2004年6月1日〜

Little Diary

 ・6/1(火)
   昨日はバタバタして英語の勉強できんかったので、
   なんとか午前中にやろうと試みるも、
   月初ってのも忙しいんですよねぇ…w
   朝のうちは仏花とか買いにくるお客さんが
   けっこう来たもんで、午前中はやれずorz
   結局のところ、勉強できたのは
   遅い昼飯の後から学校行くまでの
   小一時間だった。ちょっと勉強足らずかな〜
   と、思いつつ、英語の時間を迎える。
   が、蓋をあけてみれば何てことないテストでしたw
   今まで講義出てれば、すぐ分かるし、
   10分ぐらいで出来ちゃうようなヤツでしたからね…w
   24点満点中、20点の人が1人いたけども、
   19点とれたのでまぁOKOK。
   少々不安だったが、なんとかなりましたねw

 ・6/2(水)
   いつものように行きの電車で
   大学方面へ着いて駅を出ると、
   いつも駅前にゴチャゴチャ置いてある
   チャリンコ群がない(゚Д゚)!!
   ふと見ると、「6月2日に自転車の撤去をします」
   という大きな貼紙がw
   あ〜あ、撤去されちゃったかw南無w
   オレは駅の駐輪場にカネ払って停めてるので
   撤去はされないが、この撤去で自分の自転車と
   オサラバしちゃった人もかなりいそうですねぇw
   と、ここでオサラバつながりで話題を1つ。
   いつものネトゲ情報のページを見ていると、
   しばらく放置していたMMORPGのストーンエイジが
   明日から課金になるようなので、
   ちょっと最後にオサラバしてこようと思い、
   朝にログイン。 そこで有り金全部使って、
   一枚200sのマンモスくじを19000s分購入w
   マンモスくじは、ようはストーンエイジの宝くじ。
   1等でも当てて、最後にドカンと終わろうかと
   思ったが、1等、どころか、2、3等も当たらずw
   ストーンエイジは寂しく終わりましたwww
   サラバ、ストーンエイジ ( ̄▽ ̄)ノシ

 ・6/3(木)
   もう言うまでも、つーか、書くまでもありませんw
   木曜恒例のアレやってました。
   先週に引き続き、テーマが意味不明なので、
   やたら時間かかっちゃいましたけどねんw
   まぁいつものように可もなく不可もないのが
   完成したので、めでたし、めでたしw

 ・6/4(金)
   本日は経営と情報利用が休みで4限のみ。
   だが、4限は問題の情報ネットワークorz
   何だかんだ言って、今期はなぜか金曜日が
   ゼンゼン休みにならないんですよね…w
   今年のオレはGWとか2回あったりして、
   これだけ休みが多いってのに、
   情報ネットワークの講義は無休。
   特にこれは学期初めのオリエンテーションの
   時間まで講義やってますから、完全無休ですよw
   という意味ではスゴイのかもしれんが、
   今日の講義はボロボロでしたよw
   今日はいままでの復習を兼ねたテスト対策の問題を
   配布したわけだが、その問題の解答を
   書いたパワーポイントの資料が間違ってるし、
   間違いが判明して、黒板で計算しなおしたのも
   違ってるし…。ゼンゼン講義が成立してないよ…w
   講義終わってから、ここはどうなってんだ!?
   っていう人のクレームの嵐〜ww
   来週からは情報センターでPC実習をやるようだが、
   今日のテスト対策問題の答え合わせも
   終わってないし、どうなんねん…w

 ・6/5(土)
   TWにて、クラブの部長を務めている
   というのはこの日記で書いたような
   気がしますが、現在、TWのクラブの部長達が
   集まった、部長の会というのがあるんですよ。
   本日は部長の会主催の大々的なイベントを開催。
   オレも運営側としてがんばりましたよーw
   そのイベントはTW世界をオリエンテーリングするような感じ。
   まぁ成功って言えば成功だが、唯一失敗だったのは、
   オリエンテーリングの次のチェックポイントを
   示すヒントが難しすぎたことw
   当初は21:00〜22:00というイベントの時間を
   予定していたんだが、もう24:00まで
   時間かかっちゃいましたw
   まぁ楽しんでもらえたようなのでOKですけどね。

 ・6/6(日)
   天気が下り坂ですねぇ。
   まぁ梅雨だし、6月6日に雨ザーザー降ってきて―
   っていうどこぞの絵描き唄の文句も
   あるぐらいですから、この時期は雨降るんでしょう…。
   明日はゼミコンパでホタル鑑賞会あるので、
   雨降ると少々厄介なことになりそうですね…
   なんとか明日は晴れてほしい希望。

