2004年9月1日〜

Little Diary

 ・9/1(水)
   なんか先週はトリビア見てるぐらいから
   睡魔に襲われてたような記憶があるが、
   今日はもうヘキサゴン見てるあたりから
   睡魔が…w 日々の睡眠不足は
   水曜日に解消しちゃう傾向あり…?

 ・9/2(木)
   本日付けでネクソン社からテイルズウィーバー
   課金のお知らせがw
   前々から9月中旬に課金予定と
   いうのが発表されていたため、
   そろそろだなぁとは思っていたけど、
   いよいよ来ましたね〜w
   chapterが進まないバグとか
   誤訳とかまだイロイロ問題点が
   残ってるので、課金なんてできないっていう
   考え方もあるだろうけど、そんなの関係ナシに
   課金に乗り切っちゃうのがネクソンですからねぇw
   やっぱり、課金時期に変更なしですなw
   ただ、月額2000円ってのは高いような気が…w
   オレの今までやってきた経験から、
   1500円ぐらいが相場かと思ったんですが、
   1500円じゃ、採算とれないんですかねぇ?
   って、まぁ流浪のβテスターのオレとしては
   課金予定はないので、月額どうのこうのに
   文句をつけてもどうしようもないっすけどw
   次はM2神甲演義にでも首を突っ込む予定ww

 ・9/3(金)
   なんとなく、夏休み恒例になっている、
   金曜日のゼミの集まり。って、今日は
   システム構築班2人の分析班2人の4人w
   みんな来なさすぎw
   で、今日はまだ解決されてなかった、
   アクセスカウンターの設置に取り組む…。
   このカウンターは経済経営研究所の
   データベースにより管理されてるので、
   設置するのにはゴチャゴチャと、
   プログラム書かなきゃならないわけで、
   ワカラネーって感じでうなだれるww
   すると、そこに先生登場ww これで解決か!!
   って思ったんだが、先生分からずorz
   先生によると、この問題を解決するには、
   このカウンターシステムを作った本人に聞くのがハヤイ
   ということで、当ゼミの大学院生、C氏に
   電話で助け船を出してみる。すると、
   すぐC氏が駆けつけ、問題解決…w スゴイ…ww
   で、オレらが現在、作ってるページを見てたC氏が、
   フレームページの改善案を提案。 この改善案に
   ついての説明をC氏から受けること数十分…w
   その説明を聞いて、プログラム改善してみたりして、
   今日は今までで最長の滞在時間w
   久しぶりに勉強をしましたねぇ今日は…ww
   で、夜は高校生クイズを見る…。
   って見ていると、岐阜高校優勝ww
   別に母校ってわけじゃないですが、
   地元の高校ですから、どこやらうれしい感じw

 ・9/4(土)
   お父が、花市場の組合の人たちと
   京都方面へ旅行へ出かけたため、
   仕事量増加w ついでにひどい雨w
   人手がいないときにたくさんお客さんが
   来ると、ちょいと困るので、その面で
   雨降ったのはある意味でラッキー。
   でも、反面、今日は前々から、某スナックへ、
   アレンジメント5個、花束1束、花鉢1鉢の
   配達の注文が入ってたわけで、
   それらをなるべく濡らさないように
   運びこむのに、苦労する…w
   ってな事があったが、それ以降は特に
   何もなしでなんとか無事に本日終了w

 ・9/5(日)
   うちの母方の祖母宅で、50回忌の法事が
   あった。50回忌ともなれば、オレがその人を
   知る由もないってわけですが、
   聞く話によればオレの祖母の祖母にあたる人
   だそうですww この法事は身内だけで
   やったので、誰かにあいさつするわけでも
   なく、マターリ行なわれ、何事もなく終了。
   この日はちょうど、いとこの誕生日でして、
   ついでに誕生日のケーキなどご相伴に
   預かりましたw あと、今日は地震がドカンと 
   キマシタねぇ…。 ふと、東海大地震でも
   来たかと思わせるような揺れでドキリと
   しましたが、違った模様…。台風は来るわ、
   地震は来るわ… 浅間山は噴火するわ…
   天変地異だ…ガクブル…

