2004年5月1日〜

Little Diary

 ・5/1(土)
   5月突入、そして同時にGW突入です。
   去年の同月に、まだまだ先の話ですがね( ´,_ゝ`)
   って日記に書きましたが、いよいよキマシタw
   30日は休みじゃなかったので7連休!!
   ってわけにはいきませんでしたが、
   今期は木曜に講義とってないので、
   5/1〜5/6が休みで6連休という形になった。
   が、しかし!!休みと称されているわりに、
   今日は葬式が入ったから忙しかった。
   母の日オーダーもチマチマ入ってきて、それを
   PCに入力せにゃならんかったしねw
   で、一段落ついた後、再び葬式のオーダーが…。
   明日もまた忙しいヨカーン…。

 ・5/2(日)
   昨日のオーダーで葬式があるってことは
   分かっていたんだが、
   何対のオーダーが来るのかが
   遅くなるまで分からなかったため、
   ちょっとイライラ。けっこうな数が来るのを
   想定していたんだが、フタをあけてみれば、
   あまり数が来なかったので拍子抜け。
   夜はGW恒例行事でばあちゃん家へ。
   毎年、お泊りしつつ、いとこのチビッコと
   お遊びするので、今年も相変わらずですw

 ・5/3(月)
   引き続き、ばあちゃん家。
   今回は塊魂や、前日に渡辺氏に
   借りた戦国無双なんかを
   遊びネタとして持っていったわけだが、
   塊魂が中々の人気だったかな。
   やっぱ塊魂は操作カンタンだし、
   幅広い年齢層で人気があるんですかねぇw

 ・5/4(火)
   今日は某ホテルでダンスパーティーがあったので、
   スタンド花やら大量の花束の配達があった。
   ダンスパーティー自体は昼からだったんだが、
   花束のラッピングやら何やらで朝から大忙し。
   その配達を終わらせた後は母の日に向けて、
   店頭ディスプレイの掃除をする…。
   今日は朝からがんばりましたねぇ…。

 ・5/5(水)
   昨日、店頭ディスプレイを掃除したので、
   今日は店頭ディスプレイを飾る作業を行なう。
   母やら、妹やらが母の日用の寄せ鉢を作り、
   オレはチョコチョコと入ってくる母の日オーダーを
   パソコンにて処理してましたね。
   合間をぬって、家事なんかもしたりして、
   今日もまた、忙しかったですw
   今日は世間的にGWの最後の休日、こどもの日。
   まぁオレは木曜が休みなので後1日ありますが、
   ここんとこ忙しくて情報ネットワークのレポートが
   出来てないんですよねぇ…orz
   明日のうちになんとかやっとかないとなぁ…ハァ…。

 ・5/6(木)
   GWラストォ。でもまぁ今日は朝からレポート作成w
   何やら母の日モードで急かされるように
   レポート作成。なんとか昼前に終わらせる。
   午後は再び母の日に向けてパソコンに向かう。
   母の日が近くなってきたので、入ってくる
   母の日オーダーも増えてきてますね…。
   今年は配達が多いなぁ…。と感じつつ、
   GWがこれで終わったわけだが、
   なんか休みって感じがしなかったっすねぇ…( ̄ー ̄;

 ・5/7(金)
   今日は久しぶりに学校。
   毎回、問題になっている情報ネットワークの
   講義ですが、レポート課題の問題提起のところに
   あれば、ご意見、ご感想も書いてくださいって
   記してあるんですよ。そのおかげで、
   イロイロ、苦情が入っているらしいですw
   内容が難しすぎるのでは?」etc…。
   先生が言うには大学側から、
   こういう内容の講義をしてくれ」って言われて、
   やってるだけなので変えようがないらしいw
   まぁそういうような苦情が出たからかどうかは
   分からんが、テストは全て持ち込み可でやるとのこと。
   この講義内容のテストを持ち込み不可でやったら
   ほとんど通らないような気がしますからねぇw
   このテスト情報を知ってちょっと命拾いした感じですw