 ・6/7(月)
   いよいよゼミコンパー。
   今日は料理屋+ホタル鑑賞会の2段構え。
   記念すべき初コンパだったわけだが、
   皆さんと親睦を深めつつ、楽しめましたよ。
   ただ、料理屋の会費3000円だったんだが、
   これはぼったくりだぜぇ…。味フツーだし、
   量なかったしねぇ…。 で、料理屋の飲み食いも
   程々に、2次会のホタルポイントへ移動。
   いや〜ホタルよかったですよ。
   なんとか雨も降ってこなかったしね。
   料理屋のマイナス分を十分に取り戻してくれましたw
   といったところで本日のコンパは終了。
   コンパの場所は岐阜よりの方面だったので
   オレはそのまま帰宅〜。ってわけで本日終了〜。
   それにしても、慣れない事やると疲れますねw
   帰ってきて、すぐ寝ちまいました。

 ・6/8(火)
   前にも書きましたが、今日は商店街の活性化を考える、
   商店街フォーラムってのが商工会議所にて開かれた。
   ゼミにて、行ける人はなるべく行ってください
   っていうことを言われてたので、行ってきましたよ。
   ただ、問題だったのは今日がゼミコンパ後だったということ…
   聞く話では、あの後も3次会があったらしく、
   二日酔いなどで来ない人続出w
   ゼミ生、えらく少なかったよ…( ̄▽ ̄;)あはは・・
   まぁフォーラムの方はあらかじめこの時のために
   用意していたパワーポイントの資料で先輩がプレゼンしたので、
   オレは特にやることもなかったんですが、
   良い勉強になったということでOKでしょう。
   というわけで本日終了。 といきたいところだが、
   オレはその後、6,7限の英語あるので学校の方へ…orz
   いつもの英語の小テストをこなし、本日の予定は全て消化。
   なんか今週は忙しいですねぇ…はぁ…。

 ・6/9(水)
   本日、TWにてメンテが行なわれまして、
   アイテムドロップ率が2倍に。
   ネクソンは全ゲームの難易度を引き下げ&
   ゲームの無料公開&利用料金値下げってことを
   やるらしいですから、その一環なんでしょうけど、
   これで客増えるんでしょうかねぇ?
   無料公開、利用料金値下げなんて、
   「人気がないですよ〜」ってことを
   露骨に表しているようなもんだよね…正直な話。
   もう、売れねぇタイトルはぶっ潰して、
   人気あるヤツのサービスを充実させれば
   いいと思うんだがなぁオレ的には…。

 ・6/10(木)
   さぁ本日も木曜恒例レポート〜。
   って書くと思ったでしょ?
   何と!! 今日は情報ネットワークのレポートが
   休み!! もう誰も予想だにしなかった新事実w
   今まで4月から木曜の日記の話題は
   情報ネットワークのレポートが占領してましたからねぇw
   いや〜珍しいこともあるもんだ。
   まぁ今週は週初めが何やら忙しかったし、
   またどうせ来週もレポートあるでしょうから、
   骨休めの束の間の休日ってところかね…。
   といいながら、今週の木曜の日記も
   情報ネットワークレポート話題で書いてしまったw
   そして、また来週もタブン、この話題…w
   前期終わるまで、この話題の占領は続くと予想w
   ( ̄▽ ̄;)あはは・・

 ・6/11(金)
   今日から情報ネットワークの方はパソコン実習。
   いつもの眠たい講義よりかはマシだが、
   この実習もやっぱりタルイすね… (´д`〃)
   まぁ始めから期待してないですけどww
   で、ちょっと話は変わりますが、今日、
   一緒に講義を受けてる夜間生の人(4/16の日記で登場した人です。)
   からある依頼を受けたんですよ。簡単に要約すると、
   その人は大学内の国際課の先生と知り合いで、
   そこから留学生指導のバイトをやってくれませんか?
   っていう感じで依頼を受けたらしい…。
   そのバイトの人手がまだ足りないから知り合いで
   誰かいたら誘って来てほしい。」ということだ。
   で、オレがターゲットになったわけですわ。
   まぁ今期はとる講義なくて、時間もタップリあるわけだし、
   OKだしました。少々、小遣い稼ぎさせてもらいましょう。
   あと、今日は大学友のM.T氏から飲みに行こうか?
   ってことで誘いを受けてたので、講義終わりに
   焼き鳥屋へ行ってきました。
   という感じに今週はなんかイロイロありましたが、終了。

 ・6/12(土)
   うーん、このごろ、週末に書く話題がないな…。
   今週中は書きたいことだらけだったんだが、
   長くなりすぎるのでどれ書こうか悩み、
   そして今日は書くことがなくて悩む…w
   まぁ悩んだってことを今日の日記の
   内容にしますかね。 ってわけで以上!!

