2005年1月1日〜

Little Diary

 ・1/1(土)
   あけまして、おめでとうございまーす。
   この日記書き始めて3回目の正月ですが、
   内容は1回目、2回目と変わりませんね。
   よし!! Let's コピペ〜。
   「年明けの瞬間は毎年恒例で
    加藤氏と渡辺氏と清水氏と一緒に
    除夜の鐘つき&初詣へ」
   昼からは、毎年恒例行事で、
   「墓参り→寿司屋→ばーちゃん家へ行き
   夜はそのまま泊まって、いとこのチビッコと
   遊ぶ」という感じです。
   ただ、いつもと違うところは夕方頃、
   ヤマダデンキに行ったことですかね。
   ヤマダデンキにてパソコン周辺機器とこたつゲットー!!
   こたつむり、新しい年を迎えると共に、
   新居を手に入れる(・ω・)b

 ・1/2(日)
   「昨日に引き続き、ばーちゃん家で
   チビッコの遊び相手してました。」が、
   夜になって、酒の飲みすぎかなんか
   わからんけども、気持ち悪くなる…orz
   正月早々さっさとダウン…(o_△_)oグッタリ

 ・1/3(月)
   朝起きて気分は良くなったんだが、
   どうやら、動くと腹が気持ち悪くなるっぽい。
   じっとしてれば、何ら問題はなかったので、
   毎年恒例の「祖母の実家に集まる会」へ
   参加すればいいや〜と車に乗り込んだが、
   そう思ったのが間違っていた…orz
   車の振動がオレを苦しめる…。
   混んでて中々進まないし、超グロッキー。
   こんなことなら行かなきゃよかった〜と
   激しく後悔w 車内で、ムリヤリ眠りにつき、
   気持ち悪さを紛らわす…。
   車から降りれば特に問題はなく、
   いつものような感じで、すき焼き食って
   平成教育委員会見て、ウダウダ…。
   帰りは道も空いてたし、大して調子も
   悪くならなかったので、無事帰宅。
   まぁここらへんは毎年恒例なんで、
   特に変わり映えのない正月の行事ですね。

 ・1/4(火)
   渡辺氏に誘われて、就職セミナーへ参加。
   学校の就職基礎講座的なものは
   参加したことありましたが、
   合同会社説明会的なものは行ったことが
   なかったので、これが初でした。
   いや〜、正月だというのに、参加者の数が
   ものすごいですねぇ…。 ひとつの説明を
   聞くだけで、数十分待ちですから…。
   就活は体力ってのも分かる気がしますね…

 ・1/5(水)
   今日から大学講義開始〜。
   もうちっと、休ませてくれてもええのに、
   相変わらず、早いですなぁ…。
   この時点でも、あまりやる気出ないのに
   年明けてから一気に寒くなり、
   さらに、やる気減退ですね…
   新年早々、ゼンゼン、エネルギーが足りません…。
   ああ、あと今日、シャーマンキング最終巻を
   買ったんですが、あの終わり方は一体…!?
   モヤモヤ度、カナーリ高いんですが… むぅ…。

 ・1/6(木)
   木曜は休みなんで、やる気のでない
   オレにとっては、嬉しい限りですが、
   正月気分から早く脱却して、
   競争戦略論のレポートにとりかからないと、
   そろそろやヴぁいですね…。
   なかなか体内エンジンが温まりませんが、
   どうしましょうかねぇ…ハァ…。

 ・1/7(金)
   冬休み前から大学の掲示板に、
   情報ネットワーク補講のお知らせがあり、
   今日は4,5限の2コマの講義。
   の、はずだったんですけど…
   先生なかなか来ないから、まさかと思って、
   再びネットで掲示板見てみると……(゚Д゚)!!(゚Д゚)!!
   開講取り止め〜!?
   補講取り止めなら、新しいレポート課題も
   出題されてないだろうなと思い、
   一応チェックをしてみると…、
   問題はちゃっかり更新されてる(゚Д゚)!!
   その問題見てみると、やたら難しいし…。
   問題が難しい=質問が増える。
   質問が増える=先生を呼ぶ人が増える
   普段、質問責めにあってる先生が
   うざそうな顔してますからねぇ…。
   先生はその煩わしさから逃れるために、
   急遽、補講取り止めという形ををとることで、
   新しい問題を出題するも、その場にはいない。
   という状況を作り出せるわけだ…。
   って、あくまで想像の世界ですけどねぇw
   とは言いつつも、なんかこれが、
   かなりの確率であってるような気がする…w
   恐るべし、不条理ワールド…。

