2005年4月1日〜

Little Diary

 ・4/1(金)
   エイプリルフールだけど、ウソ書きませーん。
   C社、受かったー。
   3次試験の面接に進む。
   TA社、落ちたーorz
   TA社は、志望度あんまり高くないので、
   落ちても、まぁ、まぁ、許すけど、
   このTA社の3次の面接は、手応えが
   あったのに、落ちたからなぁー…
   これはこれで結構、凹むよなぁ…。
   就活で味わう敗北感ってヤツか、これが…。

 ・4/2(土)
   凹みダメージが回復しないままの、
   ヘロヘロな週末。 死んでました。
   夜にやっと生気が戻ってきて、
   伸助さんのオールスター感謝祭見つつ、
   テレビと同時起動で前からチョコチョコと
   やってる某シミュレーションを、プレイ。
   昼間、ヘロヘロになって、寝てたので、
   夜中になっても、眠気に襲われず、
   ひたすらプレイ。 と、明け方4時ごろ、
   長時間に渡る同時起動の影響か、
   PCがプツンと逝った…(゚Д゚)!!
   セーブ大丈夫かーと某シミュレーションを
   起動すると、データは残ってんだけど、
   ボタン操作の受付がされない…(゚Д゚)!!(゚Д゚)!!
   ここに来て、データ破損しやがった!!
   クリア目前データだったのにーーorz
   もう、だ め ぽ …・・・〓■● ポテッ........

 ・4/3(日)
   ヘロヘロ週末でストレスも溜まってきた頃
   だったし、そろそろ、デスノート出てる頃
   かなーと思い、チャリで爆走&お出かけ。
   本屋でデスノートと、テニプリ買って、
   その後、エイデンへ行く…。
   一応、欲しいものあったんですが、
   店頭にはなかった模様。
   さっさと帰りゃよかったんすけど、
   ウロウロと徘徊を続け、なんか、
   イロイロと買ってしまった…w
   まぁ、凹み週末も終わったので、
   来週から、また、がんばりますかー。

 ・4/4(月)
   ちょっと前に、「学生の年金支払い免除の
   申請して下さい」の通知来てたので
   午前中、それに行って、前に数人いたので
   ちょっと待たされて、手続き完了。
   その後、就職活動、4月編。
   4月開催の説明会とか予約入れてました。

 ・4/5(火)
   午前中は昨日に引き続き、就活4月編。
   今日は、29日に筆記試験を受けた、
   N社の結果が、
   16:00〜17:00の間に電話でかかってくる
   ということらしいので、携帯電話の
   すぐ側ににて、待機。
   この時間で連絡が来なければ、不合格決定。
   ただ、この筆記試験は、数学と適正試験が
   あって、数学の方は、出題されてた因数分解が
   一問もできなかったという曰くつきの試験。
   コレ絶対ムリだろ…一発で落とされたなと
   タカをくくってたわけで、正直、希望激薄。
   時間 …16:53… やっぱ、落ちてたか…
   と思ってたら、電話が振動!!!!
   それが正真正銘、N社からの
   電話で、筆記、合格!!  奇跡!!
   世の中、やっぱり、因数分解の
   出来不出来じゃ決まらないってことでしょうかw

 ・4/6(水)
   手紙が家に2通届いた…。
   1社はTE社、1社はS社。
   TE社開封→筆記合格。 オッシャ。
   ゼンゼン、結果来ないから、正直、
   落ちたもんだと思い込んでたが、
   そうでもなかったようだ。
   S社、3月の25日に面接を
   受けた結果だ…ドキドキ。
   不合格なら、紙一枚だろうから薄いはず。
   合格なら、書類とかがイロイロありそうだから
   わりと、厚いはずだ…。 手にとってみる…
   って、手触り極薄!! アワワワ(゚ロ゚;))((;゚ロ゚)
   怖くて開けれねぇー。
   意を決して、いざ開封!!
   うおおおおおおおおおおおおおおおおおお。
   内定!!!!!!!!
   通知書、手にとってこの文字見たときゃ
   正直、全身が、しばらく震えてた…。
   封の中は、その紙と、入社承諾書のみ。
   そりゃ、薄いはずだ。
   S社は自分内ランク付けでは、
   志望度高グループ3社のうちの1社なので、
   うれしい限りです。
   が、志望度高グループ、残りの2社は
   まだ、選考真っ只中。
   これら3社はそれぞれ、違った魅力を
   感じてるので、最終的に何を基準に選ぶかが
   悩みのタネになってきた…。
   承諾書締め切り、今月18日とかなってるし、
   すぐに決めてしまえば、楽は楽だが、
   それでいいものか…、むぅ…こりゃ、難しいぞ…。