 ・5/8(土)
   母の日もいよいよ本番。
   昨日までにそこそこ、配達の注文が
   入ってたのでこれから新規の注文ってのは
   少ないのかなって思ってたんですが、
   思ってた以上に発注がきましたね。
   配達完了したオーダーもパソコンに
   入力せねばならんかったので、
   今日はパソコン前に縛られた1日でしたね。

 ・5/9(日)
   雨ー。花屋泣かせの豪雨でした。・゚・(ノ∀`)・゚・。
   正直な話、町に人の気配ナシ…。
   そりゃこの雨じゃ人も歩かないっすよw
   配達の量は例年に比べて多かったんですが、
   店に来るお客さんはかなり少ない感じでしたねぇ。
   客の人数で言えば過去最少ではないだろうか…TT
   今年の母の日は過去最高にディスプレイの掃除とか
   商品の陳列が出来てたのに皮肉なもんですなぁ。
   例えていうならば旅行に行くときに
   計画立ててる時が一番楽しくて
   実際行ってみたらまぁ、こんなもんかぁ。
   ってなるみたいな。
   正にそんな感じの母の日でしたかねw

 ・5/10(月)
   いよいよ、ゼミが本格的に動き始めました。
   オレんところのゼミは「地域社会の発展を
   経営戦略と情報技術で支援します」
   っていうスローガンの下、やるらしい。
   地元の某商店街をターゲットにこれから
   発展を支援していく模様。
   そして、そのために実際に商店街を歩いて
   調査をして来いとのことw
   メンドーだけど、これぞゼミって感じっすかね。

 ・5/11(火)
   今日は英語。今日もいつものように
   講義開始時に小テストが行なわれまして、
   順調に答え合わせが進む中、
   先生がある問題で悩みだすw
   (  )内の語を正しい時制に直しなさい。
   というありがちな問題だったんですが、
   進行が止まったのはその中の「lose」を
   直す問題の答えについて。
   本来は完了形の「have lost」が理想だが、
   過去形の「lost」を使ってもいいかどうかで
   悩みに悩む先生。 loseで悩み、
   時間をlose(失う)って感じですわなw
   オレはそのテストでlostの方を書いていたので、
   ok出てくれると嬉しかったが、
   非情にも「have lost」のみ採用w
   非常に無駄な悩み時間となってしまいました。トホホ。

 ・5/12(水)
   今日から大学で履修登録の確認表の
   配布が行なわれまして、いつものように
   学生証を提示して確認表を受け取ったんですよ。
   で、もらったその確認表を見てみると、
   エラーの文字が(゚Д゚)!! あれ、なんでや?
   と思って学務に問い合わせてみたところ、
   思いっきりオレのミスでした_| ̄|○
   夜間生が5限の講義を登録するときは
   夜間用のコード番号書かなきゃならんのですが、
   昼間主用のコード番号書いてました。
   これは完全にオレの過失なので
   訂正とか出来ないのかと一瞬思ったのですが、
   「訂正は可能ですか?」と聞いてみたところ、
   訂正okらしいww マジで良かったです。ィェィ。
   これがエラーで履修できなくなってたら、
   単位ゼンゼンなくなっちゃうからね。(´▽`).ホッ

 ・5/13(木)
   木曜に情報ネットワークのレポートをやるのが
   そろそろ定着しつつありますが…w
   今回のレポートは問題がたくさんあって、
   カナーリ手こずりました…ふぅ…。
   4月あたりの日記で徐々に難しくなりそな予感
   って書いたけども、そろそろこの予感が
   現実味をおびてきました( ̄▽ ̄;)あはは・・