 ・9/6(月)
   激しく放置気味になっている、加藤氏から
   借りているGBAのマジカルバケーション…。
   ちょっと前にロックマンZERO2もクリアしたことだし、
   これもこの休みのうちにクリアするかなぁ…
   と思い立ち、引っ張り出してみるw
   次またいつ、放置になるかも分かりませんが、
   一応、夏休み攻略シリーズ第10弾〜w
   とうとう夏休み攻略シリーズが2ケタに…w

 ・9/7(火)
   今日は現在、ゼミで行なわれている
   経済経営研究所の企画展のシステム構築の
   中間報告会とゼミの活動を某社の人事課長さんに
   見てもらうということをやるという連絡が来てたので
   朝早くから学校のほうへ出向く。
   先生からの連絡だってのに、予定の時間に
   なっても先生がなかなか来ないので、
   どうしたどうした?ってことになってたわけだが、
   どうも、今日、来る予定だった人事課長さんが
   台風の影響で来れないという連絡を交わして
   いたらしい…w ってことで、今日は
   中間報告会のみを行なうことに…。
   そこで指摘されたのはデザイン面。
   今後の課題はデザインと、残りの詰めだな…。

 ・9/8(水)
   夏休み攻略シリーズ、
   ロックマンXコマンドミッションをクリアー。
   隠しボスとアイテム集めまでやったので、
   やりこみもほぼ完了でっすw
   でも、今日はこの攻略完了の陰にオレの
   邪魔をしてきたヤツがいましたw
   それはハチ君ですw いつの間にやら
   知らないうちに部屋にいたようです…w
   こんなハチを放置してうかうか、
   生活してられないわけで討伐にのりだすw
   以前、ハチが部屋へ入ってきた時に、
   ハエ、蚊用のアースジェットを使用して、
   撃退した経験ありなので、今日もアースジェットでw
   まず、部屋の天井の隅にいた所を手近な棒で攻撃。
   直接襲ってきたわけじゃないだろうが、こっちの方へ
   向かってきたので、そこを攻撃。
   アースジェットによる攻撃後、フラフラと飛び、
   部屋の中央でポトリ…w ハチ撃破ィェァ!! 
   撃破後、激写→こちら  ハチカッコイイww

 ・9/9(木)
   テイルズウィーバーのchapter6が実装されている
   テストサーバーが昨日から公開されていたので
   昼過ぎぐらいからやってみる…。
   18:30頃、サーバーに接続できなくなる…orz
   ケーブルの調子が悪いのか、ネットに繋げないorz
   19:00頃になって、ポケモンでも見ようかと
   していると、パソコン内臓のテレビが映らない(゚Д゚)!!
   ポケモンみれねーっと思って、普通のテレビのある
   ところへ見に行ったわけだが、2Fテレビも
   1Fテレビも映らねぇーw 家中のテレビ映ってねぇしorz
   ポケモンが終わる19:30頃に、映った!!と歓声を
   あげたわけだが、映ったり、映らなくなったり、
   ネットも繋がったり、切れたり…orz
   なんだこれ、重度の電波障害かなんかか…?

 ・9/10(金)
   先週日曜に法事を終えましたが、
   今週日曜は我が家にて、祖父の7回忌の法事。
   もう、部屋が散らかり放題ですから、
   掃除で、てんやわんやですよ…ww
   今日は、M2神甲演義のオ-プンβテストが
   始まって、ガッツリやりたかったんですが、
   S3のグラボと、法事に向けての大掃除が
   プレイを邪魔しまくりww ま、しゃーないっすけどねw