 ・1/8(土)
   成人式込みで3連休開始ですが、
   競争戦略論レポートがあるおかげで、
   悶々の3連休ですね。
   今回のレポートに関してはまだ何にも
   してなかったので、今日は、ケース読みと
   ポイントのチェックしておりました。
   ああ、あと今日は加藤氏の誕生日です。
   同日が小泉首相の誕生日なので、
   よく覚えておりますb
   さぁ、皆さんご一緒に、誕おめ〜!!

 ・1/9(日)
   レポート作成に取り掛かりましたが、
   まぁ、いつもと同じようなもんですね。
   超ノロノロペースで書いておりました。以上

 ・1/10(月)
   3連休あったにも関わらず、
   結局、完成は夜中でした。
   今回の出来はどうかと聞かれれば、
   良く言えば当たりさわりない無難なレポート。
   悪く言えばどうにもインパクトにかけるレポート。
   先週は、我が道を行くレポートで次点
   もらえましたからね、今週もそんな感じに
   仕上げれれば良かったんですけど、
   中々、いい案浮かびませんでした…むぅ…。

 ・1/11(火)
   競争戦略論のレポートは、12:50という
   微妙な時間が締切だったので、
   昼から学校行ってました。
   講義は6,7限なので、空き時間は
   3,4,5限の3限分…。
   みっちりと、情報ネットワークのレポートやってました。
   時間かけたわりにイマイチ進みが悪くて、
   ちょっとモチベーション低下してます。
   競争戦略論は次点ハンティング失敗〜orz
   話し聞いてる限りでは、だいたいのポイントは
   合ってたと思うんですが、ちょっと一般的過ぎて
   ダメでしたかね。次が競争戦略論の最後の
   レポートなんで、がんばりましょう o( ̄▽ ̄*)

 ・1/12(水)
   「経営学からの問い」の講義は、
   テストじゃなくてレポートで評価されるという
   ことで、そろそろ課題が出題されるかなと
   思ってたんですが…。
   課題の発表は来週やるということ。
   せんせーい、計画たてづらいんで、
   さっさと課題教えてくださーい。

 ・1/13(木)
   いつもの木曜休みと明日のセンター試験の
   会場準備により、トータルで4連休に突入。
   とは言っても、競争戦略論レポートと、
   情報ネットワークのレポートのダブルパンチで
   休みって気がしませんけど。
   つい2日前、第4回競争戦略論のレポートを
   出したばっかりでホッとしてるってのに、
   テンション上げられないっすよねぇ…。

 ・1/14(金)
   少し前まで、情報ネットワークのレポートの
   締切日が、この日だったんですよねぇ…。
   もう、この日は会場準備で大学には
   全く入れないんで、こんな日を提出期限に
   してどうすんねん。って感じだったんですけど、
   2日前ぐらいに何の音沙汰もなく、
   提出期限が21日になっててビビりましたね…
   7日の補講が急遽休みになったかと思えば
   何か21日に出席自由の補講が2時限分
   確保してあったりと、もうワケワカリマセン…
   もう始まった当初から最後に至るまで、
   不条理っぷりがにじみ出ていますねぇ…

 ・1/15(土)
   高校生諸君がセンター試験をせっせと
   やっている中、私は、レポートで悶々と
   しておりました…。
   平常の土曜日ならば、明日が店休み
   ってことでボーッとしてられるんですけど、
   去年の12月頃からの土曜日は、
   なんか生きた心地しなかったっすからねぇ。
   まぁ、そんなこんなの、レポートサバイバル最終週、
   最後の土曜日でした。