 ・4/7(木)
   とりあえず、内定が決まったことにより、
   志望度高グループのC社、TE社
   以外の志望度中、小の企業は辞退することに
   した。 今日は、C社の3次選考、
   面接の試験があったので、これは参加。
   16:30の時間指定で、だいぶ遅めでしたが、
   16:15頃到着して、待機。
   もうすでに待機室みたいなところに1人いて、
   誰かと思えば、1次選考でグループディスカッションを
   一緒にやった人だった。 知らない人と、
   面接の順番を待ってるっていう状況だと
   かなり、緊張しそうな感じだったけども、
   知ってる人と話したことで、軽く緊張をほぐす。
   そして16:30…時間になる…ドキドキ。
   って、ゼンゼンお呼びがかからない…。
   長時間待たされて、多少の疲れと緊張が
   蓄積される中で、17:10…。 やっと呼ばれる。
   今日は室長面接で、まぁまぁ、普通の面接ですね。
   わずかだけど、場数も踏んだので、まぁ、
   いつもと同じような感じですね。
   30分ほどの面接の後、待機室でアンケートを
   書かされる。このアンケートもなかなか
   手ごわい質問ありましたが、無事終了。
   これ受かれば、次は社長面接らしいです。
   さて、どうなるかね…。

 ・4/8(金)
   N社は一応、途中辞退
   ということで、辞退メールを送信。
   それから、2日前、TE社から、
   筆記試験合格通知をもらい、
   次の選考は、社長面接一発。
   「日程調整のため、連絡お願いします。」
   ってことだったで、TE社にTEL。
   S社の承諾書締め切りも
   あるし、学校の方も始まるので、
   なるべく早めにお願いしたいところだが、
   社長、出張中…。 後伸ばし…。 アリャリャ…。

 ・4/9(土)
   本来ならN社の面接を
   受けに名古屋の方に出向く予定だったが
   昨日の辞退メールで、今日はヒマー。
   「今日はヒマ」というよりかは、
   C社の結果もまだ来ないし、
   TE社の面接日時も決まらないし、
   「今日からヒマ」ということになりそうです…。

 ・4/10(日)
   明日から、大学の方で成績配布始まるのも
   含めて、来週から学校開始。
   ってわけで、今日はダラ〜ン (o_△_)o

 ・4/11(月)
   成績もらいに行くついでに自転車置き場の
   更新だとか、昨年に引き続き、留学生チューターも
   頼まれてるので、その書類をもらったりだとか
   時間あれば健康診断受けたりだとか
   電車の定期券を買ったりだとか
   やる事は多岐にわたってイロイロ。
   と、思ったら、健康診断は新入生限定で
   受けられず、明日に後回し。
   成績の方は、経営戦略論が良でしたが、
   それ以外は優とれたので、OK、OK。
   情報ネットワークUに至っては、
   100点の優を頂きました。
   明らかにおかしい、この評価基準…w
   まぁ、春学期の情報ネットワークTも
   このおかしい評価基準でしたからね、
   予想通りと言うか、必然と言うか
   まぁ、そんな感じっすね。
   そして、成績と同時に配られた
   平成17年春学期の時間割表を
   見てみると、去年と同じ先生が開講する
   情報ネットワークの講義が金曜夜間の
   講義に組み込まれている!?
   金曜夜間の講義はあんまり、選択肢が
   ないですからね、あの質の悪い講義を
   またやるとなると、この講義を期待して
   受ける学生さん達が不憫ですねぇ…w
   まぁ、とにかく、単位だけ取りたい人は
   オススメだけどもね…( ̄▽ ̄;)あはは・・

 ・4/12(火)
   一応、今日から、大学の方の
   平成17年度の講義開始ということなんですが、
   時間割表を見たところ、特に興味のある
   講義もなく、火曜の講義はパス。
   でも、今日は健康診断を受けなきゃならないので
   学校へは行く。 今日の健康診断を逃すと
   あとは、期間中に受けられなかった人向けの
   日程になっちゃうわけで、健康診断、激、混み。
   混み混みの中、診断をこなす。
   確か、去年の体重測定の時に、春休みに
   ひきこもりすぎて、体重、増えてるー!?
   と、少々、焦った覚えがありましたが、
   今回の健康診断の体重測定は
   理想体重ドンピシャでした。
   今年の春休みは就活やってましたからね、
   さながら、就活ダイエット……。