 ・9/11(土)
   法事準備の2日目〜。
   この法事は畳のある我が家の2Fで
   行なわれるわけなんですが、
   ここの畳やら障子がだいぶ老朽化してまして、
   障子張替え&畳の上に現在敷いてある
   畳風の薄い床敷きの取替えをやることに…w
   そして、それはつまり、障子と畳をはずすために
   全家具を移動させなきゃならないってのを意味するw
   巷では大掃除の時期は年末と言われる
   けれども、家は掃除してる暇ないですから、
   法事がきたときに大掃除…ww
   もう夜になって、超睡魔に襲われ、
   布団になだれ込むように寝ましたww

 ・9/12(日)
   法事当日。昼からの法事につき、
   午前中は掃除で再びてんやわんやw
   そして、畳も障子も変わり、部屋が
   見違えるようにきれいになりました…w
   このきれいな部屋にて、法事を行い、
   無事、法事終了しましたw
   めでたし、めでたし。

 ・9/13(月)
   今月7日の日に延期になった、
   某社の人事課長さんへの成果発表が
   17日になったということで、
   それに向けての作業が行なわれた。
   もう9月は学校行きまくりですねぇww

 ・9/14(火)
   金、土、日、月と何やら忙しかった
   ですから、神甲演義をじっくりプレイした日が
   βテスト開始以来なかったんですが、
   今日はじっくり堪能w
   今はとりあえず弓兵めざして、がんばりまw

 ・9/15(水)
   今日も学校にて企画展のページ作りに励む…w
   この前からコツコツやってる成果により、
   機能面、デザイン面共に強化。これで、
   だいぶ完成形に近づき、いい感じです (・∀・)ъ
   うん、順調、順調…w
   それから、9月6日に再開宣言をした、
   マジカルバケーションは一応本編クリア。
   まだ、隠しダンジョンとか諸々あるんだが、
   全てを極めるのにはカートリッジをもう1つ
   買わなくちゃならないというシビアさww
   もう、本編だけでおなかいっぱいなので、
   これにて、夏休み攻略シリーズ10弾クリアー。

 ・9/16(木)
   M2神甲演義にて、門下生から弓兵に転職間近。
   今日中に上げてしまいたかったんだが、
   明日のゼミの集まりがあるので、
   その準備等も含め、転職できずorz
   今日、上げる勢いで昼からガンガンレベル上げ
   してた影響で夜はPC前にてバタンキューw

 ・9/17(金)
   朝からゼミ。ウワサの人事課長さん、来日。
   先生からは人事課長っていう紹介を
   受けたんだが、どうやら昇格したらしい。
   で、まぁそれはおめww ってことで祝w
   問題は今日、中間報告会でプレゼンしなきゃ、
   ならないのに、システム構築班のリーダーが
   来てなかった事…w 
   プレゼン誰がするんじゃww オロオロ…ww 
   ってなもんで、結局、オレがいつも来てたから、
   やらされましたorz プレゼンに関しては
   何も準備なんてしてないわけですから、
   そりゃ、オロつきますよww ヒドイもんでしたw
   まぁ、なんとか終わったけどさww
   そして、昼からは、今度、企業見学へ行く
   ところが力を入れている、ナレッジマネジメントに
   関するお勉強w 今日は1日がんばりましたw
   それから、M2はやっと、念願の弓兵に
   転職できました〜(v ̄▽ ̄) イエーイ♪   

 ・9/18(土)
   昨日、弓兵になり、弓兵の強さを感じつつ、
   今日もM2。 今日は洗濯物の係だったもんで、
   天気見つつ、M2をプレイw
   なんか雲行きが怪しくなったのを感じて、
   取り入れに行くと、おもしろいことになってたので、
   デジカメ激写。 テーマは「リストラof肩たたき」
   はい、→こちら

 ・9/19(日)
   M2なんですが、転職してから、レベル上げが
   激しくシンドくなってきました…orz
   テイルズはネトゲのなかでもレベル上げやすい
   ゲームでしたからねぇ…。
   そのギャップに苦しんでおります…ww
   経験値の改変してくれないと、ムリ…ww

