2005年10月1日〜

Little Diary

 ・10/1(土)
   朝、S社からお手紙が。
   企業の採用活動で正式な内定が出せるのは
   10月以降だということですから、
   その内定の正式決定の通知でした。
   それから、11月から始まる内定者教育の
   通知も同封されておりました。 
   うーん、いよいよ始まりますねぇ。 緊張する〜w
   夜は、毎年、半年ごとにやってるオールスター感謝祭を
   ガッツリ見てました。 デリマ、ハエー。

 ・10/2(日)
   日曜は一日ボケボケしてるので、勉強が
   なかなかやる気にならないんですが、
   10月入って、だいぶ涼しくなってきたんで、
   暑さ負けせず、勉強に集中。

 ・10/3(月)
   一応、今週から大学の方も秋学期突入ですが、
   月曜のゼミは先週の26日に振り替えとして
   あったので、お休み。
   家で勉強しつつ、授業計画なんかを立ててました。
   今期は大学生活ラスト学期ですからねぇ…。
   どうすべきか迷いましたが、春学期の授業計画を
   立てたときと同じ観点で考えると、
   「情報解析U」、「経営と情報利用U」が
   所属学科の講義で残っていることになる。
   が、「情報解析U」は、以前履修した、
   「情報通信の仕組み」と内容がほぼ同じそうなので、
   吸収できる部分はそんなにないかと思ってパス。
   去年の「経営と情報利用U」は2限開講で
   行くのシンドイなーと思ってましたが、
   今年は3限に開講なので、「こりゃいいや」って感じ。
   内容も大学の講義の中では上級者向けで、
   プログラミングの勉強にもなりそうなので、
   これからPG、SEとなる身にとっては、最適かと。
   おそらく、これで最終決定にする予定大。
   ゼミとコイツに通って全130単位で卒業予定。

 ・10/4(火)
   朝から雨模様、昼からは雨も降ってきて
   かなり過ごしやすい温度に。
   それに伴って、勉強もかなり、はかどりまして、
   基本情報技術者のテキスト、全315ページを学習完了。
   頭に残っているのか、かなりあやしいですけどね…。
   あとはひたすら過去問を解いていきますかね…。

 ・10/5(水)
   今日は、「経営と情報利用U」の講義があったんで、
   今期、初講義ということで、参加。
   去年の春に「経営と情報利用T」は、人が多いために、
   部屋を2つ以上使って、時間も2限と5限に分けなきゃ
   ならないという、人口密度超高の講義でしたが、
   こいつはうってかわって、人まばら…。
   さすがに難しいと言う前評判ですね…。
   今日は説明だけで終わったので、早々、終了。
   他に受けたいものもないし、この講義に特に不服な点が
   なけりゃ、それで履修申請しちゃおうと思ってたので、
   申請用紙にササッと書いて提出し、ササッと帰宅。 
   というのも、今日からTW無料開放なんで、早く帰りたかった
   わけだけど、講義の終了時間が中途半端すぎて、
   電車の接続が超悪くて、イライラ…。
   でも、駅にめっさ、小学2年生おって、ストラップを
   引っ張ると音が鳴るタイプの防犯ブザーが
   あちこちで鳴って笑えたりして暇つぶしできたけど…w
   で、家帰って、早速、テイルズー、おー、動けるー。
   懐かしすぎて、やりまくってましたー。

 ・10/6(木)
   昨日、サボってやれなかったので、
   今日から過去問による勉強開始。
   って、えらくムズイなー。 
   これ、受かる気がしなくなってきたんですけど…orz

 ・10/7(金)
   TWに復帰して、倉庫に眠ってた武器とかを
   露店に出したりだとか、ペットの卵の孵化に、
   しばらく時間がかかるので、放置したりだとか
   してるうちに裏で過去問勉強を始めるという
   三刀流の荒業。 旧、悠久の紅い空クラブの
   メンバーも幾人か復帰してるみたいなんで、
   クラブ復活を予定してますが、こんな状況じゃ
   ちょっとムリぽいので、試験が終わる16日頃には
   復活させたいところですね…。