 ・4/13(水)
   S社の入社承諾書の締切が
   18日。 TE社の面接が19日に決まった。
   S社には、待ってもらう他ないので
   期限延長お願いメールをあわてて送信。
   そして、学校へ。 水曜の講義は
   どうすっかなーって感じでしたが、
   自分の所属学科で、とってない講義が
   あったんで、「情報解析T」を受講。
   これに関しては、先生もいい人なので、
   ほぼ、確定っていうことで。
   情報科の講義はあと、「基礎数学」とか
   ありますが、数学を学ぶつもりは、
   全くないので、それを除いて考えれば、
   自分の所属学科の中で吸収できる部分は、
   この最終学年で、ほぼ、とりこぼしなく
   学べるかなって感じです。

 ・4/14(木)
   木曜はいつも、大学の方を休みに
   してきたんですが、今期は、木曜6限に
   開講される「経営管理概論」が気になる。
   単位が足りる足りないという観点から
   考慮するなら、水曜の「情報解析」さえ、
   通せば、卒業単位はクリアーなわけで、
   全く、とる必要はないんだけども…。
   先生の評判がいいので、おもしろい話が
   聞けるかな〜、と、とるかどうか悩む。
   とりあえず、履修届け出す前にどんなもんか
   覗きに出てみると、知った顔がちらほら…w
   まぁ、話もおもしろかったし、
   知り合いもいたことだし、悪くないかなって
   感じでした。 久しぶりに木曜出撃する予定です。

 ・4/15(金)
   火曜に引き続き、金曜も、
   特に興味ある講義ないので、講義パス。
   なんだけど、金曜はチューターやることに
   なったので、来週から、出撃。
   留学生の子が会計学科なので、
   簿記でもやるかってことになりました。
   日商2級あたりを教えるとなると
   かなり、あやしいですが、
   基礎の基礎、3,4級あたりを
   教えることになりそうなので、
   まぁ、大丈夫か…w

 ・4/16(土)
   休み明けて一週間、大学開始に伴って
   いろんな雑事に追われ、ドタバタしてましたが、
   昨日から、なんとなく、落ち着き、
   頭を就活に切り替えて、イロイロ考え事を…。
   ちょっと前にTE社の面接日時が決まり、
   急いでS社の方に延長お願いをした
   わけだけど、もし、TE社も受かった時、
   どーするのか…。 というのがテーマ。
   基本的に考え事をする時は、家中をウロウロと
   してますが、今回も例に漏れず、ウロウロ…。
   だけども、基本的に迷う観点は、
   変わらないわけで、思考の無限ループ…w
   もうキリがないので、ループから抜け出すべく
   最終結論出しました。
   先決、縁込みでS社、行きます。
   もう、これは最終の決定事項。
   そして、同時にTE社の面接の方も
   辞退しました。これで、オレの就職活動も
   ほぼ、終わりですが、就職活動継続中の
   方々はがんばって下さい!!

 ・4/17(日)
   妹がですね、今、岐阜の可児市で
   開催中の花フェスタ2005ぎふのイベント、
   全国高校生フラワーデザインコンテストで
   金賞・岐阜県知事賞を受賞。
   どうやら、この賞は最高賞らしく、
   こりゃめでたいということで、レンタカー借りて、
   母方の祖父母も含む一家総出で、花フェスタへ。
   会場到着早々、アレンジメントを見た後、
   会場をグルリ、グルリと回る。
   まだ、バラは時期じゃなかったですが、
   その他の花は、きれいだったし、
   天気もかなり良かったし、
   それから、会場では、親戚の人に会うし、
   お母の同級生にも会うし、
   その他、イロイロな人に会うし、
   日光浴びまくりの、活動的な一日でしたねぇw
   アレンジに関しては、そのうち、
   写真のアップをさせてもらうとしましょうか。
   ちなみに、4/16の中日新聞。
   4/17の岐阜新聞に記事、載ってます。
   まぁ、見れる人、見たい人は見てくださいませ。

 ・4/18(月)
   4回生になり、初ゼミ。
   月曜は、昨年に引き続き、ゼミのみを
   履修するということで、4限のみ出撃。
   だが、今は、うちのゼミ4回生に関しては、
   就職活動中につき、アイドリング状態。
   行っても行かなくても良いということだが、
   一応、就職活動終わってるし、
   先生に近況報告メールよこせと言われながら、
   もうすぐ、ゼミあっから、まぁいいかと
   思って、メールも送ってねぇし、近況報告を
   兼ねて、ゼミへ参加。
   もしかしたら、誰もいねぇんじゃないかと
   ヒヤヒヤしましたが、一応、4人来てました。
   先生に近況報告し、うちのゼミがNHKに
   出てた時の、録画版を見せてもらい、
   あとは、先生がゼミ3回生のプロフィール写真を
   ゼミホムペにupしてたので、オレらは放置され、
   ダラダラと終了。 そして帰り際に気づいた…w
   ゼミ室の後方に発売したばかりかと
   思われる、プレステ2ソフトの天外魔境Vが
   ちょこんと置いてありました…w
   どういう経緯でこれがここにあるのか、
   謎過ぎて笑えますね…www
   来週もあったら、オレがパクったるぞぉーグヘヘヘ

