2005年12月1日〜

Little Diary

 ・12/1(木)
   12月突入。とりあえず、これから卒論に
   追われること間違いなしということで、
   日記だけ更新しといたw 
   その後、眠気に襲われ終了…(o_△_)o

 ・12/2(金)
   よし、今日こそは卒論やるで、と思ったけど、
   まずは発売になったテニプリとデスノートが読みたいw
   と思って、テニプリ読み、デスノ読み…
   集中力を高めながら、デスノ読んでいると、
   眠気に襲われ、読み終わるのを待たずして、寝…w
   昨日から、全く進歩ナシ…orz

 ・12/3(土)
   卒論できない病、超深刻…
   誰か、24時間体制の監視の下、
   オレがサボったら、
   後ろから小突いてくれる人とか、
   後ろから爆弾投下してくれる人とかいませんか?

 ・12/4(日)
   階段、上り時の最後の段で、左足の親指強打。
   あ、イテー。 爪が曲がって、血がデタ…。
   実はですね、5日前の11月29日には、
   右足の親指を強打して、同じように爪が
   曲がってるんですよ…。 痛かったですけど、
   血はでなかったので、それほど、騒ぎ立てて、
   書かなかったですけど、こんなシンメトリー起きたら、
   そりゃ、なんかコワイですよね…。
   そして、何と、11月29日の5日前になる
   11月24日にはあの、車にひかれた日です…w
   5日周期で何やら起こっていることが判明…。
   12月9日がコワイわぁ…。

 ・12/5(月)
   月曜ですが、卒論のために、ゼミは休み。
   ってことで学校休みだったんですけど、
   あまりに卒論できないもんで、学校行って
   やろうと思ってたんだけどねぇ…。
   見事に天が邪魔してきました…orz
   雪降らせすぎですよ…。
   この大雪の中、学校まで行く勇気が出なかった…
   雪の中、学校行くという仕打ちを受けるぐらいなら、
   家でがんばります、ゴメンナサイという気持ちで、
   家で少々がんばる。 大雑把にできてた
   「はじめに」の部分をほぼ完成形にして、
   どんどんやろうと思ったんですが、
   店のパソコンじゃ寒すぎて、集中できないし、
   オレの部屋のパソコンじゃこたつが快適すぎて、
   集中できないし、どうしようもならないなぁ…
   夜は妹が借りてきたBLEACH20巻を。
   って、黒幕、あの人だったんですか!?
   ワンピースでルッチとかカクが敵だったのと
   同じような衝撃を受けたのを思い出しました。
   最近のジャンプはこういう展開が流行ってるのかね。
   BLEACHはなかなかいい盛り上がりを
   見せてますが、次はエニエスロビーに突撃してる
   ワンピースも楽しみですねぇー。

 ・12/6(火)
   今日も、yahoo天気でお天気チェック。
   うーむ、今日も天気が悪い…。
   ってことで、自宅で微妙卒論…。
   うーむ、微妙ですね…。

 ・12/7(水)
   今日は雨が降ろうが授業あるので、
   学校行ったんですが、学校に行く途中の道に
   一昨日だか、昨日だかの雪の塊が
   わずかに残ってるのを見て、
   あー、この雪の餌食にならなくてヨカッタとしみじみ。
   で、経営と情報利用の授業。
   前回、去年の試験問題やらされましたが、
   やっぱり、成績が悪かったんでしょうね…
   今日、やるはずの授業は資料だけの配布になり、
   今までの復習の時間になりましたよ…w
   どうせ、試験で点取れないので、
   こいつは非常にありがたいですなww
   で、終了後、14:30あたりから卒論モードへ。
   間に30分から1時間ぐらい、集中力切れた時間が
   あったけど、とりあえず、20:30まではやってました。
   今まで、ひたすらやってたデータ整理の結果が
   ある程度はあるんで、そいつを貼り付けてやると、
   わりと、字数稼ぎも出来まして、
   今んところは9000字ぐらいにはなったのかな。
   って、まだゼンゼン足りねぇんだが…。
   まだまだこれから、締め切りまでは@12日。