 ・10/8(土)
   今日も、昨日と同じような露店放置と卵放置と
   勉強との三刀流な感じでした。
   夜は、久しぶりにめちゃイケのオファーシリーズが
   やってましたねぇー。 あわやホールインワンという
   シーンに絶叫しましたが…あれは惜しかったなぁ。
   さすが、奇跡の集合体、オファーシリーズ…おもろかった。
   オレも勉強を寝ず甚八でがんばらないと…w

 ・10/9(日)
   ここんところ、数多くある、秋の特番番組を
   チョコチョコ録画してると、すぐハードディスクいっぱいに
   なっちゃいますね…。 そんでもって、この一週間は
   TWとかやってましたから、見る暇も少なく、
   記憶容量が限界ギリギリに…w
   そんでもって、日記もたまってきて、
   日々の出来事を記憶する頭の記憶容量も、
   そろそろいっぱいになってきたので、
   ビデオ見つつ、日記を書いておりました…。

 ・10/10(月)
   さー、試験まで一週間、切りました。
   相変わらず、基本情報技術者試験の勉強ですが、
   今日は応用問題である、午後問題に挑戦!!
   って、難(゚Д゚)!! 初めて午後問題を見たときに、
   こいつは午前問題が分かってねぇと明らかにムリだな
   と思って、後回しにしてたんですけどね…。
   例え、午前が完璧に分かっていたとしても、
   その上にさらなる学を重ねないと越えられない壁である
   ということを重々に感じる… 〓■● 
   今回の合格はさすがにちょっとムリだよなぁ…。

 ・10/11(火)
   現在、勉強中にて、ほとんどやれてないTWですが、
   今は、悠久紅空復活を前に、旧メンバが在籍している
   クラブに一時在籍というカタチでお世話になってます。
   今日はそのクラブにて、要塞戦があるということで、
   それに顔出してみたw 100レベ、200レベとかが
   ゴロゴロいる環境ですからね…。 わしゃ、あまり
   役に立たなかったけども、要塞戦勝利。
   いやー、おもしろかったw いい息抜きになりましたw
   早く、試験終わらせて、テイルズを気兼ねなく
   やりたいと思ってる今日この頃w

 ・10/12(水)
   10月5日ぶりに学校w 月曜は祝日でゼミもお休み
   だったし、正に週学1日制ですなw
   「経営と情報利用」では今日から講義も始まり、
   簡単なプログラミングを。 まぁ、まだ余裕…w
   いろいろ、情報の講義でプログラミングとかを勉強した
   経験の上で考えると、しばらくした後、
   樹海へ入っていく可能性、特大ww
   今回は、情報学の基礎的な知識をコツコツと
   勉強してきたことだし、なるべく樹海へ行かないように、
   それに伴うプログラミングの力をつけたいところですw

 ・10/13(木)
   今日はテキストの裏についてる模擬テストの午前問題を
   やってみたんですが…。 80問中50問正解。
   単純に一問1.25点の100点満点計算だと62.5点
   となりましたが、実のところ、合格ラインの点数とか
   全く分かってなかったので、イロイロ調べてみたw
   まず、午前問題は65%〜75%あたりが合格ライン。
   62.5点ならまぁ、合格ラインに近づいてきてるかな…。
   あとは、苦手部分を重点的に補強すれば、
   午前は、なんとかいけそうな気もするw
   あと、ちょっと、驚いたのが、この試験の合格率…
   15%前後らしい… けっこう低い…!?
   この試験は、例えるなら、文系学生としての知識も
   持ちつつ、理系学生の分野の知識も豊富に
   持っていなきゃいけないとでもいうか、
   双方の力をバランスよく、兼ね備えねばならないと
   いうような感じですからね…
   そういう点で難しいんですかね?
   今回は明らかに、理系分野の知識が足らないという
   アンバランス状態となっているのが現状…。
   合格という目標設定の照準は次期に合わせて、
   今後の学習課題はプログラミングの能力となりそうです…。

 ・10/14(金)
   今期合格という短期目標から、
   次期合格という長期目標へ変わったことで、
   心の持ちようとでも言うか、気合の入り方が
   随分と下方修正w
   試験直前ではあるが、妙なプレッシャーはない。
   勉強の方も軽いタッチで…w