 ・4/19(火)
   今期は、火曜休みということで
   学校は休み。 この日は、
   TE社の面接の日ではあったが、
   辞退済みにつき、何もない日。
   暇につき、スーファミの某RPGをはじめました。

 ・4/20(水)
   2回目の情報解析の講義。
   学ぶための基礎知識ということで
   今は集合だとか、関数だとか
   思いっきり数学をやっております。
   数学は絶対とらないとか言っておきながら
   数学やっちゃってるじゃねぇか
   というトホホな話ですね…( ̄▽ ̄;)あはは・・

 ・4/21(木)
   経営管理概論2回目。
   先生の板書をノートに写していくという形の
   まぁ、一般的な講義ですね。
   夜間の講義は通常6,7限の2コマ続き
   ですが、この講義は6限のみ開講。
   6限だけ受講というのは、今まで
   なかったですが、思いの他、短い感じ…w
   講義の本筋やるのに時間いっぱいで、
   先生のおもしろい雑談話が聞ける暇は
   あまりないみたいですねぇ…。
   と、まぁ、それは置いといて、
   今日、帰りの駅で列に並んで、
   電車待ちしてると、オレの前に立方体の
   小カバンを持ったサラリーマン風の人が並んでた。
   すると、その男の人が、カバンを地面に置いて、
   どこか去っていったんですよね…。
   列の前方に小さいカバンがちょこんと
   置いてあるが、金目のもんとか
   大丈夫なんすか? ぱくられますよ〜。
   と、心の中で思っていたわけだが、
   サラリーマン、しばらく経っても帰ってこない…。
   よく考えれば、場所取りをしておくほど、
   列も混んでなかったし、トイレ行くぐらいなら、
   持って行けば良かっただろうし、
   何か、意図あって置いてあるのか…?
   と、考えてみる…。 ま、まさか、
   カバンの大きさからして、ジャスト爆弾サイズ!?
   爆弾テロかもしれねぇ、やヴぇー
   と一歩引き下がる…。 
   そしたら、サラリーマン帰ってきたwww
   ゴメン、妄想が予想以上に膨らみましたwww
   爆弾テロは未遂でした。今、思えば
   あの時、一歩引き下がったけど、
   爆弾が、爆ぜたら、どっちにしろ、
   爆死でしたね…ウンウン。

 ・4/22(金)
   チューターやるべく、今日は大学へ。
   簿記の基礎からやるつもりでいたんだけど、
   留学生の子がすでに問題集を買って
   少し、やってたようなので、今日は、
   わからん部分のみを教えるという形に。
   留学生の1年生っていうと、けっこう慣れない
   ことも多くて、大変かと思うけど、
   それでいて、自主勉強も欠かさないとは、
   やっぱり、留学生って優秀ですねぇ…。
   ホントに尊敬します。

 ・4/23(土)
   月曜のゼミは、先生が長崎出張で休み。
   そんでもって、火曜は講義なしで休み。
   つきましては、本日、土曜日から
   火曜日まで、4連休ということになります。
   4/29のみどりの日から始まる大型連休を
   ゴールデンとするならば、さながら、シルバーレベルの
   連休といった感じでしょうか。
   でも、シルバーウィーク… ってこれじゃぁ
   老人週間になっちゃいますからー 残念!
   お年寄りは大切に! 斬り!!
   そーいや、こないだ、高校生がお年寄りに
   電車で席譲ってましたよ。オレは、一回座ったら、
   絶対、席譲りませんからー 切顔!!! 
   ヽ(゚[|;;:::... スパッ ...:::;;;|]゚)ノ

 ・4/24(日)
   2年前の4/29、1年前の5/4の日記を
   見てもらえば分かるけども、某ホテルで
   毎年行われる、ダンスパーティーがあり、
   今年は、今日行われた。 今日は、
   仕事の関係で、花束のラッピングが
   時間ギリギリになっちゃったので、
   スタンド花を積んだお父のワゴン車が先発。
   ラッピング終わった分の花束をちょっと
   積んだ乗用車でオレが次発。
   ラッピング終わり次第、お母が後発。
   という、車3台態勢で展開。
   スタンド花運びで、肩筋、筋肉痛。