 ・1/16(日)
   恵まれた連休があったにも関わらず、
   結局、競争戦略論のレポートが
   仕上がるのは、最終日のこの日。
   まぁ、そこんとこはいつもながらですねw
   今回は最後の課題だけあって、
   中々難しかったですねぇ。
   一応、形にはしてみたものの、
   どうにもこうにも納得いかない内容…。
   いわゆるビミョーってやつですね…。

 ・1/17(月)
   今日のゼミは、うちのゼミのOBの方に
   リクルーターとして、来ていただきまして、
   ちょっとした就活のお話をして頂きました。
   この人の話がおもしろくてですねぇ。
   昨日のレポート作成でかなりの寝不足状態
   のはずなのに、眠くなかったんだなこれが。
   眠気は感じさせないのに、男気をビシビシと
   感じさせるという凄技… 尊敬に値します。
   ここで話の内容全部書くのもメンドイんで、
   聞きたいヤツは、個人的にどうぞ。
   ということで、今期のゼミ、全て終了です。
   って、年明けの月曜の講義って1回ですか?
   水曜は3回もあるってのに…。
   年末が火曜で終わっちゃったから、
   年始はムリヤリ水曜から開始するとかいうのは
   特にいいですから、もうちょっと上手に
   授業数調整しろよと思いますねホント。

 ・1/18(火)
   最後の競争戦略論の講義です。
   今まで、オレを散々と苦しめてきた、
   レポートサバイバルも終結を迎えたわけですが、
   最後の優秀賞発表は、残念ながら、
   該当者ナシ。 次点は数人いましたが、
   そこにも入れず…w サバイバル当初の
   勢いはどこへやらって感じですねぇ。
   結果、MVPは逃しちゃいましたけど、
   MVPの人が優秀賞1回、次点2回だったと
   いうことで、次点3回とれたって事は、
   いい線いってたんじゃないでしょうかね。
   レポートサバイバル、悪い結果じゃなかった
   ってことで、良しとしましょうー。
   何はともあれ、レポサバ終了で、
   とりあえず、メチャメチャ、ほっとしてます。
   おつかれさまでしたー。

 ・1/19(水)
   今年の秋学期の講義も今日で最後。 
   まぁ、オレは補講あるんで実際のところは
   最後じゃなかったりしますがねw
   「経営学からの問い」の講義も
   今日が最後ってことで、ものすごい早さで
   講義が進みましたw 開始当初、この講義は、
   先生が講義中に教室内をうろきながら、
   講義内容に関することを受講生に質問して、
   講義を進めるというコミュニケーションを
   大事にする講義が目標だったみたいなんですが、
   年明けてからの講義はかなり足早ww
   今日の講義に至っては、スライド動かすのに
   精一杯で、先生がパソコンの前から微動だに
   しなかったですからね。どんどん目標から
   かけ離れていったようなそんな気がしますw
   この先生は今年から大学で講義をするように
   なったという若ーい新人先生なので、
   今後は時間を計画的に使えるように
   頑張って下さい。って感じですねぇw   
   (と、まぁ、何やら偉そうなことをほざいてますが、軽くスルーして下さいw)
   あと、この講義のレポートは2月7日が締切に
   なりました。どうやら、これが秋学期の最終の
   レポートになりそうです。

 ・1/20(木)
   明日、情報ネットワークのレポート提出と
   いうことで、今日は、レポートに取り組む。
   このレポートは、全17問なんですが、
   そのうち、12問はJAVAのプログラミング問題。
   授業内で実際のプログラミングの事は
   全くやってないですから、超基礎からの
   JAVA問題。まぁ、はじめのうちは、
   おぉ〜、これがJAVAか〜と、新鮮味もって、
   やれてたんですが、徐々に難しくなり、
   時間もかかり、最後の4問で軽く挫折。
   初心者の手に負えるレベルじゃないと痛感…。
   ムリっぽいので、ネットに出てるプログラムを
   探して、ちょっくら改造してレポートへ。
   明らかに習っていない、関数なんか
   入ってるけど、そこにはしっかり目をつぶり、
   なんとか3問クリア〜。 残り1問は
   かなりあがいてみたんだけども、
   分からんので、明日の補講で
   解決しようと、今日は、ここで断念。
   そんなプログラミング漬けな1日でした〜。

