2005年3月1日〜

Little Diary

 ・3/1(火)
   昨日忙しくて出来なかったので
   自宅にて、PC使って微妙な就活。
   良さげな企業を検索したりしてました。

 ・3/2(水)
   昨日に引き続きまして、微妙就活その2。
   まぁ、特に際立ったことはしていませんがね…w

 ・3/3(木)
   花屋の方で某会社から、12件ほどの
   注文を承りまして、大量発注…。
   簡単に言うと、就任祝いのアレンジメントを
   贈ってくれっていう注文なんですが、
   この贈り先ってのが、全国各地…w
   一ヶ所に複数の花を贈るっていうのなら、
   けっこう簡単な操作で終わるんだけど、
   各地にバラバラに発注するってのはかなりメンドイ。
   一日の半分以上をこれに持ってかれました。
   でも、こうして、各地への配達の手配をする中で
   配達店を検索していると、けっこう興味を
   そそられる特徴的な花屋の名前とか
   出てきて、それなりにおもしろかったですw
   例)モナ生花店… ∧_∧ 
               (´∀` )?   etc…。

 ・3/4(金)
   今日は、C社の説明会へ行ってきました。
   吹上ホール7階貸切でしかも、
   企業説明用のビデオの出来が相当良。
   従業員数見る限りでは、先日のS社と
   ほぼ、同じ規模なんですが、オカネがあるのか、
   採用に、金かけてるのか、なんかスゴイですね…
   この説明会に来る前の段階の志望度としては
   そんなに高くはなかったんですけど、
   悪い企業ではなさそうです。一応、SE希望として
   試験予約しときました。 帰り際に携帯電話
   落として、ちょっとした騒動になりましたが、
   まぁ、見つかって、ホッと一安心…w

 ・3/5(土)
   説明会一つ行くと、もう、エネルギー
   なくなってしまいますから、
   今日は、ボーッと無双。
   説明会を連日に渡って、行きまくれる
   エネルギーある人がうらやましいです。

 ・3/6(日)
   昨日、ボーッと無双してたんで、
   今日はがんばろうかという思いもありましたが、
   やっぱり日曜はダメですね。
   日曜のだらけ癖なんて、治りませんww

 ・3/7(月)
   TE社の試験の時に、成績証明書と
   卒業見込み証明書を持ってこいってこと
   なので、ちょっと、今日は大学でも行って
   書類もらってこようかな〜。っていう
   感じだったんですが、その前に大学へ
   電話で問い合わせてみたら、
   4月になって、新学期始まらないと、
   発行できんとか言われて、今日の予定、総崩れ。
   持ってこいって言われたものが持っていけない
   となると、その旨を伝えないとダメだよな〜
   ってことで、メール作成…。メール作成してると、
   S社からメールが。
   こないだ受けた適性検査が合格してました。
   とりあえず、1次通過ってところですね。OKOK。

 ・3/8(火)
   毎日ナビ主催の毎日就職EXPOが
   開催されたので、渡辺氏と打田氏という
   いつもの変わり映えしないメンバーと行く。
   就職活動始まってだいぶ時間も
   経って来てるので、参加する企業というのも
   限られてきてるのか、興味を持って
   回れる企業もあまりなかったんですが、
   今日はとりあえず、3社ほど回りました。
   まぁまぁという感じですかねぇ…。
   試験やら説明会やらで、だんだんと、
   スケジュールが埋まって来てるので
   合同説明会のような場で新しい企業を発見
   しても、なかなか思うように予定組んで
   やれそうな気がしないので、
   企業探しということで合同説明会に参加する
   ということも少なくなってくるかもなぁ…。

 ・3/9(水)
   明日、C社のグループ面談があり、
   その準備として、履歴書、書き書き…。
   昼過ぎにふと、着信に気づかなかった
   メールがあったので、見てみると、C社から、
   「1次選考の申し込みは済みましたか?
    申込期限は今日の午前までです。」
   というメールが!! あれ?こんなメールが来た
   っていうことは、申込できてなかったってこと
   なのか? 確か、月曜に申し込んだつもり
   だったが…。 と、激しく不安になる。
   気づいた頃には13:00だったが、
   一応、確認のメールをすぐに送信してみる。
   いつ返信が来ても問題ないように、
   パソコン前で完全に待ち構えた状態にw
   待っていると、店の方から、地元の中学校の
   卒業式用の花の花活けに付いて来てくれ
   という要望が…。 返信を、パソコン前にて、
   待ち構えときたかったんですが、
   しょうがないので、そっちの方へ。
   この花活けに関しては毎年のことなので、
   何も問題なく、さっさと終わるかと思ったら、
   花器の水漏れが…!! どうすんねんって
   感じやったけども、ガムテープにて、超応急処置w
   花を活け始めたら、今度は、先生方が、
   「平成16年度卒業式」の板つーかなんというか、
   ステージ上からぶらさがっている看板ですな。
   それを、ちょっと右、あとちょっと上と調整し始め
   また、作業中断…。 その後、花活けを
   やっとこさ終わらせて、家に帰ると、
   16:00頃、返事が来てて、
   「エントリーがされていませんでしたが、
    メールにより、参加の意思を表明されましたので
    締め切りは午前までですが、特別に申込と
    いうことで、処理しました」
   うは、アブネー、メールしといてヨカッタ〜。
   説明会で携帯落とすし、1次選考の申込は
   してたつもりでしてねぇし、もうお騒がせボーイ
   決定ですなこれは…w まぁなにはともあれ、
   申込も完了したということで、夜は、
   ネット見てたり、大学から配布された就職の
   手引きを見てたりと、対策対策…。
   うー、緊張するー。