 ・4/25(月)
   今日、提出締切日を延ばして
   もらっていた、S社の
   入社承諾書をポストに入れました。
   TE社の面接を辞退した時点で
   ほぼ、終わってた就職活動ですが、
   これにて、完全終了ということになります。
   承諾書をまだ出してなかったので
   まだ、落ち着かない部分がありましたが
   これで、気分スッキリ晴れましたね。
   今、非常に気分いいです。

 ・4/26(火)
   昨日、承諾書提出とかいうエピソードが
   なかったら、確実に書いていましたが、
   福知山線の脱線事故が話題になってますね。
   電車通学してる身からして考えると、
   電車が事故って殺されたら、たまらんよなぁ。
   うーん、被害者の方もかわいそうですが、
   運転士さんもかなり若いそうですから、
   責任の重さを考えると、心が痛みますねぇ
   お亡くなりになられた方の冥福をお祈りします。

 ・4/27(水)
   チューターの4月分報告書として
   書類を提出せねばならんのですが、
   こいつには、担当教官のサインが必要。
   4月はじめのチューター委嘱の段階で
   前年と担当教官は同じということになり、
   担当の先生の学校にいる曜日とか、
   空いてる時間を把握してる今の状態なら
   サインもらうのは問題なくやれるだろうと
   思い込んでましたが…。
   ちょっと前に、担当の先生が検査入院(゚Д゚)!!
   担当教官が、変更になりました…orz
   名前だけは教えてもらったけど、
   それ以外、手がかりなし!? 顔も知らないしな…w
   とりあえず、シラバスの後ろのところに書いてある
   教授連絡先一覧から、大学用メルアドを拾い、
   そこに連絡を入れて、時間調整を行う。
   水曜は4限の情報解析で大学へ行くので、
   その前後に時間とってもらって、サインを
   もらえれば楽なんだが、そう、うまくはいかず、
   時間調整でゴチャゴチャ。 結局、3限と4限の10分で
   サインをもらうことに…w その後、予定通りに
   サインもらえましたが、せわしなかったですね全くw
   さっさと報告書を提出しないと、
   大学の国際課の人たちがうるさいですからね、
   GW前に提出できて、一安心といった感じです。
   学校から、帰宅後、ロマンシングサガ ミンストレルソングの
   発売に影響されて、なぜだか、ロマンシングサガ2を
   ひっぱりだすw このホムペの中には、
   ロマサガ2やりこみ企画が掲載されてますが、
   それの精度を高めるプレイをやっておりました。
   今回は、クリアした様子を動画に収めたので
   それの公開も兼ねて、今度、追加ページ作ります。

 ・4/28(木)
   朝から、喉が痛く、咳も出る状況で
   軽い風邪の諸症状が見られたが、
   今日は、講義ある日なので、
   とりあえず、学校へ出かける。
   大丈夫かと思って出かけたのに、
   それがいけなかったのか、風邪少々悪化。
   軽いだるさと、軽い頭痛に襲われるも、
   何とかがんばって、今日の講義終了。
   家帰って、さっさと寝るかなーって
   思ってたんだけど、なんか、中華、食いに行くぞ
   ていうことになってて、大いに迷うw
   中華捨てがたいからな…ww
   結局、頭痛薬を飲んで中華へww
   体調の良し悪しが心配されましたが、
   食い終わったころには、風邪から復活。
   中国4000年の力、恐るべし。
   (まぁ、おそらく、今回の中国4000年効果の
                     大半は頭痛薬のおかげw)

 ・4/29(金)
   10連休GWのはじまり、はじまり。
   今日は、手始めに部屋の大掃除を。
   布団干し、パネルカーペットはがして、
   その下を掃除するなど、完璧な掃除。
   こたつまでとっちゃって、
   想像以上におつかれちゃーん状態でしたが、
   部屋は完全に夏モードへ移行して、サッパリ。

 ・4/30(土)
   今日、家の方にいましたら、
   お母が、JUPITERの平原綾香に
   間近で会えるかもよ とか言ってたので、
   何事かと思って、店の方に行ってみると
   「平原綾香さま 楽屋」お届けの配達伝票がw
   こりゃまた、珍しいですね。
   まぁ、最終的には、お父が1人で行って
   結局、マネージャーだか、スタッフだかに渡して
   本人いなかったという話で、騒ぎすぎて終了w


   Diary Top/Main page