 ・10/15(土)
   午後は捨てるという玉砕覚悟の午前集中w
   まぁ、今回、午前だけ受かっても、次期に
   持ち越しとかいう、親切設計じゃないので、
   明らかに無意味なんですが、なんかボーッとも
   してられないので、やむなく、そんなことをw
   さー、明日は派手に散ってくるゼイ。

 ・10/16(日)
   基本情報技術者試験、受けてきましたー。
   会場は朝日大学。シスアドの試験もあってか、
   けっこう、規模はデカイ…。 部屋探すのに
   多少、ウロウロ、うろついて、着席。
   開始までパラパラとテキスト見つつ…
   周りの人も見てましたが…、
   さすがに情報の試験、個性的な人は多い…w
   横の人はもやしっ子だし、後ろの人はハゲてきた
   おっさんだし、前の人は安田大サーカスのhiro君の
   後頭部にいるような小っちゃいクッキングパパおったしw
   とまぁ、そんな感じで試験開始。
   午前問題…時間をたっぷり使い、慎重に解答。
   まぁ、苦手の計算問題ができんかったが…w
   そんで、1時間の昼休み…オレはコンビニオニギリ。
   で、そいつを食ってると…、後ろから水々しい音が…
   すぐ後ろすぎてジロジロ見れなかったため、
   トイレ行ってきた帰りにチラ見したら… って梨かよ(゚ロ゚;)!!
   弁当で、梨の丸かじりって、あんた…w
   で、午後問題、ほとんど勉強できてないが、
   共通問題はなんとなく解答。 後半の言語選択は
   完全なカンで解答…w 途中退室をする人も
   続々いましたんで、オレも最後の見直しして、退室。
   やっと終わったわーと、駅までトボトボ帰って、
   そこで何と、小中学校の友人、岩田氏を発見。
   実は、ここの日記でも書いてましたが、
   就活中、3/19に名古屋ドームで会ったY・I氏です。
   岩田氏も基本情報、受けてた模様…。
   帰り際に携帯アドレス聞いて、早速、メッセ開通作業w
   セキュリティの関係で時間かかったものの、無事完了。
   まぁ、積もる話をイロイロしてましたね…w
   というわけで、試験も終了、TW、堪能するべ。

 ・10/17(月)
   ゼミで、学校へ。今日は大学内にて、ラジオの
   公開放送があり、盛上げの客として参加w
   今日、ラジオが来たのは、今週開催される、
   琵琶湖環境ビジネスメッセの宣伝とかがあるから
   だと思いますが、そこで開かれるブースの
   展示内容そのままを学内で再現。
   オレらのゼミがドコモと連携してやってる、
   観光支援システムの説明とかもあるみたいで、
   今日はドコモさんも参加。
   お財布ケータイ等のデモなどが行われ、
   そいつを体験すると、ドコモダケケータイ画面クリーナーを
   もらえるということで、早速体験。 ドコモダケゲッツ。
   公開放送終わって、帰りたい感じでしたが、
   4回生は、そのまま、卒論に関する話のため、ゼミ室へ。
   全員の大まかな卒論テーマから、中間報告の日程、
   そして、完成予定日まで、全て設定され、
   卒論へのカウントダウンが開始されました…。
   基本情報終わったら、次は卒論やなぁという思いは
   ありましたけど、ホントに終わってすぐだな…w
   ああ、あと、10/7の日記で書きましたが、
   TWの悠久紅空クラブ、本日めでたく復活です!!
   さぁ、みなさん集まれー。

 ・10/18(火)
   資格の大原発の基本情報の模範解答が
   出てましたんで、一応、答え合わせを。
   午前は7割いけてたので、まぁヨカッタかと。
   午後は正解数としてはちょうど5割。
   おぉ、ほとんど勉強してない割には、
   なかなか正解数いったじゃないですかw
   とは言うものの、配点が高いと思われる
   言語選択問題はカンでの解答につき、
   ほとんど落としているため、
   これは完全に見込みなさげですね…w

 ・10/19(水)
   10月から水曜ゴールデンタイムに、
   見たい番組が集結しすぎな気がしませんか!?
   まず、ヘキサゴン…20時から19時へ…。
   って、ダメですよ、水曜は19時アイシールド→
   19時半NARUTO→20時ヘキサゴンていうのが、
   今までの流れだったんですからw
   ヘキサゴン、前出てきたらアカンでw
   それから、TBSの「あなた説明できますか?」が
   19:25分…。 知識欲満点の私は、これを
   見たいと思ってましたが、この時間だとは…w
   あと、8時からは全員正解あたりまえクイズと、
   サルヂエと、はねトビ… 重ねすぎだろ…
   人気が出て、ゴールデンもってくるのは、
   いいんだけど…競合番組との兼ね合いを
   考えて欲しいもんですねぇ…w

