の注文が大量に入る。
   今日は、偶然、お母が、華道同好会の
   人と昼飯を食いに出かけてて、オレの労働量増。
   久しぶりに肉体労働がんばりましたw
   夜は、一仕事終わったリラックス気分で
   名もなき島やってると、今まで一向に
   アイテムを落とさなかったモンスターがポロッと…!!
   モンスター図鑑フルコンプリート成功!!
   その勢いでラスボスに突撃して撃破。 
   レベル298で、ラスボスも余裕でした!!
   レアアイテムっぽいのも、全部集めたので、
   やりこみ要素含め、完全攻略完了と
   言ったところでしょうか。 キリが悪かったので、
   レベルを300まで上げて終了させました。 
   フリーゲームとしては思ってた想像以上に
   良ゲーだったんで、ホント、オススメ。

 ・5/25(水)
   昨日の労働で案の定、筋肉痛に…ww
   なんつーか、脇付近の筋肉が痛むw
   筋肉痛ぐらいなんてことない感じですが、
   久しぶりの力仕事で疲労があったのか、
   (慢性的な寝不足も影響してるだろうけど…w)
   今日は、珍しいことに、行きの電車も
   帰りの電車も寝ちゃってましたから…。
   普段、行きの電車は寝ていっても、
   帰りの電車は寝ないんだけどもな…w
   水曜は4限だけなんで、わりと早く
   家に帰ってくると、引き下げ終わった
   昨日の葬式の花が家の前にズラリ…。
   案の定、片付け、手伝わされました…ww
   ヘロヘロです。

 ・5/26(木)
   今日も、いつものように経営管理概論。
   大学も3回生以上になってくると、
   あんまり大学に行かなくなるし、みんなと
   同じ講義を受けることがなくなりますからねぇ。
   知り合いになかなか会わなくなるんですけど、
   今日は、なんと、懐かしい人に2人も
   会っちゃいました。 うーん、実に珍しい…w

 ・5/27(金)
   今日は、留学生と留学生チューターによる
   ちょっとしたパーティーがあった。
   これは居酒屋みたいなところで
   やるものじゃなくて、大学の留学生センターで
   留学生のみんなが料理をもちよって
   やるようなアットホームな雰囲気。
   朝鮮料理の隣に、韓国料理があったり、
   あちらこちらで異国の言語が聞かれ、
   これぞ、正にグローバルww
   飛び交う中国語は理解できませんでしたが、
   これはこれで、楽しい会でした。

 ・5/28(土)
   今日は、某サイトで紹介されていた、
   FLASHを使ったクイズゲームにはまるw
   就活はじめてから、趣味のところに、
   雑学とか書いてたので、それ以降、
   異様なまでの知識欲の塊になってますから、
   へぇーと思ったクイズは、全て、
   手帳後ろの方のmyトリビアページにメモォw
   もうオレの手帳はトリビアだらけ…w

 ・5/29(日)
   まぁ、いつものように、ダラダラしてましたけど、
   今日は、第72回、日本ダービー!!
   ディープインパクト強かったですね。
   皐月賞も圧勝。日本ダービーも圧勝。
   菊花賞もとって三冠馬になるでしょうねぇ。
   とか言って、競馬が分かってるような
   口ぶりですが、全部、マキバオーの知識…w

 ・5/30(月)
   一週間前、23日にも書きましたが、
   今日は、ラジオ局のFM滋賀、
   彦根商工会議所、ドコモ関西さんと、
   我らゼミとのミーティング。
   来週から、プロジェクトが動き始めますが、
   話し聞いてて、ちょっと問題点とか
   あるし、まだまだ、モヤモヤしてる感じは
   あるので、実際に行動に起こしてみないと
   なんとも言えないですね。
   まぁ、おもしろそうっちゃおもしろそうっすけど。
   来週は、朝の9時半集合って…。早すぎ…。
   そして、それ終わった後、ゼミ飲み会。
   オレらのひとつ上の学年のゼミ生は、
   飲み会でドンチャン騒ぎなんですが、
   今年は、おとなしいおとなしいw
   ま、オレは、ドンチャン騒ぎより、おとなしい雰囲気の
   方が性にあってる気はしますけどねぇw
   ゼミ3回生とも交流もてたし、楽しい一日でした。

 ・5/31(火)
   飲み会の次の日だからかどうかは
   わからんけども、午前中は眠気の塊に…zzz
   だけども、月末は、仏花配りとかで
   店がドタバタ忙しいので、ネムネムもしてられず、
   午後からは、洗濯干して、朝昼の茶碗洗って
   洗濯取り入れて、午前中のサボリを取り戻すw
   働かざるもの食うべからずってヤツですな。
   というわけで、いよいよ5月も終わり…。
   就活中の学生さんも業種によっては、
   そろそろ落ち着いてくるころなんでしょうか?
   まだ、就職活動継続中の人も、一般的な
   企業の内定のピークは4月〜6月であるとか、
   4月〜7月であるとかイロイロ聞くので、6,7月と
   焦らず、じっくり、がんばってくださいな。


   Diary Top/Main page