 ・3/10(木)
   C社の1次選考、グループ面談。
   始めに、多少の自己紹介の後、
   グループディスカッションをした。
   自己紹介はちょっと、どうでもいいことまで
   言っちゃったかな感が拭いきれないですね…w
   GDの方のテーマは「社会人と学生の違い」
   うーむ、一言二言しかしゃべれなかったけど
   あれで大丈夫だったんだろうか…。
   悪くはないだろうが、良くもない…。
   むぅ、まぁ、落ちたつもりでいれば、
   落ちた凹み具合も軽減できるし、
   通ってた時の喜びはひとしおってことで、
   落ちたつもりで、発表あるまで待ちますw

 ・3/11(金)
   連日に渡ってがんばれない法則から、
   今日は一日の大半、寝てました。
   あと、無双…w 以上…w

 ・3/12(土)
   ちょっと前にTE社に質問メールを
   贈ったんだけど、ゼンゼン、返事来ないから
   今度は、総務のところに送ったった…w
   試験前日までに返事来なかったら、
   どうすんだろねコレ…汗汗。

 ・3/13(日)
   家でまったりな日曜をすごしていると、
   電話が…。 って、TE社からだw
   3点ほどの質問事項があったんだけども、
   直々に電話でお答えいただきました。
   返事が日曜だったこと、そんでもって、
   それが電話で直だったこと…。
   驚&驚でしたが、試験前に返事来て
   よかったわ、マジで。

 ・3/14(月)
   明日、TE社の筆記試験。
   昨日、内容を詳しく聞いたところ、
   一般常識と、SPI、さらに性格診断的な
   検査まであるらしく、勉強しなきゃ
   ならないこと、山盛りですな…。
   こないだ、渡辺氏にSPIの問題集を
   見せてもらって、こんな問題出てきたら
   ヤヴェー、解けネェー っていう衝撃を受けて
   衝動買いしたSPI問題集にて、勉強を
   しておりました。

 ・3/15(火)
   T社の筆記試験…
   一般常識、SPIと受けて、その後、
   性格診断は40分で350問…。
   1分で10問ペースとか言われたけど、
   基本的にマークシートを丁寧に塗りすぎる
   傾向があるようで、全く時間足りなかったw
   終わるまで、皆さんを待たせちゃったので
   かなり、焦りましたが、無事終了。
   それにしても、一般常識、SPI、共に
   かなり、難しかったです…。
   あまり、良い出来じゃないです正直。
   筆記試験はよほどのことがない限り
   落ちないって聞くけど…、どうなんだろ…?w
   それから、家帰って、メールチェックしてたら
   10日に受けた、C社、合格してました。
   あれで受かってるとは…w ヨカッタヨカッタ〜。

 ・3/16(水)
   今日は、TA社の会社説明会。
   それから、説明会後にグループディスカッション。
   今日のグループディスカッションは、こないだの
   C社でやったG.Dの反省点を生かして
   うまくやれたかと思います。
   結果も明日の朝にはメールで来るらしい。
   これで落ちてたら、メッチャ凹むと思われる…w
   家帰ったら、S社から、
   メール着てて、面接日時のお知らせとお詫び
   ということだった。 なんか、連絡が漏れてた
   とかいうお詫びらしいですね…w
   とりあえず、希望日時添えて、メール返信
   しておきました。

 ・3/17(木)
   昨日のTA社のG.D、合格しておりました。
   2次選考の日程の予約も兼ねてたので、
   予約し、S社の面接の日時も
   希望日でOKという連絡が来て、
   来週は、23,24,25日と、3日連続で
   試験ということが大決定。
   どう考えても、シンドイよぅ…。ぅぅ…。   