 ・10/20(木)
   TWにて、悠久紅空クラブがクラブレベル5に。
   復活して、なかなか順調ですよ〜。
   まぁ、その分、順調じゃないのが、
   卒論なんですがね…( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

 ・10/21(金)
   悠久紅空クラブのホムペがものすごい勢いで
   放置気味でしたが、復活もしたことだし、
   多少、更新でもしようかと思って、
   ホムペいじりをしてたんですが、
   どうも、メンバーリストのCGIの設定が
   うまくいかずorz こりゃ、勉強しないとな…。

 ・10/22(土)
   相変わらず、TWやってましたが、
   今日は、チャプター10をプレイ。 けっこう話が
   壮大になってきたというか、話の核心に
   迫ってきて、おもしろくなってきましたねぇ…。

 ・10/23(日)
   試験終わりの、岩田氏、渡辺氏をTWに誘う。
   渡辺氏は前やってたデータがあるんだけど、
   パスワード、忘れたぽい…orz 悠久紅空クラブの
   復活と、同時に、メンバーも復活して楽しくやりたい
   と思ってるんですかねぇ…。
   なんとか、パスワード思い出して欲しい限り…。
   岩田氏の方は、セキュリティの方の問題で、
   多少手間取ったものの、無事ログイン。
   今日は、元メンバーの1人も復活して、
   ちょっとばかし、賑わってきましたよー。
   あ、あと、ディープインパクトやっぱ、つえぇー。

 ・10/24(月)
   今日は、ゼミなんですが、一つ上の先輩、
   Fさんが、有給の余り分を一括でとったらしく、
   ゼミに遊びにきましたー。 ゼミの時間は、
   仕事のイロイロな裏事情まで聞けて、
   おもしろかったですねー。
   ゼミ時間の終了後、飲み会の予定がありましたが、
   まだ早すぎるということで、ボウリングへ。
   って、実は、私、小学生以来、10年ぶりのボウリングww
   どうなることやら、激しく心配でしたが
   とりあえず、スコアが平均的になるよう組まれた、
   3人vs3人vs3人のチーム戦。 1戦目でこのチームに激しい
   力の差があることが判明w オレらのチーム、惨敗したが、
   ハンデを考慮した2戦目を本番として再戦開始。
   ハンデ込みでの2戦目は見事に圧倒し、
   これでドローってなもんなので、ラスト10レーンの
   倒したピンの数勝負ってことになり、そこで見事勝利。
   2戦目は負けチームのおごりってことで、料金は
   靴代と1戦目分でOK〜。ラッキ〜。
   で、その後、予定通り、飲み会へ。
   後輩の3回生も2人ほど参加してたし、
   Fさんは、去年の飲み会の盛上げ役でしたからねー、
   これはいつになく、盛り上がりましたよw
   飲み代はFさんが大半おごってくれたし、
   飲み会代、500円でヨカッタです。再ラッキ〜。
   とまぁ、実に楽しい日だったんですが、
   終電の電車の中で、めっちゃグロッキー(´・ω・`)
   飲み会終わりの時は、何ともなかったんすけど…、
   ちょっと、飲みすぎちゃいましたかねー。
   酔ってるというよりかは、腹が気持ち悪くて…
   帰ってから、何することも出来ず、バタンキュー。

 ・10/25(火)
   ぐったりバタンキューして、気持ち悪さにうなされて、
   寝てるにも関わらず、朝から、飲み会の夢を見るという
   なんともハードな朝w 起きて、頭はスッキリしてるものの、
   まだ腹が気持ち悪い…。 これは何、あのー、
   二日酔いっていうのに分類すればいいのかな?w
   二日酔いってのは、なんか頭がガンガン痛いとか、
   そんなんだと思ってんですが、また、別なのかね?
   まぁ、とにかく、気持ち悪かったので、安静に…w
   それから、ボウリングで筋肉痛やったしな…w
   日常生活であんな玉持つことないもんなw
   オレみたいなひきこもりは、そりゃ、筋肉痛なるでw
   安静にしてたついでに、渡辺氏のパスワード解読
   してましたが、まだ、解読できず、難航中…。

