2004年4月1日〜

Little Diary

 ・4/1(木)
   ちょっと前に目の前で売り切れて
   後悔中だったのでGEOにて塊魂購入。
   はじめは少々、操作にとまどうものの、
   すぐに慣れ、楽しむ。
   いや〜、塊で人間が巻き込めるように
   なったときはそりゃ爽快ですよ。
   買って損ナシかと思われますw

 ・4/2(金)
   昨日の夜から塊魂やりこみ、
   そのまま意識とんで寝ちまった
   わけなんだが、6時30頃、復帰。
   そのまま、店を開ける前にクリアー。
   昼からはクリア後のお楽しみはなんか
   あるのかなー?って検索しながら、
   やりこみ度を深めておりました。
   昨日、人間巻き込んで爽快感を
   楽しんでいたが、もう、そんなの目じゃねぇw
   巻き込めるレベルは竜巻、虹、大陸…www

 ・4/3(土)
   この春休みもそろそろ終盤なので、
   最後に渡辺氏の家へ。塊魂見せつつ、
   ドラクエXを見せてもらったんですが
   なかなか良さげじゃありませんかw
   でも、オレはドラクエに関してはXだけ
   クリアしていない罠w というわけで、
   しばらくしたら貸してもらおう…w
   渡辺氏、ヨロシクーww

 ・4/4(日)
   マターリテイルズ&マターリカタマーリ
   大学始まるのは13日からだが、
   成績発表と16年度春学期時間割を
   今週金曜にもらってくる予定なので、
   履修申請なんかを考えたりしなきゃ
   ならんことを思うと、
   この何もないマターリ休日はラストっぽい。
   いよいよ始まりますなぁ…

 ・4/5(月)
   明日は学校の入学式がいくつか
   あるため、花活けの注文がいくつかあった。
   4月のこの時期になってくると、
   忙しかった卒業、入学シーズンの終わりを
   感じますねぇ…( -_-)旦~ フゥ...

 ・4/6(火)
   特に書くことないなぁ…w ん〜じゃあ、
   困ったときのテレビ話題でもいきますかw
   今日何やってたっけ…。
   ああ、SASUKEやってましたねぇ。
   いつもSASUKE見てますけど、
   今日も、制覇する者は出ませんね。
   あれ、いつクリアできるんでしょうかねぇ…。

 ・4/7(水)
   朝、テイルズやってて人の少なさというか
   サーバーの快適さを感じるw
   中学生、高校生諸君は学校が始まって
   平日午前のネトゲの雰囲気が戻ってきた
   感じですかな…ハハハ

 ・4/8(木)
   毎週木曜は岐阜市街の方面へ配達が
   あるので、いつものようについていった
   わけですが、今日は、高校の入学式なのか、
   親同伴の新高校生の姿が目立ちましたね。
   非常に新鮮な感じw ガンバレ新高校生!!

 ・4/9(金)
   今日から大学で平成15年度秋学期の
   成績表と平成16年度春学期の時間割表の
   配布が始まった。そいつを受け取るついでに
   イロイロやっておかなくてはならないことも
   あったので、今日は久しぶりに昼から大学へ。
   電車の時間さえ忘れかけていたが、
   14:48の電車で大学へ向かう。
   そんで米原駅で乗り換え待ちをしていると、
   ボロボロのスーツを着た白髪混じりの
   50代あたりの男が階段から降りてきた…。
   もうこの時点で出てましたねぇ…
   話しかけてくるようなオーラが…w
   ああいう感じの現世の異端人みたいな人に
   話しかけられるんですよ私…w(2003/5/6の日記とか参照)
   この電車、○○行きますか?はよく聞かれるし、
   「帰りの電車賃クレマセンカ?」っていうアジア人etc…
   そんで感じたオーラの通り、話しかけられたw
   でも、今日はいつものパターンではなく、
   「どんな音楽聞いていらっしゃるんですか?」でした。
   オレが音楽聴きながら電車待ちしてたから、
   そういう内容で話しかけられたと思われるが、
   まぁ適当にやりとりしていると
   「音楽の3つの要素は知ってますか?」
   「音楽はメロディー、ハーモニー、技術ですよ」とのこと…。
   すると「でも、ロックは2つの要素しかないんですよ」
   「おもしろい見解でしょ?」とか言われるw
   「いや、別におもしろくないっすw」とか
   言いたかったが、「そうですねー」と言っておくw
   電車が来ると向こうの車両に入っていったので
   一安心。ん〜、なんでオレ、話しかけられるんでしょう?w
   話しかけたくなるオーラ出てますか?参った話だぜw
   って、いつの間にか日記がえらく長くなってる(゚Д゚)!!
   じゃあここから省略形で書きましょうw
   駅→駐輪場→久しぶりに我がチャリンコに再会→大学
   →成績表と時間割表受け取る→健康診断を受ける
   →定期購入証明書をもらう→駅にて定期を買う
   →家帰宅→今日やるべきこと終了。
   ちなみに成績は優6、良1、可2、不可1…。
   ちょっと微妙っすね…w 
   まぁ平成15年秋学期はそんな感じでした。
   でも、残念ながら不可だった流通システム論の
   後半にあたるマーケティングマネジメントは優だったんで、
   まぁ良しとしましょうw

