2005年11月1日〜

Little Diary

 ・11/1(火)
   チューター報告書の提出があったもんで、
   今日は講義ないんですが、学校へ。
   同時に月曜にある卒論中間報告用の資料を
   作ってきましたw 発表はパワーポイントでやれって
   ことなんで、パワーポイントが入ってない家のPCじゃ
   できないんですよねぇ…。 てなわけで、正直、
   今までパワーポイントを真面目に使う機会もなくて、
   操作がサッパリ分かりませんでしたが、でもそこは、
   マイクロソフト系ソフト。 ワード、エクセル、アクセスを使ったことが
   あれば十分ですね…。 大体飲み込みましたw
   卒論は、文書で提出するってのに、わざわざ、
   パワーポイントを使って説明させるっていうのもまた
   メンドイ話だとは思いましたが、こういうことでもないと、
   パワーポイントを使っての、プレゼンテーションをする機会
   なんてないですからね、まぁ、そこんところは、
   いい方に受け止めて…w
   それから、今日は大学2回生向けにゼミ選びを
   支援するゼミ紹介の行事をやってるってこと
   だったんで、帰り際にうちのゼミのところをチラッと行って、
   後輩にオーッスと一挨拶w 客の入りも上々だった
   ようで、オレが訪ねた時も客いたし、その後からも、
   来てたんで、激しく邪魔な感じがしましてー、
   がんばってねーと一言残して、退散してきましたw

 ・11/2(水)
   明日は、うれしい祝日なんでしょうけど、
   オレは実は、初の内定者教育なんですよコレがw
   ちょっと、髪の毛がゾロリとしてましたんで…
   今日は、いつもの床屋で散髪いたしまして、
   明日に備える…。うわぁ緊張するぅ…。

 ・11/3(木)
   内定者教育の第一回目いってきました〜。
   初回は自己紹介と雑談してただけですが…。
   まぁ、それだけでも回りにいる他の内定者さんとか、
   社員さんとか会社の雰囲気は、感じ取れるもので、
   これならやっていけるだろうと、
   ちょっと安堵した一日でした。
   みんな内定式とかで、飲み会があるそうですが、
   うちは内定者教育が全て終了した日に、
   大勢で大々的にやるということらしい…。
   他の内定者さんとは、帰り道でちょこっと
   話した程度だったんで、飲み会でもやって、
   もうちょっと交流をはかりたかったですが、
   まぁ、それはしゃーないかなぁ…w

 ・11/4(金)
   今日は実にいい秋晴れでしたねー。
   こんな雲ひとつない日に洗濯しない人は
   いないだろうってぐらいのいい天気だったんで、
   部屋の冬支度を一気に実行。
   ってわけで、今日はめっちゃがんばりましたよー。
   洗濯したもの…掛け布団シーツ、敷布団シーツ、
             こたつ布団シーツ、枕カバー。
   干したもの…掛け布団とシーツ、敷布団とシーツ、
           こたつ布団とシーツ、こたつマット、枕とカバー。
   それにプラスして、部屋中掃除機がけと、布団セッティングw
   朝10時から取り掛かって、夕方5時までかかったぞい…w
   ジワジワ寒くなってくる今日この頃ですが、
   これでやっと冬を迎えられますな…。
   コタツ出した途端、今日は、そこで寝ちまいましたw
   2005年冬季、こたつむりが再来!?

 ・11/5(土)
   めちゃイケ、オファーシリーズの続きがやってましたねぇ…
   一ヶ月ぐらい前の話で忘れかけてましたが…
   ホールインワン100球勝負の後、さらに1500球まで
   やってたんですかぁ…スゴイですね…。
   先月もあまりの惜しさに絶叫してましたがw
   今日の1414球目は正に絶句な一球だったな…w

 ・11/6(日)
   いつもどおり、遅起き。
   そして雨が降りまくりで寒いし、
   もうコタツの中にひきこもるしかないですよねw
   って、わけで今日はTWやりまくってましたー。