 ・10/26(水)
   水曜で講義があるついでに、自転車置き場の
   更新と、履修申請の確認を済ます。
   今日はTWのメンテが夜の8時までと、
   長時間のため、さっさと帰ってもTWできんし、
   学校で卒論のデータ分析でもやろかな
   って思ってましたが、家から、配達あるから、
   できれば早く帰って来いとの命があるw
   さっさと帰って、店の留守番してました。
   たまってるビデオとか、水曜アニメ見ながら、
   ボツボツ日記書いてましたが…
   アイシールド、相当おもしろくなってきた…。
   来週楽しみ〜。

 ・10/27(木)
   昨日やろうかと思ってはいたものの出来ず、
   本日、微妙に始める卒論…。
   とは言いつつも、ほとんど進んでないww
   来月の7日に中間報告あるのにぃー。
   どうすんのやw

 ・10/28(金)
   数日前から、渡辺氏のパスワード解読に、
   精を出しておりますが、コレは未だ…。 ムズイ…。
   って、これぐらいしか、書くことないから、
   テレビ話題でも、書いとく?w
   ぐるナイのゴチにアンガールズが出てて、見てましたが…
   山根、2万オーバーってww 初めて見たw 食べすぎw
   それからデリペナのワッキーがブーメランやってて
   ワッキーのブーメランの才能に驚きましたが、
   対決は惜しかったなぁ…。 それにしても、
   ブーメラン競技ってのはおもしろそうですね…。

 ・10/29(土)
   先週の金曜日に悠久紅空のホムペいじりに
   失敗して、ずっこけ気味だったんですが、
   今日はちょっぴりがんばりまして、
   I氏の教えの通り、menu.htmlを採用し、
   メンバーリストを見やすく改良。
   以前より少しはマシになりました (・∀・)ъ

 ・10/30(日)
   朝とも、昼とも言えんような微妙な時間に
   起きて、昨日の夜メシに焼いたタコ焼きを
   数個だけつまんで、マターリと。
   すると、いつも、野菜をくれるお父の友達から
   電話がありまして、「送ろうか?取りに来る?」
   みたいな問答があったらしく、結局、
   お母と妹が取りに行くことに。 というのも、
   そのお友達の家の近くに最近、大型の
   ショッピングセンターがオープンしたらしく、
   ちょうど、そこに寄ってくる算段をたてたらしい…。
   野菜の方も、かなり鮮度がいい状態らしく、
   「取りに来るならお早めに」ってことで、即、出発w
   って、おい、昼メシはww って状態でしたが、
   中途半端にタコ焼き食って、腹の減り具合も微妙
   だったんで、昼メシも食わずにダラダラしてました…w
   やヴぁいくらいダラダラしつつ、笑点見てたら、
   今日の大喜利は、楽太郎さんが司会で、
   座布団の移動量、多すぎww おもろかったww

 ・10/31(月)
   今日のゼミはー、観光支援システムの
   新しい観光ルート、「朝鮮通信使の足跡たどりコース」
   をコンテンツに加えるためのデータ入力と画像加工。
   ゼミ開始後、先生から軽い説明を受けて
   先生は会議へ行っちゃうという投げっぱなし状態w
   とりあえず、文章入力は元データのコピーで完了。
   パソコン用の画像はフォトショップが使えるゼミのリーダーに
   加工をおまかせして、携帯用画像はサムネイル作り用の
   Easyサムネイルってツールに放り込んで、完成。
   データベースいじりの方は以前システム班だった2人と、
   それをなぜか手伝っていたオレ加えて、3人しか
   できないんですが、オレ1人で、十分に分かる範囲の
   ものだったんで、カリカリとデータベースいじりw
   ゼミ終了後も多少、延長したものの、バッチリ完成b
   さー、来週は卒論中間報告の第一弾。
   発表内容は「タイトルと各章で何書くか」だけなんで、
   とりあえず、何とかなるかとは思ってますがね…。


   Diary Top/Main page