 ・9/20(月)
   一応、祝日ですが、
   敬老の日ということで、店はOPEN。
   とはいっても、敬老の日に花を贈るという
   ケースは少ないでしょうから、
   別にこれといって忙しいわけでもないんですがねw
   夜は祖母の敬老祝に鯛が…w
   300円の鯛に焼き代200円…500円の鯛…ww
   安かったけど、ウマーww

 ・9/21(火)
   ゼミで作成中の企画展のページも
   いよいよ最後の詰めの部分になるんだが、
   クライアントの方から、いくつか注文点が。
   明日はゼミで集まりがあるので、
   その時までにイロイロ考えられることは
   やっておこうと思ったんだが、
   デザイン面に関してはセンス0だもんで、
   なにも進まず…ww
   デザインセンスが欲しい…ww と思う…w

 ・9/22(水)
   昼から、ゼミの集まり。
   最後の詰めの詰めを行なう…。
   数時間、作業を進め、
   カナーリ、いい感じに仕上がるw
   先生からのOKも出たし、
   ほぼ、完成したかも…w
   (v ̄▽ ̄) イエーイ♪

 ・9/23(木)
   M2やってましたかねぇ…。
   ってかなりレベル上げがマゾイんですが、
   今はゲーム内にて家購入を目標にオカネ貯めw
   弓使いは矢代でヒーヒー言わなくちゃ
   なりませんが、ある程度レベル上がって
   矢作成を覚えたらこっちのものw
   オカネが貯まり始めました (・∀・)ъ
   家購入までもうちょっとがんばりまw

 ・9/24(金)
   2日前にほぼ完成したと思われた、
   企画展のページだが、クライアントの方から
   本日、さらに細かい宿題を頂く…ww
   なかなか終われない(゚Д゚)!!
   夏休み中に終わらせたかったが
   終わらないかもーorz
   あ、それからM2にて、やっと家購入。
   M2の家システムはなかなかおもしろいと
   思うんですが、目標達成して再びやることを
   見失いかけてるM2です…w
   老い先、長くないかもよぉ…ハハハ

 ・9/25(土)
   ゼミの方からちょっとした夏休みの
   宿題が出てたんですが、
   企画展のページ作りに追われてたり
   なんかして、さぼりまくっていると、
   ついにこんな時期まで来てしまいましたw
   ってことでこの瀬戸際に来て、
   やっとやり始める…ww
   ってまだ終わりませんが、まぁなんとか
   がんばるしかないっすねぇ…ハハハ
   それから、ラグナロクオンラインの作成元、
   グラビティー社の新作、ローズオンラインが、
   昨日、密かにオープンβを開始しましたww
   あまりに密かすぎだったので、
   教えてもらうまで知りませんでしたけどw
   M2のレベル上げもシンドくなってきた時期ですし、
   こっちも始めちゃいましたw
   グラフィック (・∀・)ъ イイ!!

 ・9/26(日)
   ゼミの企業見学が火曜日にあるんですが、
   その場所が徳島なため、遠方のオレは
   その日の朝に出発して徳島へ行くことは
   不可能ww という状態にある…ww
   ってなわけで前日にあたる明日には、
   大学友M・T氏宅(大学の寮)へ泊まり、
   火曜の朝はそこから徳島へ出発するという
   感じの計画が立っておりますw
   そんなこんなで先走って企業見学の旅が
   始まるオレは今日からすでに荷作りw
   普段はひきこもりですから、
   旅の荷物を考えるってメンドイですねぇ…ww
   修学旅行なんてあった頃のしおりが懐かしいw

 ・9/27(月)
   夕方あたりからT・M邸へ。初の寮訪問でしたb
   T・M邸にてROSEでもやろうとしておりましたが、
   突然、T・M邸のパソコンが原因不明の接続不良にw
   原因追求とかけっこうしてみたりしてたんですが…
   結局、寝るまで繋がらず、ネット遊びできずorz
   明日も早いのでさっさと寝ましたww