 ・6/13(日)
   いや〜、今日は寝てたね〜。
   ヤヴァイくらいに寝てた。
   起きてる時間短かったので、
   何も起きてませんから、終了。

 ・6/14(月)
   明日、産業支援プラザとかいうのがあるらしく、
   うちのゼミも研究費の支援をしてもらう権利を
   勝ち取るために参加。そして先生がプレゼンを作成。
   明日にそのプレゼンを控え、先生は齷齪(あくせく)。
   今日は授業どころではないので、先生の
   プレゼンの予行練習を聞くことに…。
   プレゼンテーションの予行練習ってことは…、
   pre-presentation…プレプレゼンですね…。
   プレプレゼン…何かマヌケな響き…ww
   まぁそういうアホなことを考えつつ、プレゼンを聞く。 
   なかなか興味深い内容だったね…。
   まぁ内容は特許に関わるからここは内密に…。

 ・6/15(火)
   TWにて、本日、Chapter4実装。
   今回は結構な大型パッチだったもんで
   前回の傾向から考えるとDLに
   えらく時間がかかるかと思ったが、
   夜中のうちに先行DL試してみたら
   15分ぐらいで、DL成功。
   メンテ中にインストして、メンテ終わりと同時にログイン。
   うむ、バッチリ理想通り。
   前回のドロップ率3倍パッチの時、
   大幅にモンスターのドロップ品が入れ替えられたが、
   今回は大幅にモンスターの出現場所が変わった模様。
   現在、変わったモンスター配置で混乱中…w

 ・6/16(水)
   昨日から進めてきたTWのchapter4。
   本日、早速、chapter clear !!
   TWはMMORPGの中でもストーリー性が高いので、
   今回のchapter4に入ってきて
   話が濃厚になってまいりました。
   さて、次のchap5は8月予定か…。
   待ち遠しい限りだが、8月ってことは
   テストを乗り越えねばならんのか…はぁ…。

 ・6/17(木)
   先週から情報ネットワークのパソコン実習が
   始まったため、レポートはナシ。
   先週に引き続き、レポートのない平和な木曜。
   と言いたいところだが、今日は大学の方で
   インターンシップの説明会があった。
   インターンシップなぞ、あまり行く気はなかったが、
   これに出ないことには参加資格さえなくなる
   とかいう話らしいので、行くかどうかは別として
   一応出ておくことに。説明会行けば少しは
   行く気もでるかなぁと思ったが、やっぱり行く気しないw
   だって、行こうとするだけで志望理由書をA4で
   1枚書かなきゃいけないんだぜ…w やってらんねぇw
   参加申込書もらったけど、行きませんから〜残念!!
   インターンシップ斬り!!!!

 ・6/18(金)
   情報ネットワーク。先週含めて、1ヶ月間の
   パソコン実習。この実習で、わりと大きな
   レポートを1つ作らねばならん…orz
   これがまた、意味不明なんだよなぁ…。
   今日で2回終わったので、あと2回…。
   問題ワケワカンネーし、終わる気がしねぇ。
   1年生の人とかちょっとできないように思うが…。
   まぁ毎週のレポートが出なくなったし、
   これはガマンしてがんばりましょうかねぇw
   経営と情報利用はなぜか自習(゚Д゚)!!
   よく考えると、大学の講義で自習とか
   なかなか成立しないような気がする…w
   でも、いつもこの講義は先生の配った資料を元に
   エクセルの作業をして、出来たら帰ってヨシみたいな
   流れだから自習にしても問題なくできちゃうわけだな。
   ある意味、珍しい感じですわ。
   ってことで、今日は実習と自習でした。

 ・6/19(土)
   本日、スパロボIMPACTクリアー!!
   過去の日記を読み返してみたところ、
   IMPACTを借りたのは今年の正月ですね…w
   TW始まってからちょっと休止してたけど、
   コツコツ攻略を進めること約半年と半月。
   マジで長かった…w IMPACTは全101話。
   スパロボシリーズ最長っぽいですからね…。
   これはホント疲れましたわ…w
   でも、この達成感は相当なものw
   けっこう心地よい感じですw

 ・6/20(日)
   父の日〜。一応、店は開けてたんですが、
   普段は日曜休みということもあり、客来なかったねw
   やっぱり、父の日に贈る定番はネクタイとかビール
   だとかで花は贈らないでしょうねぇ…。
   ただ、花キューピットの企画商品で、
   母の日と父の日の花をまとめて注文すると、
   安くなるという母の日、父の日セットっていうヤツ
   がありまして、それの配達が唯一ありましたね。
   まぁ今日は暇〜な感じでした。