 ・11/7(月)
   ゼミにて、卒論中間報告。 
   今日は第一回目ということで、
   発表内容は、タイトルと各章の梗概。
   先週の火曜に資料を作っておいたので、
   特に慌てることなく、この日を迎えましたが、
   ちょっと、最後に1ページほど、付け加えたいことが
   あったので、授業前に情報センターに行きましたら、
   まだプレゼン資料が完成してないゼミ生が3人ほどw
   みんなできてないのかよww ってな状態でしたが、
   なんとかみんな完成させて、発表。
   でしたが、まぁ今日の発表はまだ煮詰まってない感が
   残る感じでしたねぇ…。 3週間後に中間報告2回目が
   あるんで、次はそれに向けて、やらねば…。ハァ

 ・11/8(火)
   早速、卒論を進めなきゃならんわけですが、
   まずはとっかかりとして、データ整理…。
   って、こたつでやるには、眠すぎる作業w
   ダメだw 今日はダラダラだ…orz

 ・11/9(水)
   今日は、経営と情報利用の授業受けに
   学校行ってきたので、授業終わりに、
   昨日できなかった、データ整理やってましたb
   しばらくやってたら、頭がボーッとしてきたので、
   途中でしたが、程よく帰宅w
   休憩挟まないとムリですねコレw 強敵…ww

 ・11/10(木)
   デスノート返却と、戦国無双の猛将伝を
   貸してくれってことで、渡辺氏が訪問。
   距離30cmの近さにて配置されてるPC2台で、
   超近距離TWプレイ。 岩田氏もたまたま、
   ログインしてたので、一緒に遊ぶw
   岩田氏が学校へ出かけたってタイミングで
   今日、同時に借りた、三国無双4猛将伝へ切替。
   立志モードにて、究極のネタキャラ、汁斗も完成w
   おもろすぎ…w

 ・11/11(金)
   TWの方は昼から、臨時メンテとかやってたし、
   今日は、三国無双4猛将伝をプレイしてたw
   昨日に引き続いての立志モード、ハマってましたw

 ・11/12(土)
   内定者教育の第2回目がありました。
   前回はあいさつだけな感じでしたが、
   今回は、実際に、システム開発の手法と、
   SQLの基礎をお勉強。
   内容的には、ちょっと前にカリカリカリカリと
   勉強してた基本情報技術者が役立ってまして、
   理解に困ることはなかったのですが…
   これが長いorz
   教育担当に任された先輩方も予想以上の
   時間の長さに時間を持て余してましたよ…w
   隣の子、激しく寝てたし…ww
   まぁ、その分、いろいろ雑談しつつ、
   他の内定者さん達とか先輩方とも交流がもてて、
   良かったっちゃー良かったんですけどねぇ。
   で、終了後、名古屋に出てきたついでに三省堂へ。
   というのも、オレの卒論のカギを握る分析ツール、
   SPSSについての本が欲しかったんですよ。
   岐阜駅の三省堂はそんなに規模が大きくないので
   探したけど、なかったんですよねぇ。
   名古屋駅のところ探したら、バッチリあったんで、
   数冊を立ち読みして、購入。
   これで、卒論がんばらねば…。

 ・11/13(日)
   いつもは、日曜の日記が毎週同じすぎて
   ネタがなさすぎるんですが…。
   実は今日は祖母とイトコと親戚の誰だったか
   分からないけど、(オイ!
   3人ぐらい誕生日なんですよ。
   そんなわけで、巻き寿司と鯛でお祝い。
   いつものダラダラとは違ったメデタムードな日曜でしたw

 ・11/14(月)
   ゼミにて、アルバムの写真撮影があり、
   今日はスーツで、大学へ。 学内の、学務前に
   謎のスーツ集団が集合する不自然な雰囲気が
   漂っていましたね…w ついでに個人写真の方も
   撮影し、その後、先生のおごりの下、カフェで雑談。
   今日は写真撮影だけして解散という体でしたが、
   雑談の時間が長くて、結局いつもと同じぐらいの
   帰り時間になってしまいましたがね…w
   帰りの電車でボーッとしていると、大垣の駅にて、
   発車間際に誰か駆け込んできたわーと、
   思ったら、岩田氏(゚Д゚)!! 大学通い始めて、
   4年目に到達してるのに、帰りの電車で
   遭遇するのは初ですね…。 基本情報の帰りで
   会ったのもあまりに偶然過ぎたり、なんかスゴイっすなw
   あ、ちなみに岩田氏は基本情報受かってたらしい…
   おめ…。 オレは予想通り、落ちましたよ…ハハハ…