 ・12/8(木)
   今日も、微妙卒論で2章の部分を書き書き…。
   そんな合間に息抜きで、悠久紅空の
   メンバーリストいじりなんかもしてましたw

 ・12/9(金)
   やってきましたよ。5日周期の厄日。
   外出るときっと、何かしら起こるだろうから、
   今日は、ひきこもり決め込んで、微妙卒論だな。
   と、思ってたら、これが何たることか、
   今日はめっちゃ仕事が忙しくてねぇ…。
   たまにしかしない運転もさせられるし、
   葬式の花も挿さなきゃならないし、
   配達にもついていかなきゃならないし、
   ひきこもり決め込める状況じゃなかったですww
   今日は一日中、アビリティ「警戒」を使い続けて、
   幸い、ケガ的なことは何もなかったですが、
   精神的に、体力的に、激しく損耗しましたw

 ・12/10(土)
   内定者教育4回目。
   今日は、C言語の基礎。
   基礎は4時間半の講義形式ですよ。
   2回目の時のシンドさが再び…ww
   やっぱり、プログラミングを講義形式で
   教えるというのに、かなり無理が
   あるような気がするんだよなぁ。
   言葉であーだこーだ言われても、
   やってみないことにはイメージがサッパリ湧かない。
   そんなわけで、?マーク飛び交う感じw
   午前からの情報基礎講習も受けてる人は
   完璧に眠りに落ちてました…w
   おつかれさんですって感じだなw
   次はパソコンでの演習みたいだから、
   とりあえず、次回で、理解を深めたいところです。
   で、終了後、前回で書いたように食事会〜。
   確か、オレと他の人7人でって書いたけど、
   とりあえず、今日の研修は1人欠席で、この時点で全7人。
   終了後、急なバイトで1人減り、6人でサイゼリアへ〜。
   オレはミラノ風ドリアでしたw
   その後、どっか遊びにいこかーってなったんですが、
   明日の朝からの早いバイトで1人減り〜。
   急に大学のゼミの先生から呼び出しがかかった子が
   いて、1人減り〜、4人。
   この4人中、卒論提出9日前のオレと、
   卒論提出5日前の人が、みんな行くなら、
   付き合うわ〜というノリだったため、
   ここまで人数減るなら、ちと、やめとくかー。
   となったため、ここにきて、お流れ決定しましたw
   ってなわけで、今日の内定者教育、報告終了。
   ハヤク、卒論から解放されたい…w

 ・12/11(日)
   明日の段階で、卒論提出が1週間を
   切ってしまうわけだけど、ここ2日忙しくて、
   どうも、調子に乗れない感じ。
   でも、時間もないことだし、ムリヤリにでも
   やらないといけないわけで、ムリヤリ卒論w
   今日は、2章のところを固めてました。

 ・12/12(月)
   卒論最終発表、一週間前のゼミ。
   今週、一週間が正に勝負だなって感じでしたが、
   どうも、みんなの出来はイマイチ。
   19日はとりあえず、ゼミ内で最終発表だけど、
   あとの仕上げは学校側の最終締め切りである、
   1月12日に提出すればいいことになった。
   切羽詰まった雰囲気から救い出されたのは
   確かだが…、ある意味、追い込まれないから
   ゼンゼン、進まないような気もするなぁ…w
   まぁ、地道にやりますか…。

 ・12/13(火)
   12月19日を目標にしてたってのに、
   1月12日が最終締め切りとなると、
   一気に士気が下がっちゃいますよね…。
   ってわけで、ゼンゼン、エネルギーなし…。

 ・12/14(水)
   経営と情報利用は先週に引き続き、
   復習タイム。でまぁ、終わった後は卒論タイム。
   水曜の卒論タイムはけっこう集中できますね。
   ただ…卒論のキーになる統計の部分が
   なかなかうまくいかねぇ…。
   ここさえできれば何とかなる気はしてるんだが…。