 ・5/14(金)
   毎回、(゚Д゚)ハァ?な気分にしてくれることで
   有名な情報ネットワークの講義なんですが、
   もう樹海の奥底です…w
   レポートばかりか、講義もえらく難しくなってるョ…
   講義資料に載ってた演習問題が、
   ゼンゼン意味ワカンネー!!って思ってたら
   問題が間違ってたりするしさ…w
   もうどうしようもないぜ…w
   今週のレポートはどんなかな〜?っと思って
   見てみたところ、問題数、減ってたw
   多すぎるっていう苦情でも出たんですかねぇw
   ま、そのほうがありがたいので文句言いませんw

 ・5/15(土)
   先週の母の日の忙しさから解放され、
   まったりとした土曜日…。
   今日は戦国無双やってましたかねぇ…。
   まぁ特に何もないので以上w

 ・5/16(日)
   月曜のゼミで調査をして来いっていう
   話になってたので、ゼミのメンバーの
   時間の都合で今日がその調査日に決定。
   でも、今日はあいにくの雨…。
   商店街行きましたが、客イネェーw
   あまりに人がいなくて、困ったもんだったが、
   某店に入って、聞き込み調査開始。
   そこで、商店街活性化に関わる重要人物を
   知り、会いに行くことに…。 が、不在!!
   まぁ今日はアンケート調査をするために、
   どういう質問事項を作ったらいいかという
   プレ調査なので、ここで調査打ち切り。
   大学生活3年目にして、初めて休日に
   大学方面へ出向いた一日でしたww

 ・5/17(月)
   ゼミに行ったところ、6月はじめに、
   商店街の活性化について考える、
   商店街フォーラムってのが開催されるという
   情報を伝えられる。それは2回に渡って、
   開催され、その2回目が学生参加による会
   らしいので、そこにゼミ単位で出席するらしいですw
   その場で今回の調査結果をプレゼンするとか
   どうとかいう話になってきました…。
   なんか忙しくなってきたゾーw

 ・5/18(火)
   朝、花が入ってた大量のバケツ清掃。
   夜、英語の講義内のテストにて、10マイルが
   遠いのか、近いのかに悩む…。主観の
   相違につき、どっちを選んでも正解だったけどねw
   帰宅時、ギャルが電車内ででかい声を張り上げて、
   携帯でしゃべってたので、近頃の若いモンは…
   とか思ったりするw 
   という感じの些細な出来事etc…な1日。

 ・5/19(水)
   今日の学校が終わり、
   岐阜駅に帰ってきたところ、
   駅構内にてみすぼらしい感じの
   風貌のおばさんが正面にいたんですよ…。
   これまでのオレの経験から、
   声かけてきそうなオーラを感じたので、
   歩く軌道を斜め前に変え、距離をとってみる…w
   そしたら、そのおばさんのすぐ横を通った
   人の良さそうなお兄さんが
   「すいません」って呼び止められた!! アブネー(゚Д゚)!!
   その後、オレはフツーに歩き去ったので、
   会話は聞こえませんでしたが、
   ある程度距離が離れたところで後ろを
   振り返ってみると、さっきのお兄さんが
   財布を取り出してたので、きっと、電車賃でも
   せびられちまったんでしょう…南無…w
   いや〜、声かけられるオーラを感じ取るスキルが
   LVUPしてきたおかげで危機回避が
   出来るようになりました( ̄∀ ̄*)

 ・5/20(木)
   台風2号襲来予報。朝から天気がワルーな
   感じだったが、今日は木曜定休。
   雨降ってるのに学校行くのはシンドイからね。
   今日はラッキーw ひきこもって、
   情報ネットワークのレポートでもやるかな…
   ってことを考えてたんだが、それが甘かったw
   店の方が、台風来る前に仕事片付ちゃうゾー的な
   ことになりまして、午前中、やたら忙しw
   午後からレポートをやり始めたわけだが、
   日々のTWと、午前労働の影響で眠たしw
   あ〜、眠くてシンドかったのぅ…w
   雨の日に登校せねばならんというシンドさを
   回避できたのに、眠たい中のレポート作成で
   シンドイめに会うとは…w 世の中ウマク、イカネorz