 ・1/21(金)
   今日は、情報ネットワークの補講があり、
   正真正銘の最後の講義ということになります。
   まぁ、出席自由なんで出ないという選択肢も
   あったんですけど、昨日の問題の残りを
   先生に聞かなくては…と出席を決める。
   地元の方は、太陽がチラチラ出てましたが、
   大学の方は、ガンガンに雪降ったらしく、
   道が凍ってて、チャリンコじゃ行けないと判断。
   寒さの中、トボトボと歩いて大学へ。
   いざ、大学へ到着して、補講が開始されると、
   先生、爆弾発言!! この前は不手際で
   補講取り止めになったので締め切りをさらに
   一週間伸ばすとのこと…。 
   え〜!? また延ばすんですか。
   今日で情報ネットワークレポートから解放されると
   思ったのにぃ〜。 正直な話、期限を
   延ばされれば延ばされるほど、レポートの
   精度を高めないといけないわけで…
   昨日まで目をつぶってきた改造プログラムなんて
   使えねぇ…ww というわけで、考えねば
   ならない課題は現時点で残り4問。
   とりあえず、昨日さっぱり分からなかった
   「問題16」を先生に聞いてみると、
   微妙なヒントを教えてくれたww 先生が教室を
   回っているので、自分のところに回ってくる度に
   微妙なヒントを貰い受ける。 微妙なヒント×数回に
   よって、解答を導きだすことに成功(・∀・)ъ
   さぁ残り3問でーす。

 ・1/22(土)
   とりあえず、28日に情報ネットワークのテストが
   あるが、それまでは学校へは行かなくても良い。
   少し前までは土曜日、日曜日には、
   競争戦略論のレポートをやらねばならなかったので、
   そのことを思えば、気分的にかなり余裕アリ。
   そんなわけで、今日はゲーム欲にかられ、 
   三国無双やらアンリミテッドサガやってました…w
   三国無双は3と、3猛将伝が出た時点で
   かなり詳細までやっちゃったので
   続編出せねぇだろうと思ってたのに、
   4を出しちゃうんですからねぇ…
   どうなるのか期待しております。

 ・1/23(日)
   切羽詰まってない日曜ってやっぱり
   いいですねぇw 昨日に引き続き、
   マターリ、リミサガ。 1日をムダに使用…w

 ・1/24(月)
   土曜→日曜の夜中までレポート作成。
   という流れで、ここんとこ生活していたため、
   月曜朝の日課である祖父母を病院へ
   送っていくというのを休んでましたが、
   今日から再開。
   休日のマターリ気分から抜け出し、
   さぁ、情報ネットワークのレポートでも…
   と、いきたいところだったんですが、
   やっぱり、難しいですねぇ。
   気分転換にちょっとサボリがちな
   この日記でも書きますかーと、
   日記を数日分、更新し、
   そのまま終了する今日…www

 ・1/25(火)
   この情報ネットワークレポートを完成に近づけるため、
   一番とっかかりやすそうな「問題15」をチョイス。
   とりあえず、ネットで調べれば、問われている
   結果の表示はできるのだが、そこに掲載
   されているのはどれもこれも関数が使用してあり、
   今回の課題の解答には適していない。
   大学で出た課題やレポートの際には
   ほぼ100%の確率でネットの力に頼ってますが、
   ここで回線遮断。 自力でなんとかやってみる…
   トライ&エラーを繰り返し、自己流だけども、
   問題の解答らしき代物が完成。
   正直、これは達成感ありましたねぇ…。
   JAVA初心者、少々レベルアップしつつ、残り2問〜。

 ・1/26(水)
   プログラミング生活2日目。
   今日は「問題17」に取り組む。
   これは自由課題で、今までのことを活かして
   何か面白いプログラムを作りなさいという形。
   問題の中には、このプログラムを作るのにあたって
   使えそうな関数、ということでいくつか候補が
   挙げられていたので、そいつを使ってみる…。
   21日に提出しようとする段階でも、
   関数を使ったプログラムということで
   初心者には扱えるはずもないような
   小難しいプログラムを組んで提出しようと
   目論んでましたが、それは白紙へw
   日付関数で曜日計算とかやろうかな〜と
   思ったんですけど、やっぱりここはシンプルに
   したかったので、ランダム関数使いました。
   1〜6の数字をランダムに発生させることで、
   サイコロを転がすような状態をつくり、
   サイコロの数字を当てて運試しみたいなことを
   できるようにしました。カナーリ、シンプルですが、
   シンプルイズベストということでw よし、あと1問〜。