 ・12/15(木)
   昨日からの流れに乗って卒論に集中。
   3章に突入して、まぁコツコツと。ってな感じ。

 ・12/16(金)
   寒かったですねぇ…やたらと…。
   なんか、ゾクゾクして、頭痛いし…。
   クスリ飲み、コタツにズッポリ、コタツムリ。

 ・12/17(土)
   12月にやってくる歯医者の定期健診。
   事前に念入り歯磨きしてったので、
   きれいに手入れされてますね〜と、
   お褒めの言葉いただきましたィェィ
   歯医者からの帰り道で、少し、渡辺氏の
   家へ寄り道。 というのも、実は、以前に
   PS2ソフトのsimple2000シリーズ、vol.31
   「THE地球防衛軍」の購入を渡辺氏に
   委託していたんですよねw
   一応、卒論終了予定の12月19日まで
   封印しつつ、遊んでていいよってことで、
   預けてあったんですけども、来年の
   正月のいとことの遊びネタとして、
   使うつもりだったんで、このままだと、
   正月前に受け取りに行けへんわなー。
   と、ふと思ったんで、渡辺氏の家の前を
   通ったついでってことで、受け取ってきた。
   そして、一通りプレイ。 地球防衛軍に関しては、
   けっこう、良い評判を聞いてたし、
   突拍子もないコンセプトで作られたゲームって
   個人的に大好きなんで、楽しめましたねw
   ワラワラ+フルブレイク+やりこみ要素な感じで、
   2000円ソフトと考えると、かなりのお得感。
   ぜひ、オススメw

 ・12/18(日)
   昨日、地球を防衛しまくったおかげで、
   地球のダメージは最小限に減らせたかもしれねぇが、
   卒論最終発表準備の進み具合に大被害!!
   なんか、夜から雪も降ってきて、寒かったけど、
   時間に追われて、底力を発揮させられましたw
   とは言っても、朝の5時ぐらいまでは
   かかったんだけどな( ̄▽ ̄;)あはは・・

 ・12/19(月)
   大寒波が来たようで、雪がものすごかったですね…
   昨日は卒論発表準備で、夜中はずっと、
   雪の具合を確認してたけども、降り止むことは
   なかったもんなw で、まぁ、朝起きて、
   雪のヒドさを再確認した上で、ため息ww
   なんてったって、今日は卒論最終発表と忘年会。
   忘年会はまだしも、卒論に関してはこの発表で、
   大方の目処をつけないと、ヤヴァイんだよな。
   ってことで、KIAI入れて、大学へ。
   雪の具合からして、一筋縄じゃいかんだろうと
   思って、ハヤク家出ましたが、昼からは大丈夫だった
   みたい。 岐阜駅で30分ほど足止めくらったけど、
   あとはほぼ、時間通りに行けました。
   で、とりあえずは彦根着。そして、ここからは徒歩。
   横を通る車が雪を跳ねる度、足に雪水を
   ひっかけてきやがって、普通にイライラしつつ、
   なんとか学校に到着し、情報室で暖をとるww
   オレの濡れまくり靴下で履いたスリッパを
   後から履いちゃった人ゴメンナサイ(・L _・ )ゞ
   で、程よく時間をつぶして、いよいよゼミ。
   最終報告に関しては、まぁまぁ良かったみたい。
   そして、何より、良かったのは、統計分析は
   やらなくていいという先生の一言!!
   今回の卒論で唯一、難航してたのが、
   この統計分析だったもんで、こいつがなくなると
   なれば、もう、完成の兆しが見えたと言っていいかも。
   あとは、これらのデータを文章化するだけだ。
   と言っても、これがなかなかムズイんだけどなw
   まぁ、気長にやっていきますよ…。
   今日はネタが多いんで、普通に終わった忘年会の
   方は、スルーでw とりあえず、今日は激しく雪な一日
   だったけど、無事に帰宅できましたんで、
   メデタシ、メデタシです。

 ・12/20(火)
   いいとも見てたら、細木数子がテレフォンショッキングに。
   タモさんは水星(マイナス)人らしいですが、
   オレは何なのかな〜と思って、ネットで
   六星占術と入れてググッて、TOPに出てきた
   ページで誕生とか入れてみたところ…
   木星(マイナス)人だと判明。
   ふむふむ…で、木星人はどんなんなの?
   と思って、性格とかの欄を読んでいってみると…
   (゚ロ゚;) キモイぐらいその通りじゃないですか!?
   オレがどんな性格か知りたい人がいたら、
   木星人のページ読めば、まさしく、ソレだと思われるw
   こうも、的確に当たるとはねぇ…。
   アンチ細木派なのに、どうしよう…ww

 ・12/21(水)
   12月の講義は今日で終了。
   明日から、冬休みということになります。
   今年最後は経営と情報利用。
   まぁ相変わらず復習タイムでしたけどね。
   VBAの基礎をうまく応用するだけで、
   こうもイロイロなことができるとは驚きでした…。
   でも、応用に応用を利かせすぎてて
   こんなこと思いつくカー!! って感じなんですけど、
   これだけ柔軟にプログラミングを使いこなせたら
   いいなぁ、と普通に思いますねぇ…。
   どう考えても、精進必要だけどな( ̄▽ ̄;)ハハハ
   で、講義終了後はいつもの卒論タイムと
   いきたいところでしたが、どうやら、寒波2弾が
   近づいてるらしい…。 夕方か夜あたりから、
   雪降ってくるとかってyahooの天気予報に
   書いてあったんで、今日のところは、
   自転車置き場の更新とかを済ませ、早々と退散w
   あさって、内定者教育あるんで、
   できれば、寒波による雪の降りは
   どうか、控えめにお願いします。