 ・5/21(金)
   起きたら快晴。台風は行ったらしい…ok、ok
   台風一過みたいな感じで、ちょっと暑い中、大学へ。
   4限、情報ネットワーク→樹海の中、さまよい中。
   5限、経営情報利用→普段、金曜の日記は
   クドイぐらいに情報ネットワークのグチ書いてるので
   目立ってませんが、こいつも内容が樹海の入り口へw
   Excelの勉強してるんですが、ソロソロ意味不明的関数が
   出てきましたからね…w ISERROR関数とか
   OFFSET関数とか言われてもそりゃ分かりませんよw
   でも、この講義は資料が分かりやすいのが
   唯一の救い。樹海に入っても案内看板で抜け出せる、
   そんなイメージw ってわけでなんとかなるでしょうw
   と、勝手に思ってます( ̄▽ ̄;)あはは・・

 ・5/22(土)
   花屋の取引先の関係で
   お好み焼き屋へ行くことになった。
   もうすぐ、ゼミでコンパがあるんだが、
   基本的に酒飲む機会がほとんどないもんで、
   自分が酒に強いか弱いかさえ知らないという
   現状なんですよw だから今日は少々、ビール練習w
   で、一応、お父と合わせて、ビール中瓶5本までいった。
   大体、半々で飲んだので、1人当たり2.5本って
   ところでしょうかね…。 
   まぁあれから、今のところ何ともないので、
   全く飲めないわけじゃない模様。
   祖父、父ともに酒には強いので血的には
   飲めると思うんだが、限界がワカランので、
   未だ未知数ってところですね。

 ・5/23(日)
   先週の日曜のゼミロードワークとは対照的に
   本日は昼起きマターリな日曜日。
   ひきこもってたので、特に日記のネタに
   なるようなこともなく、1日糸冬了。以上w

 ・5/24(月)
   うちのゼミの1期生の男の人と2期生の女の人が
   結婚することになりまして、昨日、結婚式だったらしい。
   それで、先生がその結婚式に行ってスピーチしてきた
   とかいう話を聞かされるw
   で、その結婚式にあの耳がでっかくなっちゃう
   マギー審司がいたって言うんですよ。
   マジ!? と思ったけど、後でゼミのホームページ見たら、
   結婚した夫妻とマギー審司が一緒に写ってる写真が
   アップされてたのでマジっぽいですw
   ゲストに呼んだの?ってゼミ生の人が聞いてみると、
   どうやら、飛び込み参加みたいな感じだと言う事…w
   結婚式の場所は有名な某神社だったらしいが、
   マギーさんは日曜にそこらへんをうろついて
   営業してるんでしょうかねぇ…?w 

 ・5/25(火)
   本日も、英語の講義にて
   先生の英文批判論が展開w
   テキストの英文の中に意味不明な点があるとか、
   こんな文章は英語にはないとか…etc…。
   特に今日はもう3,4箇所ありましたからねぇ…。
   先生も文句タラタラでやってますけど…、
   こんな問題だらけの本を教科書に指定したのは
   アナタですよ。と言いたいww

 ・5/26(水)
   今日は大学の方で文化サークルの総会とかが、
   あるそうで、1日、講義のほうは休講。
   そういうのにもろともせず、夜間の講義は
   あるんだが、オレは水曜の夜の講義は
   とってないので、本日は完全に休み。
   明日は講義とってないので、休み。
   金曜は普通に講義あるが、月曜は
   当大学の開学記念日で、一部を除き、全科目休講。
   ということで、2連休+3連休w
   上手い具合に5月終わりにもGWが出来てしまったw
   5月はGWに始まり、GWに終わりそうですね…。
   今月は休み多いな〜と思ってカレンダーで
   学校に出向いた日を数えてみると 13日!!
   5月は31日あるわけですから、半分以上休みっすかw
   これはGWに留まりませんね…w
   黄金月…GM(GoldenMonth)のレベルですなぁ…w