 ・9/28(火)
   今日は企業見学本番。
   6:30起床…どういう偶然か、
   T・M氏も今日は企業見学だそうで、起こすw
   電車が7:15分発につき、起きてすぐに出発。
   朝飯食う暇なく、駅近くのサークルKにて、
   昼飯用と兼ねて、おにぎり3個購入。
   7:00頃…駅到着。
   領収書つきで往復切符を買い、電車乗り込む…
   車内でメシ食おうと思ってましたが、
   7:00〜8:00じゃ、通勤、通学で食えず…w
   という間に8:30、大阪到着。
   多少、バスの乗り場が分からず、戸惑いつつも、
   なんとか無事に、桜橋口、バス乗り場到着。
   9:15発、大阪桜橋口→徳島駅のバスに乗り、
   12:00、徳島駅前に着。
   13:10には見学先のジャストシステムさんから
   シャトルバスのお迎えが来るので、それまでに
   昼飯を食って来いとのこと…。
   徳島まで来て、コンビニおにぎり食うのもなんだし、
   徳島駅ビル内5F、レストランフロアへみんなで行く…。
   いくつか、店ありましたが、ひとつマジで
   気になった店があったので、そこに決定。
   そこが、なぜ、気になったか…?
   その謎は店の名前にあるんですが、
   ちょっと、その店の割り箸持ってきたので、
   まぁ、こいつを見てくださいな→これ
   店に入り、まず、メニューもらう…。
   あんまり、重いものは食べたくなかったわけで、
   油っぽくなくて、量も程良さそうな親子丼をチョイス。
   店員呼び、みんな注文〜。と、注文時に言われたのが
   「一部の肉類ありません」…w なんじゃそれww
   結果…豚肉のみぞれがけ…ナシ 
   チャーシューメンのチャーシュー…ナシ 鶏唐揚げ…ナシ
   焼き鳥…○ 親子丼…○ ベーコンアスパラのベーコン…○
   親子丼のチョイスは正解でしたww
   そして、なんとか10人全員注文終了。
   このレストランの状態としては10人も注文したら、
   厨房がパンクするだろうな…と感じたが、
   なんとなく、予想的中…w 
   来るまで、やたら、時間かかりましたねぇw
   品が全部来たのは、集合時間20分前w
   味は全体的に薄いし、イマイチ度最高w
   この休憩時間に明日の四国観光用に
   駅レンタカー借りに行ったりしつつ、
   時間ギリギリにて、集合完了w
   さぁ、13:10、いざ、ジャストシステムへー。
   これが実は今回の徳島訪問の最大の目的w
   ジャストシステムについた、オレたちはまず、
   ある部屋に通されて、開発者さん達の
   話が始まった…。が、開発者ってのは技術を
   もっていても、口ベタということなのか、
   話が眠いんですよねぇ…w 寝ちゃった人多数w
   眠い話が終わった後…、社内の様子を見学。
   社内食堂的なところで、コーヒー頂きつつ、
   最後に先生のお礼のあいさつ…
   「後日に一人一人の感想を送りますので、
    それをこの企業見学のお礼と変えて
    いただきたいと思います。
    今日はお忙しい中我々のために
    時間を割いていただきありがとうございました。」
   ………Σ(゚∇゚ ;)エッ!? 先生!! 聞いてないッス!!!
   思わぬところでの爆弾投下にみんな
   動揺が隠せない様子…ww
   というところで、企業見学終了〜。
   そして、駅までシャトルバスで移動し、駅にて解散。
   日帰りの人、数人はここで離散。
   お泊り組は、駅近くのホテルへ…。
   3200円のホテル…だってこと聞いてたから、
   絶対、ろくなホテルじゃないとは思ってましたが…
   @小さいゴキちゃん出現
   Aトイレの扉、壊れ済み
   B窓付近から雨漏り
   C女風呂…湯が出なかったらしい
   やっぱり、ろくなもんじゃないですねww
   夜は村さ来にて、飲み会。
   約一名、飲みすぎで逝きましたが、
   まぁ楽しく終了…w 長い1日も終了です。
   ふぅぁ…書くの疲れたww