 ・12/22(木)
   雪がヒドかったですねぇ…。
   明日、内定者教育があるので、
   マジ勘弁な感じでしたけども、願い届かず…。
   今期は授業も月曜と水曜だけだし、
   2週間に1回ほど内定者教育で出かけるだけなので、
   大して、出かける日は多くないはずなんですが…
   出かけなきゃいけない日に限って、
   大雪が降ってくるとは全く、困ったもんですね…。
   メンドクセェーと思っていると、夕方頃に携帯に電話が。
   知らない番号は基本的に電話に出ないので、
   出ないうちに切れちまったんですが、
   この市外局番って確か名古屋だったかなぁ…??
   と思って、ネットで市外局番検索をw
   お、名古屋…。名古屋からかかってくる電話と
   なると、一番に候補に上がるのは会社か…。
   と思って、ネットで会社のホムペ見てみると…
   ビンゴ!! って、あ… 会社からの電話、シカトしてもうたww
   ウワー、どう考えても、明日の連絡やないかww
   コイツは出りゃヨカッタと後悔しつつ、連絡名簿が
   一周したらまたかかってくるかなぁーと厳重待機w
   ゼンゼンかかってこないし…orz と思ってるとメールがw
   「教育担当者に連絡をとったところ、どのグループも
    最低1人以上は出席が可能とのことですので、
    予定通り、内定者教育は行いますが、
    この大雪ですので、くれぐれも無理はしないように」
   ってなニュアンスのメールでした。
   やると言われれば、行かなきゃなりませんよね…w
   明日はがんばって行きますか…ハァ。

 ・12/23(金)
   天皇誕生日の祝日、真っ只中。
   雪が降りしきる真っ只中を
   トボトボと行ってきましたよ、内定者教育w
   まぁ、JRの方は10分程度しか遅れてなかったので、
   普通に余裕で行けましたけど、
   オレらのグループの出席率は5/8。
   学習の進行速度は半減というカタチで。
   学習内容はCのプログラミング演習。
   Cに関しては前回の基礎知識講習やっただけで、
   実際に組んだことはなかったんですが…
   とりあえず、どんなプログラムを組むのかという
   内容が書かれた紙が配られて、
   あとは自分考えろw的に課題が放たれる…
   ウワ、どうすんねんww と思いましたが、
   Cの経験者が5人中3人。
   その人らはちゃっちゃと進めてましたねぇー。
   オレともう1人は担当の先輩に終始頼りながら、
   ヒーヒーやってました…ハハハ…。
   やっぱりパソコンを使った演習は
   時間が過ぎるのがハヤイわけで、あっという間に終了。
   良いお年を〜ってな感じで終わり、帰路へ。
   って、ん????w
   行きに買っておいたはずの
   往復切符の片割れの帰り切符がない!!
   片道切符買わざるを得なくなりましたorz
   昨日、TWでレア出しすぎてたんで、
   明日、きっと何かあるわ。
   とクラメンに脅されておりましたが、
   雪に注意しとけばきっと大丈夫と思って、
   転倒には細心の注意を払っていたと言うのにw
   こんな、オチがあるとは…想定の範囲外…。

 ・12/24(土)
   大学も冬休み。
   内定者教育も次は1月。
   やっと、ひきこもれるわーと落ち着くイヴw
   まぁ、卒論が残ってるし、ここ一週間は
   ゼンゼン進展してないんで、真の落ち着きを
   得られるということはないんだけどもな…w
   って感じの気の抜けた様子でボーッとネット。
   mixiのワンピースのコミュ見てたら、
   12月26日の年末繰上げ発売の40巻が
   地域によっては23日の段階で、
   もう売ってるという情報が!?
   今、ワンピース、おもしろくなってますから、
   読みてぇーとワクワクしたわけですが、
   ここらの地域は売ってるかワカランしなー、
   無駄足だと寒いだけだし、どうすっかなーと
   思ってると、超ベストタイミングでお母と妹が
   アピタ行くらしく、これはチャーンス!!
   ってなわけで、本屋見てきてもらいまして、
   バッチリ、ワンピ40巻ゲットォ!!
   ウーン、ギア2…タマリマセン(´▽`)
   そして、これまたいいところで終わるし…w
   ハヤク続き見てぇーww