 ・3/18(金)
   エネルギー切れ状態は昨日から続き、
   特に何するわけでもなく…マッタリとw

 ・3/19(土)
   渡辺氏に誘われてリクルート社主催の
   合同説明会に参加するため、ナゴヤドームへ。
   受付票記入の場所探しにうろついていると、
   Y・I氏に会って、成人式以来、久しぶりの再会!!
   いや〜驚きましたw
   とまぁ、再会を喜んだ後、いつものブース回り。
   今日は厳選して、2つほど回りました。
   という中で、その2つに予約を入れ…
   とうとう、恐ろしいことに来週は22〜26日
   まで、毎日、何かしらの活動を行うことに…w
   こたつむりが、せっせと外へ出かけていくと
   いうことになりそうですが、
   来週末は、無事でいられるでしょうか…?w

 ・3/20(日)
   東京から加藤氏が帰ってきているという
   ことで、招集して渡辺氏の家へ集合。
   多少、就活話題有りでしたが、
   まぁ、ほとんどはしょーもないことでしたw
   無双やりつつ、加藤氏持参のドラクエ8やら
   PSPのリッジレーサーだっけ? に感動しつつ、
   ナルティメットヒーロー2の連打に苦戦しつつ、
   楽しく、終了。

 ・3/21(月)
   怒涛の一週間が始まるのに、
   備えて、今日はエネルギー貯蓄用ボーッと計画w
   ネット巡りをボーッとしておったら、
   某掲示板で、一押しのシミュレーションゲームが
   紹介されてたので、そんなのに、ちょっと
   手出してみたり…w
   って、してたら、ハマっちまいましたよ…w
   真のシミュレーションゲーム好きなら、楽しめるけど、
   それ以外だと、すぐ飽きるとかいう紹介が
   ついてた代物だったので、オレはどうも、
   シミュレーション大好きっ子っていうことらしい…w
   丸1日、没頭しすぎて、疲れましたよコレw
   没頭計画に圧倒されて…ボーッと計画、台無し!?

 ・3/22(火)
   こないだのナゴヤドームで予約した
   N社の説明会へ。
   会場へ行くのに、迷子になって、
   到着したのが4分前。 開始時間になったら
   即刻始まったので、遅刻してたら、
   やヴぁかったですねぇ…アブナイアブナイ。
   とまぁ、それはいいとして、今日の
   説明会の司会進行やってた人が、
   メチャメチャ井上和香に似てて、気が散りましたw
   って、これこそ、どうでもいいですね…w
   会社自体はかなり、技術力が高そうなイメージで
   まあ、悪くないです。一応、試験受けるという  
   予約はしてきましたが、理系積極採用だし、
   筆記に30分ほどの「数学」の科目があるらしく、
   落ちそうな予感、満々です。

 ・3/23(水)
   TA社の2次選考。
   2体2の面接試験だったんですが、
   一応、オレにとっては初面接〜!!
   いや〜、緊張しましたねぇ…。
   まぁでも、特に失敗することなく、終了
   初面接にしては上出来だったかと。
   結果は今日の夜か、明日の朝には
   分かるらしい… って、はぇぇーw

 ・3/24(木)
   朝、即メールチェック。キター。
   TA社、2次選考、通過!!
   そんでもって、今日のメインはC社の
   2次選考。説明会の段階で2次選考は
   面接、グループワークというスライドがあり、
   そしてまた、1次選考の時は、筆記だとか
   いうことも聞いてて、2次選考受付メールにも
   内容については書かれてないしw
   今日は、面接のつもりで来た人もいれば、
   筆記のつもりで来た人もいたりで、
   選考の部屋に来た人、全員混乱!?
   オレも、面接と筆記どっちかワカンネーって
   状態だったんですけど、結局は、筆記。
   IQテストみたいな感じの適正試験でしたね。
   基本的にそういうの好きなんで、
   楽しく試験受けさせてもらいました。
   結果は4月1日だそうです。

 ・3/25(金)
   今日は、S社の試験。
   そして、同時に愛知万博開催日。
   混雑が予想されたので、電車2本分ほど、
   早く出かけたわけだが、方向も逆だったため
   取り越し苦労に終わるw
   早く着きすぎて、そこらへんウロウロしつつ、
   時間を潰し、試験会場到着。
   今日は、面接と性格診断と一般常識と、
   自己PR作文の4つで、やること、いっぱい。
   面接は経験済みなので、なんとかなると
   いう思いがありましたが、やっぱり、
   人事面接と役員面接じゃレベルが違います。
   面接官3人と、オレ1人で30分間、みっちり面接。
   怖いですねー、役員面接。
   これほど、長い30分はなかったです正直w
   あと、一般常識はあんま出来なかったかも。
   一般常識の試験は、TE社の筆記でも
   やりましたが、あれも出来悪かったですから、
   一般常識の数学あたりは、かなり弱点かと
   思われます…。 TE社の筆記試験は、
   受けてから今日で10日経ったんですが、
   連絡来ませんねぇー。
   合否のどちらでも連絡があるのかどうか、
   ということと、結果分かるまでどれぐらい
   かかるのか ということを聞いとけば
   良かったかなー…。 まぁ、落ちた覚悟で
   いた方がいいですかねぇーorz