 ・6/21(月)
   今日は台風話題を書かざるを得ないでしょうw
   それでは生中継でご覧下さいw
   8時半→ちょっと風が強い。
    いつものように店を開ける。
   9時→まだ風が強いぐらいで雨は降っていない。
    毎週月曜朝は祖父母を県立病院へ
    車で送っていっているので、今日も変わらず。
   9時半→ちょっと空が暗くなってくる…。
    病院から家へ向かう途中で小中高生が群れを
    なして帰宅しているのを発見。あまりに
    たくさんいたのでかなり笑うw
    と同時に携帯にゼミから本日休講の連絡が!!
   10時→雨風ともに降りだし、強さを増してくる…
    妹が高校方面から帰ってきたという連絡を受け、
    迎えに行く…。駅付近なので大量に人がいたが、
    傘折れる人多数…かなり笑うw
   それ以降→暴風域到達。
    窓からコッソリ、外の様子を見つつ、
    こりゃスゲー台風がキタゼーって感じにワクワクw
   17時頃→台風、通過致しました。
    一安心。
   22時頃→平穏。
    渡辺氏から借りていたドラクエDをやり始める。
    主人公が大人になったところで、寝るw
   ということで本日終了ですw

 ・6/22(火)
   先日、留学生指導、いわゆるチューターの
    (チューター(tutor)って始めは何かと思いましたが、
            ようはチュートリアル(tutorial)をやる人間ってことですね。)

   バイトをやることになったということを
   書きましたが、今日になって、
   やっと大学からの依頼書が届いた模様。
   今日の英語の前にそれらを受け取り、
   ついでにその留学生R・H氏と会って、
   メルアドをゲッツ。すぐに英語の講義があり、
   ちょっとしか話せなかったが、
   良さそうな人っぽいので一安心w ホッ。
   と、話は変わってドラクエD進行報告。
   けっこう早いスピードで攻略してますが、
   本日、ビアンカとケコーンしました。 メデタイメデタイ。

 ・6/23(水)
   今日、早速、講義終わった後の時間に
   初チューターを行なう。といっても、
   今後の計画についてを話しただけだけれどね。
   ということで、いよいよチューター開始です。
   ここは気合入れていきましょうw
   ドラクエの方はやくそうの大量購入で福引券を
   大量ゲット。その福引券でゴールドカードが
   出るまでガラガラを回し続けるw
   けっこう時間かかったけどゴールドカードが当たる!!
   お買い物がお得になりました。ニヤニヤ。

 ・6/24(木)
   昼頃、ドラクエっていると、窓から蜂が…(゚ロ゚ノ)ノ
   って、よく見たら2匹!! (゚ロ゚ノ)ノ(゚ロ゚ノ)ノ
   部屋に蜂が1匹入ってくるのも珍しいのに
   そいつが2匹も入ってくるとは…珍×2ですな…w
   で、部屋に蜂が2匹もいて、ドラクエなんて
   続行していられませんから、オロオロ(゚ロ゚;))((;゚ロ゚)オロオロ
   なんとか外に出そうと思ったが、
   蜂に対して果敢な追い込み攻撃なんて仕掛けられずorz
   もうここは仕掛けた後、反撃される前に殺る!! 
   これしかないと心に決め、
   左手に棒。右手にアースジェットを装備。
   って、アースジェットをよく見たら、効果がある虫の欄に
   蜂はナイ(゚Д゚)!! が、ハエに効くならまぁなんとか
   なるだろ的発想にて戦闘開始。
   2匹とも微妙な位置にいたので、
   攻撃しやすい場所に誘導を行なう。
   1匹はクーラーの裏にいたので、まず放置。
   もう1匹を棒でコンコンやったら飛んできたのアースジェッート!!
   蜂落ちるw 効果はバツグンだぜw ィェァ (・∀・)
   そして、クーラー裏にいる方にも攻撃。
   けっこう窓際に逃げたが、そこらへんで落ちる。
   って、そこらへんに落ちたはずなのに死骸が見当たらんw
   1匹は処理しときましたが、1匹どっかいきましたw
   見当たらんから、窓から落ちたのかも…。
   いや、そこらへんにいたりして… ああ気になる…w
   まぁちょっと気になることもありましたが、
   蜂騒動これにて終了ですw
   その後、ドラクエを再開。今日は天空城を
   浮かすぐらいまで進めました。