 ・4/10(土)
   母方の祖母が77歳…喜寿ってことで、
   ランチでお祝い食事会。
   今日は一応、店が開いてたわけだが、
   珍しく、仕事がほとんど入っておらず、
   天気もバツグンだったので
   そういうことをやるにはもってこいの日。
   ギリギリまで食べに行く店を悩んでいたが、
   結局、某中華料理店(当日記2004/2/8参照)
   決定。お相伴に預からせていただきましたw

 ・4/11(日)
   昨日、昼からめちゃイケのヨモギダ君特別編が
   やってたわけだが、昨日書いたとおり、
   外出してたので、ビデオに録画してある
   状態だったんですよ。昼間やってたヤツを
   見ないで、夜やってたヨモギダ完結編を
   見るのもどうかと思ったので昨日は
   見ないで放置。 で、今日は昼から
   特別編と完結編をあわせて、
   5時間ぶっ通しでめちゃイケを鑑賞。
   いや〜感動した…(゚ーÅ) ホロリ

 ・4/12(月)
   さぁ、いよいよ明日から大学の講義が
   始まる。ってことで改めて履修計画を
   考えてみたわけなんだが、今期は
   どうも、時間的にうまくいかない部分が
   多くてね…。イマイチとれる講義が少ない。
   少々、悩み中〜。まぁ一週間やってみて
   最終決定だな、こりゃ。

 ・4/13(火)
   初講義は英語。これ通れば
   言語科目のノルマは達成できるので
   履修することに決定。
   前年の秋学期にやってた英語は
   形式ばった文法の教科書だったが、
   今回の英語は文章を楽しむ過程で
   英語を学ぶような形らしい。 んで、
   今日はいきなり実力テストをやらされるw
   80点中34点… まぁ周りの雰囲気から
   見て、あまり悪くはないようだったが、
   やっぱり34点じゃ悪いよなww
   日々、精進して英語を学ぶことにしますw

 ・4/14(水)
   今日は「衣と暮らし」を受けてみた。
   こいつは教養科目で内容的には
   ファッションの心理みたいなことらしい。
   担当する教官も消費者心理を
   研究している教官なので、
   そういう観点からの話になるなら、
   悪くはないかと思われる。
   従って、履修することに決定。

 ・4/15(木)
   あまりにも受けたい講義ないもんだから、
   木曜は休みにしちゃいました。
   ってわけで、木曜は家にいますw

 ・4/16(金)
   あまりにも受けたい講義ないもんだから、
   金曜は休みにしちゃいました。
   ってわけにもいかないので、
   しょーがなく、昼間の授業に進出!!
   昼に出ていくのは1年の春学期ぶりですw
   というわけで、4限「情報ネットワーク」を受ける。
   この講義の講師が当大学での講義は
   初めてだそうで、先生一人走りw
   第1回は講義についてのガイダンスだけに
   しておかないとダメでしょう…。
   もう1回目の講義やっちゃったし、
   もうレポート課題も出しちゃったよ…。
   先行き激しくフアーン…( ̄▽ ̄;)あはは・・
   って、気分になってる授業終わりの時間に
   一緒に講義を受けてた夜間生の知り合いから
   良い情報を入手。本来は金曜5限には
   講義が開講されないんだが、金曜2限の
   ある講義が5限に開講されるとのこと。
   単位数少なすぎるのでもう1回ぐらい
   昼の講義をとる予定だったんだが、
   金曜5限の時間に講義があれば
   非常に助かる。ということで、
   金曜は4、5限を受けることに決定。
   これで揺らいでいた授業計画の実体が
   確立されてきた感じですかね…。