 ・9/29(水)
   駅レンタカーを借りた時間が9:00〜
   ということで、今日は8:30にホテル発の予定
   だったんですけどねぇ…
   朝起きたら…雨止まずですよ…。
   昨日、食べる機会を失ったサークルKの
   おにぎりを食べつつ、 TVの台風情報を見ると…。
   チケットをとってあった帰りのバスの時間と、
   台風の四国上陸時間とが、ほぼ変わらずorz
   そして、その状況になり、いざ話し合い…。
   台風の直撃を受けてまで、さぬきうどんを
   食う価値があるのかどうかが論点になったが、
   さっさと帰ろうぜって意見が多かったw
   結局、台風にやられないうちに帰ることに…。
   駅近くのチケットセンターにて、徳島駅19:40発の
   チケットを10時間早めて、9:30のチケットに変更。
   ちょうど、昼飯時に大阪に戻ってくる…。
   昼飯にうどんでも食うかwって話も出たが、
   それはまた、それで、むなしすぎるので、
   昼にうどんはパスw 串家いきましたw
   串家にて、昼飯後、駅で解散。
   素直に帰る人は3人だったので、オレを含む、
   その3人でそのまま彦根へ帰る…。
   オレはさらに北上して、岐阜まで帰ってきても
   良かったんですが、今日から大学で
   2004春学期の成績発表が始まってるので、
   ついでに成績もらっちゃうことにw
   もう、7月後半あたりの日記読んでもらえば
   わかりますが、今までで最低の成績だろう。
   と、普通に思ってました。
   が、コレがなんと!! 全部、優…(゚Д゚)!!
   どうなってんすかーこれは…www
   一番、文句ばっかりたれていた、
   情報ネットワークに至っては100点…(゚Д゚)!!(゚Д゚)!!
   おかしい、おかしすぎるwww
   100点くれるなら、まぁありがたくもらいますけど、
   本当なら、あなたの成績基準に関して
   異議申し立てしたい気分だよ…w
   大学の教授たるもの、そう簡単に100点
   つけちゃいけないっすよねぇ…。
   100点をつけるには全てにおいて満点を
   とることが条件になると思いますからw
   って、あまりこういうこと書いて
   点数下がったりしたら嫌ですから、
   ここらで文句終了。 
   そして、この成績もらって、すぐに帰宅。
   無事、帰宅終了で私の、徳島への旅も幕閉じ。

 ・9/30(木)
   ここ、3日家におらんかったわけですが、
   花の注文データのパソコン打ち込みが
   オレを待ってましたw 葬式も3対ほど注文入るし、
   アレンジメントの配達はあるし、仏花配りはあるし、
   もう、忙しかったわ…w っていうまぁ、
   こんな感じの夏休み最後の日w
   ただ、今年の夏は学校にけっこう
   通い詰めてたので、毎年、夏に感じる、
   「あぁ〜、学校始まる〜」というような
   シンドイ精神状態ってのはなかったかもねぇw
   いつもはダラダラな夏休みですから、
   そういう意味では珍しい夏休みだったかもw
   と、ここで、2ヶ月間にわたって行われていた、
   夏休み攻略シリーズの整理でもしときましょうかw
   @戦国無双…クリア AドラクエX…クリア
   Bレディパール…クリア CスパロボA…未クリア
   Dゾウディアック…クリア E.hack vol.2…クリア
   FロックマンXコマンドミッション…クリア 
   G鋼の錬金術師…未プレイw 
   HロックマンZERO2…クリア Iマジカルバケーション…クリア
   こう、並べると、イロイロやったもんだねぇ…w
   2つほど、残っちゃってますが、
   残ったスパロボと鋼錬はそのうちクリアしときまー。
   ってわけで、9月終了でーす。


   Diary Top/Main page