 ・11/15(火)
   いつものように、12時からは、いいともを
   見てましたが、今日のテレフォンショッキングは一青窈。
   で、お友達紹介で誰を呼んだかと言うと、ケミストリー。
   もう、ア〜って感じでした…。 というのも、
   ケミストリーの堂珍さんは、誕生日が11/17なんですよ。
   こないだ及川ミッチーがいいともに呼ばれた日が
   ちょうど誕生日と重なるという超ナイスタイミングだったんで、
   確率的にスゴイわーと思ってたんですが、
   今回は正に一日違いで惜しかったですねぇ…。
   …と、まぁ、そんな惜しい話w 

 ・11/16(水)
   いつものように経営と情報利用。
   終わった後は、ひたすら黙々とデータ整理w
   前回は途中で疲れて帰ったわけですが、
   今回は前回に比べ、異様な集中力を発揮。
   この整理しなきゃならないレポートは、
   番号で答えるアンケートの部分と、
   実際に記述する部分に分かれてまして、
   今までアンケートの番号の方をコツコツと
   エクセルの方に移してたんですが、
   本日の集中により、アンケート部分、終了。
   次からは記述部の要点整理…メンドいわぁ…。

 ・11/17(木)
   本日、メデタク、誕生日を迎えましたよー。
   今年で22になりました。
   考えてみれば、この22の年は、
   大学卒業して就職という大きな変化を遂げる年に
   なりますからねぇ…。 この一年は、気合いれて
   がんばらないといけないですね。
   とまぁ、そんな感じに気合を入れ直す誕生日でした。
   ではでは、今後ともよろしく〜m(_ _;)m ペコリ

 ・11/18(金)
   誕生日の余韻から抜け出しまして、
   また、データ整理の日々へ突入。
   後半戦は記述部を一通り読んで、
   要点整理した後にエクセルの方に移すという
   シンドイ作業…。 こたつ内で読んでると、
   数名で眠気に襲われるというイタイ現状ですw
   112名分もあるってのに、終わらねぇし、
   何より、進まねぇw 事態は予想以上に深刻w

 ・11/19(土)
   データ整理後半戦2日目になりますが、
   まぁ昨日と同じような状況で地道に…w
   このレポートは2枚程度でまとめて下さい
   というレポートなんで、2枚ビッシリ書いてある
   レポートもあれば、超デカフォントで2枚書いてある
   のもたまに出てきたりしますw
   一見、ビッシリシッカリ書いてあるレポートは
   マジメで良いレポートのようにも思えますが、
   やっぱり、冗長部分も多いんですよね。
   読むのメンドいし。 読む側からすれば、
   量書きすぎたレポートは見にくいですから。
   「レポートは要点をコンパクトに」 ってのが、
   たくさん読まされて改めて感じる教訓ですね…。
   まぁ、分かっててもできないんですがw
   1回、学生全員にこんな演習やらせたったら、
   読んで評価する側の視点が経験できて、
   いいレポート書けるようになるんじゃないかなぁ?