 ・1/27(木)
   情報ネットワークレポート、プログラミング生活3日目。
   ラストは「問題14」。この課題の答えを出す時、
   ただ、プログラムを羅列するだけでも実現できるので、
   いかに、効率の良い簡略化されたプログラムを
   組むかが重要になってくる。 この課題は
   ソート系、いわゆる、並べ替えをするような
   課題のため、ソートについて少しお勉強。
   確か、ソートは昔、プログラミング言語論で
   やったような気がするぞ〜と思い、
   昔の講義資料を引っ張り出す。
   あの当時は、マッタリ講義聞いてたような
   気がしますが、まさか、こんなところで
   役に立ってくるとはねぇ…。
   資料を読んでいると、色んなソート方法が
   出てきまして、21日の時点で提出しようとしていた、
   ネットからのコピペのプログラムは基本選択法に
   よるソートということが判明w 関数とかほとんど
   知らない現時点のオレの力でプログラムとして
   起こせるソート方法は何かな〜、と調べてみる。
   バブルソート(基本交換法)ならいけるんじゃねぇ
   かなと、それらしきプログラムを作り、実行。
   ちょっとしたエラーは出たものの、数回のトライで
   案外、素直に完成!! (」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオッッ
   なんかできたゾ!!! 勉強した感、たっぷりで、
   情報ネットワークレポートも完成です。 (・∀・)ъヤター

 ・1/28(金)
   今期、唯一のテスト、情報ネットワークU。
   こいつは全て持込可につき、
   先生が講義中に配った過去問と、
   講義資料をたんまりと持ち込む。
   試験問題は、過去問によく似た問題と、
   今回新しく講義に盛り込んだJAVAの問題。
   過去問に似た問題の方は講義資料さえ
   あれば、写して終了なため、余裕。
   JAVAの方も今回かなり苦労させられたので
   それに見合った能力が身についてきたのか、
   スッとプログラムのアイディーアが浮かぶ (・∀・)ъ
   100点もらったでー!! と提出。
   テスト後、先生に、「解答は配られるんですか?
   JAVAの最後の問題の答え知りたいんですけど…」
   と、聞く生徒がいて、その様子を見ていると…
   先生が、最後の問題の解答を黒板に書き出した。
   問3(1)のオレの答え → 「 count < 」
   問3(1)の正しい答え → 「 count <= 」
   (゚Д゚)!!しもたー イコールつけ忘れたーorz
   100点とった自信は、速攻で崩れましたが、
   まぁ、レポートの提出も無事終了したし、
   不条理ワールドから脱却できたので喜んでおりますw

 ・1/29(土)
   昨日、情報ネットワークのテストをやり切り、
   レポートも提出して、何かに立ち向かう、
   闘争心、全くゼロ。 経営学からの問いの
   レポートとか、就活とかあるんだけどもなぁ…

 ・1/30(日)
   だらけきった日曜…。
   ダルーン…(o_△_)o   

 ・1/31(月)
   去年の夏にオレらのゼミでやった
   インターネット企画展なんですが、
   そこのアンケートコーナーの集計が
   本日、文書に起こされました。
   ゼミのホムペにアップしといたというカキコが
   ゼミ内会議室にあったので、早速、閲覧閲覧。
   アンケートページの中には、「感想書いて下さい」
   という質問があって、テキストボックスを
   ポンと置いてあるだけでしたが、
   しっかりとした意見がけっこう書いてあって
   なかなか評判ヨカッタですねぇ〜。
   やっぱりお褒めの言葉を頂けると
   うれしいもので、感極まります(゚ーÅ) ホロリ
   って、それは言い過ぎか( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ


   Diary Top/Main page