 ・3/26(土)
   怒涛の一週間、最終日。
   今日はナゴヤドームで見てきた
   I社の説明会へ参加。
   ここの人事部長さんがえらくパワフルで
   なかなか雰囲気の良さそうな会社ですね。
   ここは、説明会の前にまず、適性試験を
   やって、その結果次第で次の筆記試験に
   応募できるかどうか決まるという感じで、
   早速、性格診断と能力適正試験を受ける。
   性格診断はA〜Eの判定でE判定でたらアウト。
   E判定はうつ病タイプだそうです。
   能力適正は300点とれば合格。
   200点以上でも一応セーフ。
   まぁ、299〜200点の場合は、筆記試験の
   時にもう一回やらなきゃダメなんですけどね…。
   で、200点未満だと、その時点でアウト。
   と、そんな感じでした。
   で、結果はどうだったかというと…
   能力適正試験は…「294点」(´・ω・`)
   どれもそんなに悪くなかったんだけどなー
   ダイヤグラム問題、満点だったし…。
   問題によって、配点違ったので、
   あと、1問か2問ってとこだろう…ぅぅ…orz
   性格診断は…「?判定」 ホエ?(´д` )
   よく見たら、C判定とD判定が同値で「?判定」。
   C判定は「情緒安定・内向的」、ひきこもりタイプ。
   D判定は「情緒安定・外交的」、パワフルタイプ。
   …パワフルなひきこもり判定が出ました!!
   普段ひきこもりなオレが毎日のように
   就活、就活と、やってるので、なんか、
   パワフルなひきこもりという表現は、
   今のオレを形容する、最も的確な表現じゃ
   ないですか。と、かなり笑えた…w
   と、まぁ一応、適正試験で完全にOUTじゃ
   なかったわけで、受験資格を得て、
   試験予約していこうと思ったんですが、
   設定されてる日程が都合悪かった。
   そういう人は後日、連絡して下さい
   っていうことだったので、後日ってことで
   今日は、終了。
   パワフルなひきこもりは、なんとか
   一週間を乗り切りました…。おつかれ〜w

 ・3/27(日)
   もう、グッタリですね。
   溜めまくってる日記を
   書き続けました…ヘロリ…。

 ・3/28(月)
   少々、前に、某ネット友から、
   誘われまして、某コミュニティーサイトの
   会員登録をしておったんですが、
   登録だけしてほぼ、放置状態だったんで、
   ちょっくら時間に余裕があった今日に
   自己紹介やらをいくつか更新。
   その後は、明日の試験に持っていく
   履歴書を書いておりました。

 ・3/29(火)
   N社の筆記試験受けてきました。
   内容は、全員共通の「数学」と、
   「JAVA言語」「C言語」「適正試験」から1つ選ぶ
   選択問題。 ここはもちろん、適正試験を
   選択し、こちらの方はまぁまぁの出来。
   が、数学の方は案の定、まるでダメだww
   因数分解がワカリマセン!!!! 情けない話ですねぇ全くw
   能力の突出した部分を評価されれば、
   話は別だろうが、総合的に見られたら、
   一発で落とされる予感…(´・ω・`)

 ・3/30(水)
   TA社の3次試験。今日は面接と、SPIの
   試験でした。 面接官が違う人だったんで、
   前回の面接と同じようなことを話して、終了。
   面接の時間が15分と、わりと短かったんで、
   時間がすぐ過ぎていったという感じでした。
   面接官の人が、「うんうん、なるほど」と、
   結構、納得して話聞いてくれたんで、
   手応えアリといったところでしょうか。
   帰りに交通費として5000円頂きました。
   就活は、交通費の出費が痛いですから、
   これはなかなかにして、うれしい。

 ・3/31(木)
   TO社の会社説明会を聞きに、
   名古屋国際会議場へ。
   結構、人、多いなーという印象。
   同時に筆記試験の方もあって、
   出来はまぁ良かったかなぁ〜
   って感じだけど、これだけ人が
   多いとなると、「完璧に良い」っていう
   レベルじゃないと、この筆記は
   通らないかもしれねぇー。


   Diary Top/Main page