 ・11/20(日)
   東京国際女子マラソン見てたでしょうか?
   高橋尚子選手、復活おめでとうございます。
   肉離れをしてたとかで、ハラハラしながら
   見てましたけど、最後はズバっとスパートかけて
   見事、優勝しましたね。 2年前、最後の最後で
   失速し、勝ちを逃したこの地で、復活を遂げるって、
   かっこよすぎですねぇ…感動しましたよ。
   マキバオーで、アマゴワクチンが兄ピーターUの夢が
   奪われた函館記念で見事に復活した時の話も
   然り、そういうのは大好きですw

 ・11/21(月)
   ゼミでしたが、卒論のための自由時間に。
   いつも、何だかんだ言って、やる事が尽きないゼミ
   なんで、丸っきり自由時間というのは珍しいですが、
   オレは何ら変わりなく、データ整理を…w
   で、今日は18:30から飲み会がありましたんで、
   ゼミが終わった16:00からの2時間ちょいも
   継続してひたすらのデータ整理。
   やっぱり、家でやる効率と学校でやる効率は
   かなり、違うんで、今日は中々に、はかどりましたb
   その後は鍋な飲み会で、楽しめましたが、
   実は来週は、卒論中間報告第2回目…。
   データ整理ばっかりで、内容自体はさほど、
   進んでないからなぁ…。 今日の様子を見る限りじゃ
   みんなの卒論の進み具合もやヴぁそうだったけど、
   オレも例に漏れず、やヴぁいです… 〓■●
   来週までにどこまでやれるのか激しく心配w

 ・11/22(火)
   前回の飲み会のような二日酔いはなく、
   ピンピンだったんで、昼からミッチリとデータ整理。
   やる気の波に乗ってたので、昨日に引き続き、
   はかどったb 112名のデータのうち、80数名までは
   できたかな…。 なんとか明日中にでも、
   終わらせたいところ…。

 ・11/23(水)
   昨日終わらせたいとか言い放っておきながら
   TWにて作った新キャラの育成に夢中すぎて
   少ししか進まなかったわ…
   で、さらに夢中になりすぎて、睡眠時間を
   激しく削る始末…。
   TWに夢中で1ダメ、データ整理が進んでなくて1ダメ、
   睡眠時間を削っていて1ダメ…
   3連ダメコンボがたたき出されました(´・ω・`)

 ・11/24(木)
   もうダメダメすぎますんで、今日は昼から
   学校行って、気合を入れながらのデータ整理。
   ってことだけで十分、日記のネタになったのに、
   今日は学校行く途中で、車に衝突!!
   けっこう、ボーッとしてタラタラ進んでたし、
   普段、そんなに車が出てくる場所じゃなかったんで
   ぶつかるという事態は想定外でしたね…。
   ワ!車出てきた!→ これぶつかる!? →ドスッ →イテテ
   →命あるかな…あ、大丈夫やわ。
   →骨折れてないかな…あ、立てるし、腕動くわ。
   →自転車ぶっ壊れてないかな…あ、これも大丈夫や。
   まぁ、この3つさえクリアできりゃ、問題ないやろと
   思って、運転してたオッチャンに、あ、大丈夫ですよ。
   と、言って、再び、チャリで学校へ向かう…。
   そしたら、イロイロ痛み出してきたんですよねぇ…。
   想定外にビックリしたのと、とっさに思いついた、
   3項目さえ良ければ、大丈夫やろと思っちゃった結果、
   ケガの保障のための連絡先を聞くという4項目に
   辿り着けなかったオレがバカでした…orz
   今回の軽傷…左手首のスリ傷と痛み、左肩の痛み、
   右ヒザ付近に青アザの計4箇所…。 やってられんw
   まぁ、病院送りにならなかっただけでヨシとするか…。
   そんでもって、今日はなんと、お母が、車と車が軽く
   接触する、ちょっとした事故を起こしたらしい…。
   お父さんは、更年期障害みたいなので、年に数回なる
   めまいみたいのがするとかでしばらく寝込んでたし…
   お父が寝込んだこんな日に限って、夜10時半ぐらいに
   オープンするスナックの祝花の注文が入ってたもんで、
   オレが5時間集中のデータ整理から疲れて帰宅した後、
   休み暇なく、労働させられてるしw
   なんか、よく分からない厄日… 〓■●