 ・5/27(木)
   偶然的GWに突入してるわけだが、
   木曜は相も変わらず、
   必然的情報ネットワークレポートに取り組む。
   このごろの情報ネットワークのレポートは
   あるホームページのアドレスが書いてありまして、
   「下記のページを読んで感想を述べよ。」
   という感じの出題になっています。
   で、今回のレポート課題になったページについて、
   見てみると、これがまた、感想書きづらそうな
   内容が書いてあるんですわ…w
   しばらく読んでみるが…
   「すごいと思った」ぐらいしか書くことないぜ〜
   って感じにイライラしてくるw で、オレの場合、
   レポートでイライラした時に必ず手がいくのが、
   マインスイーパw レポートの小さなイライラを
   地雷を探し当てることで解消していますw
   こじつけるとレポートストレスを地雷と
   一緒に爆発させちゃうみたいなそんな感じw
   というわけで地雷探しをしてたわけですが、
   今日は何か良い記録が出まくりで、早々にイライラ解消w
   おまけに自己最高記録まで出ちゃいまして、
   今までの84秒から82秒に短縮!!
   完全にイライラを爆発させて、その勢いにまかせて、
   レポート完成。 今日はなんか物事がウマク進んで、
   非常にスッキリ (v ̄▽ ̄) ィェァ

 ・5/28(金)
   経営と情報利用の講義にて、衝撃の事実発覚!!
   当初はテストがないとか言ってたくせに、
   変更して、テストを行なうらしい…orz   
   持ち込み可のテストをやるらしいが、
   持ち込んだ資料なんか見てたら
   間に合わないぐらいのボリュームだとか…w
   そんな〜話が違うぜ…(`Д´)うがぁ〜

 ・5/29(土)
   本日やりたかったことは3つ。
   @髪の毛を切るAクーラーを使えるように掃除
   B三国無双2の猛将伝、チラシにて、安売り情報を
    入手したので、そいつを買いに行く
   とりあえず、朝、行きつけの床屋に電話。
   10:30から予約完了。 そして、@達成。
   昼飯前あたりにチャリンコとばして、猛将伝GET!! B達成。
   飯後、クーラー掃除ついでに部屋整理。 A達成。
   まだ5月だってのにクーラーつけちゃいましたw
   クーラーッ子なんで、そこらへんは勘弁してくださいw
   というわけで、これにて全目標達成。 今日は、
   やりたいことできたので、充実感あふれる感じ (・∀・)b

 ・5/30(日)
   いろいろ見たいものがあったので、
   昼からエイデンへ。そのひとつとして、
   携帯を見てきたんだが、
   やっぱりドコモは高いすね…orz
   今使ってるヤツはもう2年以上使ってるので、
   機種変すると多少は割安ではあるのだが、
   それでも、505is高いょ…w
   安けりゃ、505i でもいいかなと思ったが、
   もうエイデンにはなかったw
   まぁ別に故障とかしてねぇし、
   まだ503で頑張るかなw

 ・5/31(月)
   偶然GWのラストォ。明日の英語の講義で
   テストがあるので、勉強でもするかな〜
   と思ってたんだが、月末はいつも忙しいもんで、
   そうもいかなかったw 今日は思った以上に
   榊(さかき)が売れまして、品不足…。
   (榊が分からない人はgoogleのイメージ検索とかすれば出ると思われる)
   それでお父が、大きい枝のままの榊から
   神様に飾れるぐらいの大きさにカット&結び。
   その影響で、いつもの仏花配りが大幅に
   遅れたりしまして、夜まで忙しかったッス…。
   ってことで結局、英語できんかった…。
   明日の英語大丈夫かな…少々フアーン。


   Diary Top/Main page