 ・4/17(土)
   昼間、某所に配達があり、
   撤収作業は明日の予定だったんだが、
   8:45頃に撤収して下さいの電話が(゚Д゚)!!
   遅いっすよぉ…お父、ビール飲んじゃってるし…。
   結局、オレが運転して撤収行くハメにorz
   めちゃイケ見つつ、これから少林サッカーでも
   見るかなぁと思ってたところにイタイ不意打ち。
   少林サッカーをリアルタイムで見るつもりだったんだが、
   慌ててビデオに録画。その後、無事撤収完了し、
   程々な時間に帰ってきたわけだが、
   途中から見ても分かんないので、
   明日見ることにします…w
   今日はめちゃめちゃ予定狂わされましたね…w

 ・4/18(日)
   昼ごろ起床。少林サッカーを見る。
   おもしろかったー。
   夜、ワンピ見ようとしたら野球…w
   見たいもの諸々が野球で
   潰される季節になったなぁ…と実感w

 ・4/19(月)
   今日、受講したのは「演習第一」
   まぁいわゆるゼミナールってヤツだ。
   今日は説明だけだったんだが、
   説明聞くところによれば、かなりオープンな
   感じで社会に貢献していく模様。
   やっぱゼミは他の講義とは
   一味違うでしょうから
   期待と不安、半々ってとこでしょうかね…。

 ・4/20(火)
   「英語」の講義2回目。
   この講義は講義時間中にある小テストで
   全て評価されるらしく、期末テストはナシ。
   ってわけで小テストが最重要。
   この小テストはテキストの問題そのままなので、
   予習していきさえすればできるんだがね。
   予習してないと全くできない感じ。
   まぁでもコツコツやるとかいうのは
   わりと得意分野なのでなんとかなるでしょう。
   と思う…w

 ・4/21(水)
   「衣と暮らし」の講義2回目。
   昨日、履修登録書の提出日だったので
   今日の出席者が最終的な履修者だと
   思われるが、履修者多すぎ…w
   先生、曰く、例年までの同じ講義では
   20〜30名、多くても50名の履修者だったらしいが、
   今回は200名以上の履修者が…。
   なんでこんなに多いんでしょうか…w
   人多いと、うるさいから嫌なんですよねぇ…。
   それから最大の問題は、教科書が足りない(゚Д゚)!!
   200人いて、入荷数30ぐらいですから、
   今日の講義で教科書持ってた人はヒーローっすよ。
   来週は教科書使うとか言ってたけど、
   来週までに買えるかなぁ…。

 ・4/22(木)
   先週も書いたけども木曜は休み。
   ということで、明日の「情報ネットワーク」の
   レポートに取り組む。まぁレポートっていっても
   そんなに難しい課題ではなかったので、
   すぐにまとめることができたんですが、
   このレポート課題は毎週あるそうなので、
   徐々に難しくなると思われる。
   先行き激しくフアーン (´д`)

 ・4/23(金)
   今日は4、5限と受講してきたわけだが、
   4限の「情報ネットワーク」は相変らず先生一人走り。
   5限の「経営の情報利用」は今日が初。
   今まで聞いた先生の評判がすこぶる良好で、
   今日、それが分かったような気がした。
   授業の形式は、まず課題がでて、
   出来た人から帰ってヨシ!! っていうような感じ。
   今日は、まだ、エクセルの基本みたいなことで、
   すぐ終わったんですが、徐々に難しくなる模様。
   先生も良いし、資料も分かりやすいし、
   履修して正解だったと思われる。