 ・12/25(日)
   ディープインパクト…アーww 2着でしたか…。
   年末には予期せぬことが起こりますねぇ…。
   それはM-1も然り。 優勝はブラマヨですか!
   オレは、なるトモ見てるので、知ってましたけど、
   M-1で初めて知った人も多いんじゃないですかね?w
   いやー、ビックリしたわぁ…。

 ・12/26(月)
   何気なくテレビ見てたら、ドラゴン桜やってたw
   渡辺氏のオススメドラマとして、4話だか5話だか
   そこらへんの途中からはリアルタイムで見てましたが、
   初めの方は見てなかったので、
   再放送でもやらんかなーと思ってたんですよ。
   良い感じの冬休みの時期に来ましたねコレw
   ってわけで、そこらのテレビ見つつ、
   時期的にヤヴァくなってきた年賀状の構想を…。

 ・12/27(火)
   とりあえず、自分の年賀状だけは完成。
   やっぱり年賀状にはイタズラ心を盛り込みたいので、
   オレの年賀状は基本的にシュールで意味不明で、
   まとまりのない年賀状になっております。
   いつも大体、あんなイタズラ、こんなイタズラを
   盛り込んでやろうかと企むには企むんですが、
   余計な事を考えすぎてボツが多いww
   犬死、夫婦喧嘩は犬も食わない、犬猿の仲、
   犬の遠吠え、犬も歩けば棒に当たる…。
   なんか、犬関係ってイマイチ新年向きじゃない
   言葉しかないじゃんかよw
   「犬も歩けばうまい棒に当たる」とか考えて
   1人で笑ってたりしたけど、うまい棒の画像とか
   探すのメンドイわーと思ってボツにしたりして、
   結局のところ、何コレ??って年賀状完成…w
   一応、よく見たら何かしらのイタズラがあると
   思うんで、微妙に探してみてくださいww

 ・12/28(水)
   今年は夜寝るとき、毎晩コタツムリ状態で
   寝ておったんですが…。 あまりの寒さに
   限界を感じていたので、電気毛布をしっかりと
   セットして布団で寝たいわぁー。 というのを、
   12月入ってからずっと思ってたんですが、
   毛布干しに適したカラッとした晴れの日と
   やるぜ!!っていうやる気の出る日の両条件が
   満たせるような良い日がなかったんですよねぇ…。
   でも、今日は、見事に両条件揃った日だったもんで、
   バッチリ毛布干ししておりましたww
   これでやっと、安眠できるわ… (・∀・)ъ

 ・12/29(木)
   そろそろ年末商戦も本番というところでしょうか。
   何やらドタバタとした一日でした。
   夜は祖母の年賀状と母の年賀状作成。
   うちのプリンタは店PCのところにしかないので、
   年賀状作成は店のパソコンでやっておりますが、
   店PCはイマイチ、ポンコツだし、筆ぐるめは相変わらず
   使いにくいし、プリンタもオンボロでゼンゼンはがきを
   吸い込んでくれないし、もう、うぜぇぇー!!!
   って感じですorz
   とりあえず、良好なプリンタが欲しいw

 ・12/30(金)
   毎年、30日が一番忙しいですが、
   今年も同じような感じで。
   営業終了後は昨日の年賀状作成の続きで
   お父の年賀状と店の年賀状を。
   相変わらずのプリンタの性能にイラつきつつも
   がんばって、ポストに入れたのが5時頃…。
   いやー、やっと年賀状完成したわ。
   毎年毎年、苦労させられるのぅw

 ・12/31(土)
   大体、この大晦日は午後あたりになってくると、
   客足も減りますが、今年は一日中、
   お客さん来てましたねぇ…そこそこに忙しかったです。
   昨日は寝たのが6時ごろで寝不足気味
   だったので、もう過労ですわw
   そんなこんなな状態で今年も営業終了。
   一年間、ご苦労様でしたー。
   夜はいつものように除夜の鐘突きへ。
   って、これ以上書くと、新年に突入しちゃいますね。
   以下、1月1日に続く…。
   ではでは、2005年、〆。


   Diary Top/Main page