 ・11/25(金)
   今日も昨日に引き続き、学校でデータまとめ。
   及び、月曜にある卒論中間発表のための準備。
   昨日の長い厄日日記で書いてませんでしたが、
   実は昨日、長ーく時間を使わさせられた、
   データ整理を終了したんですよね。うん、めでたい。
   今日は整理してでてきた要点を一箇所にまとめる
   作業をしてました。 発表では、その結果と総評、
   軽く分析したものを発表できればいいかな〜と。
   まぁ、ここまでは順調にやれてる感じがしてますが、
   時間が足らなくて、発表用のプレゼン資料が
   できてない…。 家にパワーポイント入ってないから、
   休みのうちには出来なくて、月曜の午前中に
   学校でやらなきゃならないというメンドさがある…。
   ゼミ生の中にはパワーポイントを使わずに発表する
   という人も数人いるようで、オレもそれでいいなら、
   助かるなぁと思いもしたけど、これまた、
   使わなかったら、それはそれでうまく説明が
   出来にくそうな気もするしなぁ…。
   やむなく使う選択をしようと思ってるけど、
   月曜の午前中だけで作りきれるかなと思いもするし、
   それから、個人的にはもうちょっとつっこんだ内容の
   発表をしないと、先生になんか言われるかもなー。
   とも思ってるし、出るわ出るわ、不満の嵐…。

 ・11/26(土)
   内定者教育3回目でしたー。
   前回、SQLの基礎を講義形式で勉強して、
   予想以上の時間の長さがかったるかったですが、
   今日は実際、パソコンにてSQL演習。
   やっぱり、講義と実際の演習では
   かなーり、おもしろみが違いますなぁ。
   前回と同じ長さの時間の教育にも
   関わらず、かったるさを感じず、楽しくやれましたね。
   それから、今日、やっとこさ、
   同じ研修グループの7人全員と携帯番号の交換も
   できまして、さらに、再来週、その7人と
   食事会の約束もできまして、良さげな感じです。
   3月までそういうのはナシと思ってたので、楽しみ、楽しみ〜
   ただ、ひとつ気がかりなのが卒論…(´・ω・`)
   今日は疲れて何もできなかったなぁ…(´・ω・`)

 ・11/27(日)
   金曜日に書いたけども、明日は、卒論の
   中間報告第二回目。 と、それを迎えるためには、
   明日午前中にパワーポイントで資料を作らねばならん。
   ってわけで、今日はそのためのレイアウト構想だけ
   考えておいて、終了。 間に合うかねぇ…。

 ・11/28(月)
   いつものゼミに行く時間より約2時間早く外出。
   大体の構想は考えてあったものの、
   発表を想定して作ってみると、ちょっと、
   やりにくい、見にくいかなーという点もあったんで、
   修正を加えながら、時間いっぱい使って完成。
   そして、ゼミ開始。 4番目の発表でしたが、
   みんなの様子を見る限りでは、オレの進行具合も、
   みんなと変わらんかったので、特に出来が悪くて
   目立つということナシに、うまくいった感じですかね。
   先生からのだいたいのOKも出ましたんで、
   そろそろ、本番の執筆に入りたいと思いまーす。
   まぁ、もう一段階深くつっこんだ部分の分析が
   できてないんで、それをやらねば、
   完成しないんですがね…。

 ・11/29(火)
   中間報告がうまくいきましたんで、
   ちょっと一安心。今日はTW、やっちゃってました。
   11月もあとわずか、もう12月になりますが、
   卒論がある人はこの12月が勝負って人が
   多いような感じですね…。
   オレも12月19日が締め切り…。
   あと3週間あまり…がんばらないと…。

 ・11/30(水)
   経営と情報利用の講義。 先週の講義で、
   VBの基本が全部終わったので、今日は、
   去年の試験問題が出されました…。
   60分間で、一通りやって提出しろ
   ということで、やりましたが…サッパリ(´・ω・`)
   出来によってテストの時の問題作りの
   参考にするとかいうことだったんで、
   やっぱりこれは簡単になると思われ…ww
   とまぁ、そんなこんなで今日は終了。
   その後、いよいよ卒論執筆にかかる。
   今日は、ページ設定やら、フォントやらを調節して
   「1章 はじめに」を大まかに書く。
   この段階で大体1200字ぐらい…。
   とりあえず、順調なスタート。


   Diary Top/Main page