 ・4/24(土)
   近頃、ものすごーく暑いので、
   もう、部屋が冬モードなのは限界ぽ…。
   ってことで、布団の中の電気毛布やら
   コタツ布団など、撤去。
   と、思ったら、今日、風強くて寒かったりも
   したわけだが、まぁこれで夏を迎えられます。

 ・4/25(日)
   朝、起きて新聞のテレビ欄でも見ようかと
   していたところ、昨日のGEOのチラシに目がいく…。
   真・三国無双2…980円(゚Д゚)!!
   三国無双2は渡辺氏に借りてやり込んだが、
   これは一家に一本あっても、いいレベルのソフト
   だと、思ってたので、前々から安くなったら
   買おうとしてたんですよね。
   これはまたとないチャーンス!!
   でも、こいつは昨日のチラシ…。
   もうないかもなーと不安になりつつも、GEOへ。
   で、行ったら…あった!!
   最初何本あったのか分からないが、2本あった。
   早速購入〜。あとは猛将伝も揃うと良いなぁ。ニヤリ。

 ・4/26(月)
   ゼミ2回目〜。今日は演習室のパソコンが
   使えるようにアカウントの作成。
   それから、ゼミのホームページに載せる
   プロフィールに貼る写真撮影。
   そんでもって先生に大学内のカフェで
   飲み物、ごちそうになりました。
   そして、来週からは本格的に活動開始。
   なかなかおもしろそうな感じになってきましたw

 ・4/27(火)
   英語の講義3回目〜。2回目までは
   講義の進め方に関する説明などもして、
   時間が押してたので、テキスト本文の
   和訳は先生がパパッとやっちゃってたんですがね。
   今日からは講義はじめに成績を左右する
   小テストを即終わらせ、その後に学生が、
   テキスト本文の文章を一行ずつ訳す形に。
   訳は席で並んでる順番に当てていくのかと
   思いきや、予測不能の無差別攻撃ですww
   ワンピース的に言えば杓死です。
   これは不意打ちにやられないように
   予習しっかりしておいたほうが良さそうですね…w

 ・4/28(水)
   人数の多さと教科書の足りなさで
   おなじみの「衣と暮らし」の講義。
   今日の講義でもまだ教科書が足りなくて、
   もっていない人もそこそこにいたっぽいですね。
   まぁオレは先週の金曜に教科書をGET!!
   なんとか買えてokだったんですが、
   買った後、ある事に気付く…。
   この教科書の編集を担当しているのが、
   この講義の先生だった(゚Д゚)!!
   教科書買って、しっかり先生の
   儲けに貢献してしまいましたよw
   ( ̄▽ ̄;)あはは・・

 ・4/29(木)
   昨日10:00〜16:00のメンテナンスで、
   テイルズウィーバーが大々的にverUP。
   昨日、楽しみにして学校から
   帰ってきたわけだが、自動パッチも
   手動パッチにも拒否られる…orz
   拒否られたので最終手段で
   フルクライアントダウンロード〜。
   日付が変わって本日1:30頃にやっと
   ログインに成功。このverUPで新マップ、
   新モンスター、ドロップアイテム総変更で
   世界がメチャクチャです。意味分かりませんw
   まぁアイテムドロップ率が3倍になってるので
   かなり、爽快感が増してますけどね〜。

 ・4/30(金)
   今日はまだ講義があるので、
   本格的なGW突入は未だ。
   「情報ネットワーク」の講義受けてきたんだが、
   先生が講義の始まりに人数を数えて
   今日はちょっと少ないですね〜とつぶやく。
   GWで帰省してる人とかが多いんでしょうかね?
   とか言ってたが、どう考えてもこの講義の
   人気の無さを浮き彫りにした状態ですよコレw
   そして、それを裏付けてくれたのが、
   次の講義の「経営の情報利用」。
   この講義の先生の人気は高いですから、
   これはもう人めっちゃ多かったですw
   帰りの電車では明らかに遊びに行くぜ〜って
   格好をした人やら荷物いっぱい持った人が
   そこそこにいましたからね、
   やっぱり帰省するとしても今日が多そうな予感。
   情報ネットワークの先生には人が逃げていかないような
   講義作りをガンバってほしいですね…w


   Diary Top/Main page