 ・6/25(金)
   昨日、変な姿勢でドラクエをやっていたせいか、
   朝起きたら、右足の付け根部分がイタイ…orz
   歩くと、キヤッとイタイ感じですわ…。
   じっとしてれば問題ないんだが、
   今日は学校あったので、いかなきゃならず、
   雨の中を痛む足で行ってくる…。
   出かける時の痛みはそれほどでもなかった
   ように感じたが、時が経つにつれて痛みが増す。
   今日はシンドかったっすねぇ…。
   ドラクエの方ではついにミルドラースを撃破!!
   さぁこれからクリア後のおたのしみに突入です。

 ・6/26(土)
   今日は、うちの店の得意先の某会社の
   50周年記念式典があり、朝からスタンド花を配達。
   納品の場所がその会場の地下だということで、
   昨日から痛む右足をひきずりつつ、せっせと運び込む。
   並び順とかは向こうの人に決めてもらわねばならんので、
   お父が担当の人を呼び、相談していると、
   そこに別の花屋さんも来て、ややこしくなる…w
   とまた、そこへ、何やら偉いさん風の集団が出現。
   花の並び順で、話し合いが開始w
   一時、記念講演会場である地下に運び込まれた花を
   全部、記念式典の会場である2階へ運んでくれ。
   ってことになり、少々、ギョっとしたが、
   2階は会場が小さめで花を置くスペースがあまりない
   ということを言う人がいて、命拾いw
   この足でそんなに運ばされたら足が逝ってたわな…w
   まぁその後も並べ順でどうのこうのあり、なんとか完了。
   本日、ゴチャゴチャ言われて、精神が疲れ、
   足の酷使で足が疲れました…w
   で、ここでドラクエ情報。本日、エスタークをギリで撃破。
   一応、ドラクエDのメインストーリー的なところはクリアかな。
   あとはエスターク15ターン撃破などなどが残ってるので、
   少々、やりこみの領域の方へいってきまーw

 ・6/27(日)
   本日は、渡辺氏の家へ訪問。
   ドラクエのレベル底上げをしつつ、
   以前から貸してたスパロボαのノウハウを伝授。
   いや〜スパロボやるのもおもしろいけど、
   おもしろさを伝えるのもおもしろいw

 ・6/28(月)
   先週は台風で休みだったので2週間ぶりゼミ。
   と、その前に大学のゼミナール協議会から、
   各ゼミへ、「ゼミパンフレット作成のための原稿を出せ」
   という依頼が来ているとのこと。
   コレは毎年ゼミ選びをする2回生用に作るパンフレットだが、
   うちのゼミでは、その原稿を3回生が書くらしい…。
   で、そのパンフレットには「先生から、ゼミの内容、
   課外活動、ゼミ生より」という4つの欄があり、
   先生から」の欄を除く3つを誰が書くかという
   話になったわけだが、立候補者がいなかったので、
   パパッと先生が決めた(゚Д゚)!! で、ゼミの内容の欄は
   オレが書くことになっちまった(゚Д゚)!! メンドイーorz
   が、まぁがんばって書くとしようかね… メンドイけど…w
   で、今日のゼミは机に向かってデータベースのお勉強w
   机に向かって勉強するゼミってのはなんか久しぶりw
   その勉強をしていると、先生からの話があり、
   こないだの産業支援プラザでの研究費獲得に
   オチタらしい…。先生、南無です(-人-;)

 ・6/29(火)
   午前中、昨日、依頼を受けたゼミ紹介の
   内容の部分を考えることに。
   去年のパンフを参考に書けばいいやと
   軽く考えていたが、そういえば、うちのゼミは
   今年から活動テーマが大きく変わったんだった(゚Д゚)!!
   課外活動とかゼミ生よりの欄は去年のを参考に
   すれば、書けそうだが、内容となると、
   去年と同じわけにはいかないよなぁ…と気づく…w
   オレが書いたのが、ゼミ全体を示す内容に
   なっちまうわけだから、責任重大やがな…w
   さっさと書いてしまおうと思ったが、
   責任の重さに気づき、言葉選びに慎重に
   なったりする…。やたら時間かかったが、
   まぁなんとか書けたし一安心。
   あれでいいのかちょっと不安な気もするが…。

 ・6/30(水)
   毎週水曜はチューターをやることに決まったので、
   今日から指導開始ってことになりました。
   今日は某講義のレポートの作成補助を行なう。
   あくまで作成補助なので、全て書くわけにも
   いきませんし、放置しすぎても書けませんから、
   ある意味難しいわな…。
   そして程々補助すること3時間…。
   まぁ今日は完成しませんでしたが、
   まだ締め切りまでは時間があるようなので、 
   徐々に完成させていくということにしましょうかね。


   Diary Top/Main page